YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ウインカーをポジション化!デジタル電圧計へ交換!ドリンクホルダーを取付け!【追記】

2013/01/27 03:07|カスタマイズTB:0コメント:20
2013/1/26(土)

先日から風邪をひいてぐったりしていましたが、だいぶ良くなったのでTMAXをたまには動かしてあげたいな~と思っていたら…。
ちょうどマロさんからお誘いが~♪

なんでも、注文していた電装パーツが入荷したのでこれからお店に行くけど、もし都合が良ければそこで「例のブツ」をお渡ししますよ~とのことだった(^_^;

場所も近かったので午後から出発です。
向かったのは、大田区南馬込にあるバイクパーツ&用品 ビックマートさんです。

マロさんが注文していた電装パーツはKOSO製デジタル時計・温度計・電圧計 KOSO-203でした。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー01
実物を見たらコンパクトでバックライト付きで明るくて字も大きく見やすかったので、思わず衝動買い

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー02
以前から付けたいと思っていたドリンクホルダーがレジ前に売っていたのでこれも衝動買い

このホルダー、実はマロさんが事前にサイズやマウントが可能かチェックしていてくれたので安心です。いつもありがとう!

お店の外でドリンクホルダーの取付をしていましたが、さすがに寒かったのでお店のおじさんにさっき買った電圧計とホルダーを店内の作業スペースで取付をしていいか相談したところ、快く快諾していただいたので作業開始です。
とても気さくな方で本当にありがたいです。感謝感謝

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー04
早速バラしてマロさんの凄腕でアッと言う間に配線完了!ちなみにこのマルチメーターは防水仕様です

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー03
いままで設置していたアナログ電圧計をブッた斬って、ココにデジタル電圧計をマジックテープで貼り付けます

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー05
ドリンクホルダーも良い感じに設置完了!これで信号待ちの間にお茶が飲める

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー10
ドライバー視点からだとこんな感じになりました。入れ替えたデジタル電圧計はメーター右上です。メインメーター下はアナログの温・湿度計。ハンドルはいつもの無線機、レーダー探知機、ナビです。ナビの更に手前にさっきのドリンクホルダーが付きました。我ながらなかなかの重装備です(笑)


さて、本来ならば作業はこれで終りです。
しかし「例のブツ」があるんです。
アレです。

マロさんと以前から「フォグランプを付けたいな~」と話していたのですが、数ヶ月悩んで検討した結果、最終的にこうなりました!
タイトルにもあるように「ウインカーのポジション化」です
ここにたどり着くまでにかなりの苦労がありますが、そこはマロさんのブログに詳細がアップされています。
是非とも御覧ください。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー07
これがマロさん苦労の結晶!左は元々使用していたLEDウインカー2つです。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー08
私の場合、サイドパネルにYAMAHAマーク電飾を付けていたので、電源もそこからサクッといただきます。あとは元のウインカーソケットにポン付けです。これは凄い

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー09
点灯確認も問題無し!を~~明るいぞ~\(^o^)/

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー06
小一時間程で全作業終了。けど作業中にマロさんの大事なゴールデンフィンガーを少し傷つけてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー11
マロマックスと並べてパチリ。これがキーONの状態です。 第一弾 眉毛LED化第二弾 フロント&リアカウルLED化に続き「第三弾 ウインカーポジション化」の完成です。更なる第四弾、五弾はあるのでしょうか!?

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー12
ちなみにこれがノーマル時のキーON状態です。SWで簡単にノーマルとLEDカスタムモードのON/OFFができます。

ということで、今回はマロさんのデジタルマルチメーターを付ける前に私のを付けてもらってすみませんでした(^_^;
まあ衝動買いしてしまったのがいけないんですが(笑)
いつもありがとうございます

さぁ、そろそろバッテリー交換しないと駄目かも



2013/02/03 【追記】
先日ウインカーポジション化しましたが、マロさんが洗車したところ「浸水する可能性がある」とのことで防水加工を施しました。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー13
ココが心配な箇所です。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー14
マロさんがゲットした廃タイヤチューブを使わせて頂きます。サンクスですm(_ _)m

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー15
ハサミでほどよい大きさに切ります。このチューブの中にソケットを入れます。

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー16
しっかりと塞いで防水加工が完成です

Iウインカーポジション化電圧計ドリンクホルダー17
配線をチェックしてサイドパネルYAMAHAマークやウインカーポジションの点灯を確認!

これで雨でも安心して乗れそうです。
マロさん、ありがとうございました


先日設置したデジタル電圧計の電圧変化を記載しておきます。
電気系デバイスは全てON。
グリップヒーターはMAX

キーオン時:12.1V
アイドリング時:12.4V ~ 12.6V
走行時:13.5V

やはりバッテリーが弱いです


あと、ドリンクホルダーにペットボトルを入れて高速道路を走ってみましたが、安定していました
やはり便利ですね~\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

本日は、突然のお誘いにお付き合い 謝謝!
ジュースフォルダーと、ウイポジ改造は予想通りの展開でしたが、まさかのマルチメーター(電圧計、温度計、時計)
の設置までやるとは!大将!ww 想定外でしたよ!! 
ま~ ついでにポンですからOK牧場でしょう!ww 作業場室内だったし 暖かいと作業も捗るね!
さぁ~ 一気に改造したし気持ちよく走りにいきましょう!
勿論 4弾 5弾もありますよ!ww
サイド照明と、コックピットASSY照明を予定してますよ!
(間接照明で高級感を! って感じです!)
マロ #-|2013/01/27(日) 04:06 [ 編集 ]

