YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TMAX 530(2012) 発表!!!【映像・画像追加】

2011/11/09 13:44|コレは気になるTB:0コメント:18
いよいよこの日がやってまいりました!

みなさん、お待ちかねの新型TMAX 530(2012)の発表でーす

じゃじゃやーん!まずはこれを御覧ください!

TMAX2012_04

TMAX2012_05

TMAX2012_01

TMAX2012_02

TMAX2012_03

TMAX2012_15

TMAX2012_17

TMAX2012_16

TMAX2012_06

TMAX2012_18

TMAX2012_11

TMAX2012_10

TMAX2012_09

TMAX2012_08

TMAX2012_12

TMAX2012_14

TMAX2012_13

TMAX2012_19

TMAX2012_20

TMAX2012_07

※ムービーを追加 11/9


さらにこちらから、360度グリグリ動かしてみてください360°QTVR

諸元
TMAX / ABS  
Engine 
Engine typeForward-inclined parallel 2-cylinder, liquid-cooled, 4-stroke, DOHC, 4-valve
Displacement530.0cc
Bore x stroke68.0 mm x 73.0 mm
Compression ratio10:9 : 1
Maximum Power34.2 kW @ 6,750 rpm
Maximum Torque52.3 Nm  @ 5,250 rpm
Lubrication systemDry sump
Fuel systemFuel Injection
Ignition systemTCI
Starter systemElectric
Transmission systemV-Belt Automatic
Chassis 
Front suspension systemTelescopic fork
Front travel120 mm
Rear suspension systemSwingarm
Rear Travel116 mm
Front brakeHydraulic dual disc, Ø 267 mm
Rear brakeHydraulic single disc, Ø 282 mm
Front tyre120/70-15
Rear tyre160/60-15
Dimensions 
Overall length2,200 mm
Overall width775 mm
Overall height1,420-1,475 mm (adjustable windscreen)
Seat height800 mm
Wheelbase1,580 mm
Minimum ground clearance125 mm
Wet Weight217 kg /ABS221 kg
Fuel tank capacity15.0 litres

TMAX530(4型/2012)の主な特徴

・プロジェクターヘッドライト
・YZF-R1譲りのLEDテールランプ
・最適な剛性バランスに再設計されたアルミのフレーム
・全面的に見直された4ストローク4バルブ DOHC 並列2気筒エンジン
・排気量は530ccに拡大し約8馬力アップ(38ps→46.5ps)
・3型より1,000回転少なくても最大トルクが10%増加
・ポンピングロスの低減、鍛造ピストンの採用
・バルブシートの最適化
・カムプロファイルの変更、燃焼室の再設計諸々
・軽量5本スポークホイール
・ロック付グローブボックス(右側)
・一体鋳造アルミニウム製スイングアームによるオープン構造のベルトドライブ駆動方式
・車両重量は3型より4kg軽量化およびバネ下重量も大きく低減

ほとんどのコンポーネントが新しくなっているようです。

カラーリングは4色展開 ※画像を追加 11/9
・Sonic Grey
TMAX2012_21
・Midnight Black
TMAX2012_22
・High Tech Silver
TMAX2012_23
・Competition White
TMAX2012_24
欧州では2011年12月にリリース開始。ABS付きモデルは2012年2月リリース。
日本での発売はどうなるんでしょうか!?

デザインですが、フロントは両眼になってかなり印象が変わりましたね。これまで通り通常は片目点灯。
リアも足回りっをはじめイメージが変わりました。
ミラーはもうちょっと何とかならなかったのかな〜浮いている感じがします。
メーターはアナログタコになって見やすくなったのではないでしょうか。
排気量アップしたのに軽量化されたのはGoodです!
日本仕様はABSあるのかな〜馬力も多少落ちると思います。
排気量は僅かながら増えて馬力も若干上がりましたが、トルクに振ったことで乗り味にも変化がありそうです。
TMAXカラーのイエローが無かったのは残念。来年以降のマイナーアップデートに期待です。
これは早く試乗してみたいですね〜

