YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

LEDカスタム第6弾!LEDスクロールバッジを装着♪

2013/04/21 19:27|カスタマイズTB:0コメント:20
2013年4月某日

一般人よりも少し頭の大きな某マ■さんがヘルメット修理のためArai本社へ行くというので付き合うことに。
修理中にぶらぶらしてがっつり食べて用を足して戻る途中にDOSパラを発見。
ちょっと覗いてみると気になるアイテムが展示されていました。

コレ、もしかしたらTMAXに付けられるかもしれないと思い店員さんに在庫を聞くと、コレはかなり古いのでもう無いそうですOrz
他店舗で売ってないか確認してもらったところ、○○店に数個在庫が有る!とのことで、一般人よりも少し頭の大きな某マ■さん(もうしつこいか~(笑))と取寄せ購入することにして数日後に到着。

20130420LEDスクロールバッジ01
USB Rechargable LED Scrolling Badge」です。2006年の発売当時は4,580円もしましたが、だいぶ年月も経ってLEDも一般に普及したこともあってか、1個990円まで値下がりしました。

20130420LEDスクロールバッジ02
まずは充電することにしましょう。コーヒーでも飲んで充電が終わるまで待っててね~ってな感じのアニメーション

20130420LEDスクロールバッジ03
付属のCD-ROMに入っていたドライバーとソフトウェアをインストール。ちなみにWindows8はドライバー未対応のためWindows7マシンにインスコです。こんな感じに表示させたい文字を入力してUSB接続して転送するだけ。とても簡単です。文字は英数字はもちろん、日本語(2バイト文字)にも対応しているのが嬉しいです

さて、問題はコレをどうやってTMAXに装着するかということです。
マ◇さんと相談した結果、今回はお店に加工をお任せすることにしました。

20130420LEDスクロールバッジ04
マロさんがアクリル加工会社とこんなやりとりをして、最終的なねじ切りやアングル加工はマロさんに作業をしてもらいました。サンクスです!!

20130420LEDスクロールバッジ05
じゃじゃーん。こんなかんじに仕上がりましたっ!!

20130420LEDスクロールバッジ06
もちろん完全防水仕様となっています。

20130420LEDスクロールバッジ08
USB Rechargable LED Scrolling Badgeを入れるとピッタリ!さすがマロさん!

20130420LEDスクロールバッジ07
あとはここのカバーを外して

20130420LEDスクロールバッジ09
LEDをハメて装着完了!!実際は上下左右に文字スクロールが可能です。輝度は4段階調整。この写真では一番輝度が低い25%で約9~10時間はバッテリー駆動(するはず)

さっそく、千葉・南房総ツーリングで使用してみました。
車1台分の車間があると実際には文字はほとんど見えません(^_^;
信号待ちで近くに寄ればハッキリと文字認識ができます。
これで何をアピールするかはまだわかりませんが、こんなお遊びも楽しいものです\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

高輝度LEDカスタム第5弾!フットステップLEDを追加♪

2013/03/14 01:10|カスタマイズTB:0コメント:12
2013/3/13(水)

LEDカスタム第5弾です
先日取り付けたCREE LEDポジションランプ接触不良の改善と、以前から気になっていたLEDを取り付けました~\(^o^)/

いつものようにマロさんと待ち合わせをして、横浜日野2りんかんへゴー!
お目当てはLEDボルトです。
それにしてもマロさんはよくいろんなパーツを探し出すな~ 感心します(^_^;

20130313フットLED1
買ってきて早速仕込み作業をしようと思って袋を見ると、中に入っていた六角レンチとLEDがぶつかってLED素子が割れていましたOrz この梱包は問題ありですね。2りんかんへ連絡して交換品をもってきてもらうことになりました。

20130313フットLED2
ここはひとまず一緒に購入したマロさん分を借りて作業を進めました。マロさん本当にサンクスです!

20130313フットLED3
TMAXからステップを外してLEDを装着。どんな感じになるかな~。

20130313フットLED4
TMAXに装着してチェック!この写真だとわかりにくいですが、足元がイイ感じに明るくなりました

20130313フットLED5
反対側もこんな感じ。TMAXの象徴であるブーメランサイドカウルまで光が反射してイイ感じです\(^o^)/

更なるLEDカスタム第6弾はあるのでしょうか!?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

魚眼レンズLED追加&ポジションランプCREE R5 LED化♪【追記】

2013/03/09 21:42|カスタマイズTB:0コメント:20
2013/3/8(金)

昨年から継続していますLEDカスタム化ですが、早くも第四弾です
今回もパーツ類はマロさんと共同購入させていただきましたm(_ _)m

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_12
今回は防水仕様の魚眼レンズLEDを装着!まさに目玉です!

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_01
こんな怪しげなパッケージで到着(^_^;

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_02
ホームセンターで必要な部品をゲット!

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_03
この状態になるまでに色々とありましたが、マロさんの力で前加工は完成(^_^;

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_11
スクリーンを取り外してこの位置に魚眼レンズLEDを装着。スクリーンやパネル取り付けに集中して写真を撮り忘れたため、マロさんブログから写真を拝借(^_^;

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_04
夜になったのでパチリ!メーターまわりがとても明るくなりました!走行時にも光の影響はありません。これまで見えなかったアナログ温度計も常時見えるようになりました\(^o^)/

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_10
信号待ちで斜め後ろから激写されました(笑) 股の方まで光が差し込んでいるのがわかりますよ~。信号待ちしていると、近くに止まったバイクがジィ~~~と覗きこむのがよくわかります(^_^;

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_13
次はポジションランプを交換しましょう。高輝度LEDで有名な米国CREE社製 R5/5W LEDを使用します。

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_06
向かって左がCREE製LED、右がこれまで使用していたBELLOF製Sirius REVO X2 DBA508です。

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_07
向かって左側をCREE LEDに交換しました。昼間なのでわかりづらいですが、右側と比較すると明るくなりました。

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_08
夜間にパチリ。これはキーオン状態です。かなり明るいですね。ただし、端子の接触があまりよくないため、走行中に点いたり消えたりします(^_^; 近日中に対策する予定です。

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_09
この日は気温も高かったので作業を終えてマロさんとショートツーリングしてきました。東京ゲートブリッジは2020年オリンピック・パラリンピック招致スペシャルライトアップをしていてキレイでした\(^o^)/

さて、次なるLEDカスタム第五弾はアレでしょうか???
マロさんいつもありがとうございますm(_ _)m


2013/3/13 【追記】
20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_14
CREE LEDのポジションが接触不良で点いたり消えたりしていましたが、マロさんに対策を講じていただきました!

20130308魚眼レンズLEDポジションCREE化_15
これで大丈夫だと思います!ありがとうございますm(_ _)m


2013/7/20 【追記】
このごろポジションランプが点いたり消えたりしています。
マロさんも同じ現象がでていたので心配していましたが、やはり私のも同じ状況みたいですOrz

20130720魚眼レンズLEDポジションCREE化_16
コイルの熱で内部破損したみたいです。しかもポジションランプの根元がグラグラしていてポロリしそうでした。ということで、以前につけていたポジションランプ(写真左下)に戻しました

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

ウインカーをポジション化!デジタル電圧計へ交換!ドリンクホルダーを取付け!【追記】

2013/01/27 03:07|カスタマイズTB:0コメント:20
2013/1/26(土)

先日から風邪をひいてぐったりしていましたが、だいぶ良くなったのでTMAXをたまには動かしてあげたいな~と思っていたら…。
ちょうどマロさんからお誘いが~♪

なんでも、注文していた電装パーツが入荷したのでこれからお店に行くけど、もし都合が良ければそこで「例のブツ」をお渡ししますよ~とのことだった(^_^;

場所も近かったので午後から出発です。
向かったのは、大田区南馬込にあるバイクパーツ&用品 ビックマートさんです。

マロさんが注文していた電装パーツはKOSO製デジタル時計・温度計・電圧計 KOSO-203でした。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー01
実物を見たらコンパクトでバックライト付きで明るくて字も大きく見やすかったので、思わず衝動買い

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー02
以前から付けたいと思っていたドリンクホルダーがレジ前に売っていたのでこれも衝動買い

このホルダー、実はマロさんが事前にサイズやマウントが可能かチェックしていてくれたので安心です。いつもありがとう!

お店の外でドリンクホルダーの取付をしていましたが、さすがに寒かったのでお店のおじさんにさっき買った電圧計とホルダーを店内の作業スペースで取付をしていいか相談したところ、快く快諾していただいたので作業開始です。
とても気さくな方で本当にありがたいです。感謝感謝

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー04
早速バラしてマロさんの凄腕でアッと言う間に配線完了!ちなみにこのマルチメーターは防水仕様です

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー03
いままで設置していたアナログ電圧計をブッた斬って、ココにデジタル電圧計をマジックテープで貼り付けます

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー05
ドリンクホルダーも良い感じに設置完了!これで信号待ちの間にお茶が飲める

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー10
ドライバー視点からだとこんな感じになりました。入れ替えたデジタル電圧計はメーター右上です。メインメーター下はアナログの温・湿度計。ハンドルはいつもの無線機、レーダー探知機、ナビです。ナビの更に手前にさっきのドリンクホルダーが付きました。我ながらなかなかの重装備です(笑)


さて、本来ならば作業はこれで終りです。
しかし「例のブツ」があるんです。
アレです。

マロさんと以前から「フォグランプを付けたいな~」と話していたのですが、数ヶ月悩んで検討した結果、最終的にこうなりました!
タイトルにもあるように「ウインカーのポジション化」です
ここにたどり着くまでにかなりの苦労がありますが、そこはマロさんのブログに詳細がアップされています。
是非とも御覧ください。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー07
これがマロさん苦労の結晶!左は元々使用していたLEDウインカー2つです。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー08
私の場合、サイドパネルにYAMAHAマーク電飾を付けていたので、電源もそこからサクッといただきます。あとは元のウインカーソケットにポン付けです。これは凄い

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー09
点灯確認も問題無し!を~~明るいぞ~\(^o^)/

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー06
小一時間程で全作業終了。けど作業中にマロさんの大事なゴールデンフィンガーを少し傷つけてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー11
マロマックスと並べてパチリ。これがキーONの状態です。 第一弾 眉毛LED化第二弾 フロント&リアカウルLED化に続き「第三弾 ウインカーポジション化」の完成です。更なる第四弾、五弾はあるのでしょうか!?

