YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

志賀草津 雪の回廊ツーリング♪

2016/05/08 23:42|まったりぶらり旅TB:1コメント:4
2016/4/23(土) 晴

久しぶりにTMAX出動です(笑)
最近はR1200GSでのキャンプツーリングがメインなので、TMAXでツーリングする機会もめっきり減ってきました。

ということで、いざ出発してからあれこれ忘れ物に気が付く。
ドラレコ無いじゃーん、360度カメラも無いじゃーん、一眼カメラも無いじゃ~ん
いつもR1200GSに積みっぱなしだったので何も考えずに出てきてしまった。
しかし、待ち合わせ時間もギリだったので引き返さずにそのまま関越道へ。

20160423志賀草津ツーリング01
7:00 駒寄PAに到着。そして缶コーヒーをグビっと飲んでいると

20160423志賀草津ツーリング02
いかそのさんがF800GSAで颯爽と到着っ!やっぱりカッコええな~~

20160423志賀草津ツーリング03
バンザ~イをして出発\(^o^)/

20160423志賀草津ツーリング04
8:30 道の駅 八ッ場ふるさと館 に到着。なんか見覚えのあるハーレーだな~と見ていたら、なんと!
Harryさんでした~(驚)  昨年のメガオフ6以来の再会に喜ぶ 今年のメガオフ7にも参加したいぞっと!

20160423志賀草津ツーリング05
そして小腹がへったのでカレーパンをペロリ

20160423志賀草津ツーリング06
草津の辺りは曇っていましたが、雲の上にくるとキレイな青空が♪

20160423志賀草津ツーリング07

20160423志賀草津ツーリング09
さらに山道をぐいぐい上っていくと、完全に雲の上だ~。うひょ~~

20160423志賀草津ツーリング08

20160423志賀草津ツーリング10
そして雪の回廊へ到着。今年は積雪が少なかったみたいで、ちょっと残念でした~(^_^;

20160423志賀草津ツーリング12
2台並べてパチリ

20160423志賀草津ツーリング11
10:00 そしてココは、日本国道最高地点 標高2,172mです!

20160423志賀草津ツーリング21
パノラマをパチリ

20160423志賀草津ツーリング13
ライダーから声をかけられたのでパシャッとな~。そし出発。

20160423志賀草津ツーリング14
10:15 渋峠ホテルを通過して横手山ドライブイン手前の景色の良い駐車スペースで休憩

20160423志賀草津ツーリング15

20160423志賀草津ツーリング16
いかそのさんが、コーヒーセットを用意してくれました!

20160423志賀草津ツーリング17
ガスストーブでお湯を沸かして

20160423志賀草津ツーリング18
美味しいコーヒーのできあがり~

20160423志賀草津ツーリング19
こんなところで飲むコーヒーは最高です!いかそのさん、ごちそうさまでした。

20160423志賀草津ツーリング20
11:30 長野電鉄長野線 湯田中駅に到着。昭和の懐かしい雰囲気を感じます。ここは無料の足湯もあります

20160423志賀草津ツーリング22
12:00 お腹も鳴り出したので、こちら「郷土食堂さん」で蕎麦をいただきましょう。

20160423志賀草津ツーリング23
山野菜天ざる蕎麦と、名物!?の笹ずしをチョイス。これが美味しくて大満足 ごちそうさまでした。

20160423志賀草津ツーリング24
15:00 しばらく走って勝家商店に到着。ここは昔ながらの灰焼きおやきが有名なお店で15時には閉店。

20160423志賀草津ツーリング25
お蕎麦屋を出る時にいかそのさんが予約して焼いておいてもらいました。

20160423志賀草津ツーリング26
皮はこんがり焼いて中はしっとりした具がぎっしり!小豆もほどよい甘さで実に美味しい!

その後は上田から上信越道~関越で東京まで渋滞もなく帰宅。
途中でインカムの充電が切れたが、充電ケーブルも忘れたので無音のままでした

というわけで、いかそのさん朝早くからおつかれさまでした!
そしてご案内ありがとうございました

次はキャンプでご一緒しましょう\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

ハンドルカバーを装着♪

2016/02/02 18:29|便利アイテムTB:0コメント:4
今年は暖冬だ~~とか言われつつも、都心で雪が降ったりしてやはり冬は寒いです(笑)
私は引き続き絶賛インフル中ですOrrz

これまでグリップヒーターMAXにして対応していましたが、分厚い冬用グローブの上からではあまり熱を感じることがありませんでした。
となれば、やはりコレですね。

20160202ハンドルカバー装着1
コミネ(KOMINE) ハンドルカバー ブラック フリー ネオプレーン バイク オートバイ 09-021

実はコレ、すでに2年以上前に買ってあったんですが、一度も装着することはありませんでした。
しか~~し、見た目もよりも実用性ですよね(笑)
意外とスクーターとハンドルカバーの組み合わせって不自然じゃないかも~

ハンドルカバー内は当然のようにコタツ状態で手に汗が滲んでくるほどです。
操作性が気になる神経質な方はちょっと厳しいですが、気にならない方でしたらおススメですよ

ちなみに台湾250ccスクーターにはリード製、R1200GSにはラフロのハンカバを装着しています。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

TMAX530 2016♪

2016/02/02 17:47|コレは気になるTB:0コメント:2
ご無沙汰しております<(_ _)>
ただいま絶賛インフル中ですOrrz

ドタバタしている間に今年もTMAX530 2016年仕様が発表、販売されていました~
新色2色が追加されていました。今年のモデルでは仕様上の変化はありません。


20160202TMAX5302016_01.jpg
TMAX530 ABS(TMAX IRON MAX) ダークグレーメタリックS(ダークグレー) NEW COLOR



