YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

マルチフィットサイドバッグを装着♪

2013/08/03 12:19|便利アイテムTB:0コメント:16
2013/08/02(金)

昨年の北海道ツーリングに行ってから、TMAXにサイドバッグを付けたいな~と思い続けていました。

ネットで色々と調べましたが、意外にもスクーターにサイドバッグを付けている強者がいてビックリ

その中でも私のイメージに一番近い方がいました
たぬきさんはTMAX 2型にサイドバッグを装着しています。
さらに私と同じTANAXキャンピングシートバッグ2まで装着しています。

その後も調べましたがTMAX 3型に付けている人は見つかりませんでした。
こりゃ~今年の北海道ツーリングへ向けてやるっきゃないでしょ~人柱ですよ!

たぬきさんと同じコミネ SA-212をターゲットにしましょう。
いくらネットでサイズとか調べても、実際に取付可能かどうかは実物をチェックしないとわかりません。

そこで、コミネ本社に電話して状況を伝えると「本社ショールームにてチェックできますよ」との返答が。
ということなら早速出発です!

20130802マルチフィットサイドバッグ装着04
コミネマンの聖地へ到着\(^o^)/

20130802マルチフィットサイドバッグ装着05
倉庫からサイドバッグを出してもらって早速取付。もともとスクーターへの取付は想定していないので、ビグスクの大きなタンデムシートにはマジックベルトが短すぎます。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着06
完全に「ハの字」に開いていてバランスが悪すぎます。標準のままでは取付は不可能ということがわかりました。おそらく何かしら加工をする必要がありそうです。

この日はいったん帰宅してどのように付けるか検討する。

翌日もサイドバッグをチェックしていると、もしかしたらTANAXのサイドバッグなら装着できるかもしれないな~と。
いくつかバイク屋さんに連絡をとってみたら、「2りんかん」に在庫があって、尚且つ車体で取付チェックができるとのことで早速出発です。

在庫があったのは下記の3製品

エアロサイドバッグ(MFK-119)
サイドバッグGT(MFK-135)
マルチフィットサイドバッグM(MFK-186)

実際にフィッテイングしてみた。

まずは「エアロサイドバッグ」、これは接触面がかなりエグれていてTMAXのリアカウルにはフィットせず。
次に「サイドバッグGT」、これもエアロサイドバッグほどではないがエグれているのでいまいちフィットしない。

そして「マルチフィットサイドバッグM」、今年の春に発売された新製品です。
これの特徴は接触面がネオプレーン素材で柔軟性があること。
TMAXのリアカウルにもそれなりにフィットします。
しかし、この製品もマジックテープが短くてそのままでは届かない。
解決法としてはマジックテープを別途用意して延長すればなんとかなりそう。

なお「マルチフィットサイドバッグL」という製品もあるのだが、メーカー在庫切れで取寄せには時間がかかるとのこと。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着01
20130802マルチフィットサイドバッグ装着02

MサイズとLサイズとの違いは、長さと高さが5cmほど大きくなるが、横の張り出しは同じ。
大は小を兼ねる可能性があるのでLタイプでもいけるかもしれない。。。賭けだな。
帰宅してアマゾンをチェックするとLサイズ在庫有り!
一緒に大きなマジックテープもポチって翌日到着!早い!

20130802マルチフィットサイドバッグ装着07
付属のシート固定ベルトを取り付ける。あと4本あるベルトは、タンデムステップの根元とリアキャリアの持ち手部分に取り付けてみた。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着08
サイドバッグを合わせてみる。ふむふむ。とりあえず良い感じ。しかし、マジックテープが短いのであとで加工が必要だな。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着09
少し斜め後ろからパチリ。右側に無線機アンテナがあるので左右対称ではない。それより一番に気になっていた2本出しマフラーとの干渉は問題無し!良かった~。サイドバッグの張り出しはハンドル幅を少し出る程度。それでもすり抜け時はこれまで以上に注意が必要なのは言うに及ばず。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着12
わかりづらいですが、「キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト」と「三脚Fotopro DIGI-3400」が余裕で入りました。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着10
使うマジックテープは幅10cm×1m の大型タイプです。

20130802マルチフィットサイドバッグ装着11
約35cmの長さに切って両面凹凸にするために「手縫い加工」をしました。裁縫したのは何十年ぶりだ!?生地が分厚くて途中で針を折ったりしつつ、ちょうどTVでラピュタがやっていたのでそれを見ながら1時間半くらいで終了。指が痛いOrz

20130802マルチフィットサイドバッグ装着13
想像していた通りバッチリ付きましたよ~\(^o^)/

20130802マルチフィットサイドバッグ装着16
上下のベルトは、タンデムバーとタンデムステップに固定

20130802マルチフィットサイドバッグ装着15
後ろから見るとこんな感じにツアラーのようです。TMAXには見えませんね(^_^;