詳細はイタリアヤマハのサイトを御覧ください。



イタリアヤマハ TMAX2012詳細
360°QTVR
ヨーロッパヤマハ TMAX2012詳細


ムービー追加 11/19


ムービー追加 11/19


ムービー追加 12/17


ムービー、リンク追加 2012/01/18
実走行&インプレ


Yamaha TMax 530 vs TMax 500: All of our measures

ムービー追加 2012/02/08
海外高速道路での最高速アタック!
ノーマルでも170kmくらいまでは出ますね。エンジンは7200rpm位か。

 


 リンク追加 2012.02.12
フランスでしょうか。これはカッコイイです~~!
水色やゴールドって珍しいですよね~欲しい☆
TMAX530 WGP 50th 1

TMAX530 WGP 50th 2

TMAX530 WGP 50th
TMAX530 WGP 50th Colors
TMAX530 WGP 50th Gallery

ムービー追加 2012/05/08




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

かっこいーですよね♪
早く実物が見たーい!

今後は、これとBMWのC600スポーツで、ガチンコ勝負が繰り広げられるのでしょうかね?
私のブログで、BMWの新型も紹介しているので、よろしければご覧になってください。
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2011/11/08(火) 21:48 [ 編集 ]

Line

お久ですw

早くもイタリアの色々なTMAXクラブのコメントとして、
手厳しいものも上がってました。
「俺の歳では、もう新しいTMAXには乗れない」
「俺の中ではMAXにNothingだ」
「日本人は、やはりガンダムを目指すのか?」
「何か目新しい変速装置は?」などなど。

曲線から直線的なフォルムへの変化が受け入れられるまで、
まだちょっと時間がかかりそうなのと、他社が追従して
きている所で、躊躇しているのでしょうね。

個人的には、素直に進化だと思うのと同時に、
今乗ってる奴を、今暫く大事にしようと思いましたw

ちょっとしたパーツ発注しなきゃw
Coonyan #-|2011/11/08(火) 22:04 [ 編集 ]

Line

賛否両論飛び交っていますが、個人的にTMAXらしさを残しつつ進化した様に思えます♪

360度ビューで見るとミラーとスクリーンがシャープになってカッコイイかもです。

あのミラー3型に付かないモノでしょうか?^ ^;
にく #-|2011/11/08(火) 22:35 [ 編集 ]

Line

いや〜新型カッコいいですね
実物みたら欲しくなりそう 外装だけ移植できないかな〜?
そんなことするより、新型買った方が安いかな
おん #yl2HcnkM|2011/11/08(火) 22:49 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん
> かっこいーですよね♪
> 早く実物が見たーい!
> 今後は、これとBMWのC600スポーツで、ガチンコ勝負が繰り広げられるのでしょうかね?

個人的にデザインはなかなか良いと思います。
BMWスクーターは、どうもデザイン的にはもっさりしているように見えます(^_^;
実物はエラく存在感あるんだろうけど(笑)


Coonyanさん
> 早くもイタリアの色々なTMAXクラブのコメントとして、手厳しいものも上がってました。
> 曲線から直線的なフォルムへの変化が受け入れられるまで、
> まだちょっと時間がかかりそうなのと、他社が追従してきている所で、躊躇しているのでしょうね。
> 個人的には、素直に進化だと思うのと同時に、今乗ってる奴を、今暫く大事にしようと思いましたw

そうですね、かなりエッジがきいたデザインなので戸惑うかもしれませんが、
きっとそれも次第に慣れるのでしょうね(^_^;
他メーカーの攻勢も激しくなってきますが、TMAXはTMAXらしく、このまま進化すれば良いのではないでしょうか。
私もまだまだ3型+星野さん仕様で頑張ろうと思います(笑)


にくさん
> 賛否両論飛び交っていますが、個人的にTMAXらしさを残しつつ進化した様に思えます♪
> 360度ビューで見るとミラーとスクリーンがシャープになってカッコイイかもです。
> あのミラー3型に付かないモノでしょうか?^ ^;

