YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

ウエイトローラーが破損!星野設計さんで交換!

2013/09/17 11:55|メンテナンスTB:0コメント:26
2013/08/29(木)

今年の夏は11日間の北海道ツーリングへ行ってきました。

そのロングツーリングの2日目にして大きなトラブルが発生

オロロンラインを走行中、TMAXからガリガリガリっとこれまで聞いたことの無い大きな異音

その日の朝から異変を感じていました。
まるで車の4速発進のようなズズズーと全く吹け上がらない症状が発生。
怪しいと思いつつ乗っていましたが駆動系が壊れた可能性が高い。
その後は大きな異音はしなかったので原因不明のまま恐る恐る出発。

いろいろとトラブル続きの北海道ツーリングからなんとか帰ってきましたが、駆動系が心配でしたのでチェックすることに。

20130829ウエイトローラー交換01
やって来たのはいつもお世話になっています星野設計さん。昨年クリスマス以来です。

20130829ウエイトローラー交換02
さっそく作業にとりかかります。

20130829ウエイトローラー交換06
そしてアッという間にバラし作業が終わる。何回見ても手際の良さに感心します。

20130829ウエイトローラー交換03
おっと!こんなところに北海道ツーリングの名残が(^_^;

20130829ウエイトローラー交換04
そしてプーリー(マエストロローズ)を見るとなんか変だぞ!え~~っ!ウエイトローラーが1個無いんだけど!プーリー内で粉砕して飛んでいったみたい

20130829ウエイトローラー交換05
そしてウエイトローラーもご覧のように酷いありさま!!

20130829ウエイトローラー交換07
高精度ランププレートも駄目ですね。これでは使い物になりませんので交換。


北海道ツーリング2日目に発生したトラブルは「ウエイトローラーの破損」が原因でした
そもそもは積載量が多すぎて重量増加状態で長距離走行したことにより駆動系に多大な負荷がかかったことです。

まさかこんな状態でずっと北海道ツーリングをして帰ってきて、その後に伊豆ツーリングへ行っていたかと思うとゾッとします


20130829ウエイトローラー交換08
心配なのでギア側もチェックしてもらいます

20130829ウエイトローラー交換09
トルクカムは問題なかったです

20130829ウエイトローラー交換10
駆動系フィルターはエアーを吹いてもらいました

20130829ウエイトローラー交換11
エアフィルターも汚れています。ぼちぼち交換です。

20130829ウエイトローラー交換12
イリジウムプラグもチェック。新品(下)と比較しても若干角に丸みが出ている程度です。前回の交換から約12,000km走行していますので念のため交換しました。


新しいウエイトローラーは22g×4個&16g×4個でセッティング。
前回は23g×4個&15g×4個。※23gのウエイトローラーは現在は取り扱っていないとのこと。
総重量は前回と今回で同じですが、加速重視になったので立ち上がりのエンジン回転数があがりました。


もし来年もこのTMAXで北海道ツーリングへ行く場合、荷物を昨年の北海道ツーリング並に減らさないと今回のような事態に陥る可能性が高いです。

う~~む、いろいろと考えてしまいますね(^_^;

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

重いと壊れちゃうんだ。

私の場合、タンデブだからなぁ…
saishu3 #-|2013/09/17(火) 12:48 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

あ~~2型の駆動系!?はわかりません(^_^;

TMAX設計時に今回の私のような環境は想定していなかったんだろうと思います(笑)
そもそも駆動系いじっている時点でメーカーの保証はないので自己責任ですけどねOrz
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 12:54 [ 編集 ]

Line

げげげげげ!ww ウエイトローラーが!! 割れてるし 平らな部分まで!ww
この状態で、北海道ツーをのりこえたとは! すごいなぁ~
積載重量が、ウエイトローラーの破損につながるのは驚き

二人乗りで、デブは禁止という事ですね!
けど・・・マロMAXで、富士山に登ったなぁ~! アレは、やばかったのか(謎)
マロ #-|2013/09/17(火) 17:31 [ 編集 ]

