YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

タイヤ&ブレーキパッドを交換♪

2013/07/21 19:50|メンテナンスTB:0コメント:18
2013/7/20(土)

今月末から予定している北海道ロングツーリングに向けて、タイヤとブレーキパッドの交換をしました。
お店はいつもお世話になっています地元のオートバイタイヤ専門店 speed☆starさん です。

20130720タイヤ&ブレーキパッド交換01
TMAXオーナーの店長さんとあれこれ盛り上がりつつ早速作業開始。バイクタイヤ専門店だけあって手際が良くて何より安心感があります!

20130720タイヤ&ブレーキパッド交換02
フロントタイヤは思っていたより減りが早く、スリップサインも見えています。まだ走れると思いますが、それでもあと2,000km程度でしょう。北海道への往復は4,000キロオーバーなので早目に交換です

20130720タイヤ&ブレーキパッド交換03
リアタイヤもまだ溝がありますが、前回のタイヤ交換からすでに1万キロを走りましたので同時に交換しちゃいましょう。タイヤは前回と同じく「ブリジストン BATTLAX SC」です。このハイグリップタイヤは快適性と安全性を考慮すると、1万キロが交換目安ですね。

20130720タイヤ&ブレーキパッド交換04
リアのブレーキパッドは走行距離26,000km越えて初交換。パッドは完全にすり減っていて、あともう少し遅かったらローターまで損傷していました!危ない危ない!

20130720タイヤ&ブレーキパッド交換05
新品と比べると厚みの違いは一目瞭然!ちなみにフロントのブレーキパッドはまだ半分くらい残っていましたので交換せずそのまま。

20130720タイヤ&ブレーキパッド交換06
1年弱で走行距離は1万キロオーバー。なかなか良い感じです。

ブリジストン BATTLAX SC
フロント 120/70R15 M/C 56H ¥12,300
リア 160/60R15 M/C 67H ¥16,100
バルブ前後交換 ¥1,000
交換工賃&廃タイヤ処分代 ¥4,600

RKブレーキパッド
FINE ALLOY 55 PAD FA-5 882 ¥4,300
交換工賃 ¥500

合計金額 ¥38,800

これで安心して北海道ロングツーリング(約10日間!?)へ行くことができそうです\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ブレーキパッドはかなりヤバかったですねー
ローターガリガリにならなくて良かった良かった!!
さ~いよいよ準備万端ですね。
今年は行きたかったな・・・でも、私も行きます!
とある場所へキャンツーへ(笑)
バビロニア #-|2013/07/21(日) 20:53 [ 編集 ]

Line

結構お安く(?)すんだんですね。

私もフロントブレーキパッド交換しないとなぁ…
saishu3 #-|2013/07/21(日) 21:06 [ 編集 ]

Line

お互いに、スーパーメンテしたのに・・・
マロMAX潰されちゃいました^^;
7/30~8/9までのロングツー調整しなくちゃです・・・
気合の保険会社との戦いが待っています。
あ~あ~ Vベルト ウエイトローラー スライダー プラグ スプリングコンプレッション
OIL、タイヤ前後、ブレーキパッド前後3箇所のスーパーメンテしたのに・・・
意味なしです^^;  ミッションOIL交換だけまだでしたが・・・・
まだ、あきらめてないので!しばし お待ちを!!  島流しですから(謎)
マロ #-|2013/07/21(日) 23:20 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

はい、ブレーキパッドは危なかったです(^_^;
この前のキャンプツーでもブレーキの効きが悪いので、荷物満載だからかな~と思っていたけどどうやらパッドが無かったとは!

