YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

ユーザー車検に行ってきました~♪

2015/02/25 13:23|メンテナンスTB:0コメント:8
2015/2/25(水)

早いもので前回の車検からもう2年経ちました~!

ということで、今回もユーザー車検で通そうと思って前回の記憶を思い出しながら準備です。
とか言いつつもマロさんバビさんせんさんのユーザー車検記事を見ることに
これで一通りの流れはバッチリ(笑)ありがたや~~

車検の前日にインターネットで予約しました。前日でしたが2輪は比較的余裕がありますね。
前回は横浜でユーザー車検を実施しましたが、今回は地元の品川にしてみました。

20150225ユーザ車検01
当日は陸運局のすぐ目の前にあるテスター屋さんで光軸調整と自賠責保険の更新をしました。

20150225ユーザ車検02
やはりココだけは事前にテストした方が無難です。HID側は使用せずHIのハロゲンのみでOK!

20150225ユーザ車検03
サクッと調整完了。その間に自賠責保険も更新完了。お茶やコーヒーも1本サービス

20150225ユーザ車検04
陸運局に入ると、おっと!R1200GSアドベンチャーの新車が2台!やっぱイイな~(笑)

20150225ユーザ車検05
最初は書類の手続きです。走行距離をチェック。37,288km♪

20150225ユーザ車検06
書類手続きを終えたら検査レーンに移動。車は多かったですが2輪はスカスカです。

20150225ユーザ車検07
順番が来たら係員の指示に従って進み、約10分ほどで問題無く通過\(^o^)/

■諸費用
・光軸テスター:1,728円
・自賠責保険(24ヶ月):13,640円
・重量税:3,800円
・印紙代等:1,720円
合計:20,888円

今月やったGSの12ヶ月点検の方が高いんだけど(笑)

これでもうしばらくTMAXに乗れま~~す

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

あぁ良かった!
黄色仲間が車検通して頂いて(笑)

点検費用が高いのは人件費もあるのでしょうからいたし方ないんでしょうね。
せん #nmxoCd6A|2015/02/25(水) 15:14 [ 編集 ]

Line

おめでとうございます!
ユーザー車検を一度経験しちゃうと、次も自分でやっちゃいますよね(笑)
OPMさんはショップと上手に使い分けているから、安心ですしね(^-^)/
バビロニア #-|2015/02/25(水) 21:50 [ 編集 ]

Line

ユーザー車検お疲れ様でした!
難なくクリアしたんですね~。それにしてもリーズナブルです。
複数台所有だと、事前の点検はSHOPにお願いして、検査自体はセルフで実施が
やはりおサイフに優しいですね。
torio #-|2015/02/25(水) 22:52 [ 編集 ]

Line

ユーザー車検が。一番じゃぁ~!ww 前回は、横浜まできたもんねww
品川の方が、近いかな!ww

次回の、DOT4、エンジンオイル、シャフトOIL、冷却液の交換は、いつやるかなぁ~  
エアクリ、エレメント交換も次回はやらなくちゃ!
けど・・・距離にズレが・・・ この問題をどの様に解決するかなぁ~・・・
マロ #-|2015/02/25(水) 23:17 [ 編集 ]

Line

せんさん

はい、なんとかイエローMAXキープです(笑)
ディーラーに任せると安心感はありますが、料金バランスが気になりますよね~。

黄MAXでランデブー走行したいですね~(^_^)/
OPM♪ #-|2015/02/26(木) 01:20 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

ありがとうございま~す(^_^)/
時間がどうしても無い場合とかは仕方ないですが、バビさんのようにマメにメンテをしていればユーザー車検で通しても大丈夫ですよね~!

来年はGSの方もディーラーで定期点検+ユーザー車検で通そうかと思っています♪
OPM♪ #-|2015/02/26(木) 01:25 [ 編集 ]

Line

torioさん

ありがとうございま~す。
担当した検査員さんもとても親切でわかりやすかったです。
ショップに依頼するとやはり5万円前後はかかりそうですよね~。安心感はありますが(^_^;

いまは大型二輪2台(+250ccスクーター)所持で1年毎に車検がくるのでそれなりの負担がかかります。
なるべく出費は抑えたいです♪

だったら1台にまとめろって話ですよね(笑)
OPM♪ #-|2015/02/26(木) 01:34 [ 編集 ]

Line

マロさん

日頃からマロさんご協力のもと諸々メンテをしていたので今回もユーザー車検で通しました~。
いつもありがとうございま~すm(_ _)m

前回は横浜でしたが今回はあえて品川にしてみました。
あっ、距離的にも地元の品川の方が近いです(^_^)
というのも場所によって微妙に対応が違うと聞いていたので試してみたくなった~(笑)

実際、雰囲気もけっこう違っていましたよ。
品川の方が2輪スペースもかなり大きくゆったりしていたので緊張感は少な目ですね。
私の担当してくれた検査員もとても親切でわかりやすかったです。
マロさんも今度は品川で受けてみては~♪

次のメンテはプーリー周りからやりたいところですね~。
ココはちょっと大掛かりになるかな!?(^_^;
その他の基本的な点検は走行距離に応じて随時やる感じで。
マロさんとのメンテタイミングだと恐らく私のほうが若干早目早目になりそうですね(^_^;

またヨロシコシコですっ!
OPM♪ #-|2015/02/26(木) 01:45 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/178-fcff2d7c

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
