YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

ハンドルカバーを装着♪

2016/02/02 18:29|便利アイテムTB:0コメント:4
今年は暖冬だ~~とか言われつつも、都心で雪が降ったりしてやはり冬は寒いです(笑)
私は引き続き絶賛インフル中ですOrrz

これまでグリップヒーターMAXにして対応していましたが、分厚い冬用グローブの上からではあまり熱を感じることがありませんでした。
となれば、やはりコレですね。

20160202ハンドルカバー装着1
コミネ(KOMINE) ハンドルカバー ブラック フリー ネオプレーン バイク オートバイ 09-021

実はコレ、すでに2年以上前に買ってあったんですが、一度も装着することはありませんでした。
しか~~し、見た目もよりも実用性ですよね(笑)
意外とスクーターとハンドルカバーの組み合わせって不自然じゃないかも~

ハンドルカバー内は当然のようにコタツ状態で手に汗が滲んでくるほどです。
操作性が気になる神経質な方はちょっと厳しいですが、気にならない方でしたらおススメですよ

ちなみに台湾250ccスクーターにはリード製、R1200GSにはラフロのハンカバを装着しています。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

360°全方位アクションカメラ 「Kodak PIXPRO SP360」 を装着♪

2015/04/24 00:37|便利アイテムTB:0コメント:14
近頃はすっかりメジャーになりました走行録画ムービー。
私は2011年からアクションカメラを導入して走行動画を楽しんできました。
最近は多種多様なアクションカメラやウェアラブルカメラが続々と発表されていますよね。

そして、昨年ちょっと気になるカメラ「Kodak PIXPRO SP360」が発表されました
20150423SP360装着03
20150423SP360装着04
このカメラの特徴は、世界初の水平方向360°、垂直方向に214°の撮影が可能なところです!
Googleストリートビューを利用した方はイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。
360°グルグルと自分の見たいところを好きなように動かす事が誰にでも簡単に撮れる!?
これをバイクに装着すればほぼ全てのシーンを逃すことなく撮影できて面白そうですよね~

先月、東京モーターサイクルショー2015で実物のデモンストレーションを見て妄想が膨らみまして、、、
帰ってきたその夜に人柱も兼ねて!?ポチっとしてしまいました(笑)

20150423SP360装着05
翌日に到着して開封の儀。わくわく、わくわく。

20150423SP360装着06
ファームウェアはVer1.03。その後、1.04にアップデート済

20150423SP360装着07
いつものRAMマウントを用意して装着。

20150423SP360装着08
TMAXに装着するとミラーに干渉しますが、この状態で近所を走って撮影しました。


そそ、2015年3月にYoutubeが360°動画再生に対応!なんとも良いタイミングです


さっそく360°走行動画をYoutubeにアップしてみました~。
再生時は風切音が大きいので、ボリュームを下げ­るかミュートしてください!
現時点での対応ブラウザはPC版のChromeのみです。
全画面表示(1080p HD)で再生して画面内をマウスカーソルでドラッグすると360°ぐりぐり動きますよ~。

いかがでしたでしょうか。なんとも不思議な感じがしませんでしたか
これまでのドラレコは広画角で前方だけだったり、ヘルメット装着時はライダー視点で見ることはできました。
しかし、このカメラは1台で常に360°全方位撮影をしていますので、通常走行時に向かない真横や真後ろ更には真上の風景までもが見ることができます
これって凄いと思いませんか!?(笑)


20150423SP360装着09
1回目のテストではミラーが入り込んでしまったので、Amazonで15cmロングアームをポチって装着。


今回はミラーも入り込まずに良い感じ。ちょうどチャリダーが横を走っていて臨場感があります。


このカメラが面白いのは「PIXPRO SP360 PC用ソフト(無料)」を使用すると、録画ファイルからリング状や4分割、パノラマ風などの映像に変更して見たり自由に切り出して保存できることです。


試しに上のムービーを360°パノラマで書き出したら面白い映像になりました


バイクでの運用は雨や風圧、ゴミや虫、灼熱や大きな振動。
そして長時間録画する際には持続的な電源供給等とても過酷な環境が~。
幸いにもSP360は高スペックでバイク運用する際もありがたいです。

