YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

XP500(TMAX)サービスキャンペーンのご案内【追記】

2013/02/01 14:34|トラブルTB:0コメント:36
2013/02/01

またまたサービスキャンペーンという名のリコールですよ

XP500(TMAX)に関するサービスキャンペーンのご案内


不具合の内容

燃料ポンプの樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)において、燃料温度が高い状態で継続使用されると膨潤変形量が想定以上になるものがあるため、樹脂製インペラが燃料ポンプ内で干渉することがある。そのため、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不良となり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

改善の内容
全車両、燃料ポンプを対策品と交換する。

自動車使用者等に周知させるための措置
使用者にダイレクトメール等で通知する。

サービスキャンペーン開始日
平成25年1月下旬

型式

通称名

サービスキャンペーン対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間

サービスキャンペーン
対象車の台数

BC-SJ04J

XP500 TMAX

SJ04J-003117~SJ04J-004096
平成19年2月5日~平成20年3月25日

980台

EBL-SJ08J

SJ08J-000012~SJ08J-003114
平成20年6月6日~平成23年12月13日

3,092台



私のTMAXも対象です。
だけど、昨年すでにTMAX530用ポンプ!?に交換済ですがどうなるんでしょうかね

これでまたエンストしたら、もうTMAX降りますよ〜


2013/02/06 【追記】
本日、YAMAHAから燃料ポンプ交換リコールの案内が届きました。

20130201燃料ポンプリコール1

20130201燃料ポンプリコール2
3型の作業時間は約80分。ショップとしては、けっこうな作業ですよね。お世話になりますm(_ _)m

ですが、今回の燃料ポンプ交換は「同じ3型でも車種や年式によってそれぞれ別の燃料ポンプを用意している」みたいです。
今回のリコールで燃料ポンプ問題に終止符を打つか!
ヤマハの本気が少し垣間見れます。

それにしても2年間で3回も燃料ポンプ交換って、やっぱり酷すぎるわ〜Orz


2013/02/11 【追記】
バイク屋さんから燃料ポンプが届いたとの連絡があったので交換してきました。

20130201燃料ポンプリコール3
燃料ポンプの箱。信頼!?の MADE IN JAPAN

20130201燃料ポンプリコール4
初めてポンプを見ましたが、結構大きいんですね~!

20130201燃料ポンプリコール5
TMAXをどんどんばらします

20130201燃料ポンプリコール6
最終的にここまで外しました

20130201燃料ポンプリコール7
左がこれまで使用していたTMAX530!?用ポンプ。右が新品ポンプです。パッと見では大きな違いはわかりません。

先日送付されてきたDMには「作業時間の目安は約80分」とのことでしたが、実際は2時間弱くらいでしょうか。
横で見ていましたが、けっこう大変な作業でした。ありがとうございました
今回の交換で本当に解決することを願っています

なお、もっと詳細な交換作業が見たい方は、マロさんの記事をご参照ください(^_^;


おまけ
20130201燃料ポンプリコール8
お店にBMW C600 Sportが展示されていました。TMAXよりコンパクトに見えます。ちょっと試乗させてもらいましたが、エンジンがやたらとうるさいです。排気量の違いもありますが、TMAXと比べるとトルクがあります。スロットルは遊びが無くリニア。正直なところ「BMWのエンブレムが無ければ台湾スクーター」だなぁ~と(^_^; これなら素直にTMAX530買うだろうな~。シートヒーターだけは

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

またまたリコール決定ですか?!
これじゃーTMAXファンがいなくなっちゃいますよね~530仕様にするんでしょうねw
もしかして、OPMさんブログでのインパクトが大きかったのかも?!(^^ゞ
バビロニア #-|2013/02/01(金) 14:59 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

もう酷いなんてレベルでは済まされませんね〜。
欠陥品なので何度交換してもまた繰り返しますよ。
次またポンプ故障したら、もうこのTAMXは降りますよ(^_^;
OPM♪ #-|2013/02/01(金) 16:04 [ 編集 ]

Line

ひどい話です。
私の場合、次起きたら、TMAXを降りますよ
では無く、バイクは買えないのでバイク降りますよーです。
おん #aIcUnOeo|2013/02/01(金) 18:53 [ 編集 ]

Line

おんさん

本当に酷いですよね!
特にTMAX3型は致命的だと思いますっ!
以前の記事にも書きましたが、もしツーリング中にトラブっても「ヤマハは車輌レッカー代や旅費まで出してくれません」からね。洒落になりません!