スクリーンは可動式みたいだし良さそうです。あれ付けたいです(笑)
ミラーはどうでしょうかね~。4型→3型へのパーツ流用は難しそうですね~(^_^;


おんさん
> いや〜新型カッコいいですね
> 実物みたら欲しくなりそう 外装だけ移植できないかな〜?
> そんなことするより、新型買った方が安いかな

シャープな感じが好みでしたら、今回の4型はイイですよね~!
外装を換装するとなると、実際にできるかわかりませんが相当なコストがかかりそうです。
乗り換え資金が用意できるなら、その方がいろんな意味でスッキリしそうです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2011/11/09(水) 00:16 [ 編集 ]

Line

こんばんはー
すごく纏まっていて分かりやすいサイトですね。

4型来ましたね。
タコメーターは見やすいですが、デザイン的には3型ベースがよかったですね。
ミラーは変えれば、いい感じかも。
フロントは、シャープな感じは好きなのですが、ちょっとこぢんまりし過ぎか!?
リア・出力アップはいい感じ。

個人的には、こんな感じですねー
ちょっと批判的ですが、3型まだ買って半年なんで、そこはご愛嬌。
4型買ったら買ったで、かっこいーかっこいーとか言いそうですがw買えません・・・
とーりすがりt-max乗り #wLMIWoss|2011/11/09(水) 02:19 [ 編集 ]

Line

正常進化プラス動力性能UPは間違いなしですね。
早く実物を見て触って乗って見たいです。
ヤマハは我々3型乗りに買い替えを促進させるだけの国内仕様を出せるのか(^^♪
ワタシの場合は今のまま3型で行きますが(笑)
せん #nmxoCd6A|2011/11/09(水) 06:21 [ 編集 ]

Line

かなりリファインされましたね。
燃費はどうなんでしょうか?
あとは、お値段かなー(~_~;)
バビロニア #-|2011/11/09(水) 09:09 [ 編集 ]

Line

馬力がすべてじゃないけど、TZRより少なくて車重二倍の車検ありじゃぁ、納得して選択肢に入らなかったけど、これなら…
でもあと一声、かなぁ。なんで650までもっていかないかねぇ。違いは無いと思うけどねぇ。
黒柴サブロー #-|2011/11/09(水) 10:13 [ 編集 ]

Line

とーりすがりt-max乗りさん
> すごく纏まっていて分かりやすいサイトですね。
> タコメーターは見やすいですが、デザイン的には3型ベースがよかったですね。
> ミラーは変えれば、いい感じかも。
> フロントは、シャープな感じは好きなのですが、ちょっとこぢんまりし過ぎか!?
> リア・出力アップはいい感じ。
> ちょっと批判的ですが、3型まだ買って半年なんで、そこはご愛嬌。
> 4型買ったら買ったで、かっこいーかっこいーとか言いそうですがw買えません・・・

はじめまして!お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
私も今年の3月から3型に乗っていますので、買い替えは無理そうです(^_^;
デザインは好みがあるので一概には何とも難しいですが、
「TMAXっぽさ」は、しっかりと継承されていると思います(^_^)


せんさん
> 正常進化プラス動力性能UPは間違いなしですね。
> 早く実物を見て触って乗って見たいです。
> ヤマハは我々3型乗りに買い替えを促進させるだけの国内仕様を出せるのか(^^♪
> ワタシの場合は今のまま3型で行きますが(笑)

軽量化して少しパワーアップしたTMAXはコレで良いと思います(^_^)
スクーターでパワーだけ求めるのであれば、GP800やSRV850を買えば満足しますからね〜(^_^;
私も今のところ3型で行きます。
数年後の車検でのタイミングで4型中古ってことになりそうです(笑)


バビロニアさん
> かなりリファインされましたね。
> 燃費はどうなんでしょうか?
> あとは、お値段かなー(~_~;)

