fc2ブログ

YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
https://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







ミニフィールドシートバッグを装着♪【追記】

2012/11/18 18:35|便利アイテムTB:0コメント:20
2012/11/18(日)晴れ

今年の夏、北海道ツーリングキャンピングシートバッグ2を使用しました。
とても容量が大きくて大活躍でした~

ここ最近、小物や工具を積むことが多くなり、コンソールバッグに収まらなくなってきました。
私はTMAXでタンデムをすることはほとんど無いので、後ろのシートにバッグを常に装着してもいいかな~と思い、いつものアマゾンでポチってみました。当日中に到着!やっぱり便利~

20121118ミニフィールドシートバッグ_01
20121118ミニフィールドシートバッグ_06

もっと大きなサイズのTANAXフィールドシートバッグもありますが、主に日帰りツーリングが中心となると、ちょっと大きいかな〜(^_^;

しかし、こんなのを付けたら「TMAXのスタイルが台無しだっ」との意見もあるかと思いますが、すでにコンソールバッグやリアボックスを付けている時点でもうそんなことは気にしていません(^_^;
見た目よりも便利で快適な「おっさんツーリング仕様」を目指しま~す

ということで、さっそく取り付けです。

20121118ミニフィールドシートバッグ_02
今回はシートフックを使います

20121118ミニフィールドシートバッグ_03
この辺につけてみます。

20121118ミニフィールドシートバッグ_04
ミニフィールドシートバッグを装着。シートフックを4箇所に付けましたが、後ろ側のシートフックは結局使わずリアキャリアへ直接結びました。

20121118ミニフィールドシートバッグ_07
これならシートの開閉ができるので、シート下トランクもこれまで通り使用できます

20121118ミニフィールドシートバッグ_05
実際にはこんな感じになりました。コンソールバッグとミニフィールドシートバッグMFK-100の両方を付けるとTMAXへ乗降する際にちょっと邪魔ですが、そのうち慣れるでしょう

きょうはこの状態で、紅葉が鮮やかな箱根をツーリングしてきました
高速道路や峠でもミニフィールドシートバッグはしっかり固定されてイイ感じです。

TMAXは他のビグスクに比べるとトランクが小さいので、少しでも積載量が増えると便利です。
これでコンソールバッグ、シートバッグ、トップケース、シート下トランクが使えます。
今まで以上に荷物やお土産を積載できます\(^o^)/

TANAX ミニフィールドシートバッグ MFK-100
TANAX シートフック MF-524

 


2013/04/19 追記

最近荷物が増えてきたので、もうひとまわり大きいTANAXフィールドシートバッグMFK-101に交換しました
いつものようにアマゾンでポチッとな

20130419ミニフィールドシートバッグ_09

20130419ミニフィールドシートバッグ_08

20130419ミニフィールドシートバッグ_10
TMAXにタナックス モトフィズ フィールドシートバッグMFK-101を装着。これだけ大きければ通常の使用はもちろん、キャンプ道具でもOKです\(^o^)/

基本的にタンデムはしないので常に装備しようと思います。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

まだ、メッシュつけてるの?

にしても、電装品含め随分快適ツーリング仕様スクーターになりましたねぇ。
またツーリングでお会いする機会があればマジマジと見せて欲しいです。
saishu3 #-|2012/11/18(日) 20:43 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

メッシュシートですが、このクッション性がクセになって未だに外せません(^_^;
いまの季節になってお尻が寒いのでは?と思われますが、オーバーパンツを履いているので実際は大丈夫です。
雨天時もシートに雨が残らないのがグッドっ!
お陰様でかなり快適なツーリング仕様となってきました~。
快適性だけではなくても、もちろん走りの方もイイ感じですよ~\(^o^)/
そして夜はLEDでピカピカです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/18(日) 21:54 [ 編集 ]

Line

なんだか、またつけてる!!ww
ケロリンの黄色い桶とタオルでも入れてるのか!ww

そのうち、けん引しそうですな!ww 電脳アルパカ号けん引するの巻がたのしみだ!!

