YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

エアーチェックバルブを導入♪

2013/05/17 23:06|便利アイテムTB:0コメント:12
私は面倒くさがり屋なので、マメにメンテナンスはしません(^_^;
タイヤの空気圧も数ヶ月に1度くらいのペースです。
走っていても「なんか空気が減っているな~」と思いつつ、けっこうそのまま乗っています(^__^;

そこで、パイロンさんLightwaverさんなどが付けている「エアーチェックバルブ」を、私も便乗して付けてみることにします

ちなみにTMAXの空気圧は、

【1名乗車】
前輪:225 kPa (2.25 kgf/cm2)
後輪:250 kPa (2.50 kgf/cm2)

【2名乗車】
前輪:225 kPa (2.25 kgf/cm2)
後輪:280 kPa (2.80 kgf/cm2)

空気圧によって品番が違うので、前輪は「黄色」、後輪は「桃色」でしょうか。

20130518エアーチェックバルブ01
●品番:NNW-AC003(黄色)
指定空気圧:215kPa(2.2K)~240kPa(2.45K)に対応
20130518エアーチェックバルブ02
●品番:NNW-AC004(桃色)
指定空気圧:245kPa(2.5K)~270kPa(2,75K)に対応

いつものようにアマゾンでポチっとな

20130518エアーチェックバルブ07
そして即日到着!早っ! 思っていたよりかなり軽いぞ~!

20130518エアーチェックバルブ08
上から覗き込むと、指定空気圧の表示が見えます。これなら前後を間違えることは無いでしょう

20130518エアーチェックバルブ03
だいぶ前に買ってからずっと未開封だったエアーコンプレッサー(BAL No.496)も試しに使ってみましょ~う。

20130518エアーチェックバルブ04
前輪をチェックしてみると空気圧が180kPaくらいに減っています。それでは早速エアーを注入でーす。

20130518エアーチェックバルブ05
TMAXのエンジンをかけてシガーソケットにケーブルを挿してあとはスイッチON!数秒で規定値まで入りました。コンプレッサーの稼働中は動作音がしますが、エンジン音にかき消されているので気になりません。

20130518エアーチェックバルブ06
後輪も減っていたので同じようにエアーを充填! 意外とお手軽に使えるので便利ですよ〜

20130518エアーチェックバルブ12
ではエアーチェックバルブを前輪へ付けます。緑色のガイドが飛び出してきました!

20130518エアーチェックバルブ13
後輪も大丈夫そうです。ふむふむ。それにしてもホイールが汚いな~

20130518エアーチェックバルブ11
メーカーの写真と同じですね~\(^o^)/

ということで、これでしばらく様子を見たいと思いま~す


ニューイング エアーチェックバルブ



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

これって便利ですよね~

私も数年前から愛用させていただいています。
色々賛否がありましたが、現在は概ね良いという
感じで落ち着いています。

一目で分る便利さは手放せないですね。
mercury77 #B1DnmyeQ|2013/05/18(土) 00:08 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

数年も使用されているんですね!!
mercury77さんがそれだけ使い込んでいるならお墨付きということですね\(^o^)/
早速くあちこちに出掛けてチェックしてみま~すっ!
OPM♪ #-|2013/05/18(土) 00:22 [ 編集 ]

Line

そんな小型なエアーコンプレッサーもあるんですね。
知りませんでした。

いろんなモノ持っているんですね。

エアーは、バロンに行ってタンデブだから、いつも2人乗りの高速道路規定値まで窒素入れてもらってます。

にしても・・・ホイールが汚い。
今度は、マロさんに光物じゃなく洗車を師事しないと(笑)
saishu3 #-|2013/05/18(土) 05:49 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

エアーコンプレッサーは、オートバックスのワゴンセールで安く売っていたのでつい(^_^;
私もタイヤ交換した時に窒素充填してもらったのですが、近場で窒素入れるところが無いので面倒だな~と。
ホイールも本当に汚いですよね~Orz
基本的に洗車する習慣が無いので、給油したときに雑巾で拭く程度です。
本当に面倒くさがりなんですよ~(笑)
OPM♪ #-|2013/05/18(土) 08:20 [ 編集 ]

Line

OPMさんも装着されましたか・・・私もやっぱり買わなければダメかな(^^♪

アップで撮影するとどうしても見せたくない部分(汚れ)が見えちゃいますね(笑)
せん #nmxoCd6A|2013/05/18(土) 08:46 [ 編集 ]

Line

せんさん

空気圧ってなかなかマメにチェックしないですよね~(^_^;
ガソリンスタンドの空気入れも入れ辛いし、やっぱり面倒ですOrz
高い物ではないので、しっかり機能してくれれば役立ちそうです。
お見苦しいホイールは申し訳ございませんm(_ _)m
OPM♪ #-|2013/05/18(土) 08:50 [ 編集 ]

Line

お~、エアーチェックバルブを装着しましたか・・・

私も2台のバイクに使っていますが今のところ、不具合はありません。まァ、空気圧チェックの目安にはピッタリですよね~^^
BALのコンプレッサーも同じだ~^^
パイロン #BRhx2hKI|2013/05/18(土) 11:35 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

レポートを見て大丈夫そうだと思ったので装着してみました~!
これなら乗る前や走行後にチラッと確認ができて楽チンですね\(^o^)/
BALのコンプも同じでしたか~~!偶然だ~~(笑)
OPM♪ #-|2013/05/18(土) 19:26 [ 編集 ]

Line

コレ装着ですか?!私も皆さんのブログを見ていながら、
いいな~と思いつつも、未装着でした!(笑)
我が家は、私より嫁のスカブの方が気になるので、
そちらに装着しようかな・・・
バビロニア #-|2013/05/19(日) 08:29 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

私も以前から気になっていたので、試しに導入してみました~\(^o^)/
いろんな方がすでに装着していますから、たぶん大丈夫だと思います(^_^;
スカブに装着ですかね~!?
OPM♪ #-|2013/05/19(日) 10:10 [ 編集 ]

Line

コンプレッサーいいですねぇ。
コンパクトなヤツ買おうかな。
パンク修理道具とセットで常備してれば、ホルツはいらないな。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/05/22(水) 00:55 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

私も初めてエアーコンプレッサーを使ったのですが、シガーソケットがあればサクッと簡単に空気調整できました。
なかなか便利でしたので、常備していても良さそうですよ\(^o^)/

OPM♪ #-|2013/05/22(水) 01:26 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/132-4f909830

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