■耐衝撃:落としても故障しにくい耐衝撃性能(2m)
■防滴:本体のみで天候を選ばず撮影できる防滴設計(IPX5相当)
■防塵:ホコリの多いシーンでも気軽に撮影できる防塵設計(IPX6相当)
■耐低温:マイナス10℃までの耐低温設計
■画像補正:電子式手振れ補正

あと走行録画時に気になるのはバッテリー駆動時間と録画時間です。
標準バッテリーでの動画撮影は約2時間40分
録画時間はmicroSDHC 32GB使用時に1440×1440:30fpsモードで撮影すると最大2時間55分
バッテリーとSDカードを複数用意しておけば、その都度同時交換するとちょうど良さそうです。

SP360はUSB端子から電源供給中に撮影は可能ですが、三脚ネジ穴と同面配置でこれが曲者です。
20150423SP360装着12
RAMマウントのカメラホルダとUSB端子は干渉するのでもう少しマージンが欲しいですね(^_^;
そこで近所にあるネジの永井さんで合いそうなネジをゲット。
20150423SP360装着14
20150423SP360装着15
約2.5cmほど延長してUSBケーブルで充電できます。L型端子なら更に余裕があります。


さて、この「SP360」1台で全方位をカバーできますが、これ1台でOKという事ではありません。
せっかく「CONTOUR ROAM2」も所有しているのでこれも一緒に使いたいです(笑)

そこでRAMマウントをチェックしていると、ちょっと妙だけど使えそうな物を発見
20150423SP360装着10
悩んだ末にポチった結果(^_^;


20150423SP360装着11

20150423SP360装着13
このような変態マウントになりました~~

この2台のカメラを同時併用することでツーリングがこれまで以上に楽しくなりそうで~す\(^o^)/


下記5つのムービーはすべて同じファイルから書き出しました

グローバルモード


クアッドモード


セグモード


360°パノラマモード


360°マウスぐりぐりモード

Kodak PIXPRO SP360(Kodak)
Kodak PIXPRO SP360(マスプロ)
Kodak PIXPRO SP360 | SHOOTING REPORT
アイデア浮かべば買っとけ! 360度×214度の半球撮影アクションカメラ「Kodak SP360」
周囲360度全方位をスマホでリモート撮影可能なアクションカメラ「PIXPRO SP360」レビュー
遊び心を刺激する! 360°ぐるりと撮影できるアクションカム「PIXPRO SP360」ってどんなもの?




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

新ウェアラブルカメラ「CONTOUR ROAM2」を導入♪

2013/09/16 14:03|便利アイテムTB:1コメント:14
2013/08/17(土)

北海道ツーリング2013で「CONTOUR ROAM」が故障しましたOrz

その後、修理見積もり依頼をしたところ、27,000円もかかるということで諦めました(T_T)/

しかし、修理見積もりを出す前にすでに新しいアクションカメラを導入していたのでした(^_^;

私がROAMを買った2012年春頃には「GoPro」や「Contour」などほんの数種類ほどしかありませんでしたが、最近のウェアラブルカメラ(アクションカム・スポーツカム)は市場が一気に拡大して多数のメーカーから続々と登場しました!

選択肢が増えたのは嬉しいことです。

さて、どのメーカーのどの機種にしようかな~~と迷うのも楽しいひと時ですよね(笑)
そして今回選んだのは、、、

20130817Contour-ROAM2_01.jpg
これまでと同じCONTOURの「ROAM2」です!これはまだ日本では未発売なので、いつものAmazonから並行輸入品をポチッとしました。なんか前機種ROAMよりも箱が小さいな

20130817Contour-ROAM2_02.jpg
中身もシンプルになりました

20130817Contour-ROAM2_03.jpg
ROAMとROAM2を並べても文字色しか違いがわかりません(^_^;

20130817Contour-ROAM2_04.jpg
上部から見ると少し違いますね。上がROAM2、下がROAMです。ROAM2には起動SWにロックが付きました

