YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

星野設計さんで2週連続のWR交換&梨(笑)

2011/09/18 18:57|カスタマイズTB:0コメント:10
2週連続で星野設計さんにオジャマしました

先週交換したWRがちょっと軽かったので、今回は少し重めで調整してみます
いつものように、星野さんは手馴れた作業であっというまにバラし完了。

星野設計20110917_1

先週交換してもらったウエイトローラーは、22g+16gです。
富士山ツーリングしてきましたが、私にはちょっと軽かったです。

今回はまず 22gオール(22g*8)で重めからチェック開始。
トルク感はあるのですが、上が6000rpmまでしか回らなくてメリハリが無くなってしまったような感覚です。
しかし、ノーマルプーリーと同じ重さのWRですが、マエストロを入れているので全くの別物ですね。

2回目は、22g+20gでいきます。上は6250rpm止まりですね。1回目よりは加速感は増しました。

3回目は、22g19gでさらに軽くしてみます。これでも上は6250rpm止まりですね。バランスはなかなかイイ感じです

4回目は、3回目と同じWRですが、AレーンとBレーンを入れ替えて、19g+22gという変則的なセッティング。
加速はちょっと大人しくなりますが、高速巡航だと回転数を下げることができきるそうです。

これ以上テストしてもキリがないので、3回目の22g+19gが良さそうだったのでコレで決めました

ちなみに、星野さんオリジナルのWRで24gとかあったのですが、これはターボTMAX(R5さん仕様)に用意したそうですが、さすがに私のTMAXではちょっとキツそうでした(^_^;

私のTMAXは、マエストロ・ローズ(プーリー)の他に、「マロッシ白スプリング、ハーフプーリー、高精度ランプ」が装着されています。
これらのパーツが、ウエイトローラーを各1g相当軽くしているように感じます。星野さんの説明からもそのように理解しました。
今回22g+19gにしましたが、実際には22g+16g相当の加速ではないかと思っています。

それにしても、スクーターの駆動系は奥が深すぎますね
泥沼に入ってしまったが、コレで落ち着いてくれるとイイな~(^_^; 

次回のWR交換記事

あと、先週エアクリ穴開け加工しましたが、高速巡航でスロットルを少し戻すとアフターファイア気味だったので、テープで塞いでみました

そそ、星野さんからオリジナルステッカーをいただきました。ありがとうございました

星野設計20110917_2

ステッカーは他にも何種類かありましたよ~


帰りは国道464号線の梨直売所(大亀園)にて、「かおり」をゲット!

星野設計20110917_3

先週、初めて食べて感動した「かおり」。
やっぱり美味いっ!!

星野設計さん出品一覧

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

泥沼加減が伝わってきますね。v-398
セッティングがうまくいくことをお祈りしております。

・・・かおり・・・・・。うらやますぃ・・・。
ニャンコ先生 #-|2011/09/18(日) 20:39 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生

自分でバラしていじくれる方は、じっくり時間をかけて自分のペースで調整できますが、
私のようなド素人ですと、お店に頼らざるをえないので時間や工賃とかも馬鹿になりませんからね(^_^;
あとは、全てをノーマルに戻すという選択もありですか(笑)

梨の直売所通り(と勝手に呼んでいる道)では、まだ「かおり」がけっこう売っていました。
私がたまたまた買った直売所は、けっこう大玉で6個1000円(おまけで幸水)だったので手頃でした。
もちろん美味しかったです(^_^)
機会があれば是非っ!
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/18(日) 22:56 [ 編集 ]

Line

予告通りに2週連荘でしたね。
自分で出来れば弄る楽しさもあるでしょうけど、☆野さんとの会話も楽しかったりします!(^^)!
ワタシもステッカー欲しい~

梨も鎌ヶ谷・市川・白井と各所にありますから是非千葉の梨を堪能して下さい。
ワタシも懲りもせず未だに梨探しツーに勤しんでおります(笑)
せん #nmxoCd6A|2011/09/18(日) 23:36 [ 編集 ]

Line

せんさん

まさか本当に連荘することになるとは。。。
おかげさまで、星野さんへの道もだいぶ覚えてきましたよ(笑)
今回もナビがいつもと違うルート案内してくれたので、ちょっと遠回りになってしまいましたが(^_^;
星野さんとも色々な話が出きてよかったです!

梨、先週せんさんに「かおり」を教えていただいて、ほんとに美味しかったです。
今回はウエイトローラーの交換がメインでしたが、同じくらい「かおり」目当てでしたね(笑)
梨の美味しい季節にたくさん食べよっと!
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/19(月) 00:09 [ 編集 ]

Line

この前買ったヤツがなくなったので、まだあるなら買いに行きたいですねぇ。
できれば大玉が食べたいなぁ。
この前のも、キズものとして後でもらった大玉の方が美味かったし。
ってことで、その直売所はどの辺ですか?
(ってTMAXには触れず終いかい!)
Lightwaver #195Lvy4Y|2011/09/19(月) 00:56 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

かおり、美味しいですよね。
梨好きということもあって、あっという間に食べて無くなってしまいます(^_^;
私がかった直売所は↓ココです。

大亀園さん
http://g.co/maps/ru3p2

この通り沿いには、他にもたくさんの直売所があるので、
時間があればいろいろ見て回ってみるのも良いかもしれません(^_^)

すっかり梨の話になっていますね(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/19(月) 07:50 [ 編集 ]

Line

週末は思う存分走っていただけそうですね!
富士山の5合目までは、かなりトルクを要求される道ですので、
今回のセッティング完成度をお試しアレ!!
バビロニア #-|2011/09/19(月) 13:16 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

はい、セッティングのチェックですね!
富士山5合目への登りは楽しみですよ~(^_^)/
わくわくわく(笑)

OPM♪ #etbfE.eg|2011/09/19(月) 15:29 [ 編集 ]

Line

初めまして、tukiziと申します。

セッティングについて、お伺いしたいのですが?

マエストロ・高精度ランプレート・ハーフプーリーⅠ・センタースプリング(マロッシ白)
を組んであり、22g+15g=148gで6.250rpm弱までしか回転が上がりません。

僕の理想としては、フルスロットルで7000rpm弱まで回し、巡航で回転を抑えたいと思っています。

ほぼ、貴方と同じセッティングにしていると思うのですが、なぜ回転が上がらないのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

tukizi #-|2013/08/31(土) 05:08 [ 編集 ]

Line

tukiziさん

はじめまして(^_^)/
私と同じような駆動系ですね!
7000rpmまで回すならWRはもう少し軽くした方がいいと思います。
しかしWRを軽くすると巡航での回転も比例して高くなりますよね。
このあたりのバランスやセッティングは時間をかけて試行錯誤しながら調整が必要となりそうです。
なお社外マフラーやインジェクションコントローラーの有無や車体の個体差でも違いが出るので、一概に言えないところが悩ましいです(^_^;

参考になったかわかりませんが、またお気軽にどうぞ~。
OPM♪ #-|2013/09/01(日) 01:17 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/32-511c2380

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
