YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

星野設計さんにてハーフプーリー、高精度ランプ、マロッシ白スプリングに交換!

2011/08/06 20:32|カスタマイズTB:0コメント:15
またもや星野設計さんのところでお世話になってきましたっ

これまでも走りには満足していましたが、「もうチョットいじりたいぞ~」と、どこからか聞こえてきました

今回の駆動系カスタマイズは4箇所です。

ハーフプーリーI
ローズ用高精度ランププレート
マロッシ白センタースプリング
ウェイトローラーを 22g×4+20g×4 → 22g×4+18g×4 へ変更

これにより「マエストロ3点セット」+αの完成です

これらのパーツをご覧になってピンッときた方もいると思いますが、今回のテーマはずばり「加速」です。

前回は逆車プーリーからマエストロ・ローズへプーリーを交換して乗り味がだいぶ変わりましたが、
今回もかなり激変しました!

まずは上記1,2,3を交換。
マロッシ白センタースプリング交換
マロッシ白センタースプリングへ交換作業中

ウエイトローラーは変更せずにテスト走行です。
この時点でかなりトルクがアップして、感覚的にはウエイトローラーを軽くしたような加速で別物になった~
これだけでも十分でしたが、せっかくなので次はウエイトローラーを20g→18gへ交換。
そしてテスト走行したところ、スタートからフルスロットルで加速がさらにアップ
ちょっと軽すぎるかな~と思いましたが、勢いのままこのセッティングにすることにしました
もう、街乗りと最高速は捨てて!?、うねうねワインディング仕様になります(笑)
これで以前より燃費が悪くなるのは間違いなし!

TMAXの駆動系カスタマイズとしては100点中80点くらいまでいったのではないでしょうか。
残り10点、20点を増やすにはかなりのコストが掛かるので、もう打ち止めだと思います。
なんか前にも同じようなこと言っていたような(^_^;
今後のツーリングでどのような走りになるか楽しみです

星野さんと色々と話しをしたのですが、客観的にみると私のTMAXはハズレっぽいです。
※星野さんのTMAX08は当たりのようです!
特に最高速が他のTMAXと比較すると極端に伸びません。
アクセル全開でも6250回転がMAXです。
原因はハッキリしませんが、ECUや電装系でなにか不具合があるのかな~。
けどまぁ、これでしばらく様子をみたいと思います。

また星野さんが、電装系で面白そうなパーツ情報を教えてくれたので、もしかしたらまたお世話になるかも(^_^;
そのときはどうぞよろしくお願い致します。
今回も星野さんの知識の深さには驚きました!
どうもありがとうございましたっ

ちなみに高速で100km/h走行時は4500回転くらいでした。

追記】2011.09.06
この前、ビーナスラインを走ってきました。
上り坂ではもう少しWRが軽くてもイイかもしれないと思いました。
来週、22g or 21g + 16g くらいで調整してみます(^_^;

TMAXハーフプーリー
TMAX高精度ランププレート
星野設計さん出品一覧
駆動系のお部屋♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事
コメント:

一気に行きましたねぇww
何かの記事で「高性能ランプレ+ハーフプーリー」は、
トルクが落ちると言うのを見たのですが、いかがですか?
その記事では、星野さんも「ランプレを元に戻した方がいい」
と発言されてた様ですが・・・

当たり外れと言う意味では、回転数は上がるものの、
高速域のスピードが伸びない私のもハズレの様な気がします。
銀翼にスパッと抜かれて追いつけませんから( TДT)

とにかく一度ご一緒しましょうねw
キズ物になった我がTMAX。
明日修理に入ります(゜ー゜;)
Coonyan #-|2011/08/06(土) 20:58 [ 編集 ]

Line

Coonyanさん

こんばんは~(^_^)
一気にいきましたw これは性格でしょうかねOrz
トルクについては、落ちるような感覚はありませんでした。
逆に下の方からトルクがでているような気がしました。
最高速で銀翼やスカブ650と張り合うのは厳しそうですね。
高速はまったり走りますよ~(^_^;
それにしてもTMAXとお身体はお大事にしてくださいm(_ _)m
復活しましたら、ご一緒にウネウネしましょ~うw
OPM♪ #etbfE.eg|2011/08/06(土) 21:55 [ 編集 ]

Line

前の仕様も試させていただきたかったのですが、更に先に行ってしまわれましたか・・・Orz
いっそ、エクストリームローズを入れるというのはいかがでしょうか?
で、マエストロローズの方は引き取りますよ?v-266
ニャンコ先生 #-|2011/08/06(土) 22:22 [ 編集 ]