現時点では「TMAX530用国産ポンプに託す」しかありませんOrz
OPM♪ #-|2013/02/01(金) 19:00 [ 編集 ]

Line

あらら やっぱり?ようやく?
3型最終?530仕様?にさっさと変更しますってアナウンスすれば良かったのにね。
購入YSP店からアナウンスを待ちますか。。
交換待ち時間に530試乗薦められてお買い替え~にならないようにしなければ(嘘爆)
せん #nmxoCd6A|2013/02/01(金) 19:21 [ 編集 ]

Line

せんさん

やっぱり対策品ポンプも駄目でしたね!
ここまできたらTMAX530用ポンプに賭けるしかありません(^_^;
ヤマハもこれほどまでの不良品を作って放置しているだから、責任を取ってTMAX530への大幅割引アップグレードキャンペーンで半額くらいで売ってくれれば少し考えても良いんだが(笑)
OPM♪ #-|2013/02/01(金) 19:25 [ 編集 ]

Line

これって、「全車」って書いてあるってことは、発症の有無は関係無いんですかねぇ。
うちの、前のオーナーが交換してるんですよね。(POMマークに印アリ)
シーズンOFFの間に万全にして、安心して乗りたいですね、、、。
ramp #BkkcxAOw|2013/02/01(金) 20:54 [ 編集 ]

Line

rampさん

いま発症していなくても「対象車であれば速やかに交換」した方がいいですね!
夏に限らずいつ症状が出てもおかしくありませんから(^_^;
ほんと困ったもんですOrz
OPM♪ #-|2013/02/01(金) 20:58 [ 編集 ]

Line

いやー まいりました
本日、購入先のバイクショップに電話してポンプの手配を依頼したんですが・・・・
受付してくれませんでした。

案内の手紙が届いてからでないと、手配できないらしいです。
その手紙に対応番号みたいなものがあるのでその番号を教えて!っと・・・・
しかも、この件はヤマハからショップに情報がまだきてないそうです。

ヤマハは、各ユーザーやショップに対して告知の順番を間違えていますよね。
①社内(部材の準備含む) ②各販売店 ③各ユーザーへの手紙&電子メール ④自社WEB案内
いきなり④ですからね! ムカムカです

しかし、この時季に発表とは・・・なんだか致命的な欠陥でもあったのですかね?
この寒い時に熱で???  ん。。。怪しすぎます

今回交換したら、3回目ですよ いい加減カールの爪とかだめになっちゃいますよ
作業だって、2時間コースですからね・・・
このポンプの不良でエンジン停止はなかったものの走行中止まりそうになったから即交換です!
案内状やはくくれ!!! ヤマハ!!
マロ #-|2013/02/01(金) 22:49 [ 編集 ]

Line

機械に完璧はないけれど、度重なるトラブルは
嫌になりますね。
せっかくのお気に入りも、安心して乗れないんじゃね。

T魔って世界にファンがいるのにね。
私だったら2度目に降りますね・・・・。
mercury77 #B1DnmyeQ|2013/02/01(金) 22:53 [ 編集 ]

Line

マロさん

相変わらず行動が素早いですね~っ\(^o^)/

プレスリリースを出しておいて、まだ社内調整ができていないのか~。う~む。
このタイミングでリコールということは、きっと昨年の夏から不良交換が多発したのでしょうね。
これから春~夏にかけて更なるトラブルを防ぐために、少しでも寒いうちから対応を開始すると。

ヤマハ、ほんと勘弁してくれよヽ(`Д´)ノムッキ~
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/01(金) 22:59 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

車体の構造上欠陥とポンプの組み合わせが最悪なのでしょうね。
TMAXは大好きなのに、いつエンストするかヒヤヒヤしながら乗っているのは精神衛生上よくないですOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/01(金) 23:02 [ 編集 ]

Line

あれ、、手紙って、新車購入者宛で来るんじゃないですか?
中古で、しかもSBS系列で買ったオイラの扱いはどーなってるんだろう^^;
ramp #BkkcxAOw|2013/02/02(土) 00:46 [ 編集 ]

Line

rampさん

私もTMAX3型も中古車ですが、買ったお店はヤマハと連絡を取っていたみたいです。
以前に2回のポンプ交換をしましたが、問題なく無料交換してもらいましたよ。
購入店に状況を伝えて確認してもらうと良いかと思います\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/02(土) 00:53 [ 編集 ]

