YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

富士山ぐるりツーリング

2011/09/11 23:47|まったりぶらり旅TB:0コメント:11
2011.09.11(日)晴れ時々曇り

バイク屋さん主催のツーリングに行ってきました。

東名高速~御殿場IC~箱根裏街道(県道401号線)~裾野バイパス(国道246号線)~御殿場富士公園線(県道23号線)~富士山スカイライン(県道152号線)~水ヶ塚PA~富士山スカイライン(県道180号線)~富士白糸滝公園線(県道72号線)~県道71号線~富士ミルクランド~県道75号線~富士宮道路(国道139号線)~朝霧高原ドライブインもちや~富士宮鳴沢線(県道71号線)~富士パノラマライン(国道139号線)~道の駅 富士吉田~旧鎌倉往還(国道138号線)~マリモ通り(県道729号線)~県道730号線~三国峠~山中湖小山線(県道147号線)~裾野バイパス(国道246号線)~大井松田IC~東名高速~東京
※太字は下記マップに印がついています。


より大きな地図で 富士山ぐるりツーリング を表示


富士山スカイライン 水ヶ塚PAにて。
曇っていては見えず(^_^;
来る途中若干霧雨でしたが、ほとんど濡れませんでした。
気温も低く涼しくて気持ちいいで〜す。

富士山ぐるりツーリング1 富士山ぐるりツーリング2


富士ミルクランドにて、限定を食べる!栗が入っていてうまいっ!
ローカルTV局!?の取材がきていましたよ。

富士山ぐるりツーリング3 富士山ぐるりツーリング4


同じく富士ミルクランドにて、みるく菩薩を発見。
弥勒菩薩のパロディだと思いますが、巨乳願望の方は要チェックです

富士山ぐるりツーリング5 富士山ぐるりツーリング6


「朝霧高原ドライブインもちや」にて集合写真撮影。
その後のランチは、何故か皆がカツカレーを注文したので、私も釣られて注文(笑)
実はこのあと、名物の「よもぎ」を食べたのはナイショです

富士山ぐるりツーリング7 富士山ぐるりツーリング8

山の上は涼しくてとても気持ちよかったでーす。
とくに富士山スカイラインは気持ちよく走れて、山中湖〜三国峠は眺めが最高でした〜
次は10/16に箱根ツーリングの予定

で、TMAXについてですが、
前日に星野設計さんのところにて、ウエイトローラーを軽くして、さらにエアクリボックスのフタに穴開け加工しました。
今回走って感じたのは、やはりWRが軽すぎました
80km/hで5000回転の場合もあり、かなり疲れました。
来週も星野設計さんのところで、煮詰めてきます(^_^;

燃費はいつものように給油・燃費をご参照ください。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ツーリングも兼ねて、早速実走ですね!
セッティングはいまいちでしたか?
また再調整・・・やっぱり切りが無いですね~
コジコジ #c64998AA|2011/09/12(月) 06:23 [ 編集 ]

Line

コジコジさん

実走でチェックしてきました。
富士山周辺でしたが、走ったルートですと急な勾配もほとんどありませんでした。
このまえの長野はかなりのアップダウンがあったので、WR軽くした方法が良いと思ったのですが、
全体的にもう少しWR重いほうが乗りやすそうです(^_^;

OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/12(月) 11:00 [ 編集 ]

Line

先日はお初にもかかわらずお世話になりました。
セッティング直後に試乗までさせていただき勉強になりました(感謝)
「高回転タイプで軽くなって峠は楽しそうですね~」
なんて話していたら,翌日は富士山ツーだったんですね。
でも,峠&ツーでは軽すぎましたか。
再調整に甘系飲み物もって☆野さんへGOですね(笑)
また走りましょうね。
ごっちん #vg/lZZ4g|2011/09/12(月) 12:58 [ 編集 ]

Line

ツーリングは昨日だったんですね(汗
日にちがわからなくて…
参加出来なかったです(--;)
悪天候じゃなくて
良かったですね


最後のツーリング(11月)は参加できるかと
思います!!
来月は微妙な感じですが…
hiro@ #N.vW.TCs|2011/09/12(月) 13:30 [ 編集 ]

Line

ごっちんさん
> 先日はお初にもかかわらずお世話になりました。
> セッティング直後に試乗までさせていただき勉強になりました(感謝)
> 「高回転タイプで軽くなって峠は楽しそうですね~」
> なんて話していたら,翌日は富士山ツーだったんですね。
> でも,峠&ツーでは軽すぎましたか。
> 再調整に甘系飲み物もって☆野さんへGOですね(笑)
> また走りましょうね。
こちらこそ、初めて自分以外のTMAXに乗れて、セッティングの方向性も見えてきました。
なだらかな上り坂なら、それほど軽くしなくても問題ないですね。
今週の土曜日、懲りずに星野さんのところに行くので、忘れずに差し入れを用意しておきます(^_^;
またよろしくお願いしま〜す。


hiro@ さん
> ツーリングは昨日だったんですね(汗
> 最後のツーリング(11月)は参加できるかと思います!!
昨日だったんですよ〜(^_^;
11月は一緒に走りましょう〜(^_^)/

OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/12(月) 16:20 [ 編集 ]

Line

軽いのはそのままにして重い方のウエイトをさらに重くするとか。
LightWaver #195Lvy4Y|2011/09/12(月) 16:56 [ 編集 ]

Line

LightWaverさん

そうなんですよ。
あまりやる人はいないと思うのですが、それも有りだと思っています。
週末にまた星野さんのところで試してみたいと思います(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/12(月) 17:10 [ 編集 ]

Line

こんばんは。
この2点でかなりローギヤードになってますね。(特にランププレートが)
勿体無いですが、WRそのままで、この2点を純正に戻して試して見るのも手ですよ。
巡航時は1割方回転が落ちると思います。

参考として
22+16gに純正ハーフプーリー&ランププレートで80キロ巡航で4300rpm位(だったと思う)
20+14gで4600rpm位
になります。

加速と巡航のバランスをとるのが難しいですよね~




GF #q1cvaNjE|2011/09/12(月) 19:07 [ 編集 ]

Line

GFさん

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます!
ハーフプーリーと高精度ランプとマロッシ白を入れた時点で、感覚的にはWRが2〜3gほど軽くなっていたはず。
今回さらに2g軽くしたことで、22g+13〜4g相当だったのでしょう。
交換前の22g+18gが、実は22g+16g相当でバランスが良かったかもしれませんね。
センタースプリングを元に戻したり、ハーフプーリーや高精度ランプ、更に2レーンのWR組み合わせとなると、セッティングには相当時間がかかりそうです。
週末のセッティングに向けてあれこれ検討してみます(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/12(月) 19:24 [ 編集 ]

Line

富士山スカイラインは気持ちいいですよね~♪
この前霧の中を走った時はすごく寒かったです。。
なぜか水ヶ塚ではいつも富士山見えずです。

マロングラッセのジェラート♪期間限定となると食べに行きたいところですが
9月いっぱいなの~?
leomi #zhifZ7eQ|2011/09/14(水) 22:59 [ 編集 ]

Line

leomiさん

霧の中はメッシュジャケットだとちょっと肌寒いですよね〜。
今月23日に富士山スカイライン〜水ヶ塚PAに行く予定なので、こんどは富士山が見えると良いのですが〜(^_^;)
9月限定ジェラートって書いてあったので、たぶん今月いっぱいではないかと。
月替わりだと、来月はなんだろうかな〜(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/15(木) 15:41 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/31-7e8ee7dc

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
