YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







新ウェアラブルカメラ「CONTOUR ROAM2」を導入♪

2013/09/16 14:03|便利アイテムTB:1コメント:14
2013/08/17(土)

北海道ツーリング2013で「CONTOUR ROAM」が故障しましたOrz

その後、修理見積もり依頼をしたところ、27,000円もかかるということで諦めました(T_T)/

しかし、修理見積もりを出す前にすでに新しいアクションカメラを導入していたのでした(^_^;

私がROAMを買った2012年春頃には「GoPro」や「Contour」などほんの数種類ほどしかありませんでしたが、最近のウェアラブルカメラ(アクションカム・スポーツカム)は市場が一気に拡大して多数のメーカーから続々と登場しました!

選択肢が増えたのは嬉しいことです。

さて、どのメーカーのどの機種にしようかな~~と迷うのも楽しいひと時ですよね(笑)
そして今回選んだのは、、、

20130817Contour-ROAM2_01.jpg
これまでと同じCONTOURの「ROAM2」です!これはまだ日本では未発売なので、いつものAmazonから並行輸入品をポチッとしました。なんか前機種ROAMよりも箱が小さいな

20130817Contour-ROAM2_02.jpg
中身もシンプルになりました

20130817Contour-ROAM2_03.jpg
ROAMとROAM2を並べても文字色しか違いがわかりません(^_^;

20130817Contour-ROAM2_04.jpg
上部から見ると少し違いますね。上がROAM2、下がROAMです。ROAM2には起動SWにロックが付きました

2013/8/19(月)
伊豆ツーリングへ行って試してみました。

20130817Contour-ROAM2_05.jpg

20130817Contour-ROAM2_06.jpg

20130817Contour-ROAM2_07.jpg

20130817Contour-ROAM2_08.jpg

20130817Contour-ROAM2_09.jpg

20130817Contour-ROAM2_10.jpg

20130817Contour-ROAM2_11.jpg

20130817Contour-ROAM2_12.jpg

気のせいかもしれませんが、ROAMと比較すると画像エンジンが変わったようで綺麗な感じがします。
ファイルフォーマットも、.mov(ROAM) → .mp4(ROAM2) に変更されていました。

カメラ設定は基本的にこれまでのROAMと同じです。

ビデオ解像度:Contour HD (720p)
画質:高
サイズ:1280 x 720px
フレームレート:30fps
レンズ視野角:170度
記録媒体:microSDHC 32GB
最大記録時間:7時間半前後

ROAM2になってフレームレート60fpsも追加されたので、そのうちこれも試してみたいと思います。

いや〜やっぱり走行動画は楽しいです\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

今ヒマヒマ星人ですから、iPadであれこれネットサーフィンしていると、結構ライダーがスポーツカムを導入されているんですよね。
それで色々見ているんですが、SONY製がいいかな〜と思ったら、電源が電池のみとか・・・あれはあるけどこれはないようなものが・・・
やはり、防水機能がある製品が希望だけど、通電しながらだと意味ないのかな(^_^)a
バビロニア #-|2013/09/16(月) 15:13 [ 編集 ]

Line

走行動画楽しいですよね。キャプチャーしてブログに使えるし、後から観てムフムフするのもいいし~。
空の青が綺麗ですがセッティングはデフォルトですか?なんか自分のは露出がイマイチでやや暗めになるような気がしてます。
いかその #-|2013/09/16(月) 16:56 [ 編集 ]

Line

新機種導入おめでとうございます(已む無くの代替なので、おめでたくは無いのかもしれませんが…)。
しかし、動画なのに画像がとても綺麗ですよね~。発色も豊かだし、コントラスト耐性も広く、コンデジよりもクオリティが高く感じます。走行中にシャッターを押すという不安全行為が不要なのもいいです。
撮りためた動画は、編集してYouTubuで公開したりはしてないんですか~?
torio #-|2013/09/16(月) 21:09 [ 編集 ]

Line

新機種導入、おめでとうございます♪ 単なる買い替えだったら、もっと良かったですね。画像メチャクチャ綺麗ですねぇ♪ 良いなぁ、私も導入したくなっちゃいます… ま、その前にナビですけどね(^^;
Y's #-|2013/09/16(月) 21:38 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

大変な時にコメントありがとうございます(^_^;

今年の北海道ツーリングでもヘルメットにカメラを搭載しているライダーを多数見かけました!
ナビやインカムに続き、アクションカメラ、ドラレコも着実に装着率が増えているようです。

各社から様々な機種が発売されているので、いざ購入するとなると迷ってしまいそう(笑)
バイクに搭載する場合、防水は必須ですよね。

ROAMは外付け防水カバーも不要でスタイル的にも細くて使い勝手も良いですよ。
他の機種は実際に使ったことがないのでよくわかりません(^_^;

充電しながら録画となると、恐らくどの製品も防水性が無くなると思います。
これらは各メーカーとも今後の課題でしょうか。
OPM♪ #-|2013/09/16(月) 23:24 [ 編集 ]

