YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換っ!

2012/12/26 04:27|メンテナンスTB:0コメント:10
2012/12/25(火)

早朝からドライブシャフトオイル交換をしましたが、まだまだそれだけでは終りません\(^o^)/

そのまま☆野設計さんへ向かいまーす

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換01
1年3ヶ月ぶりに星野設計さんへやってきました!

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換02
さっそく作業開始!あれ?星野さん、いつもと違うところを開けていますね~。なんでだろう???

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換03
実はついこの前プラグを交換したばかりですが、乗り味がしっくりこなかったのと、エンジン始動性とアイドリングが少し不安定だったのでイリジウムプラグに戻しました。

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換04
約4ヶ月、3,300kmくらいしか走ってないからキレイなもんです。まだこのプラグは使えるので予備で取っておこう。

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換05
さて次はいつものように駆動系のバラシです。星野さんは手際よく作業を進めます。

ここからはウェイトローラーの交換です。
以前にノーマルプラグへ交換直後からいろいろ問題があって乗り味が変わった事はこのブログでもお伝えしました。
正常に戻りトルクが増したのは良かったのですが、それと引き換えに加速が鈍ってしまいました。
しばらく乗っていましたがどうしてもしっくりこなかったので、以前のような加速感を取り戻すためにWRを調整します。

現在の駆動系はこちらの記事にまとめてある通りです。

現状は 22g×4(88g)+ 19g×4(76g)= 164g です。

以前のWRはMAX22gまででしたが、現在は星野さんオリジナルで10g~25gまで1g刻みのWRが豊富にラインナップされています。

加速はこれまでよりも鋭くして、高速道路走行時のエンジン回転を低く抑えるようにベースは23gと少し重くしてみます。

セッティング1回目
23g×4(92g)+ 16g×4(64g)= 156g
6500rpmまですんなりと回ります。加速もだいぶよくなりました!トルクもあります。

セッティング2回目
23g×4(92g)+ 14g×4(56g)= 148g
軽くなった分さらに加速が良くなりました。すぐに6750rpmまで回ります。
0kmから全開で加速すると、メーターが一瞬止まってあとからメーターが上がってくる感じです。
しかし、トルクが薄くなってしまいました。

セッティング3回目
23g×4(92g)+ 15g×4(60g)= 152g
1回目と2回目の間を取ることにしてコレで決めました!
交換前よりトータルで12g軽くなった~

ちなみに、、、
3型逆車仕様(アクセラレーションプーリー)も 19g×8 = 152g です。
TMAX530(ノーマル)は 18g×8 = 144g です。

2013年の北海道ツーリングでWR破壊しました!

作業はこれで終わる予定だったのですが、ついでにVベルトも交換っ!

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換06
現在の走行距離は19,000km強です。メーカー推奨の交換タイミングは20,000km。この先しばらくは駆動系をいじることは無さそうだったので、ちょっと早目ですがついでにVベルトも交換してしまいました~(^_^; あと、クーラント液がほとんど空だったのですが、星野さんがタップリ入れてくれました~ありがたや~。

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換09
Odoメーターをチェックしておきましょう。

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換07
星野さんに案内していただいた近所のラーメン屋!?へ来ました。腹減った~。

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換08
しぐれネギ醤油ラーメン大盛りをいただきました。魚介系スープに少し酸味が加わりペロリと完食。ちなみにマロさんは大盛りラーメン+餃子+ライスを完食(笑)

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換10
首都高トワイライトっ!右には東京スカイツリーも見えて気持よく走っていたのだが、ほとんどが渋滞Orz

星野設計さんでウェイトローラー、プラグ、Vベルト交換11
東京タワーで休憩。タワー真下でTMAX2台を並べてパチリっ!そしてデザートのクレープを食べて帰路へ。

マロさん、きょうも朝から遅くまでお付き合いいただきありがとうございました

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

そんなに来てませんでした?
梨の時期に来ないと間が開いちゃいましたね。

ワタシもお願いしたい内容が似てま~す。
ノーマルプラグじゃOPMさんTMAXはイマイチでしたか。。

TMAX Broのタワーショットは明るくていいですね。
ちなみにマロさん ☆野さんとこは お初?
せん #nmxoCd6A|2012/12/26(水) 05:57 [ 編集 ]

Line

今回は駆動系でしたか!
20000kmくらいだと、余りVベルトは摩耗してないですよね。
銀翼GTも同じくらいで交換しましたが、やはり安心感が違うので精神衛生上はイイですね。
これでお正月はバッチリだね!
バビロニア #-|2012/12/26(水) 07:55 [ 編集 ]

Line

せんさん

そうなんですよ~!
秋の梨ツーに参加できなかったので、だいぶ間が空いてしまいました(^_^;
プラグはイリジウムの方がしっくりきます。
納車されたときからイリジウム(ただし品番が1番間違い)だったのでなんとなくいいかな~と(笑)
東京タワーのショットはタワー全体を入れたかったのですが、真下だったのとiPhoneのカメラだとこれが限界でした(^_^;
そそ、マロさんは☆野さんと初対面でした\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/26(水) 13:45 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

そうなんですよ~。
いろいろと気になるところをイジッてきました~\(^o^)/
Vベルトはまだまだ走れそうでしたが、ここまでバラスことはしばらくなさそうだし、星野さんの勧めもられたので交換しちゃいました~。
年明けには車検も控えていますし。
これでお正月から気持よく走れそうでーす\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/26(水) 13:48 [ 編集 ]

Line

星野さんの所もすっかりTMAXの聖地になっちゃいましたねぇ。
ほんのちょっと前は星野設計と言えばスカブだったんですが。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/12/27(木) 13:12 [ 編集 ]

Line

いやぁ~!!
帰りは、スッゲー渋滞でしたね!!
バイクではじめてのマーキングまでやっちまったぜ!
何気に暗くて 人も通らないしあそこって穴場!?!?(恥 笑)
マロ #-|2012/12/27(木) 17:24 [ 編集 ]

Line

お!行って来たのですね♪


駆動系にプラグとリフレッシュできましたね ^ ^
あれ?内圧コントローラーは?ww
ともかく、これで気持ち良く年が越せますね。

あ!博士ラーメン!
最近は全然行ってませんが、どうでしたか?
あの辺りは本当に近所なんですよ。
にく #-|2012/12/27(木) 17:30 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

私の中ではすっかりTMAXなお店になってしまいました~(^_^;
ちなみに私の次のお客さんは、八王子から銀翼400乗りの方でした~。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/28(金) 20:00 [ 編集 ]

Line

マロさん

あの渋滞には参りましたね~(^_^;
そして、まさか、あんなところで、○○しちゃうとは~\(^o^)/
こっちまでビックリだった~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/28(金) 20:33 [ 編集 ]

Line

にくさん

はい、クリスマスにお邪魔しちゃいました\(^o^)/
内圧コントローラーまではいけなかったでーす(笑)
これで年越しできると思っていたんですけど、ちょっとTMAXを倒してしまいました~Orz

博士ラーメン、なかなか気になるお店ですね~。
タイ料理も食べてみたかったです(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/28(金) 20:38 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/109-2c9534d6

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
