YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

年末年始の近況&あれこれメンテナンス♪

2013/01/10 17:33|メンテナンスTB:0コメント:12
私のTMAXも早いものでも乗り出して間もなく2年となります。
車検も近づいてきたので、細かい箇所もいろいろとチェックしてみます。

っと、その前に。
昨年末にさくっと千葉・房総ツーへ行ってきました。

20130110車検準備_01
海ほたるでパチリ!イイ天気~♪

20130110車検準備_02
大山千枚田、黄金色の棚田もイイ感じ~。

20130110車検準備_03
下り坂でサイドスタンドで停車中にサイドブレーキを引くのを忘れてしまい、一瞬目を離した隙にTMAXを転倒させてしまいました(^_^;
幸いアスファルトではなく土と草で斜めっていた箇所だったので、フルバンク転倒しなかったので良かったです。

20130110車検準備_04
左ミラーがもげました。センタースタンドも内側に押されて掛けられなくなりました~

20130110車検準備_05
サイドパネルもヒビが入ってズレました。とりあえずテープで応急処置。他のカウルやマフラーは無傷です。

20130110車検準備_07
メーカーは年末年始休暇でパーツが取り寄せない状況でしたが、マロさんがヤフオクでミラーを探してくれて落札。サンクスです! 1/6に届いたミラーはこれまた3型特有のヒビ割れでした。これはどうしようもないな~。

20130110車検準備_06
上から もげたミラー、ヤフオクミラー、マロさんから借りたミラー。1/4西伊豆ツーはマロさんのミラーをお借りしました。

20130110車検準備_08
秘密工場!?で曲がったセンタースタンドを元に戻してもらいました!ヒビ割れたサイドパネルはメーカー発注です。

20130110車検準備_09
新春西伊豆ツーでホットグリップMAXでも指先が冷たかったので超加熱仕様にしました。

20130110車検準備_10
ここにあった凸を削るだけです。これで今まで以上にホットグリップが熱くなりました!効果抜群です!

20130110車検準備_11
ついでにホームセンターでブレーキレバーカバーもどきを装着。1個70円。これでレバーも冷たくないです。

その後、予備車検場へ向かいました。
ヘッドライトの光軸(Hi側)がズレていたので調整してもらいました。
Lo側は車検でもチェックしないみたいですね。

オートバックスでタイヤに窒素ガス充填(無料)
昨年夏のタイヤ交換以降まったく未チェックでしたが、リアが2k、フロントが1.5kしか入っていませんでした。

次にマフラーチェックの為、SP忠男 上野店へ向かいました。

20130110車検準備_15
走っていて気が付きました。あれ?HIDが点灯していない。どうしたんだろ!?この前の光軸調整時になんかヤラかしたのか!?

20130110車検準備_12
SP忠男 上野店へ到着!初めて来ましたよ~。

20130110車検準備_13
車検と同様の方法で音量チェック。近接 86dBとのことで問題無いそうです。すでに2万km走行していますが、マフラー内のウールも大丈夫そう。2年後の車検は怪しいかも。ちなみにウール交換の場合、マフラー1本につき10,500円。車体を2週間預けての作業になるそうです。

20130110車検準備_14
自動車排出ガス試験結果証明書も無料で発行してもらいました。ステッカーも2枚プレゼント。

20130110車検準備_16
HIDが点灯しないので後日のぞいてみると、メインプラグが外れている!これじゃ点灯するわけない。やはりこの前の光軸調整時に外れかけた可能性が大ですね~。困ったもんだ。

20130110車検準備_17
プラグを挿したら問題なくHID点灯。ふぅ~。

20130110車検準備_18
ついでにレーザー探知機Z320Bの液晶画面にミジンコのような点点がたくさん浮いてきたので、メーカー修理に出しました~。

20130110車検準備_19
発注していたサイドパネルとYAMAHAエンブレムが到着。位置決めをしてエンブレムを張り付ける。その後、以前と同様にドリルでパネルに穴あけします(^_^; ちなみに左がヒビ割れしてビニテで応急処置したパネル。

20130110車検準備_20
ヤマハマークの点灯を確認してから取り付けて完了ですっ。これで元にもどった~\(^o^)/

20130110車検準備_21
レーダー探知機が修理から戻ってきた~。画面がキレイになった~\(^o^)/

というわけで、年末年始の状況をまとめてみました

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

メンテお疲れ様です。

以前の忠男サイレンサーは、2年過ぎると車検が怪しくなるって聞いたんですが
今のタイプは大丈夫そうですね。
うちの子は今年の10月に車検です。
ユーザーやってみようかなぁ。。

うちが使ってるナポレオンのカウリングミラー2、万が一転んでも根元が稼働するのでもげないかも?w

サービスマニュアルをずっと読んでたんですが、3型もCO調整可能ぽいですね。
(mixiのT-MAXコミュでは出来ないって言ってますね、皆さん。。。)
スロットルOFFのクシャミも対策出来そうです。
ramp #BkkcxAOw|2013/01/10(木) 20:50 [ 編集 ]