Line

ヨーロッパでは圧倒的に売れているのに問題化してないんですかね?
それともここまでトラブルが続いても、ヨーロッパメーカーよりも高品質なのでしょうか?
いずれにしろ、100万円のバイクですから、お粗末ですよねぇ。
今なら3型売って、NC-Sが買えるかも?
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/02/02(土) 21:25 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

ヨーロッパでも問題になりそうですよね~。
日本とは気候が違うのでそれほど影響がないんでしょうか!?
それなりの価格がしますので、メーカーもきちんと誠実に対応してもらいです。
今後もトラブルが続くようなら、確実に乗り換えます(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/03(日) 00:57 [ 編集 ]

Line

今日、YSPで確認してきましたが、「全車」って言うのは「全車」らしいです。
530品番ポンプに交換済みの場合は、要問い合わせらしいですが、YSP側でも分からないぽいです。
購入店でなく最寄のYSPに行ったんですが、販売車両が優先で、それからなんで時間かかりそうです(>_<)

なんか日本語おかしいけど、、まぁ、そんな感じの返答もらいました^^;
ramp #BkkcxAOw|2013/02/03(日) 17:13 [ 編集 ]

Line

rampさん

情報共有ありがとうございます!
少し時間がかかりそうですが、無償交換は大丈夫そうですね(^_^;
ポンプ不良交換は3回目でお店も対応が大変だろうな~。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/04(月) 00:05 [ 編集 ]

Line

今回の件で早速確認の電話をしてみました。
SJ08J-000012~SJ08J-003114
平成20年6月6日~平成23年12月13日
3092台分のDMは、2/4に発送するようです。
新車で購入されていない方も含むそうです。個人情報に関しては、ヤマハさんが、国土交通省にある書類を提出する事で
現在ナンバー登録されている住所の*開示が可能でその情報を元にDM発送するそうです。
*(人的損害が起こる可能性がある場合などに限る)
よって、中古購入されている方でもナンバー登録を現住所で行っていれば届きますので安心して下さい。

今回の交換部材は、530のポンプなのかは、不明でした^^;
しかし、SC-26(前回のポンプ交換番号)の時のポンプとは全く違う物らしいです。
変更内容は、 材質、形状が全く違う物だそうです。
ヤマハ担当窓口 ○水様情報!! ←この方の前に○○様が対応してましたが、私の質問に答えられなくバトンタッチ!w
マロ #-|2013/02/04(月) 12:50 [ 編集 ]

Line

マロさん

詳細な情報共有ありがとうございますっ!
私のような中古車でもきちんと対応してもらえるようですね(リコールなんで当然か!)

燃料ポンプの材質や形状が全く異るということで、これまでのがよっぽど酷かったんだよな〜(^_^;
ヤマハからの連絡を待ちましょう。
OPM♪ #-|2013/02/04(月) 14:17 [ 編集 ]

Line

マロさん情報、感謝です。

うちが話を聞いたYSP、燃ポンの、、って話を切り出したら
あからさまに嫌な顔してましたww
ramp #BkkcxAOw|2013/02/04(月) 20:11 [ 編集 ]

Line

rampさん

YSPだって面倒でお金も貰えない作業なんてやりたくないですよね〜(^_^;
まぁすべてヤマハが悪いんですが・・・。
OPM♪ #-|2013/02/04(月) 20:16 [ 編集 ]

Line

マロは、本日届きましたぁ~!
DMが届く前 2/4にポンプの手配しましたが・・・・
まだ お店に届いていない模様・・・・

準備してから DMしろ !! っち ヤマハめ・・・・ ^^;
マロ #-|2013/02/07(木) 00:35 [ 編集 ]

Line

マロさん

私の手元にもリコール案内が届きました!
できれば早目に交換作業してもらいたいな~(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/07(木) 00:52 [ 編集 ]

Line

年末からイロイロありましたが、やっと元の状態になりましたね!ww
ポンプは、信じるしかないでしょう!ww
次があったら、YAMAHA本社ツーですね!

桃太郎は 如何でしたか?