20130802マルチフィットサイドバッグ装着14
前からみてもそれほど圧迫感はありません


ということで、8/5(月)から約10日間ほど北海道ツーリングへ行ってきますっ




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ


関連記事
コメント:

すごいなぁ~ 今年も北海道ですか・・・
気合で、北海道1周旅行楽しんできてくださいね!
熊に注意ですよ!ww

マロ #-|2013/08/03(土) 13:06 [ 編集 ]

Line

マロさん

そうなんです!
今年も北海道へ渡りますよ~!
熊は恐いな~~。

って、あなたも行くでしょ~が(笑)
OPM♪ #-|2013/08/03(土) 13:20 [ 編集 ]

Line

かなりの収納力ですよね。
10日は楽勝なくらい入るんじゃないの?!
いよいよ出発ですね!
北海道は涼しいだろうな〜。
あとは、お天気だね(^ー^)ノ
バビロニア #-|2013/08/03(土) 17:03 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

積載量は大きいに越したことはないですからね~(^_^;
昨年の北海道ツーリングは天候に恵まれず苦行でしたから、今年は晴れてもらいたいです(笑)
OPM♪ #-|2013/08/03(土) 18:44 [ 編集 ]

Line

北海道、やっと出発ですね♪
気をつけて楽しんで下さいませ~!
もし、お試し済みでなくて、ルートに当たっていたら、是非とも試して下さい!
①苫小牧港卸売市場のマルトマ食堂;すっかり行列店になっちゃいましたが生ほっき丼&ほっきカレーはウマウマ!
②帯広市の十勝ジンギスカン倶楽部北とうがらし;生ラムを炭火&オリジナル鍋でいただきます♪生ビールにピッタリ!! ③みよしの;餃子カレー&餃子定食は帰省すると必ず食します♪ロードサイド店舗も有るのでランチに立ち寄り易いですよ♪ ん~、まだまだ有るんだけど… もし、チャンスが有ったらチャレンジしてみて下さいね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Y's #-|2013/08/03(土) 19:54 [ 編集 ]

Line

昨夜のツイートでの縫い物ってこれだったんだ!! スッゲーです~!!
純正の如くピッタリ決まっていますね~
荷物積むのが楽しくなっちゃいそうなほど積めそうですな。
兎にも角にも気をつけて行ってらっしゃいませ!!レポ楽しみにしています~
いかその #r1y2oiqA|2013/08/03(土) 20:20 [ 編集 ]

Line

すげ~、裁縫までしちゃいましたか。
でも苦労の甲斐あって、まるで専用品のように見た目の違和感がありませんね~。
この収納力なら、お土産も気兼ねなく買えそうです。

北海道遠征ができるようになったんですね。道中お気をつけて行ってらっしゃいませ!
torio #-|2013/08/03(土) 21:03 [ 編集 ]

Line

明日、仕事になってしまい16時頃まで動けなくなりました。
夜ならOKなんですが、、、日程or時間、、調整お願いします。
ramp #BkkcxAOw|2013/08/03(土) 23:31 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

当初の予定より約1週間遅れとなりましたが、おかげさまで出発できそうです(^_^)/
ルートのご紹介ありがとうございますm(_ _)m
まだハッキリしていませんので参考にさせていただきま~す\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/08/04(日) 00:17 [ 編集 ]

Line

いかそのさん

昨晩のツイートチェックされていたんですね(^_^;
慣れない作業で四苦八苦してました(笑)
渋滞の中を走るのはあまり想定していないのでたぶん大丈夫だと思うのですが、実際はどうなることやら、、、。
ロングツーリングなので、慌てずゆっくり楽しんでこようと思いまーす\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/08/04(日) 00:21 [ 編集 ]

Line

torioさん

裁縫はヤバかったです(笑)
ミシンがあれば一瞬で終わっていたと思うのですが~(^_^;
昨年の北海道ツーリングはかなり荷物満載で大変なことになりましたが、今年はバッグも増えて少し余裕がありそうです。
ということで、北海道まったりツーリング行ってきまーす\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/08/04(日) 00:27 [ 編集 ]

Line

rampさん

ご連絡ありがとうございます。
せっかくですが、北海道ツーリングの準備等があるので戻ってきてからまたお願いできますでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m
OPM♪ #-|2013/08/04(日) 00:32 [ 編集 ]

Line

北海道いってらっさ〜い
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/08/04(日) 15:12 [ 編集 ]

Line

>Lightwaverさん

ありがとうございま~す!!
それでは行ってきま~~す\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/08/04(日) 20:31 [ 編集 ]

Line

何事も工夫とアイディアですね~^^

北海道ツー・・・お気をつけて行ってらしゃい!!
パイロン #BRhx2hKI|2013/08/04(日) 23:39 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

ありがとうございます!
それでは、まったり北海道ツーリングへ行ってきます\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/08/05(月) 01:19 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/142-8c11c7fb

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
