YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

ユーザー車検にいってきました~♪

2013/02/22 13:37|メンテナンスTB:0コメント:14
2013/2/20(水)

私のTMAXも車検が近づいてきました。
今回はユーザー車検で通してみたいと思います。

そういえば、同じTMAXオーナーせんさんもユーザー車検を行なっていましたね
ユーザー車検の流れは、せんさんのブログに詳細がアップされていて参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
気になる方はチェックしてみてくださ~い(^_^;

向かった先は神奈川運輸支局

20130220ユーザー車検01
9時前に到着しましたが、車検に来ている車が多いです。バイクは数台でした。

20130220ユーザー車検02
まずは近くの保険屋で自賠責保険の更新をします。

20130220ユーザー車検03
その後、もろもろの手続きをします。

20130220ユーザー車検04
乗用車、トラックなどのレーンは大行列ですが、二輪は空いています。ここからドラレコのキャプチャです。

20130220ユーザー車検05
2輪レーンの入口まで来ました。前のバイクが検査員からウインカーやホーン、車台番号、マフラー音量チェック等を受けています。私もこのあと同様に行います。これ以降のチェックは全て自分で行います。

20130220ユーザー車検06
次にスピードメーターやブレーキテストをおこないます。終了後は左側にある機械に検査票を挿入するとチェックスタンプが押されます。

20130220ユーザー車検07
次に鬼門と言われているライトチェックです。事前にHID側にはカバーをかけておきます。私は以前に予備車検場で光軸チェックをした際にもらったOK用紙を貼りました。左側からヘッドライトテスタがスライドしてきます。

20130220ユーザー車検08
予備車検場で光軸合わせをしていたので問題なく通過 その後、排ガスチェックをして出口の総合判定所に検査票を持って行ってハンコを押してもらって終了。ざっと10分くらいでしょうか。

20130220ユーザー車検10
合格した検査票をさきほどの事務所に持って行いって提出

20130220ユーザー車検09
新しい車検証とステッカーがもらえます。以上。

今回のユーザー車検にかかった費用

重量税 ¥3,800
車検印紙代 ¥1,700
自賠責24ヶ月 ¥14,110
------------------
合計 ¥19,610

ショップに頼むよりもかなり安いと思います。

車検が終わって一安心です。
まだ10時前で時間はタップリ!
ちょっとブラっと走りに行きますか\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ユーザー車検。

ほら、今揉めてるじゃない。

菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~
http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/

いろいろ転載され始めたなぁ…
レッドバロンにプレミアバイクを預けたら事故って廃車→事故を隠蔽し「弁護士呼べよw」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751381.html

この後のブログも楽しみです。
saishu3 #-|2013/02/22(金) 14:05 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

最近、バイク車検が話題になっていますよね~(^_^;
もしあれが事実なら酷い話です。

続きは作成中なので、もうしばらくお待ちを(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/22(金) 14:08 [ 編集 ]

Line

ユーザー車検にチャレンジしますよ!
問題は光軸ですよね。。。
バビロニア #-|2013/02/22(金) 14:14 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

事前の光軸調整だけは必須です。
忠男マフラーは上野の忠男ショップで証明証を無料発行してもらえます。
次回はユーザー車検で~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/22(金) 14:18 [ 編集 ]

Line

こんにちは
ユーザー車検だと安くすみますね
HID側にカバーってどう言うものなのでしょうか??
おいらもLO側をHIDにしてるのですがやはり車検で問題になるんですね。。。
まだ先の話ですがユーザー車検に挑戦してみたいと思ってます
まーやん #-|2013/02/22(金) 15:12 [ 編集 ]

Line

まーやんさん

こんにちは。
ユーザー車検だと安いですっ!
ヘッドライトテストですが、HID側に紙とかを被せてテープで貼っておきます。
実際にチェックをするのはHI側(標準ハロゲンランプ)です。
LO側のHIDは何もチェックしません。

ぜひユーザー車検にチャレンジしてみてください\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/22(金) 15:20 [ 編集 ]

Line

これで2年間 バリバリ走れますねぇ~!!
あ!! バッテリー交換してからか!!
後は・・・・ ヤマハポンプ病がなくなれば最高ですな
マロMAXもポンプ病にならなければいいなー・・・・
マロ #-|2013/02/22(金) 17:04 [ 編集 ]

Line

マロさん

先日は早朝からお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
これでなんとか次の車検までは乗り続けられそうです。
ただし、燃料ポンプ不良が発病しなければですが(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/22(金) 17:06 [ 編集 ]

Line

ユーザー車検お疲れ様でした。
ドラレコならではの臨場感のある記事ですね!
私は250なので車検不要ですが、メンテオンチなので、ついショップに
1年点検を頼んでしまいます。
車検も自分で出来れば、こんなに安上がりなんですね~。
torio #-|2013/02/22(金) 22:23 [ 編集 ]

Line

あっけない位あっけなく終わりますよね~
ドラレコあると撮影出来なかった中の構造がよく分かります!

自主メンテしながらNEWポンプを信じて夏を乗り切りましょう!(^^)!
せん #nmxoCd6A|2013/02/23(土) 07:40 [ 編集 ]

Line

お疲れ様でした。

日頃のメンテをちゃんとやってる方なら
ユーザー車検で十分なんですよね。

車検のトラブルってけっこうあるんですよ
某大手輸入車ディーラーで、E55(本物)を
暴走させて全損とかね・・・
こわいこわい・・
mercury77 #B1DnmyeQ|2013/02/23(土) 09:53 [ 編集 ]

Line

torioさん

ありがとうございます。
車検があることによって良い状態をキープできるので、ある意味ありがたいことかもしれません。
私の250ccスクーターはタイヤ交換をするくらいで、ほとんどノーメンテに近いです(~_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/23(土) 11:22 [ 編集 ]

Line

せんさん

せんさんの記事のおかげでイメージができて良かったです!
自分で作業しながら写真を撮るのは大変なので、ドラレコは便利ですね(~_^)

あと問題は燃料ポンプですかね~(^_^;;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/23(土) 11:24 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

ありがとうございます。
ショップに頼むと、5万円前後かかりますから大きいです。
それにしても最近話題になっているレッドバロンの車検トラブルとか聞くと、よほど信頼したショップじゃなければ心配になりますよね(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/23(土) 11:27 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/115-0ebba882

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