こちらは、二日連続ラーメンだぁ~!ww
マロ #-|2013/02/12(火) 01:38 [ 編集 ]

Line

マロさん

昨年末の転倒から、おかげさまで何とかここまで戻りました(^_^;
燃料ポンプについては、今回の対策品でもエンストこくようだと THE END ですOrz

さぁ、来週は車検だ!!
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/12(火) 01:42 [ 編集 ]

Line

私は試乗してませんが、GTの方を見かけた時にエンジン音ががさつで大きくて
とても100万円するバイクとは思えませんでした。
やっぱりねぇ〜
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/02/12(火) 14:01 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

BMWの高級っぽさや重厚感らしさはほとんどありませんでした(^_^;
KYMCOのロゴに変えて60万くらいにすれば結構売れそうです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/12(火) 14:06 [ 編集 ]

Line

TMAXではありませんが、私のWR250Rもショップに確認したら
交換対象に入っているそうで(´・ω・`)ショボーン
私の方は今回で2回目の交換となります。

今まで一度も症状が出たことはないのですが、
いきなりツーリング先で発症されても困るので、
早いとこ交換したいです
・・・が、ポンプが未だこないらしい

いやはや(´・ω・)y━・~~~
Suzu@WR250R #JHMNTlbY|2013/02/12(火) 17:41 [ 編集 ]

Line

Suzu@WR250Rさん

WRも燃料ポンプ問題を抱えてますよね〜Orz
使っている部品はTMAXもWRも同じようなものだろうから、不具合が出る可能性が大アリ!
早く交換した方が良いかも〜(^_^;
OPM♪ #-|2013/02/12(火) 17:49 [ 編集 ]

Line

交換、お疲れ様でした。
しかし、、2時間ですか、、、。
うちが依頼したショップ、T-MAXとは無縁なスズキさんち系なんで、、半日見ないとダメっぽいな(^^;)

キムコエンジンは、走行5000キロ辺りから音と振動が減ってきますw
台湾クオリティーはそんなもんですww

そうそう、インカム買おうと思ってるんですが、SENAってマイクの接続部分が割れやすくないですか?
フレから聞いたんですが、、、。
値段的に、第一候補です^^;
ramp #BkkcxAOw|2013/02/12(火) 22:49 [ 編集 ]

Line

rampさん

TMAXに慣れている店員でも思っていたより大変な交換作業でした。
TMAXに不慣れなショップだと、もう少し時間がかかるかもしれませんね(^_^;

キムコ グランドディンク125Xに8年ほど乗っていたのと、現在もSYMの250ccスクーターを乗っていますので台湾スクーターっぽさはなんとなくわかっているつもりですが、それでもあのBMWスクーターはちょっと微妙です(笑)

私のインカムは今のところ問題ありません(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/12(火) 23:25 [ 編集 ]

Line

kojiroと申します TMAXの燃料ポンプの件で調べていたらこのサイトにたどり着きました 僕のTは都合三回の交換 その内2回は出先での燃料ポンプ停止 最後に止まった時には名古屋サービスに持って行かれて 二か月間預かりっぱなし その間の台車は250のバイク 次止まった時には引き取れと言ってきたのですが 今回のリコール 先ほどサービスから電話が有ったので文句を言いまくっておいたのですが 次回止まったらどうするのかの問いには 結局誠意のある対応とか 出来る限りの対応とか言われただけでした 今の時期は良いけど夏は怖いですね 
kojiro #-|2013/02/15(金) 15:21 [ 編集 ]

Line

kojiroさん

はじめまして!
燃料ポンプ不具合でYAMAHAに振り回されっぱなしですよねOrz
私も2年間で3回目のポンプ交換ということで、もうガ・マ・ンの限界です。
次また同様の症状が出た時は、もうこのTMAXを降りるつもりでいます。
夏や暑い時によくストップすると言われますが、それほど暑くない時でもこの症状が出るのが厄介ですね。
今後も情報共有できればと思っています。
よろしくお願いします(^_^)/
OPM♪ #-|2013/02/15(金) 15:26 [ 編集 ]

Line

又 同じ様な症状で止まりました(笑) しかも同時にブレーキのセンサーでのスターターが回らない オマケ付き 又しばらく帰ってこないのかな
kojiro #j549y3BY|2014/07/28(月) 22:08 [ 編集 ]

Line

kojiroさん

こんばんは。
再び書き込みありがとうございます!

また燃料ポンプトラブルですか!!
さらにセルもですか!

以前のサービスキャンペーン(リコール)でほぼ完治したと思っていましたが、またまた止まるとはOrrz
お店やメーカーの対応はどんな感じでしたか?
早く戻ってくるのを待つしかない状態ですね。

あ~~TMAX3型はもうダメなのかな~(T_T)
OPM♪ #-|2014/07/29(火) 01:11 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/113-acc4167a

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
