YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







福島県磐梯山 3主要道路ツーリング♪

2012/10/21 03:05|まったりぶらり旅TB:0コメント:16
2012/10/19(金)晴一時雨

平日に福島ツーリングへ行って来ました。
今回は休みの調整ができたので、バビロニアさんとマロさんも一緒です

福島県の「磐梯山ゴールドライン」「磐梯吾妻レークライン」「磐梯吾妻スカイライン」の有料道路が期間限定(2012/7/16~11/15)で無料開放しているので、主にこの周辺と猪苗代湖沿いを走ります。

昨日から今朝にかけて台風21号の影響でかなりの雨が降りましたが、家を出る5:30にはギリギリ雨も止みました。ふぅ〜。
これから天気も回復しそうです。
6:30に東北自動車道 蓮田SAで待ち合わせ。
すでにバビロニアとマロさんが到着していました〜早い!
ガソリンをたっぷり入れていざ福島へ出発!

今回のルート
首都高速 → 東北自動車道 → 蓮田SA(待合せ&給油)那須高原SA(休憩)→ 磐越自動車道 → 猪苗代磐梯高原IC出口 → 県道322号 → ホテルリステル猪苗代ウイングタワー → 県道323号 → 喜多方ラーメン來夢(らいむ)→ 給油→ 国道115号 → 県道49号(越後街道)→ 国道118号 → いとう食堂 → 国道121号 → 県道49号(越後街道)→ 県道64号 → 磐梯山ゴールドライン山湖台桧原湖五色沼(毘沙門沼)磐梯吾妻レークライン三湖パラダイス磐梯吾妻スカイライン浄土平 → 県道70号 → 県道5号 → 県道323号 → 国道115号 → 東北自動車道(福島西IC)→ 那須高原SA(休憩&給油)佐野SA(晩飯・解散)→ 首都高速
※太字は下記マップに印がついています。


より大きな地図で 福島県磐梯山3主要道路ツーリング♪ を表示

20121019福島ツー34
すっかり晴れて東北自動車道を気持よく走っていまーす

20121019福島ツー35
磐越自動車道に入りました~。

20121019福島ツー36
白鳥!?のトンネルです。

20121019福島ツー37
いよいよ近づいて来ました。右には磐梯山も!

20121019福島ツー01
高速を出たら磐梯山をバックに並べてパチり!後ろのコスモスもいい感じです。山の上の方は紅葉が始まっているのかな〜。

20121019福島ツー02
大きなホテルリステル猪苗代ウイングタワーに到着。

20121019福島ツー32
今回限りのサービスショット(笑)すっかり身体は冷えきってしまいましたが、温泉にはいってポカポカ~。

20121019福島ツー03
すっかり体も温まった〜。ホテルの前でパチり!

20121019福島ツー04
いまは川の水が流れていないようです。桜が咲く季節はキレイなんだろうな〜。

20121019福島ツー05
磐梯山と長瀬川。川は温泉によってこのように赤く染まっています。クリックすると拡大パノラマ写真が見れます。

20121019福島ツー06
腹ペコになったので本場の喜多方ラーメンを食べましょう!

20121019福島ツー07
メニューを見ると悩んでしまいます(^_^;

20121019福島ツー33
人気ナンバーワンの正油チャーシュー麺をいただきましょう!太ちぢれ麺がスープと絡みます。チャーシューも味がしっかりしみていてとても柔らかくて美味しいです!アッという間にペロリと完食!ごちそうさまでした。

20121019福島ツー38
ここからは猪苗代湖に沿って走ります。

20121019福島ツー09
猪苗代湖畔です。左側山のふもと真ん中あたりに小さな白い建物が、さきほどのホテルです。クリックすると拡大パノラマ写真が見れます。

20121019福島ツー40
気持よく走っていまーす

20121019福島ツー39
野口英世記念館の前を通ります

20121019福島ツー41
鶴ヶ城の近くを通って

20121019福島ツー10
間髪入れずにランチ第二弾です!このあたりでは有名な「いとう食堂」へやってきました。

20121019福島ツー11
会津若松といえば「ソースカツ丼」ですよね!

20121019福島ツー12
じゃじゃーん!これが伝統のソースカツ丼ですよ!肉の厚みがハンパない!ソースは甘みが効いてご飯もススム君です!これで1,000円ってのは素晴らしいコストパフォーマンスです!さっき喜多方ラーメンを食べたばっかりですが、これもペロリと完食っ!!

20121019福島ツー13
とても温かいご主人と奥様。リーピーターが多いというのはわかるような気がします。ごちそうさまでしたっ!

20121019福島ツー42
お腹も満たされたので、いよいよここからは走りのステージです。まず1本目は「磐梯山ゴールドライン」です!