Line

rampさん

今回は音量に関しては問題なさそうです。
しかし、2年後の車検では怪しそうですね。
ウール交換は1本10,500円、車体を2週間預けての作業となるそうです。

純正ミラーは倒すと確実にもげますね。
カスタムミラーを予備で用意してもいいかもしれません(^_^;
CO調整ってどこでできるのでしょうか?
以前に比べてアフターファイアは減ってきているような気がします。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/10(木) 21:02 [ 編集 ]

Line

スロットルOFF=アイドリングでのCO値を見ますよね。
CO値が高い=燃料が濃くなる、、と言う事で。

サービスマニュアルだと、3-10に記載があります。
セレクトとリセットボタンを同時に押したり諸々で設定可能です。
2型に乗っていた頃は簡単に設定できたんですが、3型では設定項目がやたらと増えていて
間違えるとオールリセットかけなきゃいけない場合もあるんで、気をつけたほうがいいかもしれません。
2型の場合、外気温にもよりますが、+1~+5の間が丁度良かったんで3型もその辺りだと思います。
あと、イリジウム使用時は濃くし過ぎるとプラグが死ぬかもしれません。(イリジウムってかぶったらOUTなんで^^;)
+1づつ、様子見ながらの方がいいかもしれませんね。

うちので手順を確認したらお知らせします。
ramp #BkkcxAOw|2013/01/10(木) 22:06 [ 編集 ]

Line

rampさん

とても参考になります。
私はサービスマニュアルを持っていないので確認できませんが、メーターパネルのボタンだけでECUの設定ができるんですか!?
だとしたらちょっと試してみたいです(^_^;
しかし私はイリジウムプラグを入れているので、オールリセットはちょっと心配です。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/10(木) 22:12 [ 編集 ]

Line

うを!!
やっと ミジンコ液晶メーカーに発送ですか!
3日で液晶パネル交換で戻ってきますよ 新品を2回あじわうのもいいあるよ!!

スーパーグリップヒータ改造何気に流行な気配!! ¥0で出来る裏技ですからね!

HIDは、光軸でジョリられましたね!  ジョリジョリ対策を近日にしましょう!
あの秘密の電装改造時に! 今夜あたり ポチル予定です!
電装改造は、とっくに打ち止めだったのに あれから3件程やってますよね!
この後も、サイドと足置きと2件あるので!! いつまで続く電装改造!ww

秘密工場は、秘密なので一般人は立入り禁止です!!
っで、俺らは何者!ww 
マロ #-|2013/01/10(木) 22:56 [ 編集 ]

Line

マロさん

レーダー探知機、そろそろ購入して1年くらい経つので無償修理期間中に送りました!

グリップヒーターの超加熱仕様は効果バツグンです!
グローブの上からでも熱くてやけどするかもっ!

HID未点灯は、たぶん光軸合わせで下から手を突っ込んでグリグリやっていたので、その時に外れかけたのが走行中に外れたんだと思います。
結束バンドも一部切れていましたしOrz

そして次は例の電装改造ですね~楽しみだ~\(^o^)/

OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/10(木) 23:07 [ 編集 ]

Line

倒すと気分が落ちますねぇ。それにスクーターの場合、確実に財布への負担もでかい。
まだ高価なマフラーがいかなかった分だけ良しとしておきましょう。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/01/10(木) 23:54 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

停車中にコケたとはいえ凹みますね(^_^;
サイドカウル、マフラーが無傷だったのは幸いです。
今後は注意したいですね!
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/11(金) 00:00 [ 編集 ]

Line

サイドは忘れがちですね。私も良く忘れます。
思ったよりもキズは少なめなのかも知れませんが見るとやっぱり・・・
年数+距離で今後はメンテも色々やっていかないと・・・参考にさせてくださいね。
せん #nmxoCd6A|2013/01/11(金) 07:24 [ 編集 ]

Line

かなり綿密なチェックしましたね〜。
これで当分安心して乗れますね。
マフラーもチェックする必要があるんデスね~。知りませんでした。
すると、我が銀翼GTも次回車検時までには、チェックしてもらった方がいいのかな?!
バビロニア #-|2013/01/11(金) 08:10 [ 編集 ]

Line

せんさん

たしかにサイドブレーキは忘れがちですね(^_^;
細かい傷などは長年乗っていれば自然とついてしまうので仕方ないです。
それなりに距離を走るので、やはりメンテナンスは大事だと実感しています。
駆動系も1年に1回は開けてチェックしたほうが良さそうですよ。
こちらこそ情報共有よろしくお願いしますm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/11(金) 13:14 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

けっこうチェックしているつもりでしたが、まだまだですね~(~_^;
とくに電装系は常に不安だらけです(笑)
マフラーは排ガスチェックと音量チェックがあります。
車検対応マフラーとはいえ安心できませんよ~。
経年劣化でウールが焼けて音量が上がったりして車検が通らないこともあるみたいです。
車検時だけノーマルマフラーに戻す人も居ますが、私はそもそもノーマルマフラーを持っていません(^_^;
SP忠男 上野店では無料でいつでも音量チェックはしてくれるそうです。
何かの機会があればチェックしてみても良いかも知れませんね(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/11(金) 13:20 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/111-89dfa68e

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
