YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

バッテリーあがり【追記】

2011/10/17 14:29|トラブルTB:0コメント:12
2011年10月16日(日)晴れ

バイク屋さんのツーリングで箱根方面へ行く予定でしたが、昨日から今朝までだったため、路面状況が悪いだろうとのことで中止になりました。
しかし、午前中から天気も回復して暑くなってきたので、友人と城ヶ島まで走ることにしました。

準備もできて、いざ出発!
いつものようにTMAXのキーを回したところ、うんともすんとも全く反応しませ〜〜〜んOrrz
はい、お察しのとおり、バッテリーあがりです

前回乗ったのは、2011.9.23(金/秋分の日)の富士山周遊山梨ツーリングなので約3週間ぶり。
以前もこれくらいの期間乗らなかったことがありますが、バッテリーは問題なかったはずです。う〜む

待ち合わせ時間も迫っていたため、取り急ぎバッテリー充電をおこなう
私のTMAXは納車時にバッテリーを取り外さずにすぐに充電ができるクイックチャージカプラーキットを装着していたので、トリクル充電器とこのカプラーを繋いで充電開始!

20111016_バッテリーあがり_城ケ島2


そしてすぐに通勤用のRV250に乗り換えて出発です
天気もよく富士山も薄っすらとみえました〜
マグロも食べて気持ちいいツーリングでした

20111016_バッテリーあがり_城ケ島3 20111016_バッテリーあがり_城ケ島4


帰宅してバッテリーの充電具合を確認したところ、電圧は10V位まで回復。
今朝もう一度確認したところ12Vほどで満充電でした。

20111016_バッテリーあがり_城ケ島1


中古で買ったTMAXは、まだ1度もバッテリー交換していません
純正品は値が張るので、互換バッテリーで交換を検討したいと思いまーす。

TMAX3型バッテリー仕様
バッテリー容量/種類 12V-8.6Ah(10h)/YTZ10S

10/24(月)追記
昨日、1週間ぶりにエンジンをかけたところ問題なくかかる。
電圧も12V出てる。時計は初期化されていたので合わせました。
その後、第三京浜で保土ヶ谷PAまで往復してきましたが、これといって気になるところはありませんでした。
どっかのタイミンで交換しないとダメだと思いますが、もうしばらく様子を見たいと思います

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

私のも3年経っているので、そろそろ寿命ですかね〜(~_~;)
互換バッテリーの情報をお待ちしてま〜す(^_^)
おん #-|2011/10/17(月) 20:02 [ 編集 ]

Line

今バッテリーで検討しているのは、ジェルバッテリーで、ヤフオクなら銀翼GTで
2300円くらいです。
T-MAXはわかりませんが、1年に1回交換するくらいの気持ちなら、十分だと思って
ます。YUASAのバッテリーもいいとは思いますが、お値段がね。。。
バビロニア #-|2011/10/17(月) 20:22 [ 編集 ]

Line

へぇ~、それ位でバッテリーってあがっちゃうんだ。

あれ?そういえば、自分の T-MAX も車体購入してからバッテリー変えてないや。
来年7月に車検だから、約3年はそのままだな。

ここんところ2週間に1回しかバイク乗れて無いけど、保管方法に気を使ってるわけじゃないし、何か問題あるかなぁ~

私も互換バッテリー情報期待しています。
saishu3 #-|2011/10/17(月) 21:50 [ 編集 ]

Line

私のバイクも色々と電気くうものが付いているので、気をつけなくては。
バッテリー情報お待ちしてま~す。
ニャンコ先生 #-|2011/10/17(月) 22:13 [ 編集 ]

Line

私も最近知ったんですけど・・・
次世代のリチウムバッテリー(SHORAI LFXバッテリー)はノーマル3.1Kgに対して700gと非常に軽いのが特徴で、ハンドリングも変わるそうですよ!?
容量も純正より大きいため、始動性もアップするそうです。
値段は、それなりに高価ですが、検討の価値はあるんではないですか?
コジコジ #c64998AA|2011/10/17(月) 22:33 [ 編集 ]

Line

私のスカブも来年4月で3年になるのですが、
全くバッテリーが弱ってる兆候がないんですよねぇ。。
今のは突然に逝っちゃうんでしょうか。

そろそろブレーキフルードも交換?
じゃ、クーラントは?

その前にフロントタイヤは?
そういやフロントのブレーキパッドも替えてないなぁ。。。

お小遣いがぶっ飛びそうで不安です。。。
Lightwaver #195Lvy4Y|2011/10/18(火) 00:43 [ 編集 ]

Line

ちは
5年使っていますが。。。
まだ使えてるんですよね~一度もあがってません

今のは・BOSCHだったかな?
ヤフオクで中華バッテリー購入済みでスタンバイしてます
1年保証のハイパワーバッテリーとか書いてありますが。。
入手してもう半年位たってしまいました(笑)
週明けには車検ですから、ついでに取り替えてみましょうかね
そうとう #/Amn5WiM|2011/10/18(火) 06:52 [ 編集 ]

Line

安い中華製やジェルバッテリーをマメに買い替えか、
純正互換の台湾ユアサあたりかなぁ~
TMAXのバッテリーって(原チャリ並?)容量小さ過ぎです。
せん #nmxoCd6A|2011/10/18(火) 07:14 [ 編集 ]

Line

おんさん
> 私のも3年経っているので、そろそろ寿命ですかね〜(~_~;)
> 互換バッテリーの情報をお待ちしてま〜す(^_^)

3年も使用すると、さすがにヘタッてきますよね~。
互換バッテリー調べてみますっ!


