YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

iPhone(ナビ)を設置しました

2011/04/06 21:52|便利アイテムTB:0コメント:4
TMAXにiPhone(ナビ)を取り付けてみましょう

いくつかオプションパーツや社外アクセサリーが必要となります。
組み合わせは多数ありますが、私の環境をまとめてみます。

電源キット,電源サブハーネス (ワイズギア製)
ネイキッドタイプハンドルセット (ワイズギア製)
RAMマウント(各種パーツ)
USBカーチャージャー CAR-CHR62UBK (サンワサプライ製)
USB巻き取りケーブル KB-IPUSBMBK (サンワサプライ製)
USB極細延長ケーブル U2C-EX05BK (エレコム製)
iPhone用ミニタッチペン PIP-TPM2B (プリンストンテクノロジー製)

いちおうこれで全部です。
あ~、あとiPhoneが必要です(笑)
※ちなみに私は3GS。早くiPhone5が欲しい~
それと、ナビアプリも必要ですね!
私の使っているアプリは2つです。

全力案内!ナビ
MapFan for iPhone

他にもいくつかナビアプリがありますので、自分のお気に入りのを使用すればOKです。
ちなみに私は今のところ「MapFan for iPhone」の方が好きです。
※しかも今なら無料です

で、実際に取り付けたのがこんな感じです↓

バーハンドルにナビ設置

まずは、右ボックス内に取り付けた電源キットにUSBカーチャージャーを挿します。
そこへ極細USB延長ケーブルを接続してボックスの外へケーブルを出します。
※線が太いとBOXが閉まりません
そこから巻き取り式のUSBケーブルを使用してiPhoneへ接続して電源供給を行います。

RAMマウントは、パーツの種類が豊富で、とても自由度の高い組み合わせで設置が可能です。
基本的にはベース、アーム、ジョイント、ホルダーのパーツで構成されます。
私の構成は
●ベースパーツ:クランプベース
●アームパーツ:アームパーツ3インチ
●ジョイントパーツ:ボール付きダイヤジョイント
●ホルダーパーツ:PDA用縦型ホルダ

以上の構成です。
昔の環境(バイク:Suzuki 250SB、PDA:inView N-911 )をそのまま流用しました。
これから購入される方は、専用ホルダーの方が良いと思います
iPad用もあるよ!

あと、グローブをつけたままではiPhoneの操作ができないため、iPhone用の小さなタッチペンを使うと便利です。
私はRAMマウントホルダーパーツに取り付けてぶら下げています。
※走行中の操作はダメです!

それと、走行中にiPhoneのスピーカーからではナビの音声は聞き取りづらいので、私はこんなアイテムを使用しています。
ヘルメット用スピーカーセット MR-421 (タナックス製)
※生産完了品ですが、今ならまだネットで買うことができます
これをiPhoneとヘルメットに取り付ければとても快適にナビ音声を聴くことができますよ~

ざっと、iPhoneの取付を紹介してきました。
もちろん、iPhoneではなくミニゴリラとか通常のカーナビでも同様に使えると思います
そんなわけで、快適なTMAXの旅をしたいですね~~

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事
コメント:

RAMシステムとか、見栄えも綺麗に収まって良いですよね。

私なんか、7インチのゴリラですから、ジョイントも何も無く、
結果、無理矢理ケースに押し込んで、無理矢理ハンドルに縛って
いる状態です(笑)
ゴリラの良い所は、グローブしてようが、反応してくれる事で、
急に「お腹すいた~」と思ったら、すぐ目的地を変えられます。(笑)

見た目は・・・良くないですが(゜ー゜;)
Coonyan #-|2011/04/08(金) 19:09 [ 編集 ]

Line

はじめまして、おんと申します。同じ黄色に乗ってます。
わたしもiphoneナビにしようかな〜と考え中です。

でもまわりのみんながナビ持っているので、自分のに無くても苦にならないよな〜とも思ってます。
また遊びにきま〜す。
おん #mQop/nM.|2011/04/09(土) 12:18 [ 編集 ]

Line


Coonyanさん

こんにちは〜(^_^)
RAMマウントは以前から定番で、パーツも豊富でしたので使いやすいと思います。
7インチ以上ですと画面が大きくて魅力的です。
ハンドルまわりに付けた場合は、運転にも影響がありそうですがいかがでしょうか(^^;
バイクだと5インチくらいまでが実用的かもしれませんね。
OPM♪ #etbfE.eg|2011/04/13(水) 10:45 [ 編集 ]

Line


おんさん

はじめまして!
同じ黄色なんですねv-410
すでにiPhoneをお持ちでしたらアプリ1つ入れるだけですので、なかなかお手軽ですよ〜。
ナビ使用時はバッテリーの消費が早いので、エネループ等の予備バッテリーを用意すると安心ですね(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2011/04/13(水) 10:50 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/10-4a82b2a4

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
