YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

Vベルト、プラグ等を交換♪

2015/10/25 00:00|メンテナンスTB:0コメント:6
先日のメンテでやり残した作業があったので、まとめてメンテナンスモード

20151024Vベルトプラグ交換_01
やってきたのは巷で名の知れた横浜のガレージHASEさん。店主が個人で作業する小さなガレージ

20151024Vベルトプラグ交換_02
持ち込みパーツはVベルト、イリジウムプラグ、ドライブシャフトオイル、ウェイトローラー16g*4と22g*4

20151024Vベルトプラグ交換_03
まずは駆動系から。マエストロローズを外して洗浄。グリスがべったりと付着。

20151024Vベルトプラグ交換_06
クランクケースカバー内はVベルトが擦れていてクリアランスはかなりシビアです。

20151024Vベルトプラグ交換_04
Vベルト。上が新品。見た目はあまり違いはわからないけど、下は削れたベルトの煤!?で真っ黒け。

20151024Vベルトプラグ交換_05
新品の表面は凸凹がハッキリと確認できるが、下は表面がツルツルっ!

20151024Vベルトプラグ交換_07
エレメントその1。内も外も汚れていますね~。納車されてから未交換でした。

20151024Vベルトプラグ交換_08
エレメントその2。こっちも初交換。なんか青く輝く虫がいます(^_^;

20151024Vベルトプラグ交換_09
交換したプラグを持つ店長!  ではなく、なぜか工房長\(◎o◎)/


作業開始時の走行距離は41,526km

前回のVベルト交換は3年くらい前だったので、それから22,194km走行。
メーカーでは20,000km交換を推奨しているのでちょっとオーバーでしたが、これくらいは許容範囲!?

前回のプラグ交換は2年くらい前で31,000kmちょっとだったので、約1万キロくらい走ったのか~。
こっちもちょうどいいくらい!?

これでメンテナンス関係は落ち着いたかな~。

マロさん、平日にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

あら平日なのにマロさんも一緒だったんですね。
ハセさんもTMAXのお客さんが増えそうだ。

距離が追い付いてないけどメンテタイミングは毎々参考になります。
私もプラグはそろそろらしいです。(←YSPの指摘)
中のエレメント・・・無交換も同じ、
擦れちゃうのも勉強になる。
維持するのもお金掛りますね。
せん #nmxoCd6A|2015/10/25(日) 05:27 [ 編集 ]

Line

おっ!私も先週にVベルトとプラグを交換しました~。
マロさんブログを見て、安くて丁寧なHASEさんでのメンテを私も考えてい
たんですが、どうやら530は工具の関係でVベルトは出来ないらしく、
やむなくYSPにて実施です。
高額請求でお財布がすっかり軽くなってしまいました(>_<)
これでイエローMAXも快調になりましたね。
また、ツーリングでご一緒しましょう!
torio #-|2015/10/25(日) 09:11 [ 編集 ]

Line

せんさん

あまり乗らなくてもメンテナンスは必要なので維持が大変ですよね~。
HASEさんは初めてでしたが、作業は丁寧でしたよ。
けど、次に駆動系をいじるときは本家本元の星野さんにお願いしたいかな~(^_^;
OPM♪ #-|2015/10/26(月) 16:05 [ 編集 ]

Line

torioさん

同じタイミングでVベルトとプラグ交換でしたか!
530だと専用工具が必要なので、多少高くてもYSPの方が安心ですよね(^_^)
また一緒に走れるのを楽しみにしています♪
OPM♪ #-|2015/10/26(月) 16:09 [ 編集 ]

Line

次回のスーパーメンテは、600000Kmでしょうか?
メーカー初回交換MAX値 50000Km毎のパーツがどっさりと重なるタイミングです!
エアクリ各種、エンジンOIL、ブレーキDOT4、OILフィルター、ミッションOIL、Vベルト、スライダー、Wr、タイヤ交換などなど 毎度のパーツに
+@ フォークOIL、ブレーキホース、キャリパー、ショック等のシール交換、パッド交換など、工房MAXで作業しても間違えなく、最悪はローター交換で
2~30諭吉コースですな!
お次のマシンは? BMW 2台目ですか?  ( *´艸`)
マロ #-|2015/10/28(水) 15:17 [ 編集 ]

Line

マロさん

先日はおつかれさまでした!
次のスーパーメンテは60万kmですか!!
すみません、たぶんそこまで乗っていません(笑)

今後は維持費がどの程度かかるかによってTMAXをどうするか考えたいところです。
数十万単位での出費になるようなら、さすがに降りますね(^_^;

ヤマハの新型三輪車も気になります(笑)
https://youtu.be/bBDlEC04OW8
OPM♪ #-|2015/10/28(水) 16:46 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/185-a2512116

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
