YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

星野設計さんでエアクリ穴あけ加工&WR交換

2011/09/10 23:32|カスタマイズTB:0コメント:7
またまたTMAXオーナーの聖地「星野設計さん」にて、お世話になってきました

今回のメインはウエイトローラーの交換でしたが、以前から星野さんと話をしていた吸気系加工のアイデアの一つを試してみることにしました

逆車は写真のように2箇所の吸気口があるのですが、日本仕様は穴が1つ塞がれてます。

星野設計さん20110910_01

日本仕様でもドリルで穴を開ければ、吸気が拡大して効果的なような気がします。
しかし、そんな簡単に穴が開けられるほど甘くはありませんでした。
もちろん車体をバラして逆車用と交換すればそれで済むのですが、そこまでバラすにはそれなりの時間も手間もかかってしまいます。
今回はそこまで大掛かりな作業は想定していなかったので、パスです(^_^;

けど、ここで諦めるのもなんか悔しい(笑)
星野さんと相談をしたところ、エアクリBOXの蓋に穴を開けるのはどうだろうか。
ということになり、早速チャレンジしてみました
実際に取り付けたらこんな感じになりました。

計さん20110910_04 計さん20110910_03

効果があるかは定かではありませんが、とりあえずこれでチェックしてみます。
ちなみにフィルターですが、6000kmくらいなので綺麗なもんです。

計さん20110910_02

メインのウエイトローラーですが、これまでは22g+18gでかなり良い加速だったのですが、欲を出して22g+16gで組んでもらいました。
早速、テスト走行。

第一印象は「軽いっ!
エアクリ穴開け加工の効果もあったのか、これまで最高6250rpmだったのが、あっさりと6500rpmまで回る回る
ちょっと浮かれてしまって、アクセルをガバ開けしてグイグイ走るのを楽しみました
けど街乗りでは慌ただしいですね。たぶん疲れます。

その後、他のウエイトローラーも試そうかと思ったのですが、とりあえずこれで様子をみてみようと思いそのまま組んでもらいました。
ふぅ~。

じつは本日、OBSCのメンバー達(せんさん、こじこじさん、Lightwaverさん、ごっちんさん)が作業見学に駆けつけてくれました(^_^;
一緒に走って遅めのランチを食べにいきまーす。

計さん20110910_05 計さん20110910_06
お腹が空いていたので、大盛りをペロリと平らげました(笑)
その後は、幻の梨「かおり」の直売所を目指して出発です。

せっかくTMAXが集ってきたので、乗り比べしてみました。
私はごっちんさんTMAX08(忠男2本出し・駆動系ノーマル)に乗らせて頂きました。感謝!
自分以外のTMAXに乗るのはこれが初めてです。
構成もマフラーが全く同じですが、私のよりアイドリング音が低音で迫力があります。
走らせてみると、低回転からトルクがありグングン進みます
あっ、私が250ccスクーターからTMAXに乗り換えた時にイメージしていたのは、まさにこの走りでした!!
いや~駆動系をいじると同じ車種でもまるで別物であることが、この時初めて実感しました。
私も最初からこのイメージだったら、いまのように泥沼セッティングにハマることも無かったではないかと思ってしまいした(笑)
納車時に欲張って逆車プーリー(アクセラレーションキット)を入れたのが、泥沼の入り口だったようですOrrz
けどもう、すっかりズブズブにハマってしまったので、引き返さずにこのまま付き合っていきますよ~(^_^;

いろんなことを考えながら走っていたら、気がつけば直売所に到着です

計さん20110910_07 計さん20110910_08

この「かおり梨」という品種はあまり市場で見かけない、レアな梨とのこと。
お店の方が試食を用意してくれましたので食べてみますと、これまで味わったことのない香りが口の中に広がりました
これは幻の梨と言われるだけのことはありますね。
さっそく1袋ゲットしました~。そしたらお店の方がオマケしてくれた~。さらにミョウガまでくれた~嬉しい~(笑)

最後に集合写真をパチリ!

計さん20110910_09

みなさん、本日はどうもありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
今度は走りにいきましょう!!