20121019福島ツー43
自然の中のワインディングを楽しみます

20121019福島ツー44
磐梯山を正面に眺めながらワインディング

20121019福島ツー45
太陽が眩しいです

20121019福島ツー14
途中のビューポイントパーキング「山湖台」へ立ち寄ります。

20121019福島ツー15
磐梯山と猪苗代湖の眺めが素晴らしいです。クリックすると拡大パノラマ写真が見れます。

20121019福島ツー16
もちろん並べてパチりです!

20121019福島ツー46
引き続きワインディング

20121019福島ツー47
気持よく走っていま~す

20121019福島ツー48
紅葉もキレイです!

20121019福島ツー49
1本目の「磐梯山ゴールドライン」を走り抜けました!

20121019福島ツー17
抜桧原湖へ到着。気温もだいぶ下がって冷え込んできました!ホットコーヒーを飲んで少し休憩。

20121019福島ツー50
ここまで来たら「五色沼」にも立ち寄りましょう。このへんの看板は自然の景観を意識してか!?、茶色い看板が目につきます。ENEOSだってこんな感じで少し違和感があります(^_^;

20121019福島ツー18
周辺にはいくつかの沼がありますが、毘沙門沼にやってきました。有名観光スポットなので、観光客も多いです。

20121019福島ツー19
エメラルドグリーンがとても鮮やかです!

20121019福島ツー20
紅葉も始まりつつあります。もう1,2週間くらいすればここも紅に染まることでしょう。

20121019福島ツー21
すすきもイイ感じです。じっくりと五色沼を堪能しました。

20121019福島ツー22
ここでもお約束の撮影会モードです(笑)

20121019福島ツー51
2本目は「磐梯吾妻レークライン」で湖と山を駆け抜けます。視界良好!?

20121019福島ツー23
途中のビューポイントパーキング「三湖パラダイス」へ寄ります。このネーミングセンスに思わずニヤリ(笑)

20121019福島ツー24
桧原湖、秋元湖、小野川湖の3つの湖を一望できるポイントです。遠くから眺める湖も良いですね。

20121019福島ツー52
2本目「磐梯吾妻レークライン」を気持よく駆け抜けると

20121019福島ツー53
ラスト3本目の「磐梯吾妻スカイライン」です。平均標高1,350mを彩る絶景に何度も訪れる人が多く「日本の道100選」にも選ばれています。

20121019福島ツー25
吾妻八景の一つ「国見台」です。

20121019福島ツー26
会津盆地が遠望され、井上靖氏が落日時の景観をみて「壮麗な幻想交響詩のフィナーレを奏でるようだ」と称えたそうです。

20121019福島ツー54
山の天気は変わりやすく、だんだんと天候が悪くなってきました

20121019福島ツー55
気がつけば気温1℃!雨まで降ってきました!

20121019福島ツー56
浄土平レストハウスへ着いた時は氷点下1℃!なんと雪まで降ってきましたっ!!

20121019福島ツー27
この吾妻小富士へ登る予定でしたが、この天候のため断念Orz

20121019福島ツー28
走って小腹も空いた!?ので、揚げシュウマイをいただくことに(^_^;

20121019福島ツー57
アルパカさんの食べっぷりには、いつも本当に驚かされます(笑)

20121019福島ツー29
雪が降る中、看板の前に並べてパチリ!う~~:(;゙゚'ω゚'):サムィー

20121019福島ツー30
バックショットもねっ!

20121019福島ツー58
浄土平をあとにします。

20121019福島ツー59
それにしても本当に寒いっ!

20121019福島ツー60
山を下りるまでは渋滞でした

20121019福島ツー61
すっかり暗くなってきました。

20121019福島ツー62
東北自動車道 福島西ICから入ります。あとは東京まで一本道ですので、ひたすら走り続けます。

20121019福島ツー31
途中の佐野SAで休憩して最後に特製佐野ラーメンを食べて〆。ここで解散となりました。

20121019福島ツー63
そして首都高速中央環状線山手トンネル内の気温はいつものように30℃オーバー!!さっきまで氷点下のところにいたってのに、この気温差はヤバいです!

平日ツーリングは交通量も少ないので、気持よく走れますね~。
また、平日ツーリングに行こうかと思います\(^o^)/

バビロニアさん、マロさん、きょうは早朝から遅くまでおつかれさまでした
ありがとうございました~~

走行距離:740km
平均燃費:21km/L ※詳細は←給油・燃費を参照

バビロニアさん:2Bro+1で福島ツーリング(満腹編)♪
☆ バビロニアさん:ゲゲ~~初雪ツーリング(走行編)♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