2013/8/19(月)
伊豆ツーリングへ行って試してみました。

20130817Contour-ROAM2_05.jpg

20130817Contour-ROAM2_06.jpg

20130817Contour-ROAM2_07.jpg

20130817Contour-ROAM2_08.jpg

20130817Contour-ROAM2_09.jpg

20130817Contour-ROAM2_10.jpg

20130817Contour-ROAM2_11.jpg

20130817Contour-ROAM2_12.jpg

気のせいかもしれませんが、ROAMと比較すると画像エンジンが変わったようで綺麗な感じがします。
ファイルフォーマットも、.mov(ROAM) → .mp4(ROAM2) に変更されていました。

カメラ設定は基本的にこれまでのROAMと同じです。

ビデオ解像度:Contour HD (720p)
画質:高
サイズ:1280 x 720px
フレームレート:30fps
レンズ視野角:170度
記録媒体:microSDHC 32GB
最大記録時間:7時間半前後

ROAM2になってフレームレート60fpsも追加されたので、そのうちこれも試してみたいと思います。

いや〜やっぱり走行動画は楽しいです\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

マルチフィットサイドバッグを装着♪

2013/08/03 12:19|便利アイテムTB:0コメント:16
2013/08/02(金)

昨年の北海道ツーリングに行ってから、TMAXにサイドバッグを付けたいな~と思い続けていました。

ネットで色々と調べましたが、意外にもスクーターにサイドバッグを付けている強者がいてビックリ

その中でも私のイメージに一番近い方がいました
たぬきさんはTMAX 2型にサイドバッグを装着しています。
さらに私と同じTANAXキャンピングシートバッグ2まで装着しています。

その後も調べましたがTMAX 3型に付けている人は見つかりませんでした。
こりゃ~今年の北海道ツーリングへ向けてやるっきゃないでしょ~人柱ですよ!

たぬきさんと同じコミネ SA-212をターゲットにしましょう。
いくらネットでサイズとか調べても、実際に取付可能かどうかは実物をチェックしないとわかりません。

そこで、コミネ本社に電話して状況を伝えると「本社ショールームにてチェックできますよ」との返答が。
ということなら早速出発です!

20130802マルチフィットサイドバッグ装着04
コミネマンの聖地へ到着\(^o^)/

20130802マルチフィットサイドバッグ装着05
倉庫からサイドバッグを出してもらって早速取付。もともとスクーターへの取付は想定していないので、ビグスクの大きなタンデムシートにはマジックベルトが短すぎます。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着06
完全に「ハの字」に開いていてバランスが悪すぎます。標準のままでは取付は不可能ということがわかりました。おそらく何かしら加工をする必要がありそうです。

この日はいったん帰宅してどのように付けるか検討する。

翌日もサイドバッグをチェックしていると、もしかしたらTANAXのサイドバッグなら装着できるかもしれないな~と。
いくつかバイク屋さんに連絡をとってみたら、「2りんかん」に在庫があって、尚且つ車体で取付チェックができるとのことで早速出発です。

在庫があったのは下記の3製品

エアロサイドバッグ(MFK-119)
サイドバッグGT(MFK-135)
マルチフィットサイドバッグM(MFK-186)

実際にフィッテイングしてみた。

まずは「エアロサイドバッグ」、これは接触面がかなりエグれていてTMAXのリアカウルにはフィットせず。
次に「サイドバッグGT」、これもエアロサイドバッグほどではないがエグれているのでいまいちフィットしない。

そして「マルチフィットサイドバッグM」、今年の春に発売された新製品です。
これの特徴は接触面がネオプレーン素材で柔軟性があること。
TMAXのリアカウルにもそれなりにフィットします。
しかし、この製品もマジックテープが短くてそのままでは届かない。
解決法としてはマジックテープを別途用意して延長すればなんとかなりそう。

なお「マルチフィットサイドバッグL」という製品もあるのだが、メーカー在庫切れで取寄せには時間がかかるとのこと。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着01
20130802マルチフィットサイドバッグ装着02

MサイズとLサイズとの違いは、長さと高さが5cmほど大きくなるが、横の張り出しは同じ。
大は小を兼ねる可能性があるのでLタイプでもいけるかもしれない。。。賭けだな。
帰宅してアマゾンをチェックするとLサイズ在庫有り!
一緒に大きなマジックテープもポチって翌日到着!早い!