Line

スクーターはセッティングタイヘンですなぁ。ウチの子はスプロケ変えるだけで大体の事はできちゃうから。
マジェのISも楽だよ〜
TMAXもIS装備されるといいんだけどねぇ。
黒柴サブロー #FvLIUmYM|2011/08/06(土) 22:27 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん
こんばんは~(^_^)
そうなんですよ、泥沼にズブズブといっちゃってますOrz
星野さん曰く、エクストリームだと最高速が10km/hほど伸びるそうです。
けどマエストロの方が乗り味良さそうなので、とりあえず今のままでいく予定です。
次に手をいれるとなると「サブコン」でしょうか・・・。
本体とセッティングで10諭吉ほどかかりそう。
さすがに厳しいです(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/08/06(土) 22:48 [ 編集 ]

Line

黒柴サブローさん
こんばんは~!
スクーターのカスタムって、けっこう奥が深いんですよ~。
どっかで線引きをしないと、ハマって厄介です(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/08/06(土) 22:53 [ 編集 ]

Line

遂に逝っちゃいましたかズブズブ沼に(笑)

歯止めが効くかまだまだ逝っちゃうか(^^♪

TMAXオーナーは早いんですよね。最後まで行く方が!(^^)!
せん #nmxoCd6A|2011/08/06(土) 23:35 [ 編集 ]

Line

せんさん
おはようございます!
ズブズブ道まっしぐらですが、駆動系はそろそろ歯止めをかけたいと思っています(^_^;
次は無線回りに走りそうですOrrz(先日アマチュア無線4級試験に合格しました)
OPM♪ #etbfE.eg|2011/08/07(日) 05:19 [ 編集 ]

Line

加速重視のカスタムですね^^
等価交換の法則^^に従えば燃費、耐久性?が犠牲になるのでしょうか?

でもスタートダッシュで一番先頭になるのも快感ですよね^^
パイロン #BRhx2hKI|2011/08/07(日) 07:40 [ 編集 ]

Line

お久しぶりです。
この仕様でシフトはどのくらいでしょうか?

自分のは20+14gで6500シフトです。
ハーフプーリー、ランププレート、センスプ全てノーマルです。
100km巡航で4700~4800位ですね。(LCDモニターで確認)

燃費は殆ど変わらなかったです。
ただ、イケイケでアクセル開けまくればどうなるか?です。
燃料を加速増量しないように、アクセルを緩やかに開けて加速するようにすると理論空燃比で走るので燃費は良いですよ。
走りはつまらないですが・・・
GF #q1cvaNjE|2011/08/07(日) 09:25 [ 編集 ]

Line

T-MAXは一度拘り始めると、とことん拘りたくなりますよね。。
怖い・・・お財布の中身が・・・なくなる・・・笑
バビロニア #-|2011/08/07(日) 09:34 [ 編集 ]

Line

さぁ~どんどん行きましょうw
こんど、ウネウネ。。。クネクネ走りに行きますか!
そうとう #/Amn5WiM|2011/08/07(日) 09:43 [ 編集 ]

Line

パイロンさん
>等価交換の法則^^に従えば燃費、耐久性?が犠牲になるのでしょうか?

ノーマルから無理をさせているので、なにかしら影響があるかと思います(^_^;
あれこれいじりだすと止まりませんね。
パイロンさんもお気をつけ下さいませw


GFさん
>自分のは20+14gで6500シフトです。

正確なシフトはよくわかりませんOrz
私のTMAXはどんなにエンジンを回しても6250がMAXですので、6500はまわりません(^_^;
100km巡航はあまり変わらないようですね。
やっぱ私のTAMXどこかおかしいんだとおもいます。
ECUとか交換したほうがいいのかな〜。


バビロニアさん
>T-MAXは一度拘り始めると、とことん拘りたくなりますよね。
はいw もうある程度は仕方ないと思っています(^_^;
次は無線機まわりの出費が気にかかります〜。


そうとうさん
>さぁ~どんどん行きましょうw
あまり煽らないようにしてください(笑)
うねうねクネクネよろしくお願いしますっ!
OPM♪ #etbfE.eg|2011/08/08(月) 16:07 [ 編集 ]

Line

いいなぁ〜
ハーフプーリー入れられたのですね☆

私も早く入れたくてたまりません(^^;)
夏はシグナスを実験台にプーリーのお勉強しようと思ってます。

当たりハズレがあるとは初耳でした。
私のはどうなんでしょう、、、
タコメーター見ないんで分かりません(笑)

メーター動画撮って星野さんにお見せするのが、一番伝わりやすいでしょうかね♪
シロ #mQop/nM.|2011/08/09(火) 01:19 [ 編集 ]

Line

シロさん
早くハーフプーリーが入るといいですね!
個体差はそれなりにあると思いますが、私のはその誤差が大きいみたいですOrz
とりあえずTMAX750とか出るまでは、このままいくしかないと思います(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/08/09(火) 19:47 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/23-3b43b5b6

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