で、首都高で帰ってきたのですが、かなり回転数が上がりました。
100km/h巡航で4750~5000rpmほど回っています。
う~む、これだったら以前の22g+18gの方が乗りやすかったな~。
今回のWR交換は失敗かも
こりゃ、また近いうちに星野さんのところでじっくり調整モードですね(^_^;

星野設計さん出品一覧

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

お疲れ様でした。
謎の穴をはじめローズを組んだマシンをたっぷり見て楽しめました。
ナビカバーや色々なアイディア満載で参考にもなったし!(^^)!
またご一緒出来ることを楽しみにしております。
せん #nmxoCd6A|2011/09/11(日) 07:34 [ 編集 ]

Line

とうとうT魔沼にはまり始めましたね(笑)
ともかく、早くなると楽しいですから、今後のセッティング
楽しみにしております。
22+16か~銀翼GTでは考えられないくらい軽めのセッティング
ですね~。。。銀翼GTも弄ろうかな・・・
バビロニア #-|2011/09/11(日) 08:05 [ 編集 ]

Line

それ、キングスロードが常連に裏メニューとしてやってました。
で、それをYahooの掲示板に書き込んでお店と常連に脅されたって経緯がありましたよ。

裏メニューの内容は、ここの284辺り
http://unkar.org/r/bike/1275148296

キングスロード
http://kingsroad-custom.com/

ウエイトローラーの参考にしてね。
『ウエイトローラーとセンタースプリングの組み合わせ!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210016/SortID=10474299/
saishu3 #-|2011/09/11(日) 09:06 [ 編集 ]

Line

次は、エレメント交換と空燃費調整ですね!
マフラーも変えてますから、インジェクションコントローラーは装着済かな?

個人的には、サスペンション交換の人柱をお願いしたいのですが、駄目ですかね?

なんにせよ、ますますの進化を期待しております。v-91
ニャンコ先生 #-|2011/09/11(日) 12:33 [ 編集 ]

Line

お疲れ様でしたぁ。ローズは溝の切り方が独特で、ウエイトのセッティングが難しそうですね。
いじる楽しさもあるでしょうけど、財布にはやさしくないですねぇw
Lightwaver #195Lvy4Y|2011/09/11(日) 13:49 [ 編集 ]

Line

試乗させて頂きありがとう御座いました。
5000rpmからの加速は感動ものでした・・・とても同じバイクとは・・・
しかし、私には、ノーマル駆動にマフラーチューン程度でも満足かな!?
今度はヨシムラマフラーを試乗してくださいね。
コジコジ #c64998AA|2011/09/11(日) 21:06 [ 編集 ]

Line

せんさん
> 謎の穴をはじめローズを組んだマシンをたっぷり見て楽しめました。
> ナビカバーや色々なアイディア満載で参考にもなったし!(^^)!
> またご一緒出来ることを楽しみにしております。
昨日は様々ありがとうございました!
私も色々な発見がありました!
梨も最高でしたし、また走りましょう(^_^)/


バビロニアさん
> とうとうT魔沼にはまり始めましたね(笑)
> 銀翼GTも弄ろうかな・・・
もうかなりズブズブですよ。ここまできたのもう少し煮詰めてみます(笑)
バビさんも銀翼でズブズブしてみてはいかがでしょうか(^_^;


saishu3さん
> それ、キングスロードが常連に裏メニューとしてやってました。
お!さすがはTMAXカスタマー常連の有名店!
レースとか本格的に使うなら、よりシビアなコントロールが必要ですよね。
私みたいな中途半端な手の出し方が、いちばん駄目っぽいですOrrz


ニャンコ先生さん
> 次は、エレメント交換と空燃費調整ですね!
> マフラーも変えてますから、インジェクションコントローラーは装着済かな?
> 個人的には、サスペンション交換の人柱をお願いしたいのですが、駄目ですかね?
本当はサブコンまで早目にやっちゃおうかと思ったのですが、
昨日あった事を色々と考えて、もう少し時間をかけて駆動系を固めたいと思います。
サスやブレーキ等は今のところまだ予定はしていません(^_^;


Lightwaverさん
> ローズは溝の切り方が独特で、ウエイトのセッティングが難しそうですね。
> いじる楽しさもあるでしょうけど、財布にはやさしくないですね
昨日はおつかれさまでした!
ローズは2種類のレールとWRの組み合わせで、膨大なセッティングが可能です。
自分でここまで出来る人は、意外とコストはかからないと思います。
私みたいな機械音痴は、時間もお金も消費する一方です(;_;)
しかし、星野さんに直接作業をしていただけると、ちょっとしたバイク屋さんより遙かに安心感がありますね。
とくに駆動系は心配ですから(^_^;


コジコジさん
> 試乗させて頂きありがとう御座いました。
> 5000rpmからの加速は感動ものでした・・・とても同じバイクとは・・・
> しかし、私には、ノーマル駆動にマフラーチューン程度でも満足かな!?
> 今度はヨシムラマフラーを試乗してくださいね。
昨日は差し入れやお見送りまでしていただきありがとうございました!
今回のセッティングはだいぶWRが軽くなり、あのあと自分でも失敗したな~と思いました。
もうちょっと煮詰めてから改めて乗っていただければ嬉しいです。
今度は、ヨシムラマフラーのコジコジ号にも是非とも乗らせてくださ~い(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/12(月) 01:01 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/30-88dcea16

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