バビロニアさん
> 今バッテリーで検討しているのは、ジェルバッテリーで、ヤフオクなら銀翼GTで2300円くらいです。
> T-MAXはわかりませんが、1年に1回交換するくらいの気持ちなら、十分だと思ってます。
> YUASAのバッテリーもいいとは思いますが、お値段がね。。。

ジェルバッテリー、安くて気になります。
YUASAは間違いないと思いますが、価格が~~~Orrz


saishu3さん
> へぇ~、それ位でバッテリーってあがっちゃうんだ。
> あれ?そういえば、自分の T-MAX も車体購入してからバッテリー変えてないや。
> 来年7月に車検だから、約3年はそのままだな。
> ここんところ2週間に1回しかバイク乗れて無いけど、保管方法に気を使ってるわけじゃないし、何か問題あるかなぁ~

バッテリーはヘタッているとは思うんですが、それでも3週間程度であがっちゃうのはいかがなもんかと。
どっかでリークしているのかも~。う~む。


ニャンコ先生さん
> 私のバイクも色々と電気くうものが付いているので、気をつけなくては。


電装パーツが色々と増えていくとバッテリーは気になりますよね。
TMAXのバッテリー、もうちょっと容量大きくならなかったのか~(^_^;


コジコジさん
> 次世代のリチウムバッテリー(SHORAI LFXバッテリー)はノーマル3.1Kgに対して700gと非常に軽いのが特徴で、ハンドリングも変わるそうですよ!?
> 容量も純正より大きいため、始動性もアップするそうです。
> 値段は、それなりに高価ですが、検討の価値はあるんではないですか?

これは知りませんでした!
http://www.shoraipower.jp/
TMAX3型互換(YTZ10S→LFX14A2-BS12)だと18000円くらいなんですね。ebayだと11000円くらいみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/indies-mc/4897034420081/
これは良さそうで悩みますね~(^_^;


Lightwaverさん
> 私のスカブも来年4月で3年になるのですが、全くバッテリーが弱ってる兆候がないんですよねぇ。。
> 今のは突然に逝っちゃうんでしょうか。

いや、そんな急に逝くことは無いと思うのですが。。。
私のTMAXは普段乗りは全くせず、本当にツーリングオンリーでしか使用していません。
いつも通勤用に使っている台湾250ccスクーターの方が調子がいいです。
やはりまめに乗らないと駄目ですね~(;_;)


そうとうさん
> 5年使っていますが。。。まだ使えてるんですよね~一度もあがってません
> 今のは・BOSCHだったかな?
> ヤフオクで中華バッテリー購入済みでスタンバイしてます
> 1年保証のハイパワーバッテリーとか書いてありますが。。

5年ですか!それは凄いです!
ほぼ毎日乗っているのでしょうか?
私も以前に乗っていたスクーターで中華バッテリーを使いましたが、1年でヘタってしまいました~(^_^;
けど価格の安さは捨てがたいです(笑)


せんさん
> 安い中華製やジェルバッテリーをマメに買い替えか、純正互換の台湾ユアサあたりかなぁ~
> TMAXのバッテリーって(原チャリ並?)容量小さ過ぎです。

面倒ですけど安物バッテリーを1年交換が意外と良いかもしれませんね。
台湾YUASAだと10000円くらいです。
う~む、もうちょっと悩んでみます(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/10/18(火) 13:05 [ 編集 ]

Line

そういえば、こんなブログが・・・

http://ameblo.jp/mizunochiharu/day-20110727.html

これ見て思い出したのが、以前 V-MAX(旧型の開放型バッテリー)を購入しようとしてイロイロ調べたときに、XJR のバッテリー(MF(メンテナンスフリー)バッテリー)が使えるという裏技がありました。

それで大きさが違うので隙間を埋めるために色々な話がありました。

もし、T-MAX のバッテリーをSHORAIバッテリーにするのであれば、空いたスペースを上手く埋めないといけませんね。
saishu3 #-|2011/10/18(火) 14:31 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

SHORAIバッテリー、その後も気になって調べて見ました。
http://www.shoraipower.jp/
本当に謳っている通りの性能なら、入れてみる価値はありそうです。
本体が小さくなるので、スポンジでの調整が必要です。

格安バッテリーか、SHRORAIバッテリーか悩むな〜。

それにしてもこのブログ凄いですね(笑)
間違えたサイトにリンクが張られたのかと思いました(^_^;
OPM♪ #-|2011/10/18(火) 16:23 [ 編集 ]

Line

チバテレビの「週刊バイクTV」でメンテぶんぶ~ん!のちぱるちゃんです。
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/

RQで実家が金持ちのカウンタック乗りです。
GPZ900 もスゲー弄ってますよ。

しかも弄っているのが、一之江の「AC サンクチュアリ」です。
http://www.ac-sanctuary.co.jp/

OBSC の江戸川区メンバーならみんなお店知ってるんじゃないかな。
saishu3 #-|2011/10/18(火) 21:53 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/36-e7436d85

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
