YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

LEDカスタム第6弾!LEDスクロールバッジを装着♪

2013/04/21 19:27|カスタマイズTB:0コメント:20
2013年4月某日

一般人よりも少し頭の大きな某マ■さんがヘルメット修理のためArai本社へ行くというので付き合うことに。
修理中にぶらぶらしてがっつり食べて用を足して戻る途中にDOSパラを発見。
ちょっと覗いてみると気になるアイテムが展示されていました。

コレ、もしかしたらTMAXに付けられるかもしれないと思い店員さんに在庫を聞くと、コレはかなり古いのでもう無いそうですOrz
他店舗で売ってないか確認してもらったところ、○○店に数個在庫が有る!とのことで、一般人よりも少し頭の大きな某マ■さん(もうしつこいか~(笑))と取寄せ購入することにして数日後に到着。

20130420LEDスクロールバッジ01
USB Rechargable LED Scrolling Badge」です。2006年の発売当時は4,580円もしましたが、だいぶ年月も経ってLEDも一般に普及したこともあってか、1個990円まで値下がりしました。

20130420LEDスクロールバッジ02
まずは充電することにしましょう。コーヒーでも飲んで充電が終わるまで待っててね~ってな感じのアニメーション

20130420LEDスクロールバッジ03
付属のCD-ROMに入っていたドライバーとソフトウェアをインストール。ちなみにWindows8はドライバー未対応のためWindows7マシンにインスコです。こんな感じに表示させたい文字を入力してUSB接続して転送するだけ。とても簡単です。文字は英数字はもちろん、日本語(2バイト文字)にも対応しているのが嬉しいです

さて、問題はコレをどうやってTMAXに装着するかということです。
マ◇さんと相談した結果、今回はお店に加工をお任せすることにしました。

20130420LEDスクロールバッジ04
マロさんがアクリル加工会社とこんなやりとりをして、最終的なねじ切りやアングル加工はマロさんに作業をしてもらいました。サンクスです!!

20130420LEDスクロールバッジ05
じゃじゃーん。こんなかんじに仕上がりましたっ!!

20130420LEDスクロールバッジ06
もちろん完全防水仕様となっています。

20130420LEDスクロールバッジ08
USB Rechargable LED Scrolling Badgeを入れるとピッタリ!さすがマロさん!

20130420LEDスクロールバッジ07
あとはここのカバーを外して

20130420LEDスクロールバッジ09
LEDをハメて装着完了!!実際は上下左右に文字スクロールが可能です。輝度は4段階調整。この写真では一番輝度が低い25%で約9~10時間はバッテリー駆動(するはず)

さっそく、千葉・南房総ツーリングで使用してみました。
車1台分の車間があると実際には文字はほとんど見えません(^_^;
信号待ちで近くに寄ればハッキリと文字認識ができます。
これで何をアピールするかはまだわかりませんが、こんなお遊びも楽しいものです\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ウケるな~。いいですよ、これ。
欲しいっ!って思っちゃいました。
ザッキー #YInHV9pY|2013/04/21(日) 20:42 [ 編集 ]

Line

こっ、これはスッゲ~!!かっくい~!!もしかして日本初?!いや、世界初では??ついに、いや既に?前人未到の領域に突入ですか~!!
いかその #r1y2oiqA|2013/04/21(日) 20:46 [ 編集 ]

Line

面白い。
今回は、外注にも出したんですね。

いやぁ、ツーリングで見たかったなぁ。
saishu3 #-|2013/04/21(日) 20:47 [ 編集 ]

Line

先日はお疲れさまでした。

これが例の物を作る工程ですか~
次から次へと色んなこと思いつきますね~
これは中々面白いですよ~。
今度からメッセージを楽しみにしていますね。
Mercury77 #B1DnmyeQ|2013/04/21(日) 21:36 [ 編集 ]

Line

昨日はお疲れ様でした。
海ほたるで見たとき、すごっ!って思いました。
これを真似するのは無理です(≧∇≦)
まずはウインカーからだな
おん #-|2013/04/21(日) 22:02 [ 編集 ]

Line

ザッキーさん

昨日はお疲れさまでした!
ウケましたか(笑)
全くもってバイクとは関係無さそうなアイテムですよね(^_^;
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 22:46 [ 編集 ]

Line

いかそのさん

たしかにこんなカスタムしているバイクは見たことが無いですよね(笑)
というか、普通人はこんなことやりませんw
どうも怪しい方向に進んでいるようです(^_^;

