YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

2013北海道ツーリング 4,300kmの旅♪ 4日目編

2013/09/03 17:25|まったりぶらり旅TB:0コメント:14
2013/8/8(木)北海道ツーリング4日目

20130808北海道ツーリング4日目編01
5:30 きょうも曇ってまーす。

20130808北海道ツーリング4日目編02
今回の北海道ツーリングは、この「trangia ストームクッカーL・ウルトラライト」が大活躍!!アルコール100ccで約25分間燃焼と燃費はいまいちだが、十分な火力と風防を兼ねたゴトクは使い勝手が良い!

20130808北海道ツーリング4日目編03
8:00 出発です

20130808北海道ツーリング4日目編04
公園をぐるりとまわってパチリ。さて、これから利尻島を一周しまーす

20130808北海道ツーリング4日目編06
まったり走っていると

20130808北海道ツーリング4日目編05
雲の切れ間から一瞬だけ利尻富士が顔を見せました

20130808北海道ツーリング4日目編07
ずっと海沿いを走ってから少し山の方へ入っていくと

20130808北海道ツーリング4日目編08
8:30 姫沼へ到着

20130808北海道ツーリング4日目編09
橋を渡り

20130808北海道ツーリング4日目編10
キレイな花と蝶で癒やされつつ

20130808北海道ツーリング4日目編11
姫沼へきました。天気の良い日には「逆さ富士」が見れるはずですが、ここでも利尻富士は見えず

20130808北海道ツーリング4日目編13
次にぶいーーんと走ってやってきたのは

20130808北海道ツーリング4日目編12
9:15 オタトマリ沼です。利尻島の中で最も大きく開放的な雰囲気の湖沼で、奥には「白い恋人」のパッケージでも使われている利尻山もそびえるビュースポット。

20130808北海道ツーリング4日目編14
しかし、ここでも利尻富士は見えず。 クリックすると拡大パノラマです。

20130808北海道ツーリング4日目編15
隣のおみやげ屋さんへ

20130808北海道ツーリング4日目編16
道内No.1のソフトクリーム!?

20130808北海道ツーリング4日目編17
たしかに万年雪ソフト美味かった~(^_^)/

20130808北海道ツーリング4日目編18
ついでに焼きたてのホタテもペロリ!うまー

20130808北海道ツーリング4日目編19
次は薄暗い山道を進みます

20130808北海道ツーリング4日目編20
10:15 見返台園地に到着。

20130808北海道ツーリング4日目編21
さっそく登山開始

20130808北海道ツーリング4日目編22
けっこう急でキツイです

20130808北海道ツーリング4日目編23
はぁーはぁーっ!息苦しい

20130808北海道ツーリング4日目編24
ようやく展望台に着いた~~。ここは利尻山5合目付近です

20130808北海道ツーリング4日目編25
曇っているがなんとか利尻山の先っちょが見えた~(^_^;

20130808北海道ツーリング4日目編26
11:00 鴛泊港へきました

20130808北海道ツーリング4日目編27
お腹もすいたのでランチにしましょー。

20130808北海道ツーリング4日目編28
この店の生うに丼が美味しそうだなー。ミシュランガイド北海道2012に掲載されたそうです。

20130808北海道ツーリング4日目編29
店内はエアコンが無くてサウナと勘違いするくらいメチャ暑い!!そしてまさかここでオネェが!

20130808北海道ツーリング4日目編30
じゃじゃーん!地元利尻産最高級バフンウニの赤身のみを贅沢に使用。いやーーこれまでいろんなうにを食べましたが、ここのは絶品ですね!うにの濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。幸せだなぁ\(^o^)/

20130808北海道ツーリング4日目編31
フェリーに乗船するときは本当に緊張するな(^_^; 前にいる女性ライダーは京都から原付2種でした~すげ~。

20130808北海道ツーリング4日目編32
12:00 稚内へ向けて出港!さらば利尻島!

20130808北海道ツーリング4日目編34
13:15 稚内が見えてきました

20130808北海道ツーリング4日目編33
そろそろ準備しましょー

20130808北海道ツーリング4日目編35
無事に稚内へ上陸。あれ?なんの写真を撮っているのかな?

20130808北海道ツーリング4日目編36
13:50 宗谷湾を望む北埠頭のシンボル「稚内港北防波堤ドーム(北海道遺産)」です。強風と荒波を防ぐ全長427mの世界でも珍しい半アーチ形ドーム

20130808北海道ツーリング4日目編40
昨日食べた「樺太食堂」の前を通って

20130808北海道ツーリング4日目編37
続いてやってきたのは、この大きな紅白の灯台が目印

20130808北海道ツーリング4日目編39
14:00 ノシャップ岬です

20130808北海道ツーリング4日目編38
マロさんが壊れました(笑) 昨年は混んでいましたが今年は観光客がいませんね~。

20130808北海道ツーリング4日目編41
14:25 ENEOS潮見SS。北海道ツーリング 計7回目の給油。その後、隣にあるサッポロドラッグストアーで調理用アルコールもゲット

