YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ドライブレコーダーを取り付け【追記】

2011/06/20 02:09|便利アイテムTB:0コメント:6
以前に紹介しましたが、ようやくドライブレコーダーを取り付けましたので簡単にレビュー。

サンコーレアモノショップ USB Action Camera

詳細はをご覧ください。
むかしアクションカメラって雑誌あったよなw

まずは付属のマウンターで何処に取り付け可能なのか検討してみました。
ハンドルのバーハン部分やタンデムステップなど色々と試してみましたが実用には至りませんでした。
結局取り付けた箇所はココでした。

USB ACtion Camera1
そうです。ミラーですね(^_^;)
正面から見ると↓

USB ACtion Camera2

こんな感じです。
かなりしっかり固定されていますので、外れる心配は無さそうです

問題は振動に耐えられるかが気になります。
さっそく買い物ついでに試走してみました
さて、その結果は、

USB ACtion Camera3

はい、ご覧のようにアッチ向きです
もちろんこれでも見れますが、しばらくすると気持ち悪くなってきます(笑)
書き出しはまたあとで考えるとして、再生するだけならVLCでアングルを変更すれば、まぁ見れます

USB ACtion Camera4

振動の影響は思っていたより少ないです
画質は曇っていたことあって、ちょっと彩度が低い感じです。
ちなみにサウンドはほとんどエンジン音(ゴォーゴォー)しか聞こえません(^_^;
けど1,980円だったことを考慮すれば十分でしょう

動画編集は面倒なのでアップすることは今のところ考えていませんが、
自分用のライブラリとしては気軽に扱えるので良いのではないでしょうか

2012.01.15 【追記】
なんと、カメラの向きが360度可動することが判明しました。今更ですが(笑)
これにより正面から録画することが可能となりました。

20120115_ActionCamera

また、バッテリーにつきましては、ツーリングの休憩時等に、外付けリチウムイオンバッテリーから充電することにより、
駆動時間を少し延ばすことができました。
ただし、こんどはバッテリーが切れる前にSDカード(8GB)の容量を使いきってしまいます(^_^;

2012.04.02 【追記】
ニュードライブレコーダーContour ROAMを導入しました!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事
コメント:

天地が逆なのはちょっと・・・ですが、
記録残しとしては使い道が色々ありそうですね。
後記事も待ってま~す。
せん #nmxoCd6A|2011/06/20(月) 07:10 [ 編集 ]

Line

コレは良いですね~^^

でも本体の電池が2時間しかもたないのはちょっと残念・・・バッテリーから給電できればベストなんですが。それにしても値段が安いですよね^^
パイロン #-|2011/06/20(月) 07:53 [ 編集 ]

Line

かなり便利そうですね~峠なんか走ったら、臨場感が伝わる??
待てよ。あまりにもリアルで気持ち悪くなっちゃいかな??笑
バビロニア #-|2011/06/20(月) 11:59 [ 編集 ]

Line


せんさん
いろいろと取り付け場所を検討したのですが、他に付けられそうなところがありませんでした。
さすがにヘルメットは厳しいです(^_^;
もう少し使い込んだら追記します。

パイロンさん
バッテリーなのですが、USBで充電しながら撮影はできないようですね。
ツーリングの休憩時に充電できるかどうかですね(^_^;
しっかりとした映像で残すならもう少ししっかりした機種を選んだほうがよさそうです。

バビロニアさん
画角が狭いのでもう少しワイドだと迫力があるんだろうと思いますが、
安物なので交換レンズもないので仕方ないですね。
割り切ってつかいまーす(^_^;

OPM♪ #etbfE.eg|2011/06/21(火) 00:29 [ 編集 ]

Line

この間のツーでも付けていましたね。
# えぇ、たしか付けていただけですよね(笑)

そういえば、前に週刊バイクTVで車載カメラ見たな。

ここの 14 分位から
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/movies/110517.wmv

MOTO禅
http://motozen.co.jp/
http://motozen.co.jp/gopro/
saishu3 #-|2011/06/21(火) 10:35 [ 編集 ]

Line


saishu3さん
そうなんですよ〜!
この前のツーリングでも付けていたのですが、操作がよくわからず使えませんでした(^_^;
本格的にHD動画撮るなら、4万円前後の機種が必要ですよね〜。
いまのところコレで十分です(^_^)v
OPM♪ #-|2011/06/21(火) 17:07 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/20-a3d35a7e

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
