YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

2013北海道ツーリング 4,300kmの旅♪ 初日編

2013/08/27 16:37|まったりぶらり旅TB:0コメント:26
昨年に続き、2013/8/5(月)~ 8/15(木)11日間で、マロさんと北海道ツーリングへ行ってきました\(^o^)/
昨年より日程に余裕があります(^_^;

しか~~し、今回は出発前〜道中でもトラブルが続出
いろいろと大変なツーリングとなりました
さぁ、どうやってまとめるかな~。
私もご覧の皆さんも途中で飽きてくると思いますが、しばしお付き合いのほどを~(^_^;

ツイッターで私をフォローしている方はだいたい内容はわかっていると思いますが、とりあえず順にザックリといきましょう。

2013/8/5(月) 3:30 東北自動車道 蓮田SAに到着。

20130805北海道ツーリング前編01
キャンピングシートバッグ2の上にミニフィールドシートバッグを重ねて更にサイドバッグとトップケースを装着。もちろんシート下BOXにもギッシリ!私の荷物は昨年と比較するとおそらく倍はありそう。とにかく重たいですが出発(^_^;

20130805北海道ツーリング前編02
6:00 那須高原SAに到着。途中の都賀西方PAで雨が降りそうだったのでビニールシートを被せる。まだまだ先は長い~最初の給油です。この写真で何か気がついた人は鋭いです。

20130805北海道ツーリング初日20
天気が悪い~

20130805北海道ツーリング初日19
雨もポツポツと

20130805北海道ツーリング初日21
漁船を輸送中 途中の鶴巣PAで2回目の給油をしました~

20130805北海道ツーリング初日22
東北自動車道 最終給油所!必ずココで給油です!これで3回目の給油です。

20130805北海道ツーリング前編03
10:30 岩手山SAに到着。

20130805北海道ツーリング前編04
奥中山高原ジャージーソフトクリーム美味しかった~。東北道での最終給油をしてゴー。

20130805北海道ツーリング初日23
ようやく太陽が顔を出しました~

20130805北海道ツーリング初日24
東北道の終わりまで走ったぞ~。あともう少し走ればフェリーターミナル!

20130805北海道ツーリング初日25
ふぅ~~やってきたぞ~。ここでフェリーのチェックインでーす\(^o^)/

20130805北海道ツーリング前編05
12:45 青森港 津軽海峡フェリーターミナルへ到着!今回は大間ではありません。高速を降りてからそれほど距離もないので楽ですよ~(笑)

20130805北海道ツーリング前編06
すでにたくさんのバイクがフェリー待ちです。中には関西の方からカブでここまで自走してきた強者がいました~(^_^;

20130805北海道ツーリング前編07
お腹が空いたので煮干しラーメンをいただきましょう。染みるな~~

20130805北海道ツーリング前編08
13:30 乗船するフェリー「びるご」です。そして、このあと最初の悲劇が、、、

20130805北海道ツーリング前編09
バイクも固定されました!

2013北海道ツーリング初日28
と、その前に気が緩んだのか立ちゴケしました ドラレコのキャプチャが惨めなもんです。サイドバッグとハミ出したシートバッグがバイクへの衝撃を最小限に食い止めてくれたのが不幸中の幸いか。

20130805北海道ツーリング前編10
しかし、手と膝を強打して打撲。フェリーの中でアイス枕を貸してもらいずっと冷やしていました。まだ北海道へ上陸する前なのにこの状況。この先いったいどうなるんだ!? ちなみに、もうすぐ1ヶ月くらい経ちますが現在でもまだ膝が痛いです。

20130805北海道ツーリング前編11
フェリーに揺られること約3時間。函館山が見えてきました。昨年と同様に曇っているなぁ

20130805北海道ツーリング初日26
昨年に続き、北海道へ上陸です!右側では大漁旗を大きく振って我々を歓迎してくれています!