OPM♪ #-|2013/04/21(日) 22:48 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

自作する手間と時間を考えたら、今回は外注するのと同じくらいなりました。
マロさんと検討してお店にお願いしました~。
早くツーリングに行きましょうよ~(^_^)/
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 22:50 [ 編集 ]

Line

Mercury77さん

昨日はお疲れさまでした!
なんか最近はLED物にすぐ食いついてしまいます(笑)
そそ、メッセージ!
「熊出没注意!」とか表示させましょうか\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 22:52 [ 編集 ]

Line

おんさん

昨日はお疲れさまでした!
まさか海ほたるで初披露になるとは思いませんでした(^_^;
自分で付けてしまってなんですが、これは怪しすぎるので真似しないほうが良いかと思います(笑)
まずはウインカーをLED化しましょう\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 22:55 [ 編集 ]

Line

取り付け完了、実働開始ですね~
やっぱりオモロイ言葉を出したいです!
恋人募集中とか、お腹いっぱいとか?
せん #nmxoCd6A|2013/04/21(日) 23:38 [ 編集 ]

Line

コレを見て、我が女房殿はカッチョエエ~~~と
申しております。
さらに、タイヤハウスのLEDはもっとイイよね・・・
ってT魔BROに我が女房を入れてやってくださいm(__)m
バビロニア #-|2013/04/21(日) 23:40 [ 編集 ]

Line

せんさん

はい、取り付けてはみたものの。。。
実際に渋滞や地元で一人走行中に変なメッセージを表示していたら、指さして笑われて写真を撮られてツイッターで世界中に晒されちゃいますよ~(^_^;

悩むな~(笑)
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 23:46 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

あらっ!奥さん反応しちゃいましたか~\(^o^)/
サンクスです(笑)

そろそろカスタムLED倶楽部でも開設しますかね~~マロさんww
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 23:49 [ 編集 ]

Line

ほぉ~ 確かにこんな物つくったような・・・・
マロは、例のLED付○○ーの件で テンション ↓ ↓
また 数ヶ月待ちか・・・・
LED倶楽部は、悪友君にお任せします!!
2ヶ月後は、テンション ↑ ↑ になっているかも!ww
つか! 俺様の汚い図面晒したな!wwwwwwwwwww
FAX 2回目で 更に汚いし!www 晒すなら、定規使って書いたのに!ww
ここの業者、今時 CAD送信できないし!wwマイッタ!
マロ #-|2013/04/22(月) 01:04 [ 編集 ]

Line

マロさん

あっちのLEDがまさかのトラブルですかOrz
いまどきFAXオンリーでやり取りするアナログ業者は珍しいのかも~(^_^;
けどお陰様で仕上がりバッチリのアクリルケースが完成しました!感謝 感謝m(_ _)m
LEDカスタム倶楽部は一旦保留にしましょう(笑)
OPM♪ #-|2013/04/22(月) 01:10 [ 編集 ]

Line

一発で目に飛び込んできましたよ~(^o^)/
かなりインパクトアリアリっすo(^o^)o
ツーの度に、ツーリング名を表示してもいいかも(笑)
欲しくなって、マロさんから色々と説明聞いたけど、自分にはちんぷんかんぷんでした(^_^;)
ラーク #-|2013/04/22(月) 08:30 [ 編集 ]

Line

ラークさん

インパクトありましたか〜\(^o^)/
ツーリング名の表示は面白いかもしれませんね〜けどちょっと恥ずかしいかも(笑)
今回のは取り付け取り外しがちょっと面倒なのとバッテリー稼働なので、ツーリングの途中で消えてしまうのが問題かもしれません(^_^;
OPM♪ #-|2013/04/22(月) 14:21 [ 編集 ]

Line

20日はお疲れ様でした~。

実物を見させてもらいましたが、なかなか面白かったですよ。
これで、広告主を募って、バイク購入の軍資金稼ぎをしましょう!
torio #-|2013/04/22(月) 20:11 [ 編集 ]

Line

torioさん

先日はお疲れ様でした!
ご覧頂きありがとうございます(^_^)
広告ですか!その手がありましたか!
ラッピング電車やバスもあるくらいですから、面白いかもしれませんね\(^o^)/

OPM♪ #-|2013/04/22(月) 20:27 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/126-49b213bd

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