Line

よくぞご無事で…(゜ロ゜ノ)ノ!! OPMさんの北海道ツーの時の総重量って、どれ位だったんでしょうね!? 次回は荷物と体重、どちらをダイエットしますか?(笑) もちろん、ツーの間に間違いなく増加する体重を加味してですからね~ (^^)d
Y's #-|2013/09/17(火) 20:48 [ 編集 ]

Line

22gと16gって事は、うちと全く同じ設定ですね。
重量の違うWRを使う場合、半年目安で交換がオススメですよ。
あっという間に角が出ますw
ramp #BkkcxAOw|2013/09/17(火) 20:59 [ 編集 ]

Line

マロさん

見事に砕けてました!
いや〜危なかった(^_^;
あの石狩で大きな異音がした時にウエイトローラーが粉砕して外に飛び出したんだと思います。

ノーマルの駆動系なら大丈夫だと思うんだけど。
富士山もあの程度の距離と時間だから問題無しでしょう(^_^)/

けどTMAXはあまり荷物満載にして乗るものではないことはわかった(笑)
軽くヒラヒラ走るのがいいみたい\(^o^)/


OPM♪ #-|2013/09/17(火) 21:25 [ 編集 ]

Line

WR粉砕ですか!
いやーよくご無事にご帰還できました(^^;;
やはり、過積載だと駆動系には想像以上の負担が
掛かるってことなんでしょうかね?!

そろそろ、私もVベルトが交換の時期に差し掛かっているので、
次回は星野さんのところで、交換してもらおうかな・・・
バビロニア #-|2013/09/17(火) 21:41 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

ありがとうございます!
私もビックリしました\(◎o◎)/
よう帰ってこれたな〜と(^_^;

荷物総重量、私の体重より重いのは間違いないと思います(笑)
今回は欲張りすぎて必要の無かった物も多かったです。
もっと見直さないと駄目ですね。

もちろん本人ももう少し身軽にしたいですが、これがまた難しそうです(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 21:42 [ 編集 ]

Line

rampさん

22gと16gの組み合わせはバランスが良さそうですね!
ウエイトローラーは半年交換ですか!!
こりゃ〜まめに星野さんに通うしか無いかな(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 21:51 [ 編集 ]

Line

バビロニさん

ありがとうございます!
無事に戻って来れたのが奇跡かもしれません(^_^;
メーカーもタンデムは想定しているはずですので、ノーマル駆動系なら大丈夫じゃないですかね。
通常であれば12ヶ月定期チェックしていれば問題ないと思います。
いよいよ星野さんデビューですか!?\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/17(火) 21:56 [ 編集 ]

Line

怖っ!
駆動系の定期メンテも必要なんですよね~
いつ行く?
せん #nmxoCd6A|2013/09/17(火) 22:35 [ 編集 ]

Line

WRが粉砕してなくなってるとか、異様な片減りとか、積載重量だけの問題ですかね?
ノーマルでも片減りは起こるようですが、ちょっと限度を超えているような・・・。

いずれにしろ、この状態で無事に帰って来られた(いかも高速で!)というのは
逆にTMAXの信頼性の高さだとも思いますが、チューンした駆動系にはマメな点検が必要なのかも・・・。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/09/18(水) 00:01 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

積載量+駆動系カスタムの影響でほぼ間違いないとみて良いでしょう。
もちろんノーマルでもWRやベルトも減りますが、駆動系カスタムすることによって想像以上に負荷がかかったということです。
駆動系カスタムはあくまでエンジンジン回転数を上げて加速を良くする等が主であって、今回のような超重量級積載量を超ロングツーリングでノーメンテで一気に4~5,000km走るという事には向いていないということですね(^_^;

このようなツーリングスタイルには素直に大型ツアラーやアドベンチャーバイクなどが無難でしょうか(笑)

けどある意味でTMAXは頑丈なのかもしれませんね(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/18(水) 01:21 [ 編集 ]

Line

せんさん

v-218v-405今でしょ!