12月中旬には、クリスマスツリー号かな!!
マロ #-|2012/11/19(月) 00:20 [ 編集 ]

Line

マロさん

はいはい、ますます重装備になってきました~\(^o^)/
温泉セットはデフォでしょ~っ!
たしかにそろそろツリーもいいかもしれない(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/19(月) 00:26 [ 編集 ]

Line

あー 標準装備でしたか! これは大変スンズレしました!ww

っとなると 中身が気になる!ww
なんじゃろ!! 予備バッテリーか!ww 

それより、この良い天気にワシをおいて 箱根じゃと!! このお仕置き如何しよう!ww
ムッキーーーー
マロ #-|2012/11/19(月) 00:40 [ 編集 ]

Line

マロさん

マジで予備バッテリーを積んだほうがいいかも\(^o^)/
2週続けて同じ道を走ってきたけど、先週よりも紅葉が進んでかなりイイ感じでした~っ!
渋滞も酷かったけど~!
お仕置きが怖すぎるっOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/19(月) 00:53 [ 編集 ]

Line

シートフックってあるんですか?!
これは便利そうだなー。
銀翼GTもT魔に比べれば積載容量は大きいですが、冬場はガサバルモノが多いから困っていました。
なんかいいヒントになりそうです。
(^-^)/
バビロニア #-|2012/11/19(月) 08:40 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

そうなんですよ~!
こんなパーツを利用すればスクーターのシートにも使えます。
リンクを張っておきました。
一人で走る場合はシートバッグがあれば更に積載できるので、ちょっと便利で安心ですよね~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/19(月) 11:49 [ 編集 ]

Line

パニアは使わないんですか?
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/11/19(月) 12:02 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

本当は左右パニアケースを付けたいくらいですが、TMAXには難しそうです(^_^;
これでコンソールバッグ、シートバッグ、トップケース、シート下トランクが使えますので、実用的には箱・バッグ系はこれ位までだと思います(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/19(月) 12:07 [ 編集 ]

Line

やっぱりスクーターは快適が第一でしょう(^^)
あ、T魔はスクーターとは言わないですね。
でもツーリング主体で使うバイクは収納力が大事だとおもいます。
これで、お土産も満載ですね(笑)
Mercury77 #B1DnmyeQ|2012/11/19(月) 22:49 [ 編集 ]

Line

Mercury77さん

ですよね~。
スクーターは快適性がとても重要だと思っています。
TMAXはれっきとしたスクーターですよ~\(^o^)/
しかし、インテグラをスクーターと呼ぶには相当な違和感がありますけど(笑)
収納については、走りに影響が出ない範囲で大きいに越したことは無いですね~。
各ボックスやバッグを常に満載にすることはあまり無いと思いますが、それでも積もうと思えばいつでも積載出来る余裕があるというのは気持ち的にも楽です(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/19(月) 23:55 [ 編集 ]

Line

はじめまして。僕も黄色のT-MAXを購入しました。同じ08です。
色々と参考にさせてもらってます。
58歳のおじんライダーですがどうぞよろしく~
都内住みなのでどこかでお会いするかもしれませんね。
#-|2012/11/29(木) 00:24 [ 編集 ]

Line

秀さん

はじめまして!
いつもご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
私と同じ3型イエローですかっ!
都内でご一緒できる機会があったときはよろしくお願いします(^_^)/
またお気軽にお越しください。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/11/29(木) 12:25 [ 編集 ]

Line

これはいいですね
IT弁護士 藤田 #mQop/nM.|2012/12/07(金) 09:46 [ 編集 ]

Line

IT弁護士 藤田さん

こんにちは。
参考になれば幸いです\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/07(金) 12:52 [ 編集 ]

Line

ブログタイトル変更のお願い。

今まで「銀翼旅仕様の自由人」としてブログを
書いていましたが、今回の車両入替に伴い
タイトルを「NC700Sで湯ったりと」へ変更させて頂きます。
URLは変わりませんので、よければそのままリンクをお願い
いたします。

ジャンルの変更にもなりますが、ツーリングとバイクいじり
主体のスタイルに変更はありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

Mercury77
Mercury77 #B1DnmyeQ|2012/12/23(日) 18:54 [ 編集 ]

Line

Mercury77さん

ご連絡ありがとうございます!
バイク乗り換えましたか~!おめでとうございます\(^o^)/
引き続きよろしくお願いしま~すm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/23(日) 23:04 [ 編集 ]

Line

これは!! 常備 携行缶とバッテリーを積んで走るのか!!
さすが! これでマロ安心!ww  ついでに 餌も運んでくれないかなぁ~ 
なんちゃって!!  これで アメリカの謎防水をヌリヌリすれば!! 最高ですな!! イヒ!
マロ #-|2013/04/19(金) 23:29 [ 編集 ]

Line

マロさん

北海道ツーリングで使ったキャンピングシートバッグほどではないですが、ちょっとでかくなりました!
何を入れるかは秘密です(笑)

マロさんも付けませう\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/04/19(金) 23:35 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
https://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/106-d7535ac6

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