YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

互換バッテリーに交換しました♪

2013/03/09 03:00|メンテナンスTB:0コメント:14
2013/2/23(土)

1年前にバッテリー交換をしましたが、最近セルのかかりが悪い場合もあったので、念の為にバッテリー交換をしました。

20130223バッテリー交換1
交換するバッテリーは古河電池製「FTZ10S」です。これはTMAX純正YUASA製YTZ10Sの互換バッテリーです。今回はヤフーオークションにて格安で落札しました。あっ、もちろん国産新品です(^_^;

20130223バッテリー交換2
オークションや通販で気になるのはバッテリーの製造年月です。とくにこのタイプは初めからバッテリー液が注入されているので、あまり古いバッテリーは好ましくありません。オークション出品者と密に連絡を取りながら、製造年月が新しい事を確認して落札しました。2013/1/7製造でまだ1ヶ月ほどしか経過していないので安心でしょうか(^_^)

20130223バッテリー交換3
左が今回落札した互換バッテリー。右側が1年前に交換した純正のYUASAバッテリーです。

20130223バッテリー交換4
今回のバッテリー交換にともない、マロさんが電気系統の見直しをしてくれたのでバッテリーまわりも少しスッキリしました。いつもありがとうございますm(_ _)m

バッテリー交換後の電圧状況
キーON時:12.3 ~ 12.4V
アイドリング時:12.5 ~ 12.7V (エンジン1,000 ~ 1,100rpm)
走行時:13.6 ~ 13.7V

特に電圧を喰うと感じたのは「ホットグリップ」、「ラジエーター冷却ファン」、「ハイビーム(ハロゲン球)」です。

交換後はセルも1発でかかります

なお、自宅で停めている時は常にHC12-1でトリクル充電をしています。
クイックチャージカプラーキットを装着しているので、バッテリー充電もワンタッチ接続!これは便利です。

これで様子をみたいと思います\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

NEW バッテリー 祝 祝 
古河バッテリーいいんでねーの! 
皆、純正のユアサ購入がおおいけど古河も国産でいいですよね!
昔のっていた MF06では、古河をつかってましたよぉ~
問題なし 価格よし 最高!! 
バッテリーって 安いだけで購入はいけませんよね 生ものですからww
製造日チェック これ スッゲー大事です! 物の出入が頻繁な店 在庫売りじゃない店での購入 100点です!
しかし、電気系統の無駄な配線ビックリでしたね!! いらないギボシ11点 半田直5箇所バイクショップもチェックですね!
お客さんは どうせ 見ないでしょ!! 工事のおおさ!!
実際は、(あらやだ)市原悦子 しちゃいましたが!ww
マロ #-|2013/03/09(土) 03:35 [ 編集 ]

Line

マロさん

バッテリー交換&配線もろもろ見直し作業ありがとうございましたm(_ _)m
改善できそうなところは一通りチェックできたので良かったですっ!
私のTMAXは中古で買ったこともあり、初めのオーナーさんかショップさんがかなり適当な電気処理をしていたのが今でもかなり尾を引いていますねOrz
今回の作業でようやく電気系統の全貌が見えてきた感じでしょうか。

それと、ヤフオク出品者の発送が鬼早だったのが驚きました(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 03:47 [ 編集 ]

Line

自分と同じ充電器で~す。
でも、普段は面倒で充電してませんwwww(カプラーオンだけなのに…。)
これを見て自分も充電しとこって思いました(^_-)-☆
じんじん #-|2013/03/09(土) 04:32 [ 編集 ]

Line

じんじんさん

同じ充電器をお持ちでしたか~\(^o^)/
冬期はかなりバッテリーがへたるのでトリクル充電は効果抜群です!
私のTMAXはどうも日常的にバッテリーが弱いので、最近は常に充電しています(^_^;
ビグスクはセルしかないので、バッテリーがあがるともうお手上げですOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 04:46 [ 編集 ]

Line

あれ?LED 照明の話は?(笑)
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

にしても、3 型からはフロントカウル内部にバッテリーあるから大変ですよね。

そういえば、私も購入してから一度もバッテリー替えてないや。
そろそろ逝っちゃうかな。σ(^_^;)
saishu3 #-|2013/03/09(土) 05:54 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

えっ、そっちの方ですか~しばしお待ちを(^_^;

3型は本当に大変なんですよ、ここまでバラすのにどれだけネジやカバーを外すことやら(;´д`)トホホ…
バッテリーや発電量にはけっこう個体差があるので、現時点で問題ないなら無理して交換しなくてもいいかもしれませんね。
しかし、少しでも電圧減少を感じたら早急に交換をした方が良さそうです\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 06:00 [ 編集 ]

Line

あれ随分早めの交換ですね。
人柱でリチウムBにいくのかと思いきやノーマルチョイス(^^♪
キラキラTMAXなので早めの交換は大賛成です。
次なる㈱マロ電気様の電子チューンは何処に?
せん #nmxoCd6A|2013/03/09(土) 07:13 [ 編集 ]

Line

バッテリー交換!これでスッキリ走れますね~~
さらにトりクル充電なら鬼に金棒じゃないですか!!!
私もマロさんから(早く交換しろ!)って言われていますので、
そろそろ交換しようかと。。。
バビロニア #-|2013/03/09(土) 08:49 [ 編集 ]

Line

せんさん

そうなんですよ~。
私のTMAXはいろいろと電装系で負担をかけているので、バッテリーは最重要パーツです(^_^;
ビグスクはセルしかないですし、バッテリーあがりとポンプトラブルの恐怖は常にあります。
リチウムバッテリーも検討しましたが、私の場合リスクが大きすぎました。
さて続きは恒例のLED編ということで\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 12:42 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

車検後に交換しました\(^o^)/
トリクル充電はやはり重要だと思いました。
冬期だけではなく通年で行うことにしました。
バッテリーあがったら銀翼は重たいですよ~(^_^;
レッカー代や諸々の作業を業者に頼むことを考えれば、バッテリー交換くらい安いものです(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 12:46 [ 編集 ]

Line

バッテリーは、早めの交換が正解ですね~。
しかもちゃんとメーカー品で、更にトリクル充電。
完璧ですね(^^)

mercury77 #B1DnmyeQ|2013/03/09(土) 19:09 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

通常なら2~3年は使えると思うのですが、どうも私のTMAXは電装発電系が弱いみたいですOrz
セルが弱くなるとちょっと不安を覚えますので、自分でできる範囲のことはやってみます(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 19:14 [ 編集 ]

Line

うちのが、、

キーON 12.0v
アイドル 12.9v
走行中  13.8v

うーん、、替えたほうがいいかな?w
R6でSHORAIリチウム使ってますが、1ヶ月以上始動しなくても
何事も無かったかのようにセル回りますよ。
同じくTも、リチウムにする予定です。
ramp #BkkcxAOw|2013/03/09(土) 21:09 [ 編集 ]

Line

rampさん

TMAXはキーON時に12.0Vを割り込むと、セル始動ができなくなるようです。
SHORAIリチウムバッテリーは軽いし以前から気になっていますが、真冬の始動性がひっかかりまだ導入するには至っていません(^_^;
専用充電器も発売されたようですので、R6で実績があるのなら試してみる価値はありそうですね。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/09(土) 21:16 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/120-31c6395a

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
