YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

エアフィルターを初交換♪

2013/12/09 18:36|メンテナンスTB:0コメント:18
2013/12/07(土)

納車してからまだ未交換だったエアフィルター。
さすがにそろそろ交換しないとな〜。

マロさんに話をしたらマロさんも交換しよっかな〜〜ということで、まとめて購入してもらいました(^_^;

20131207エアフィルターを初交換01
走行距離は32,212km 早朝8時過ぎ、気温7℃、場所は何故か東名高速 海老名SA(笑)

20131207エアフィルターを初交換02
待つこと約30分、マロさん到着\(^o^)/ ブツを頂いて早速交換作業です。

20131207エアフィルターを初交換03
マロさんアッと言う間にバラしていきます。あっ、ETC本体がこんなところに隠れていました。

20131207エアフィルターを初交換04
以前に穴あけ加工した跡が残るガムテープ付きの蓋を外すと

20131207エアフィルターを初交換05
うわ〜〜汚いエアフィルターが出てきました。

20131207エアフィルターを初交換06
新品と比較すると一目瞭然!

20131207エアフィルターを初交換07
新品をセットして完了です

少し走ってみると、明らかにエンジンの吹けが良くなり軽く感じるようになりました〜\(^o^)/
マロさんサンクスです!

さて、これから何処へ向かいましょうかね〜〜


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

エアフィルターも、小まめにチェックして清掃しなきゃダメですね。特に最近は自分の意思とは関係無く険道酷道に連れてって頂くので、一回見とかなきゃ… それにしてもSAでカウルばらして交換ですか!? さすが工場長マロさんですね~!
Y's #-|2013/12/09(月) 21:06 [ 編集 ]

Line

初なの?

私は、車検毎に 3 箇所交換してました。

とここにも書いておく(笑)
saishu3 #-|2013/12/09(月) 21:21 [ 編集 ]

Line

Y'sさん

以前からチェックはしていてその都度エアーで吹いていたんですが、さすがにもう厳しかったです(^_^;
スクーターは色々と外さないといけないのでちょっと面倒ですね。
マロさんはちゃちゃと作業するので凄いです(^_^)/
OPM♪ #-|2013/12/09(月) 21:25 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

もちろん清掃はしていましたが、フィルターのまるごと交換は初めてでした〜(^_^;
OPM♪ #-|2013/12/09(月) 21:27 [ 編集 ]

Line

おいらもそろそろかなぁ~メンテ記事はタイムリーで参考になります!
せん #nmxoCd6A|2013/12/09(月) 23:19 [ 編集 ]

Line

えっ!海老名で交換したんですか?!すごいねー。マロさんJAFみたいじゃないですかー。
この後は何処へ行ったのかなー(笑)
バビロニア #-|2013/12/09(月) 23:25 [ 編集 ]

Line

せんさん

そろそろ交換ですか~(^_^)/
ネジ3本で開けられるので、3型にしては割と楽な方だと思います(^_^;
OPM♪ #-|2013/12/09(月) 23:28 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

はい、海老名で交換となりました~(^_^;
さすがマロさんです!!
OPM♪ #-|2013/12/09(月) 23:29 [ 編集 ]

Line

私も換えてないな〜
しかし皆さんと走行距離がどんどん離れていきます!
バイクが必要なのか?不安になってきました。
おん #-|2013/12/09(月) 23:52 [ 編集 ]

Line

それにしても、エアクリの蓋の前にETC本体って!! ビックリ \(◎o◎)/!
エンジンの上だし・・・熱こもるし・・・びっくりです!
本体&ETCカードが今まで壊れなくて良かったですね!
ある意味、超人柱中ですね! 
ま! 今回、あるところに移動したから大丈夫ですね!  目立つ車両だし! カードのありかはあそこですよね! あそこ!!ww
マロ #-|2013/12/09(月) 23:56 [ 編集 ]

Line

おんさん

これまで無交換だった私が言うのもなんですが、たまにはチェックしてみるのもいいかもしれませんね~(^_^;
それほど汚れていなければ、エアーをプシューと吹けばある程度清掃できます。

走行距離はあまり人と比べても意味が無いと思います。
皆さんそれぞれ環境も生活も異なりますので、無理せずマイペースでいきましょ~う\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/12/10(火) 00:01 [ 編集 ]

Line

マロさん

星野さんがココで大丈夫だと思うと言ってたので、きっと大丈夫なんだと思います(笑)
それでもほとんど人は手前のBOXかシート下でしょうね~(^_^;
OPM♪ #-|2013/12/10(火) 00:04 [ 編集 ]

Line

私は1万kmごとに交換してますが、K&Nにしたときだけは7000kmで交換しましたねぇ。
K&Nは性能はいいのですが、加工精度が悪過ぎて・・・。
日本製ってなんて優秀なんでしょう。
Lightwaver #195Lvy4Y|2013/12/10(火) 00:25 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

10,000km毎に交換していれば安心ですね~(^_^)
K&Nは抜けが良さそうなイメージがあります。
やはり国産パーツは多少高くても安心して使用できるのがイイです。
OPM♪ #-|2013/12/10(火) 00:51 [ 編集 ]

Line

星野さんが大丈夫だと思う・・・
この発言から、大丈夫に変更!!
気になったら、調べちゃうマロ!!
JRM-11の使用温度 -20℃~85℃までなので OK!!
ETCカードは、凸版印刷(16KEEPROM)が、高温対策で高耐熱性ポリエステル樹脂で 90℃まで大丈夫らしいです!
カードの高温対策は、1999年 12月から実施されているようです。
熱に弱い時代は、もう終わったらしい・・・ 爺ついていけない!!ww
マロ #-|2013/12/10(火) 00:51 [ 編集 ]

Line

マロさん

ここまで調べたんすか~~(゚д゚)!
恐るべし!!
とりあえず使用には問題無さそうなんで良かった~\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/12/10(火) 00:54 [ 編集 ]

Line

この距離無交換だったのはすごいな~
チキンな私じゃ3回目の距離ですよ(笑)

となると気になるのはプラグですけど
いつごろ交換されているのでしょう~
mercury77 #B1DnmyeQ|2013/12/10(火) 08:07 [ 編集 ]

Line

mercury77さん

もっとまめに交換しておけば良かったと思います(^_^;
プラグは3回くらい交換していますので大丈夫ですかね~(^_^)/
OPM♪ #-|2013/12/10(火) 13:09 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/158-fc484102

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
