YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

2013北海道ツーリング 4,300kmの旅♪ 6〜7日目編

2013/09/11 19:56|まったりぶらり旅TB:0コメント:10
2013/8/10(土)北海道ツーリング6日目

そろそろ皆さんも飽きてきましたよね!?
北海道ツーリングもようやくここで折り返しです(^_^;

20130810北海道ツーリング6-7日目01
おはようございます。昨夜から雨が降り続きまだ小雨です

20130810北海道ツーリング6-7日目05
北海道っぽい感じです

20130810北海道ツーリング6-7日目02
8:00 宿から徒歩1分「ゴジラ岩観光」さんへ。せっかく知床までやってきたのでやはり知床岬を目指しましょう

20130810北海道ツーリング6-7日目03
大きな観光船とクルーザーがありますが、速くて岸壁近くまで接近できるクルーザーを選択!

20130810北海道ツーリング6-7日目04
8月に入りヒグマ遭遇率は100% これは期待できそうです。

20130810北海道ツーリング6-7日目06
ウトロ港まで歩いてきました。右の小さな船が私たちが乗るクルーザーです。中央奥に停泊しているのが大型観光船です。

20130810北海道ツーリング6-7日目07
高さ約60mのオロンコ岩です

20130810北海道ツーリング6-7日目08
9:35 出港です!

20130810北海道ツーリング6-7日目09
知床の断崖絶壁が眼前に

20130810北海道ツーリング6-7日目10
知床連山も見えてきました

20130810北海道ツーリング6-7日目12
いくつもの滝がオホーツク海へ流れています

20130810北海道ツーリング6-7日目14
雨も降ってきました。皆がカメラを構えているその先には

20130810北海道ツーリング6-7日目13
出ました!ヒグマの親子(親1+子2)です!船の上からは米粒くらいの大きさに見えます!

20130810北海道ツーリング6-7日目15
海上には怪しい雲が

20130810北海道ツーリング6-7日目16
その後は天候が悪化したため、知床岬の少し手前で折り返します!

20130810北海道ツーリング6-7日目17
14:00 バイクに乗り換えて少し走ります

20130810北海道ツーリング6-7日目18
知床の自然が広がります

20130810北海道ツーリング6-7日目19
14:30 「知床五湖」に到着してパチリ

20130810北海道ツーリング6-7日目20
おなじみの鹿肉バーガーと知床五湖限定の熊肉バーガーを注文!

20130810北海道ツーリング6-7日目21
鹿も熊も匂いもクセもなく美味しくいただきました〜

20130810北海道ツーリング6-7日目22
少し散策しましょう。高架木道のまわりにはヒグマ対策用の高圧電気柵(7000V)が張り巡らされていますので安心です。

20130810北海道ツーリング6-7日目23
約800mほど歩いて「一湖」に着きました。ちなみにこの日はヒグマが出現したために、地上遊歩道は規制で入れませんでした。

20130810北海道ツーリング6-7日目25
バイクで移動中に鹿を発見!

20130810北海道ツーリング6-7日目24
知床自然センターで「カムイワッカ湯の滝」行きの往復チケットを購入

20130810北海道ツーリング6-7日目26
16:20 知床自然センターから専用シャトルバスで出発。知床五湖からカムイワッカ湯の滝までずっとダートです。

20130810北海道ツーリング6-7日目27
17:05 カムイワッカ湯の滝に到着!!

20130810北海道ツーリング6-7日目28
滝から湯気が〜〜

20130810北海道ツーリング6-7日目29
けっこうキツイですよ〜

20130810北海道ツーリング6-7日目30
かかと付きのサンダルもしくは靴下で沢登りのように滝をあがっていきます。

20130810北海道ツーリング6-7日目31
「一の滝」です。水温はぬるま湯で夏ならちょうどイイかも。ここから先は落石の危険があるため通年通行止め。あがってくるより下りるほうが滑りそうで怖かったです。

20130810北海道ツーリング6-7日目32
再びシャトルバスで知床自然センターへ戻ってバイクで宿へ

20130810北海道ツーリング6-7日目33
18:40 昨日と同じ宿に連泊です。その後は昨夜に続き居酒屋「知床かに乃家」さんでグビグビっと

これで記事が終わってしまうとツーリングではなく、ただの観光旅行になってしまいますよね〜(^_^;

ということで、引き続き翌日分も繋げます。


2013/8/11(日)北海道ツーリング7日目

20130810北海道ツーリング6-7日目34
この日も朝から雨ザーザーです

20130810北海道ツーリング6-7日目35
9:05 「オシンコシンの滝」に到着

20130810北海道ツーリング6-7日目36
ダイナミックで迫力ある滝です!