20160202TMAX5302016_02.jpg
TMAX530 ABS マットライトグレーメタリック3(マットシルバー) NEW COLOR



20160202TMAX5302016_03.jpg
TMAX530 ABS ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)


<メーカー希望小売価格>
「TMAX530 ABS」1,058,400円(本体価格 980,000円、消費税78,400円)
「TMAX530 ABS IRON MAX」1,090,800円(本体価格1,010,000円、消費税80,800円)

<販売日>
2016年1月26日(火)
 
<販売計画>
700台(シリーズ合計/年間/国内)


スタイルはスクーターに似ていながら、走行性能はスポーツモデル、というユニークな乗り物「TMAX」が国内市場にも導入されて14年が過ぎました。

2004年に初のモデルチェンジを受け、FI化された2型
2008年は新設計フレームを採用、前後15インチ化した3型
2012年にはTMAX530(4型)が発売されました。

4年サイクルでモデルチェンジを繰り返しているので、タイミング的には次の発表でフルモデルチェンジしたTMAXがお披露目される可能性が高そうです。

排気量アップするのか、530ccのままで何か大幅な変更になるのか。
個人的にはMT-07のエンジンとか載せてくれたら面白そうなんですがね~(笑)

YAMAHA TMAX530
軽快感とクオリティ感を兼ねた “マットシルバー”を追加 「TMAX530」シリーズ2016年モデル発売

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

Vベルト、プラグ等を交換♪

2015/10/25 00:00|メンテナンスTB:0コメント:6
先日のメンテでやり残した作業があったので、まとめてメンテナンスモード

20151024Vベルトプラグ交換_01
やってきたのは巷で名の知れた横浜のガレージHASEさん。店主が個人で作業する小さなガレージ

20151024Vベルトプラグ交換_02
持ち込みパーツはVベルト、イリジウムプラグ、ドライブシャフトオイル、ウェイトローラー16g*4と22g*4

20151024Vベルトプラグ交換_03
まずは駆動系から。マエストロローズを外して洗浄。グリスがべったりと付着。

20151024Vベルトプラグ交換_06
クランクケースカバー内はVベルトが擦れていてクリアランスはかなりシビアです。

20151024Vベルトプラグ交換_04
Vベルト。上が新品。見た目はあまり違いはわからないけど、下は削れたベルトの煤!?で真っ黒け。

20151024Vベルトプラグ交換_05
新品の表面は凸凹がハッキリと確認できるが、下は表面がツルツルっ!

20151024Vベルトプラグ交換_07
エレメントその1。内も外も汚れていますね~。納車されてから未交換でした。

20151024Vベルトプラグ交換_08
エレメントその2。こっちも初交換。なんか青く輝く虫がいます(^_^;

20151024Vベルトプラグ交換_09
交換したプラグを持つ店長!  ではなく、なぜか工房長\(◎o◎)/


作業開始時の走行距離は41,526km

前回のVベルト交換は3年くらい前だったので、それから22,194km走行。
メーカーでは20,000km交換を推奨しているのでちょっとオーバーでしたが、これくらいは許容範囲!?

前回のプラグ交換は2年くらい前で31,000kmちょっとだったので、約1万キロくらい走ったのか~。
こっちもちょうどいいくらい!?

これでメンテナンス関係は落ち着いたかな~。

マロさん、平日にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

エンジンオイルを交換♪

2015/09/30 04:08|メンテナンスTB:0コメント:6
9回目のオイル交換をしました。

今回もマロさんと交換タイミングが合ったので事前準備をして一緒に作業をしました~(^_^)/
マロさんいつもありがとうございます<(_ _)>

20150929オイル交換01
まずはドライブシャフトオイルを交換しようとしたら、ボルトがめっちゃ固くて結局断念Orrz

20150929オイル交換02
ということでエンジンオイルを抜きます。今回は5,600kmほど走っていたのでかなり黒く汚れていた

20150929オイル交換04
次にオイルフィルターを交換。何故かSUZUKI用のレンチがピッタリ!どういうこと!?

20150929オイル交換03
マロさんが車体の下に潜り込んで

20150929オイル交換05
カートリッジオイルフィルターを取り外しました。

20150929オイル交換06
ガスケットは純正を使用。使用前と使用後ではこれだけ違いがあります。

20150929オイル交換07
新品のカートリッジ式オイルフィルターのOリングにエンジンオイルを薄く塗ります。

20150929オイル交換08
そして再びマロさんが装着っ!

20150929オイル交換09
今回使用するエンジンオイルは100%化学合成油「ヤマルーブ プレミアムシンセティック 4L」

20150929オイル交換10
フィルター交換をしたので3.2Lくらい入れました

20150929オイル交換11
続いてマロMAXも同様に交換。車体の下は狭くて作業が困難です。

20150929オイル交換12
オイル交換時の走行距離は41,298km

20150929オイル交換13
前回、昨年11月のオイル交換からの走行距離は5,615km。ちょっと走り過ぎましたかね!?

20150929オイル交換14
作業終了後に今年7月にオープンしたライコランド新横浜店へ行ってみたら品揃えが豊富♪


オイル交換したTMAXはエンジンの吹けが良くなって軽く感じます!

マロさん、作業おつかれさまでした!ありがとうございました~!

次のメンテは今回できなかったドライブシャフトオイルの交換と、Vベルト、プラグの交換です。
近いうちにやりたいと思います\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