今年はバビさんと一緒に北海道へ行きたかったのですが。。。
またの機会によろしくお願いしまーす!
キャンプツーは何処へ行くんだろう???
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 00:38 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

昨年もタイヤ交換しているので、金額的には想定通りでしたね~。
不安を感じて走るのは精神的にも良くないので、サクッと交換しちゃってください\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 00:40 [ 編集 ]

Line

マロさん

土曜日にマロさんと会ってチェックしていなかったら、交換することなく北海道へ行っていたと思います(^_^;
それを考えるとちょっとゾッとしますよ!
っっていうか、もっと早く交換しないと駄目だ~(笑)

マロMAX、本当に早く復活できるよう祈っていますよ~!
朗報を待ちます!!
そして、いざ北海道へ\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 00:44 [ 編集 ]

Line

ベルトにバッドにシャフトオイル、さらにはブレーキのオイルも交換しなくちゃ
やばいやることいっぱいありすぎだ(^_^;)
貯金からスタートしなくちゃ~_~;
おん #-|2013/07/22(月) 08:09 [ 編集 ]

Line

おんさん

そうなんですよ〜。
車検は終わっても車体のメンテは継続しないといけないので、あれこれ色々と大変ですよね〜(^_^;
ツーリング先で故障すると、レッカーその他もろもろで通常のメンテ代以上の出費は確実です。
事前にメンテしておいた方が安心だと思いまーす(^_^)/
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 14:45 [ 編集 ]

Line

土曜に自分もブレーキパット交換しました!!
35000km走っての初交換でしたので、OPMさんと全く同じで、既に斑に透けて見える状態でした(^_^;)
やはりブレーキとタイヤはお互い気を付けましょうね(笑)
ラーク #-|2013/07/22(月) 14:48 [ 編集 ]

Line

ラークさん

ブレーキパッド交換してきましたか〜!!
しかも35,000kmで初交換!!
足回り、とくにタイヤとブレーキは最重要ですから今後もお互いチェックしましょ〜(^_^;
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 14:53 [ 編集 ]

Line

リフレッシュですね。
タイヤの新品は切り返しと寝かせが気持いいですよね~
私のTMAXもそろそろかな・・・
コジコジ #c64998AA|2013/07/22(月) 18:17 [ 編集 ]

Line

コジコジさん

ちょっと早目でしたが交換しました〜(^_^;
コジコジさんもそろそろ交換ですか??
どこのタイヤを履くんだろ〜う?\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 18:28 [ 編集 ]

Line

北海道ですか~
もう何年も行ってないです。
うらやましぃ~です。

快適すぎてつい距離もスピードも出過ぎるので
要注意ですね(笑)

メンテもバッチリ、素適な旅を!
mercury77 #B1DnmyeQ|2013/07/22(月) 21:05 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

昨年の北海道ツーリングが忘れられません(^_^;
この先も毎年行くのは考えにくいですが、タイミング等もろもろ条件が揃えば行きたいと思います。
たしかに北海道は距離もスピードも出ますからね〜(笑)

予定通り行けると良いのですが〜〜。。。(謎)
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 21:10 [ 編集 ]

Line

遠征に向けてメンテもバッチリ整いましたね~。
でも、まとまってメンテが重なると結構なお値段になりますね。
私も毎月少しずつ貯金しないとまずいな~。

いよいよ北海道ツーリングもカウントダウン、あれこれルートを
考えるだけでもワクワクですね。
torio #-|2013/07/22(月) 21:51 [ 編集 ]

Line

torioさん

ロングツーリングだと日帰りのツーリングとは勝手が違うので、極力リスクは潰しておきたいです。
一つのメンテなら月一対応できそうですが、複数箇所を一度にやろうとするとどうしても費用がかさみますよね~(^_^;

昨年の北海道はかなり詰め込みすぎて大変でしたので、今年はもう少し余裕をもって行ければな~と考えています。
が、、、まだ予定は未定です(^_^;
OPM♪ #-|2013/07/22(月) 23:56 [ 編集 ]

Line

北海道ツーですか?10日間も良いな~^^

コレで安心して行けますよね。。。お気をつけて!!
パイロン #BRhx2hKI|2013/07/23(火) 06:16 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

いちおう予定はしていますが、諸々の都合でまだ未定なんです(^_^;
無事に行けたら嬉しいな〜〜\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/07/23(火) 18:32 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/140-3642ac03

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