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー12
ちなみにこれがノーマル時のキーON状態です。SWで簡単にノーマルとLEDカスタムモードのON/OFFができます。

ということで、今回はマロさんのデジタルマルチメーターを付ける前に私のを付けてもらってすみませんでした(^_^;
まあ衝動買いしてしまったのがいけないんですが(笑)
いつもありがとうございます

さぁ、そろそろバッテリー交換しないと駄目かも



2013/02/03 【追記】
先日ウインカーポジション化しましたが、マロさんが洗車したところ「浸水する可能性がある」とのことで防水加工を施しました。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー13
ココが心配な箇所です。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー14
マロさんがゲットした廃タイヤチューブを使わせて頂きます。サンクスですm(_ _)m

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー15
ハサミでほどよい大きさに切ります。このチューブの中にソケットを入れます。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー16
しっかりと塞いで防水加工が完成です

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー17
配線をチェックしてサイドパネルYAMAHAマークやウインカーポジションの点灯を確認!

これで雨でも安心して乗れそうです。
マロさん、ありがとうございました


先日設置したデジタル電圧計の電圧変化を記載しておきます。
電気系デバイスは全てON。
グリップヒーターはMAX

キーオン時:12.1V
アイドリング時:12.4V ~ 12.6V
走行時:13.5V

やはりバッテリーが弱いです


あと、ドリンクホルダーにペットボトルを入れて高速道路を走ってみましたが、安定していました
やはり便利ですね~\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

超高輝度LEDカスタム第二弾!【追記】

2012/11/02 23:23|カスタマイズTB:0コメント:14
2012/11/02(金)晴れ

前回の超高輝度LEDカスタムに続く第二弾です。
今回もマロさんと一緒に作業を開始しま~す

20121102_LEDカスタム01
メインとなるLEDは前回と同じ超高輝度LEDを使用します。それを透明チューブに入れて両端をボンドで塞いで防水加工します。ここまではマロさんに作業をしていただきました!ありがたや~~

20121102_LEDカスタム02
以前に付けたLEDナンバー灯が少し暗かったので、高輝度6チップ12素子内蔵のLED(CATZ LEDバルブCLB24)に交換します

20121102_LEDカスタム03
そして今回の目玉はコレか!?

20121102_LEDカスタム04
YAMAHA純正パーツなのですが、なぜかタイ製です(^_^; 取説だってタイ語。まったくわかりません(笑)

20121102_LEDカスタム05 20121102_LEDカスタム06
パーツを取り出すとこんな物が。しかし、作りの精度がイマイチなのでそこから防水加工します。

20121102_LEDカスタム07
取付位置はこの辺でしょうか。マーキングしておきます。

20121102_LEDカスタム08
カバーを外して、思い切ってドリルで穴開け開始! 

20121102_LEDカスタム09
穴開け完了!

20121102_LEDカスタム10
配線加工をしてボンドで固定します。

20121102_LEDカスタム11
線を繋げてカバーを取り付けます。

20121102_LEDカスタム12
こんな感じで完成で~すっ!

20121102_LEDカスタム20
ピカーーっ\(^o^)/

20121102_LEDカスタム13
ナンバープレートの下にもYAMAHA LEDを取り付けました。合計3箇所です。

20121102_LEDカスタム18
リアのLEDスイッチはシートボックス内へ引き込みました。こちらも完全防水仕様です\(^o^)/

20121102_LEDカスタム19
フロントカウルの裏は、このようにLEDを配置。

20121102_LEDカスタム21
フロントカウル下も超高輝度LEDでピカ~~っと光らせます!

20121102_LEDカスタム15
真横からビフォー

20121102_LEDカスタム16
アフタ~。周りが明るいのでわかりづらいかな(^_^;

20121102_LEDカスタム17
リア周りもこんな感じに光っています。ナンバー灯もめっちゃ明るい!カスタム以前よりもTMAXの前後とサイドが明るくなりました~。夜間走行時の視認性も少し増したかもしれません。

20121102_LEDカスタム22
こんな感じになりました~。次のカスタムはどうなるでしょうか~!?\(^o^)/

作業工程8時間。
しっかりと作りこんだので雨対策も大丈夫だと思いますっ!
マロさん、今回も色々とご協力ありがとうございました~!!


2013/7/20 【追記】
いつからかリアタイヤを照らす2本のチューブLEDが1本消えていました。
マロさんにチェックしてもらうと、消えた原因はチューブ内部の断線でした。
修理してもらいまた明るくなりました~\(^o^)/
マロさんありがとうございました~

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
