YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







エンジンが掛からず緊急入院~そしてプラグ交換

2012/08/31 22:46|トラブルTB:0コメント:22
2012/08/30(木)

もろもろプチカスタムのため、マロさんとナップス ベイサイド幸浦店へ行きました。

あれこれパーツ類をゲットしてお腹も空いてきたのでご飯でも食べに行こうとTMAXに乗ったら、セルは回るのですがエンジンがかかりませんOrz

今月の北海道ツーリングでもエンジンの掛かりが悪かったし、納車してから一度もプラグ交換をせず13000km近く走ったので、そろそろプラグ交換タイミングだと思っていました。
この日の朝もマロさんと「TMAXでイリジウムプラグを入れるとエンジンのかかりが悪くなったり、最悪の場合エンジンがかからなくなる」という話をしていた直後だったので「まさか!」と思いましたが、それは突然やってきました

不幸中の幸いと言って良いのかわかりませんが、ココはちょうどバイク屋さん。
しかもピットは目と鼻の先(^_^;

ということで、プラグ交換作業をお願いをすることに。
ピット作業の待ち時間は90分以上とのことで、マロさんのシロマックスにタンデムさせてもらいランチに向かいました。
体重が重たいのでTMAXがウイリーしそうですOrz

20120901プラグ交換_01
ちょっとぶらっと近くの東京湾へ。昼の暑い時間でも釣りをしているが結構いるんだな~。

20120901プラグ交換_02
八景島 海の公園へ。まだ海水浴をしている人がいました~気持ちよさそう。目の前は八景島シーパラダイス。雲がモクモクだ~暑い!

20120901プラグ交換_03
野島「島寿し」で昼食。面白いメニューです(笑)

20120901プラグ交換_04
愛の鮨シリーズ「やっぱり私が好きなのね」を二人で美味しくいただきました~\(^o^)/

20120901プラグ交換_05
お寿司のあとは近くを散歩。釣りバカ日誌を見ている人にはお馴染みでしょうか!?

20120901プラグ交換_06
釣りバカ号は一番奥でした~。


さて、そろそろナップスへ戻ってみましょ~う。


20120901プラグ交換_07
TMAXがこんな高い所へ持ち上げられています。無線アンテナが天井ギリです。

20120901プラグ交換_08
プラグ交換をする前にこれまで使用していたプラグを確認させていただきました。純正プラグはNGK CR7E ですが、納車時にイリジウムプラグに交換してもらいました。本来なら「CR7EIX」が入っているはずですが、なんと「CR8EIX」と標準より1番上のプラグが入っていました!!う~む、バイク屋さん頼みますよ~

20120901プラグ交換_09
納車時から始動性が悪かったのは、プラグ型番が違っていた影響もありそうです。今回はイリジウム(NGK CR7EIX)ではなくノーマルプラグ(NGK CR7E)に交換しました。

20120901プラグ交換_10
プラグ交換作業中にちょっとお邪魔してパチリ。小さいマル2箇所がプラグ位置です。ラジエーターの奥なので作業は面倒そうです。長いマルがプラグに挿すキャップです。かなり長いです!

20120901プラグ交換_11
ココにプラグを挿します。この作業は自分ではやりたくないな~(^_^;

20120901プラグ交換_12
プラグ交換が終りエンジンチェック中。しっかりエンジンが吹け上がっています!!


先日のメンテナンスでもネジが取れて無くなっていたり電装系で危うい状態でしたし、今回もまたプラグで危うくロードサービスのお世話になるところでした。
たまたま停めていたのがナップスの駐輪場というのがラッキーでした。
これがもし今月の北海道ツーリングで夜の山だったら、熊に襲われていたかもしれません

先日タイヤも交換もしましたし、これでTMAXもなんとか落ち着いてもらえるといいのですが。

ちなみにプラグ交換後のインプレですが、乗り味が体感できるぐらい変わりました
交換前まではエンジンは回るけどトルク感が薄くて前に進まない感じだったのですが、一昨日のオイル交換の影響もあるかと思いますが、下からの力強いトルク感がグッとアップしました

納車後のプラグ初交換は16,612km。
このイリジウムプラグでの走行距離は13,040km。

プラグ交換代
NGKスパークプラグ[CR7E](純正プラグ)700円×2
作業工賃 3,200円 ← TMAXはカウル、ラジエーター外し等で工賃が高い!
消費税5% 230円
合計 4,830円

これでしばらく様子をみることにします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