20130805北海道ツーリング初日27
「ようこそ北海道へ」 ワクワクしてきたぞ~~~~\(^o^)/

20130805北海道ツーリング前編12
19:00 函館駅前にあるビジネスホテルに到着。ふぅ~~。いちおう屋根付きの駐車場で良かった。荷物の整理をしてお出かけでーす。。

20130805北海道ツーリング前編13
20:00 曇っていますが函館山へ向かいましょう。

20130805北海道ツーリング前編14
20:30 函館山へ着きましたが真っ白だー雨も降ってるーカメラはピンボケだ~と酷い状況。

20130805北海道ツーリング前編15
しかーし、登山バスの中から一瞬だけ函館の夜景が見えましたよ!奇跡!

20130805北海道ツーリング前編16
21:45 函館駅前に戻ったらメシにしましょ~

20130805北海道ツーリング前編17
ぐびっとカンパ~イ\(^o^)/

20130805北海道ツーリング前編18
お店の函館娘にオヤジのエ■トークで絡みつつ美味しくいただきました~~ ちなみにこのイカ、まだ生きていてゲソがうにうに動いていまーす。その後、素揚げにしてもらってペロリ。んま~~ぃ!

ということで、さくっと初日は終わり。
移動距離は850km!?くらいかな。
ひたすら東北道を走っていただけなので、楽しいことも無くただの苦行でした


より大きな地図で 2013北海道ツーリング 4,300kmの旅♪ 初日編 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

いやーとうとうツーリングレポスタートですね~。
膝は意外と治りませんよ。私もすっ転んで膝を強打した時、
半年くらい痛みが残ってましたから(^.^;
バビロニア #-|2013/08/27(火) 18:02 [ 編集 ]

Line

やっぱり膝はカップが必須ですねぇ。
それにしてもいつもながらの東北道は厳しいですねぇ。
もっと手軽に北海道に渡れる方法はないものでしょうか?
やっぱりフェリーだと時間が掛かり過ぎるのでしょうか?
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/08/27(火) 18:44 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

お待たせしました!(えっ、そこまで待っていない!?)
しばらく記事アップの様子をみていましたが、少しずつアップしていこうと思います(^_^;
私も以前にコケた時も膝を打って、たしかに半年くらい痛かったのを思い出しました!
気長に治癒するのを待つことにしますOrz
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 19:12 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

今回は完全に油断しました。
東北道を走っていた時はプロテクターを付けていたのですが、、、。
フェリーターミナルについてホッとしてプロテクターを外してしまいました。
疲れも溜まってボーとしていたのでしょう。まさかフェリーでコケるとはOrz

北海道へ行くのに一番楽なのは、飛行機でサクッと行って現地でレンタルバイクを借りるパターンでしょう。
宿はすべてホテルとかに泊まれば荷物もほとんど必要ありません。
以前にニャンコ先生がやっていましたよね~(^_^)

どうしても自分のバイクで走りたいとなると、やはり大洗とかからフェリーで行くのが楽でしょうか。
その場合ですと、時間と費用が自走よりかかってしまうのがネックです。

昨年と今年の北海道ツーリングでいろいろと課題が見えてきました。
もし今後も北海道ツーリングへ行く機会があれば、積載物の総点検が必要です(^_^;

あとバイクそのものです。
TMAXはそこそこ楽ですが、今回のようなツーリングスタイルですとアドベンチャータイプのバイクの方がやはり軍配があがりそうです。

う~~む、今後のバイク選びにも影響が出そうです(^_^;
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 19:22 [ 編集 ]

Line

膝は大丈夫ですか? 長引いてるなら、整形外科でチェックを! 放っておくと膝は後々ダメージが残りますよ! 函館のイカ、旨そ~!暫く食べてないなぁ…(泣)
Y's #-|2013/08/27(火) 19:34 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

お待たせしております。
出発前はお世話になりました<(_ _)>

膝の打撲はまいりました。
コケた翌日に余市の総合病院の外科で外来診療しましたが、念のため近いうちに整形外科に行ってきます!

やっぱり北海道は美味しいですよね~!
東京でもイカや海鮮を食べられますが、やはり鮮度が違います\(^o^)/
あの味を思い出すだけでヨダレが垂れそうです(笑)
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 19:40 [ 編集 ]

Line

つぶやきを見たときは何事かと思いましたよ。
思い出がたくさん出来るのが旅の醍醐味ですが、
少々痛い 思い出からスタートになっちゃいましたね。

今回は荷物が随分と多いですね~
せん #nmxoCd6A|2013/08/27(火) 20:40 [ 編集 ]

Line

いつレポが上がるのかと心待ちにしていました。

いきなりの痛い洗礼ですが、大事に至らずに済んでよかったです。
もう何年も行っていませんが、また行きたいな~。

続きも楽しみにしています!(^^)
Mercury77 #B1DnmyeQ|2013/08/27(火) 21:12 [ 編集 ]

Line

せんさん

ツイッターで呟いた時はご心配をおかけしましたm(_ _)m
今となって振り返れば思い出なのかもしれませんが、未だに色々と引きずっています(^_^;
今回はかなりキャンプをする予定でしたので、少しでも快適に過ごせるようにとアレコレ詰め込みすぎました(笑)
これは次回への反省点となりました~(^_^;
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 21:20 [ 編集 ]

Line

Mercury77さん

レポが遅くなりすみません<(_ _)>
ようやく落ち着いてきたので、1か月前のことを思い出しながら少しずつアップします(^_^)/

いきなりズッコケのスタートとなってしまいましたが、前向きに考えればよく最後までツーリングできたと思います。
もしあの時に骨折でもして動けなくなっていたら、その時点で引き返しモードとなって終了していたかもしれません(^_^;

今回の件でいろいろと考えさせられる事がありましたが、それでもまた北海道へ行きたいと思わせるだけの魅力は多々あります。
Mercury77さんもこの先に行ける機会があれば、是非ともまた走ってもらいたいな~。

私もまたリベンジしたいです!
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 21:31 [ 編集 ]

Line

ツーレポ待ってました!
まずは、超ロングツーリングお疲れ様でした~。
さすがに日数が長いだけあって、荷物の量がスゴイですね。
何だか、マロさんが一回り小さく見えるくらいのボリュームです。

立ちゴケは痛かったですね…。でも、とりあえず続行可能な程度で
済んだのは不幸中の幸いですね。

透き通ったイカがうまそ~。
続きのレポが楽しみです!
torio #-|2013/08/27(火) 22:11 [ 編集 ]

Line

荷物でバイクの原型が判りませんが・・・(笑)
「バイクに乗って」というより、「荷物に乗って」の北海道!
素晴らしすぎマス(^-^)/

立ちゴケ・・・荷物の重さが原因なのでは?
イカもうまそうだし・・・
初日は東北道・・・ただの苦行とのコメントも素敵ですよ♪
ラーク7447 #-|2013/08/27(火) 22:25 [ 編集 ]

Line

torioさん

ありがとうございます。
大変長らくお待たせしましたm(_ _)m

今回の荷物ですが、派手にやりすぎました(^_^;
最後までこれが足を引っ張りました。
そもそもこの積載量が立ちゴケの一因になったにも事実ですOrz
なんとかツーリングが続行できたのはラッキーだったと思います。

イカは新鮮だったのでとても美味しかったです\(^o^)/

ということで初日からハードでした(笑)
引き続きお楽しみくださいっ!

OPM♪ #-|2013/08/27(火) 22:34 [ 編集 ]

Line

おつでしたー。
膝はダイジョブすか?

でも、せっかくの100万ドルの夜景を男二人で観るなんてもったいない!!
続きを楽しみにしてまーす。
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2013/08/27(火) 22:37 [ 編集 ]

Line

ラーク7447さん

ありがとうございまーす。
ほんと何のバイクだかわかりませんね(笑)
たしかに今回はこの荷物によっていろんなことが起きました(^_^;
立ちゴケもこのバランスの悪さによる影響もあったかもしれませーん。

イカも美味しかったですが、基本的に何を食べても美味しいです。さすがは北海道だ~\(^o^)/

東北道をひたすら走り続けることは絶対にオススメできませ~~ん(笑)

引き続きよろしくですっ!
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 22:41 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

ありがとうございま~す。
本当に心底つかれました(笑)
膝はまだ痛いでーすOrz

100万ドルの夜景をエ■オヤジ二人でってシチュエーションがシュールだな~(^_^;

続きはちびちびアップしていきます。
乞うご期待! ってほどではありませんm(_ _)m
OPM♪ #-|2013/08/27(火) 22:49 [ 編集 ]