燃費はあまり変化なさそうですね。
価格は現行の据え置きくらいが希望でしょうか。
100万を大きく超えると、購買意欲が削がれると思います(^_^;


黒柴サブローさん
> 馬力がすべてじゃないけど、TZRより少なくて車重二倍の車検ありじゃぁ、
> 納得して選択肢に入らなかったけど、これなら…
> でもあと一声、かなぁ。なんで650までもっていかないかねぇ。

TZRとは年式、ジャンル、排気量も違うので、比較するのは厳しいかと(^_^;
単純にスクーターにパワーを求めるのであれば、SRV850(GP800)一択しか無さそうです。
この先(5型以降)も、TMAXはそんな極端に排気量が上がることは無さそうですよ〜。
それでもTMAXに乗りたいのであれば、ボアアップやターボ化すれば確実に馬力はあがります。
カスタム費もそれなりに掛かりますけどね〜(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2011/11/09(水) 15:50 [ 編集 ]

Line

マイナーチェンジといった感じですかね。
全体のフォルムは一緒で・・・
フロント&リア周りとベルト駆動が大きな変更?
カラーをなんとかして欲しいですね!?(泣)
コジコジ #c64998AA|2011/11/09(水) 17:30 [ 編集 ]

Line

コジコジさん

極端な変更は無かったですね。
基本的に正常進化だと思います。
これまでと比べると、全体的にツンツンした感じです。
4型でイエローやストロボカラーとか見てみたいで〜す(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2011/11/10(木) 17:04 [ 編集 ]

Line

こんにちは!
新型TMAXとうとう発表になりましたねぇ(^_^;)

かっこいいなぁ

しかし各メーカーが発表してるからヤマハもテコ入れしないとね!

でもおいらはまだ3型を大事に乗ります!
koh♪ #-|2011/11/13(日) 16:18 [ 編集 ]

Line

koh♪さん

4型出てきましたね〜(^_^)
他社がTMAXへの追随する流れを見ると、
次の5型まで4年間!?モデルチェンジせずに、カラーリングだけのマイナーアップデートを繰り返すだけなのは厳しそうです。
この先もヤマハの動向には注目です。

あっ、私も3型でしばらく頑張ります(^_^;

OPM♪ #etbfE.eg|2011/11/14(月) 13:57 [ 編集 ]

Line

こんにちは

フォルツァの次にはTMAXに行きたいです・・。
それほど、大きさも重量もフォルと変わらないのですね。
色はやっぱりシルバーがいいかな!

国内仕様のお値段が気になる~、

あ、免許とらないと!
あ、それ以上に説得できるか・・・。
monapa #TY.N/4k.|2012/02/13(月) 20:38 [ 編集 ]

Line

monapaさん

こんばんは〜。
今回のTMAX530は排気量アップしましたが、5kgくらい軽量化しています。
250ccのスクーターと比べますと、取り回しはちょっと辛くはなりますが、
その分、走りは面白くなると思います(^_^)

しばらくはプレストの逆車しかありませんが、そのうち国内版も出てくるかもしれませんね。
価格は3型よりも若干あがるとは思います。
これからTMAXに乗るならやはり新型の530がいいですよね〜。

免許は教習所へ1ヶ月ほど通えば取得できますので、それほど問題ないと思います。
説得。。。それが一番の壁かもしれませんね(^_^;

あせらずにいきましょ〜!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/13(月) 21:36 [ 編集 ]

Line

一緒にするなよ!と突っ込まれそうですが、初期型のフォルツァに似てませんか?
JUN #-|2012/02/16(木) 17:26 [ 編集 ]

Line

JUNさん

今回のTMAX530(4型)ですが、デザインに関しては意見が真っ二つですね!
イイ!って人もいれば、いまいちって方も。
私はメーター周りがちょっと残念な感じですかね~~。

TMAX530 WGP 50thバージョンは、かなりカッコイイと思いました~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/17(金) 00:16 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/40-c6438ace

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。