20130802マルチフィットサイドバッグ装着07
付属のシート固定ベルトを取り付ける。あと4本あるベルトは、タンデムステップの根元とリアキャリアの持ち手部分に取り付けてみた。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着08
サイドバッグを合わせてみる。ふむふむ。とりあえず良い感じ。しかし、マジックテープが短いのであとで加工が必要だな。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着09
少し斜め後ろからパチリ。右側に無線機アンテナがあるので左右対称ではない。それより一番に気になっていた2本出しマフラーとの干渉は問題無し!良かった~。サイドバッグの張り出しはハンドル幅を少し出る程度。それでもすり抜け時はこれまで以上に注意が必要なのは言うに及ばず。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着12
わかりづらいですが、「キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト」と「三脚Fotopro DIGI-3400」が余裕で入りました。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着10
使うマジックテープは幅10cm×1m の大型タイプです。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着11
約35cmの長さに切って両面凹凸にするために「手縫い加工」をしました。裁縫したのは何十年ぶりだ!?生地が分厚くて途中で針を折ったりしつつ、ちょうどTVでラピュタがやっていたのでそれを見ながら1時間半くらいで終了。指が痛いOrz

20130802マルチフィットサイドバッグ装着13
想像していた通りバッチリ付きましたよ~\(^o^)/

20130802マルチフィットサイドバッグ装着16
上下のベルトは、タンデムバーとタンデムステップに固定

20130802マルチフィットサイドバッグ装着15
後ろから見るとこんな感じにツアラーのようです。TMAXには見えませんね(^_^;

20130802マルチフィットサイドバッグ装着14
前からみてもそれほど圧迫感はありません


ということで、8/5(月)から約10日間ほど北海道ツーリングへ行ってきますっ




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ


エアーチェックバルブを導入♪

2013/05/17 23:06|便利アイテムTB:0コメント:12
私は面倒くさがり屋なので、マメにメンテナンスはしません(^_^;
タイヤの空気圧も数ヶ月に1度くらいのペースです。
走っていても「なんか空気が減っているな~」と思いつつ、けっこうそのまま乗っています(^__^;

そこで、パイロンさんLightwaverさんなどが付けている「エアーチェックバルブ」を、私も便乗して付けてみることにします

ちなみにTMAXの空気圧は、

【1名乗車】
前輪:225 kPa (2.25 kgf/cm2)
後輪:250 kPa (2.50 kgf/cm2)

【2名乗車】
前輪:225 kPa (2.25 kgf/cm2)
後輪:280 kPa (2.80 kgf/cm2)

空気圧によって品番が違うので、前輪は「黄色」、後輪は「桃色」でしょうか。

20130518エアーチェックバルブ01
●品番:NNW-AC003(黄色)
指定空気圧:215kPa(2.2K)~240kPa(2.45K)に対応
20130518エアーチェックバルブ02
●品番:NNW-AC004(桃色)
指定空気圧:245kPa(2.5K)~270kPa(2,75K)に対応

いつものようにアマゾンでポチっとな

20130518エアーチェックバルブ07
そして即日到着!早っ! 思っていたよりかなり軽いぞ~!

20130518エアーチェックバルブ08
上から覗き込むと、指定空気圧の表示が見えます。これなら前後を間違えることは無いでしょう

20130518エアーチェックバルブ03
だいぶ前に買ってからずっと未開封だったエアーコンプレッサー(BAL No.496)も試しに使ってみましょ~う。

20130518エアーチェックバルブ04
前輪をチェックしてみると空気圧が180kPaくらいに減っています。それでは早速エアーを注入でーす。

20130518エアーチェックバルブ05
TMAXのエンジンをかけてシガーソケットにケーブルを挿してあとはスイッチON!数秒で規定値まで入りました。コンプレッサーの稼働中は動作音がしますが、エンジン音にかき消されているので気になりません。

20130518エアーチェックバルブ06
後輪も減っていたので同じようにエアーを充填! 意外とお手軽に使えるので便利ですよ〜

20130518エアーチェックバルブ12
ではエアーチェックバルブを前輪へ付けます。緑色のガイドが飛び出してきました!

20130518エアーチェックバルブ13
後輪も大丈夫そうです。ふむふむ。それにしてもホイールが汚いな~

20130518エアーチェックバルブ11
メーカーの写真と同じですね~\(^o^)/

ということで、これでしばらく様子を見たいと思いま~す


ニューイング エアーチェックバルブ



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