20130808北海道ツーリング4日目編42
海岸沿いを走って

20130808北海道ツーリング4日目編43
少し陸地へ入ったら雨がポツリと

20130808北海道ツーリング4日目編44
風力発電施設のの風車がたくさん出現

20130808北海道ツーリング4日目編45
15:30 宗谷丘陵に建つ57基の風力発電をバックにパチリ

20130808北海道ツーリング4日目編46
車体の向きを変えてパチリ

20130808北海道ツーリング4日目編47
15:40 宗谷岬お食事処ゲストハウス

20130808北海道ツーリング4日目編48
この下は宗谷岬です

20130808北海道ツーリング4日目編49
その前に豪快な最北ラーメンをいただきましょう!塩と食材の出汁が効いて美味い!タラバガニも身がギッシリ!ごちそうさまでした。

20130808北海道ツーリング4日目編50
宗谷丘陵を下って

20130808北海道ツーリング4日目編51
宗谷岬が見えてきました

20130808北海道ツーリング4日目編52
16:55 宗谷岬 「日本最北端の地」 昨年に続き2度目です! そしてこの直後に緊急地震速報が鳴って奈良県で最大震度7!えっ!マジかよ! その後、これは誤報とわかりました。ビビった~

20130807北海道ツーリング3日目編70
今年も日本最北端 到達証明書 を発行してもらいました~\(^o^)/

20130808北海道ツーリング4日目編53
その後、再び宗谷丘陵へ戻ります

20130808北海道ツーリング4日目編54
突然、道が白くなりましたよ~ココは何処でしょうか!?

20130808北海道ツーリング4日目編55
ずっと続いています

20130808北海道ツーリング4日目編56
17:20 通称「 宗谷丘陵 最北の白い道」と呼ばれています。

20130808北海道ツーリング4日目編57
ところでこの白い道の正体、なんだと思いますか??? ピンぼけですが「ホタテ貝」なのでした~(^_^;

20130808北海道ツーリング4日目編58
パンクに気をつけながらゆっくりとホタテロードを進みますと、さきほどの風車が見えてきました。それにしても狭い道です。対向車が来てもスレ違うのは無理っぽい(^_^;

20130808北海道ツーリング4日目編59
無事に白い道(ホタテロード)をコケずに走りきりました。スクーターではちょっと厳しかったです。

20130808北海道ツーリング4日目編60
宗谷丘陵の牛さんともお別れをして先を急ぎましょう!

20130808北海道ツーリング4日目編61
オホーツク海沿岸をノンストップで一気に爆走!宗谷から急に気温が下がったのでカッパモードです

20130808北海道ツーリング4日目編62
キャンプ場近くま街までやってきました。不気味なくらいの大量のカラスがお出迎え。恐らく数千羽は居る。

20130808北海道ツーリング4日目編63
18:50 クッチャロ湖畔キャンプ場へ到着

20130808北海道ツーリング4日目編64
さっきフェリーで一緒だった京都の原付2種の女性ライダーがすでにテントを張っています!こんなに大きな北海道でこんなことってあるんですね〜。ちなみにこの方は2〜3ヶ月間1人で放浪の旅をしているようです。すごすぎ

20130808北海道ツーリング4日目編65
真っ暗になる前にテント設営をせねば!暑いカッパを脱いだら、蚊の大群に襲撃されまくりです! 19時半に設営終了。3日連続のキャンプで明らかに設営が早くなっている。その後はすぐ近くにある「はまとんべつ温泉」でぬるぬるの温泉に入ってそのまま街へ向かい晩飯の買い出しへ。

20130808北海道ツーリング4日目編66
20130808北海道ツーリング4日目編67
20130808北海道ツーリング4日目編68
20:30 近くにセイコーマートもあったんだけど、せっかくなので地元のスーパーへ。東京ではあまり見かけないような魚が並んでいます。今夜は毛ガニパーティーか!?

20130808北海道ツーリング4日目編69
21:30 しかし、やっぱりきょうもジンギスカン!?でした~\(^o^)/


4日目の移動距離は約270kmくらいかな
山登りしたりオネェがいたりフェリーに乗ったりダート走ったり日本最北端へ行ったり等々、なかなか充実していました


より大きな地図で 2013北海道ツーリング 4,300kmの旅♪ 4日目編 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ウニ丼はじめ食べ物関係はよだれモンですねv-10
ホタテロードには衝撃(感動)ですがスクターではかなりやばそうですね。
pachon2 #cb1N9kQ.|2013/09/03(火) 19:10 [ 編集 ]

Line

pachon2さん

ありがとうございま~す。
さすが北海道、何を食べても美味しいです\(^o^)/
ホタテロードですが、荷物満載のスクーターで突入するにはかなり躊躇しました(^_^;
コケなくてよかったです(笑)
OPM♪ #-|2013/09/03(火) 19:35 [ 編集 ]

Line

利尻島ですか~良いな♪ 京女さんとの再会なんてサイコーでしたね~! 北海道ツーでは、回り順が逆だったり、マニアックなルートじゃなければ意外と再会したりって有るんですよね~ 続編が待ち遠しい(^^)/♪
Y's #-|2013/09/03(火) 20:58 [ 編集 ]

Line

朝からすごい量の卵ですねー。
その後も食の洪水・・・。

キロ単位で増えたのではありませんか(笑)?