20130810北海道ツーリング6-7日目39
9:55 国道334号(通称「知床横断道路」) を走って標高738m「知床峠」に到着。ご覧のとおり真っ白です。

20130810北海道ツーリング6-7日目40
知床峠を下って

20130810北海道ツーリング6-7日目38
10:45 先日の転倒で左ハンドガードのネジが外れました。次第にガタガタして運転に支障が出てきたので広いトンネル内で急遽修理。マロさんが鍛冶屋になった(^_^;

20130810北海道ツーリング6-7日目37
11:35 羅臼の町から道道87号線を走行中に突如現れた「セセキの滝」 知床連山から流れる川が30mほどの岩場から流れ落ちて迫力がある

20130810北海道ツーリング6-7日目41
日本最北東端地「相泊(あいどまり)」に到着。車で行ける最果ての地です。

20130810北海道ツーリング6-7日目49
そこから少し戻ると

20130810北海道ツーリング6-7日目42
11:50 「相泊温泉」に到着

20130810北海道ツーリング6-7日目43
一体何処に温泉があるのかと思いきや、この海岸のブルーシートで覆われた箱のようなところがそうです(^_^; 遠く彼方には薄っすらと北方領土「国後島」の姿が見えます!

20130810北海道ツーリング6-7日目44
さっそく露天風呂に入ろうかと思いましたが、この時間は入浴できないとのこと。残念Orz

20130810北海道ツーリング6-7日目45
ちょっと覗いてみました。手作り感のある露天風呂です。源泉は湯船の底から湧き出ていて、湯温はかなり高めで熱いです。

20130810北海道ツーリング6-7日目46
晴れていれば露天風呂からの眺めはきっと素晴らしいでしょうね。

20130810北海道ツーリング6-7日目47
風呂に入れないので出発です。またまた鹿を発見

20130810北海道ツーリング6-7日目48
草をモグモグと食べています

20130810北海道ツーリング6-7日目50
12:40 雨が降り続くなか「道の駅 知床・らうす」に到着。

20130810北海道ツーリング6-7日目54
お腹が空いたので昼めしでーす

20130810北海道ツーリング6-7日目51
ウニもいただきましょう

20130810北海道ツーリング6-7日目52
「昆布羅〜メン」羅臼の海味。メンは昆布と道産小麦100%を練りこんだ昆布色の自家製麺。スープは昆布をふんだんに使い隠し味に鮭節のあっさり塩味!美味い!

20130810北海道ツーリング6-7日目53
鹿肉丼(知床産)も美味い!満腹でーす

20130810北海道ツーリング6-7日目55
デザートは深層水仕込み知床海のバニラソフト んまーい

20130810北海道ツーリング6-7日目56
満腹になったので出発です。そして雨の中を走っていると、「何でもないようなことが〜幸せだったと思〜〜う♪」とのメロディーと共に虎舞竜、いやトラブルが!!!

20130810北海道ツーリング6-7日目57
ここは何処だ?

20130810北海道ツーリング6-7日目58
一直線の道の真ん中で

20130810北海道ツーリング6-7日目59
14:40 ハイ、止まった〜〜!!

20130810北海道ツーリング6-7日目60
昨年も発生した「ホーン鳴りっ放し!!」また再びおこりました〜〜Orz 応急処置で線を抜く!!

20130810北海道ツーリング6-7日目61
雨は止みましたがご覧のとおり真っ白け〜

20130810北海道ツーリング6-7日目62
次にやってきたのは

20130810北海道ツーリング6-7日目63
15:15 「開陽台」です。地球が丸く見えるそうですが

20130810北海道ツーリング6-7日目64
丸くみえるどころか、さっき停めたTMAXすら見えません(笑)駄目だこりゃ〜次いってみよー

20130810北海道ツーリング6-7日目65
16:10 またまたストップです。今度はどうした〜〜

20130810北海道ツーリング6-7日目66
ガス欠になりそうです。止まってしまう前に携行缶(3L)から給油します。いや〜〜この辺はスタンドが無いから要注意だな〜。

20130810北海道ツーリング6-7日目67
晴れていれば正面の山に「牛」文字が見えるはずなんだが、真っ白でーす。

20130810北海道ツーリング6-7日目74
霧が濃くなってきました

20130810北海道ツーリング6-7日目68
16:25 摩周湖「裏摩周展望台」へやってきました〜。

20130810北海道ツーリング6-7日目69
一瞬だけ摩周湖が見えましたが、その直後には霧で見えなくなりました。

20130810北海道ツーリング6-7日目75
そしてまたダートを走ってます。スクーターはきつい!

20130810北海道ツーリング6-7日目70
16:55 「神の子池」に到着。ここまで来たら裏摩周展望台とセットで寄りたいです。

20130810北海道ツーリング6-7日目71
小さな池を進むとその奥に

20130810北海道ツーリング6-7日目72
を〜〜!よく写真で見た光景です。青いですね〜不思議だ。

20130810北海道ツーリング6-7日目73
看板と一緒にパチリ!