Line

マロさん

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
まさかのマルチメーター衝動買いは自分でも驚きです(笑)
この寒さですから暖かい室内作業は助かりました。暑すぎたか!?(^_^;
まだ本調子じゃないので、元気になったら走りましょ~\(^o^)/
そしてLED化はまだまだ続くのであった(謎)
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/27(日) 04:16 [ 編集 ]

Line

眩し過ぎるライトON!(^^)!
これくらいあれば昼間も他車にアピールできて巻き込み抑止力になりますね~
次も計画あるとはますます電脳王子の本領発揮ですな。
せん #nmxoCd6A|2013/01/27(日) 07:25 [ 編集 ]

Line

ストロボを・・・(笑)
saishu3 #-|2013/01/27(日) 08:19 [ 編集 ]

Line

遠めにすれ違っても分りそうなぐらいハデになりましたね。
電飾とコクピットの重装備は見事です。
ここまで出来るのはビックスクーターならではですね(^^)

マルチメーターはつけたいですけど、ネイキッドは場所がなくて
それだけでも四苦八苦です(笑)
個人的にはスッキリして機能アップが目標なもので・・・
Mercury77 #B1DnmyeQ|2013/01/27(日) 10:10 [ 編集 ]

Line

せんさん

ノーマルと比較するとけっこう明るくなったと思います。
昼間も夜もそれなりにアピールできそうです(^_^)/
次の加工!?はちょっと大変かもしれません(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/27(日) 15:29 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

さすがにストロボは無いと思います(笑)
次はどうなることやら(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/27(日) 15:31 [ 編集 ]

Line

Mercury77さん

そうですね~すれ違いでもわかるかもしれませんね~(^_^;
たしかにビッグスクーターだからここまでできるのかもしれません。
あとハーレーやビーエムのデカイ車体とかもよく重装備していますね。

私は、なるべく快適な環境で気持ちよく走れるようにしたいですね。
けど、もうそろそろ限界かもしれません(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/27(日) 15:35 [ 編集 ]

Line

ウインカーのポジション化は以前から考えてましたが、これは目立ちますね。
うちは、エーモンが都合のいいOFFリレーを出しているんで
ウインカーONでポジションが消えるシステムを作る予定です。
ramp #BkkcxAOw|2013/01/27(日) 16:46 [ 編集 ]

Line

rampさん

外付けでフォグランプを付けようかと調べていたのですが、結局これに落ち着きました。
事前に加工が必要ですが、キャンセラーも内蔵だったのでスッキリです。
rampさんのポジションも完成したら是非見たいです(^_^)/

OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/27(日) 16:52 [ 編集 ]

Line

マルチメーター良いですね。外気温計は欲しいんですが、取り付けには電気知識がないと難しそうですね~。

ウイポジ化、明るい、目立ちますね~。

さて、この次は何いきますか?と期待。
ザッキー #YInHV9pY|2013/01/27(日) 18:30 [ 編集 ]

Line

ザッキーさん

マルチメーター便利ですね。
私は電圧計しか使わないと思うのですが(^_^;
外気温計だけなら、私も付けていますがアナログタイプも良いですよ。
これならマジックテープで簡単に取付できます\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/27(日) 20:21 [ 編集 ]

Line

なんかすごいコックピットみたいになってますねぇ。
TMAXよりGLとかの方が似合いそう。。。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/01/27(日) 23:51 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

気がつけばこんなになってしまいました(^_^;
たしかにGLやハーレーのツーリングファミリーとかの方がしっくり来るかもしれませんが、車体が大きくて重すぎますOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2013/01/28(月) 00:19 [ 編集 ]

Line

電圧計はシンプルでオサレですねー。
流石ブラザーズ!同じ仕様ですなー。
これは、また工場長に相談して電圧計つけるかなー。
その前に、大掛かりな作業がありますが。。。(^^;;
バビロニア #-|2013/01/28(月) 08:15 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

なかなかシンプルで見やすいですね〜。
いちおう時計と温度計も付いていますが、いまの箇所だと使うことは無さそうです(^_^;
バビさんは壮大な無線化計画がもう目の前なんで楽しみだ〜\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/01/28(月) 14:31 [ 編集 ]

Line

これまたスゴイフロント廻りになってきましたね~^^

LEDは明るくて目立ち度バツグン!!OPM♪さんはマロさんと言うスゴ腕のブレーンがソバにして良いな~^^
パイロン #BRhx2hKI|2013/01/29(火) 19:59 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

はい、正面だけでなくサイドも目立つようになってきました。
夜間走行が楽しみです(笑)
マロさんとパーツを共同購入して、少しでもお金を浮かせることができて助かっています\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/01/29(火) 21:00 [ 編集 ]

Line

いやー 防水しないで大丈夫だと思ってましたが・・・・
必要でした・・・1回で済んだ作業 2回になってしまいました。
すまないだぁ~  爺なんで許してちょんまげ!ww
まじめに、考えていたのですが、ボケてました!w
ま~ マロもドジするという事で!w
マロ #-|2013/02/04(月) 03:01 [ 編集 ]

Line

マロさん

とんでもない。
こちらこそ無理言ってスケジュールを合わせてもらってすみませんでしたm(_ _)m
昨夏の北海道ツーリングで「恐怖のホーン鳴りっ放し」を思い出しました(笑)
これで安心です。ありがとうございました\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/04(月) 03:05 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/112-a39476db

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