Line

ついにアップですね!!楽しみにしてました~。twitterでは何事かと心配しました。なんかフッと気が緩んだ時って何かしらありますよね~。大事にならなくて不幸中の幸いだったのでしょうか。膝や肩など複雑な構造の関節は痛みがあっても原因が同定出来ないことが多いです。慢性期には冷やさないようにサポーターすることをオススメします。早く痛みがとれますように~。※箱が替わってますね~
いかその #r1y2oiqA|2013/08/28(水) 06:26 [ 編集 ]

Line

いかそのさん

お待たせしました<(_ _)>
Twitterでは各ポイント毎に呟いていましたから、ご心配をおかけしてすみませんでした。
膝はまだ痛いですが、逆にこの程度で済んだのは良かったのかも(^_^;
アドバイスありがとうございます!
近日中に整形外科で診察してきます。

ボックス!気が付きましたか!鋭いです!
実は出発前日に某所か何処かで喪失しましたOrz
たまたま以前のバイクに付けていたKappaのBOXがあり、GIVIとベース互換性があったのでピッタリ装着!
もし箱が無かったらかなりヤバかったです。
そして北海道ツーリングへ行ったのでした(^_^;
OPM♪ #-|2013/08/28(水) 10:03 [ 編集 ]

Line

あら!w 船でスッテンコロリン内緒かと思っていたら・・・暴露してたんですね!w
まぁ~怪我もかるく 倒れた場所に別のバイクがなくて良かったです。
北海道ツーだと リッタークラスのバイクがおおいので接触したらシャレにならないですよね!
しかし、船のバイク置き場何とかならないのかなぁ~・・・
鉄板で滑りやすいし、変な牛の鼻輪のような金属がゴロゴロしてるし・・・
何よりも狭すぎですよね・・・
フェリー内の駐車は、何度乗っても怖いですね 注意してても滑るし
さて、今日は、チンギスカンかな!!(ジ?チ? 謎ww!)
マロ #-|2013/08/28(水) 13:36 [ 編集 ]

Line

マロさん

本当におつかれさまでした!!
いや~今回は出発前からあれやこれや、出発後もドタバタでかなり命削りましたね(笑)
フェリーの転倒はトラウマになりそうです(^_^;
チンギスカ~~ン!どこで登場するかな???\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/08/28(水) 17:51 [ 編集 ]

Line

お久しぶりです☆
続きも楽しみにしております!

実は自分も
北海道はテンションが上がりすぎて、立ちゴケしましたww
marco #-|2013/08/28(水) 20:34 [ 編集 ]

Line

11日間ですか~~
羨ましいっす。

OPMさんのT-MAXすげー荷物ですね。。
リアのボリュームが!!
荷物の総重量何キロ位だったんですか(笑)

足イタイイタイでしたね。
足はともかくバイクの損傷は無かったんですか?

クレズ #19w4Bwpk|2013/08/28(水) 21:13 [ 編集 ]

Line

荷物がスゴイですね~^^でも11日間と言うロングツーならこのくらいは必要?

膝の方は大丈夫ですか?さてお次の目的地は・・・
パイロン #BRhx2hKI|2013/08/28(水) 21:31 [ 編集 ]

Line

marcoさん

ご無沙汰していますm(_ _)m
marcoさんもTMAX530で北海道ツーリングへ行かれてたんですね\(^o^)/
テンション上がって立ちゴケしてしまいましたか!!
ケガやマシンは大丈夫でしたか???
やっぱりまた北海道へ行きたいでーす(^_^)/

引き続きよろしくお願いします!
OPM♪ #-|2013/08/28(水) 22:40 [ 編集 ]

Line

クレズさん

お久しぶりです!
荷物やばかったです(^_^;
リアカー1台分くらいあるかもしれません(笑)

足だけじゃなくて、体中があちこち痛いです。
バイクですが、かすり傷程度で済みました。
サイドバッグの衝撃吸収効果が発揮されました!
OPM♪ #-|2013/08/28(水) 22:44 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

ずばり!荷物が多すぎました(笑)
マロさんの荷物は私の半分未満ではないかな~と。
本当に必要な物だけにして、快適グッズを減らせば相当圧縮できたかと思います。
これは次回への戒めですね(^_^;
OPM♪ #-|2013/08/28(水) 22:47 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/143-e2b8c3d1

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