20130810北海道ツーリング6-7日目76
先を急ぎましょう

20130810北海道ツーリング6-7日目77
17:50 ホクレン川湯給油所。ここに来るまでにまたリザーブに入った。危なかった〜〜。携行缶(3L)にも給油してもらう。

20130810北海道ツーリング6-7日目78
屈斜路湖沿いをバビューンと走って

20130810北海道ツーリング6-7日目79
18:25 「屈斜路湖 和琴半島湖畔キャンプ場」に到着

20130810北海道ツーリング6-7日目80
リアカーで荷物を運んで設営開始。設営後に20kmほどある隣町のセイコーマートまで買い出し!真っ暗な道で鹿とぶつかりそうになった!危なかった〜!

20130810北海道ツーリング6-7日目81
21:00 ささ、晩飯の準備だ〜〜。

20130810北海道ツーリング6-7日目82
きょうもジンギスカン満腹コースでかんぱーーい\(^o^)/


北海道ツーリング6日目の走行距離は約45km、7日目の走行距離は約290kmくらいかな
両日とも天気が悪かったー。再びトラブルが発生したり、せっかくの見どころもほとんど真っ白けでしたOrz


より大きな地図で 2013北海道ツーリング 4,300kmの旅♪ 6〜7日目編 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ガス欠寸前ですか?!
アブね〜((((;゚Д゚)))))))
携行缶あって良かったですね。
いやーこれは心臓に良くないよ。
しかし、どれもこれも北海道じゃないと食べれないようなモノばかりですね!
バビロニア #-|2013/09/11(水) 20:15 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

昨年はまさかの高速道路走行中にガス欠寸前になりましたが、今年は危うく山中でガス欠になるところでした(^_^;

携行缶が無かったら終わってましたね(笑)
やっぱり北海道は早目の給油です!
北海道は美味しいですよ〜\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/11(水) 20:20 [ 編集 ]

Line

今回は、観光もしっかり楽しんだんですね~。
日程が長いと、ツーリングは一休みして、ゆっくり観光できるのがいいですね。
熊は動物園でしか見たこと無いですけど、野生の熊だと活発に動いていそうで
見ていて楽しそう~。

しかし北海道は広いだけあって、エリアによってはガス欠の危険があるんですね~。
雨の北海道でガス欠なんて、考えただけでも怖いですよ。
(救援が来る前に熊でも出そう…)

torio #-|2013/09/11(水) 20:27 [ 編集 ]

Line

torioさん

昨年は日程も短かったのでほとんど観光はできませんでしたが、今年は少し余裕があったのでいろいろと見て回れたのが良かったです(^_^)

念の為に携行缶を持参して助かりました!
ガソリンスタンドもそれなりにあるのですが、ちょっとタイミングが悪かったりするとこんなことになっています。

今回は道で熊と遭遇することはなかったですが、あんな山の中で止まったら生きた心地がしないでしょう(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/11(水) 20:35 [ 編集 ]

Line

ん〜、やはり道東は見所がいっぱいですねぇ。
あ、真っ白でした。。。こりゃまた失礼。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/09/12(木) 00:33 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

ほんとに天気が悪くて、せっかくの見どころもご覧のありさまですOrz
う~~む、これはまた来年リベンジですかね~?(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/12(木) 00:37 [ 編集 ]

Line

携行缶は正解でしたね。50kmどころか 早閉いや休業だったりして、平気で100kmとか無かったりするんで。そこで一句、北海道、 何処にでも有ると思うな人家とスタンド…お粗末!┐(´д`)┌
Y's #-|2013/09/12(木) 07:50 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

やはり北海道はガソリン対策が必須だと感じました!
携行缶(3L)程度ではまだ安心できませんね(^_^;
かと言ってこれ以上大きな携行缶だと、荷物が更にかさばってしまうので避けたいです。
やはり早め早めの給油を心がけるようにしたいですね(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/12(木) 11:01 [ 編集 ]

Line

今回のツーリングでのメイン知床半島 半日 雨・・・残念でしたね。
けど、終日雨ではなかったので、OKとしましょう!
カムイワッカの滝 晴れていれば、温泉モードだったけど・・・
自然を満喫できたのでOKOK
クルーザーも 熊親子に天然記念物の鷲もみれたしね! 超ラッキーだったのでは?
半島の目の前で 波が激しくなってしまい船着場に戻ってしまいましたが、半島をみれたのでラッキー!!
おまけに ¥2000返金あったし!ww 
村長の家も連泊できたしね! いろんな意味で いい経験が出来たと思います!
マロ #-|2013/09/13(金) 01:09 [ 編集 ]

Line

マロさん

2年がかりでやっと知床へ行けましたね~(笑)
天気は曇ったり雨が降ったりと不安定だった~~Orz
クルーザーはヒグマ親子も見れたしで良かった~!
カムイワッカ湯の滝はもう少し早い時間に行っていれば、思い切って温泉に入れたかも~\(^o^)/
知床かに乃家さんのおばちゃんも良い感じだったな~(^_^)/
OPM♪ #-|2013/09/13(金) 01:17 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/148-4673cf81

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