私も利尻島行きたくなっちゃったなー。
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2013/09/03(火) 21:02 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

あら、Y'sさん利尻島は未上陸でしたか!
という私も初上陸でした(^_^;
京女パワフルすぎてついていけませーん(笑)
北海道は本当に広大ですが、たしかに似たようなルートを通りそうですね(^_^;

引き続きよろしくお願いします。
OPM♪ #-|2013/09/03(火) 21:32 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

食べ過ぎで御免なさいm(_ _)m
このとき卵は10個入りパックしかなくて、捨てるのはもったいないのでとりあえず食べてみました(^_^;
北海道から戻ったらたしかにキロ単位で巨大化していました(笑)
恐るべし北海道!! って、あれ!?

利尻島と礼文島はセットがイイかもしれませんね~\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/03(火) 21:35 [ 編集 ]

Line

何ですか!あのウニは!!!
めちゃ旨そうじゃないの。
しかし、京女子はすごいねー2〜3ヶ月も旅出来るんだ。羨ましいなー(^^;;
その後は何もなかったの?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
バビロニア #-|2013/09/03(火) 21:45 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

はい、極上のウニ丼でしたよ!
グルメなバビさんでもきっと大満足の一杯でしょう\(^o^)/
京女ライダー、独りで2~3ヶ月も放浪するなんて、相当な訳ありなんでしょうね(^_^;
その後は一度も会うことはありませんでした~。
きっとまだ北海道の何処かで彷徨っていることでしょう(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/03(火) 22:45 [ 編集 ]

Line

食もさることながら毎朝5時とかに起きておられることに驚嘆します。
ただでさえ、キャンプなんて疲れるのに。。。

それにしても景色が違いますねぇ。やっぱり。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/09/04(水) 00:23 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

たしかに連日キャンプで疲れが抜けないんですが、早起きしてしまいます(^_^;
今回も朝からカラスがうるさかったり、まわりのキャンパーたちも出発が早いです。
それと意外と毎日時間が足りませんでした(笑)

トラブル続きでしたが、それでも食と走りを満喫しました(^_^)/
OPM♪ #-|2013/09/04(水) 01:43 [ 編集 ]

Line

地図で見ると小さく見える利尻ですが、直線道路があったり平原があったりと、
案外大きな島みたいですね。

利尻のバフンウニって食べてみたいな~。
函館で食べたウニでも甘さに感動したことがありますが、このウニ丼は別格ですね。
やはり北海道は海の幸が充実しているので、毎日食事が楽しそ~。
torio #-|2013/09/04(水) 23:34 [ 編集 ]

Line

torioさん

利尻島は周囲63kmくらいですので、1周するにもそれほどかかりません。
意外と見どころはあると思います(^_^)
できれば礼文島とセットで行くといいかもしれませんね~。

利尻島で食べたあのウニ丼の味は今でも忘れません。もう一度食べたい1杯です(^_^)/
ここに限らず、北海道は何処でも美味しいものがたくさん食べられて最高だ~(笑)
OPM♪ #-|2013/09/05(木) 02:03 [ 編集 ]

Line

稚内からの島渡りフェリーは、チョット対応がよくなかったですね。
行きも帰りも 乗船は一般人が先で、次に車  最後がバイク・・・・
おまけに、チケットの購入が当日のみっていうのも・・・時間の無駄ですよね。
今の時代、ネット購入ですよね!
乗船場の案内も無いし・・・行けとアナウンスはあったものの・・・何処へ行けばいいの?モードでしたね。
先に並ばせておいて、ライダーが最後って。。。肉汁も乾燥しちまったよ!
もうすこしで、スルメにされるところだった!ww
このあたりの 風車&峠は、最高でしたね!
観光案内書の情報不足もありましたが、お互いに他社製のナビがあってよかったです!
マロ #-|2013/09/05(木) 02:35 [ 編集 ]

Line

マロさん

ブログ記事内では触れませんでしたが、今どきの会社にしては珍しくサービスと対応が微妙でしたね(^_^;
せめてチケットはネットで予約販売してくれないとスケジュールが立たない。
今回はたまたま時間に余裕があったのと空席だったので助かりましたが、今後のサービス改善に期待しましょう!

宗谷丘陵は素晴らしかったな~\(^o^)/
なんで去年は来なかったんだろか!?あっ、時間がなかったのか(笑)
最北の白い道(ホタテロード)への行き方は、海側からだと案内もないのでちょっとわかりづらかったな~。
けど完全に貸し切り状態だったのでラッキーだった~~!

OPM♪ #-|2013/09/05(木) 02:47 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/146-e3127e09

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