Line

いかそのさん

走行動画は楽しいですよね~\(^o^)/
結局あっさりとROAM2にしちゃいました(笑)
なんだかんだROAMで使い慣れていたし、マウントもそのまま使えますからね~。

セッティングはデフォルトです。
ファームウェアだけ最新版にアップデートしましたが、特にこだわった設定はしていません。
たまたま快晴でコントラストも良い感じだったのかな~と思います(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/16(月) 23:28 [ 編集 ]

Line

torioさん

ありがとうございまーす!
機械ですから壊れる時は壊れます(^_^;

以前のROAMより画像がキレイになったような気がします。
私はマウントを固定していますが、ヘルメットに装着すれば自分目線で見れるので面白いと思います(^_^)/

私がYouTubeにアップしているのは下記3本だけです。

■東京ゲートブリッジ走行
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

■OBSC那須弁食べて深緑のワインディングを走ろうツーリング♪
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

■南信州キャンプツーリング♪
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

もしよろしければ御覧くださ~い\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/16(月) 23:37 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

ありがとうございま~~す!
前記種は約1年半くらい楽しめたので十分に元は取れたと思っています(笑)
新しい機種だけあって画像も良くなった気がします。
走行動画は楽しいので、いつか装着できるといいですね~\(^o^)/

あっ、北海道ツーリングでナビも逝きましたOrz
う~~む、あれこれ出費が~(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/16(月) 23:40 [ 編集 ]

Line

新機種導入おめでとうございます。
なんかどんどん浦島太郎になるなぁ。。。
こういうので撮った動画って、みなさんどうなさるんですか?
動画だとファイルサイズも膨大だし、編集しないと見てもらえないし、
自分で見てムフフするにも編集は必要だし、編集するのは大変だし。。。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/09/16(月) 23:53 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

ありがとうございまーーす!
そうですね、ここ1、2年で走行動画を公開する人もかなり増えましたよね!!

動画ファイルは容量が大きいので、デジカメ以上に管理が大変です。
私の場合は基本的に1回のツーリングでSDカード(32GB)1枚以内にしていますが、それでも結構なファイルになります。
専用のHDD(2TB)にどんどん保存しています。

自分で見るだけなら一切編集はしないです。
VNCとかで再生スピードを変更しながら見ています。
私は素人ですから、10分間のムービー編集には一週間ほどの労力が必要です(^_^;


私が現時点でYouTubeにアップしているのは下記3本だけです。

■東京ゲートブリッジ走行
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

■OBSC那須弁食べて深緑のワインディングを走ろうツーリング♪
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

■南信州キャンプツーリング♪
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

もしよろしければ御覧くださ~い\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 00:06 [ 編集 ]

Line

おお~
やはり使い慣れたモデルになりましたね。

カメラ選びの際は参考にさせて頂きました。
最後は液晶が欲しかったのでJVCになりましたけど
最後まで候補で残ったのがROM2です。

2になってかなり画質が良くなってますね(^^)

ご一緒したときについてるを見て本気で欲しくなったので
OPMさんは私のアクションカメラの師匠です(笑)


mercury77 #B1DnmyeQ|2013/09/17(火) 16:26 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

師匠なんて恐れ多いです(^_^;
結局これまでと同じROAMの後継機にしてしまいました!
JVCの液晶と耐震衝撃性能はとても魅力的ですよね〜。
それと本体が防水仕様なので、別途防水ケースが不要なのもGoodです!

走行動画は楽しいですのでたくさん録画しまくりましょ〜う\(^o^)/
あっ、走行スピードには気をつけて下さいね(笑)
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 16:47 [ 編集 ]

Line

修理見積でたんだぁ~ ¥27000高いねぇ~!
購入しておいて正解 正解 ◎  ^^

昔のカメラより 画像がメッチャきれいですね
こちらのほうが 良いですよ^^

ホムペの画像比較だと昔の方が良かったけど OPMさんのブログでみると
こちらの方が 超キレイだぞ!

伊豆は、お爺さんのところに行ったのかな??
マロ #-|2013/09/17(火) 17:37 [ 編集 ]

Line

マロさん

思っていた通り!?修理代が高かった。
もう少し安くあがれば2台搭載して前と後ろ同時録画とかしても面白そうだったんだけど(笑)
この手の機械は壊れたら使い捨てでだな〜(^_^;
画像はそこそこ綺麗なのでイイ感じ。
とりあえずしばらくこれで運用してみまーす\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 21:17 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
最近はドラレコ搭載バイクも見かけるようになり、メジャーなアイテムとなってきました。 現在、TMAXで使用中のCONTOUR ROAM2をR1200GSでも共有することにしました。 「CONTOUR ROAM2」は日本ではまだ未発売なので、Amazonから並行輸入品をポチりました。 パッケージの中身はシンプルです。メモリはレキサー製microSDHC32GB(CL...
R1200GSでまったりと♪ 2014/02/28(金) 10:54
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/151-5c24bab6

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