早め早めに~(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/18(水) 01:38 [ 編集 ]

Line

北海道旅行全部見させていただきました!いつもながら圧巻です!
見慣れた地元の風景も見れました~、

プーリーはどこに?完全に粉砕される?

ブログ移行しましたので、リンクの変更お願いします。<m(__)m>
http://momonanar.exblog.jp/
monapa #TY.N/4k.|2013/09/18(水) 10:41 [ 編集 ]

Line

恐るべし、北海道グルメ旅(笑)。
え、そっちが原因じゃない!?

二度ほど転倒してるのも影響したりしてるんですかね??
ほら、お年寄りは転倒しただけでも骨折するっていいますし。ねぇ?
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2013/09/18(水) 12:28 [ 編集 ]

Line

monapaさん

北海道ツーリングレポートをご覧いただきありがとうございましたm(__)m
地元が北海道でしたか!!何処だったんだろう(^_^;

改造プーリーで無茶しちゃいけませんね(笑)

リンクのお知らせありがとうございます!更新しました(^_^)/
OPM♪ #-|2013/09/18(水) 14:29 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

恐るべし!?いやいやいや〜(笑)
ニャンコ先生も行っていれば、あれくらい食べますって\(^o^)/

転倒の影響はないと思います。
サイドバッグとシートバッグでほとんど衝撃吸収していました。
やはり根本的に無茶しすぎということすかね(^_^;
OPM♪ #-|2013/09/18(水) 14:32 [ 編集 ]

Line

北海道ツーリング、お疲れ様でした!!

ロングツー、特にキャンプツーは如何に荷物を減らすかがキモでしょうか?でもついに荷物が増えてしまいますよね?あれもこれもと・・・

ともあれ無事で何よりでした^^
パイロン #BRhx2hKI|2013/09/18(水) 21:08 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

ありがとうございます!
いろいろなことがあった北海道ツーリングですが、なんとか帰ってこれました(^_^;
荷物の積み過ぎには注意ですよ(笑)
OPM♪ #-|2013/09/18(水) 21:11 [ 編集 ]

Line

WRがこんなふうになっちゃうんすか?凄すぎっすよ!!
よくこの状態で北海道・・・
大事に至らず良かったっすよ(^_^;)
数々のトラブルも可愛いもんだと思いましょう(笑)

ラーク7447 #-|2013/09/18(水) 22:58 [ 編集 ]

Line

ラーク7447さん

ありがとうございま~す!
私もまさかここまで酷い状態だとは思いませんでした(^_^;
ラークさん、絶対に真似しないで下さいよ~(笑)
OPM♪ #-|2013/09/18(水) 23:05 [ 編集 ]

Line

ウエイトローラー、片べりするんですよね…。
530買って直ぐ、減りました。 その後交換したマロッシも直ぐ…(泣)。
今はデイトナ入れてます。

私も星野さんにお願いに行ってみようかと(^^)V
toshichy98 #-|2013/09/19(木) 01:48 [ 編集 ]

Line

toshichy98さん

こんばんは~。
530でも片減りするんですか~!
駆動系はカスタムしていますか?
星野さんもTMAX530オーナーなので、何か情報があるかもしれませんね(^_^)/
OPM♪ #-|2013/09/19(木) 02:07 [ 編集 ]

Line

不調の原因はWRでしたか!
自分のシグナスもそろそろ交換を考えていましたが、WRの破損はランプレート等の破損に繋がるんですね~ >_<

自分も☆野さんにそろそろお願いしませんとね!
にく #-|2013/09/19(木) 19:50 [ 編集 ]

Line

にくさん

こんばんは。
そうなんですよ~~!
WRが粉砕していました!
あまり無理させちゃダメですね(^_^;

シグナスは☆野さんでメンテですか~\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/09/19(木) 23:46 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/153-eebc7a5d

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
