YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

懲りずに中華製BTインカム6Ridersをゲット【追記】

2011/12/01 03:10|便利アイテムTB:0コメント:9
また懲りずに、怪しい中華製の格安Bluetoothインカムをゲットしました

6Riders motorcycle multi-interphone

以前に購入したBT Multi-Interphoneの上位版になります。

特徴としては、製品名からもわかるように「最大6台のペアリングが可能」です。
また、従来のBT Multi-Interphoneとのペアリングも可能です。
基本性能としては、BT Multi-Interphoneとほぼ同等でしょうか。
ボタンが増えたりしたぶん、多少大きくなりましたがそれほど違和感はありません。

早速、外見からチェックしてみましょう。

6Riders1
外箱はこんな感じです。なんか怪しさプンプンです(笑)

6Riders2
箱を開けると、英語マニュアルとは別に、けっこう詳細な日本語マニュアルが入っています

6Riders3
その下には、本体が2個入っています

6Riders4
更にその下には、ヘッドホンマイクや接続ケーブル、アダプター等々が詰まっています

6Riders5
BT Multi-Interphone(上)と、6Riders motorcycle multi-interphone(下)との比較


とりあえず、エアーナビ+BTトランスミッターとペアリングしてみましたが、あっさり認識しました

以前のBT Multi-Interphoneもかなりコストパフォーマンスが良かったですが、
6Riders もタンデムや複数でツーリングするときは、便利なアイテムになること間違いないですね
中華製で値段も手頃なので、気軽にトライしやすいと思います。
この手の物にしては珍しく「1年保証」があるのも嬉しいです。
みなさん、いかがでしょうか(笑)

これ以上のことをするなら、アマチュア無線機の領域になります。
私も今夏に4級アマ無線免許も取得しましたので、そのうちTMAXにも無線機を取り付けようと思いま~す

2011.12.04 追記
きょうのツーリングで使ってきました。
BT Multi-Interphoneに比べてボタンが増えて小さくなったので、冬用グローブだと何処を押したらいいのか戸惑います。
使用する前に、ヘルメットを被って、グローブしながらボタンを押す練習をした方が良いと思います(^_^;
バッテリーの持ちは少しよくなったような気がする。
また、充電時はケーブルを本体にしっかり深く挿しましょう。
ここが甘いと充電できませんので気をつけてください。

2012.01.10 追記
無線機(FTM-10S+Bluetoothユニット)を導入しました。
無線機とのペアリングは問題ありませんでした。
タンデム用ヘルメットに取り付けた、もう一つの6Ridersともペアリングできて通話ができました。
ただし、6Riders同士で接続している間は、無線機との接続は切れます。
これは仕様ですので、運用方法を決めていればそれほど問題ないと思います。

2012.01.16 追記
電源を入れたまま、TMAXのキーをOff/Onすると、,無線機と再度認識するまでに約5分ほどかかります。
仕様なのかわかりませんが、どうしてもエンジンをかけてすぐに使いたい場合は、一度6Ridersの電源をOFFして、再度電源を入れ直せばすぐに無線機とリンクされます。
このへんも運用でカバーできそうです。
また、タンデムでつかう場合は、6Ridersではなく、これまでのBT Multi-Interphoneの方が、ボタンもわかりやすいので使い勝手が良いかもしれません。
バッテリーは、休憩時等に外付けのリチウムイオンバッテリーから充電しておくと、少し駆動時間が延びます。
なるべくこまめに充電したほうが良さそうです。

2012.02.15 追記
無線機改造とオーディオ加算ユニットを追加しました。
これにより、6Ridersの使い勝手がとても良くなりました!
スピーカーの音はあまりよくないので、変更したほうがいいかな~。

2012.04.25 追記
先日、新東名高速道路を走ってきたのですが、無線を使っている時に相手の声がほとんど聞こえませんでした。
また、相手にはこちらの声が割れて聞こえるそうなので、マイクとスピーカーが問題なのかもしれません。(ちなみに相手はB+COM sb213 evo)
一般道を走るくらいならそれほど気になりませんが、高速走行で無線機を使う頻度が多い場合は、他機種を検討したほうがいいかもしれませんね~。
安い中華製なのであまり文句は言えませんが(^_^;

2012.04.27 追記
けっきょく、セナSMH10に機種変しました (^_^;

ベアリッジユーザーレビュー



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

ご無沙汰しています。
BTはタンデム用にと以前から気になっていたのですが、信頼性への不安とタンデムの機会が少ないので購入を躊躇していました。
「最大6台のペアリングが可能」ならばマスツー時にも便利そうなのでこっちの方がいいかなぁv-236
ライぱち #B731VHyU|2011/12/01(木) 06:23 [ 編集 ]

Line

おっと!なかなかいい品発見ですね。
これいいな~我が家は4人ツーですから、いつも2人、2人で
会話しておりますから・・・d(-ω・。)
バビロニア #-|2011/12/01(木) 07:21 [ 編集 ]

Line

マスツーで欲しい一品ですね!
これがあれば迷子は減るし眠気から逃れられるかと。
せん #nmxoCd6A|2011/12/01(木) 07:32 [ 編集 ]

Line

私もBT Multi-Interphoneを使用してます。
購入の際にはOPMさんの記事を参考にさせて頂きました。
その節は(*´∀人)ありがとうございます♪
思ってる以上に使えたのでびっくりしました。(笑)
今使ってるのが故障したら・・・この機種にする予定です。
塩饅頭 #aEmTB4nk|2011/12/01(木) 12:02 [ 編集 ]

Line

ライぱちさん
> ご無沙汰しています。
> BTはタンデム用にと以前から気になっていたのですが、信頼性への不安とタンデムの機会が少ないので購入を躊躇していました。
> 「最大6台のペアリングが可能」ならばマスツー時にも便利そうなのでこっちの方がいいかなぁv-236

ご無沙汰しております。
BTインカム、各社から多数販売されています。
相場からすると、2個セット(ペア)で、5〜6万円前後でしょうか。
6Ridersはペアで15000円と破格です。
信頼性ですが、通常の使い方でしたらどのBTインカムも似たような感じではないでしょうか。
バッテリーは日中だけのツーリングなら問題ないと思いますが、
早朝から夜遅くまでのロングツーリングだと、途中で切れてしまうでしょう。
他のBTインカムを使用していないので確信もって言えませんが(^_^;
各自がアマチュア無線機を装備していれば何の問題もないですが、
免許が必要だったりコストや手間もそれなりにかかるので敷居が高いです。
その点、Bluetoothインカムは免許も不要ですし、小規模なツーリングでは役に立ちそうです(^_^)


バビロニアさん
> おっと!なかなかいい品発見ですね。
> これいいな~我が家は4人ツーですから、いつも2人、2人で会話しておりますから・・・d(-ω・。)

BT Multi-Interphoneが思っていたより使えてコストパフォーマンスが良かったので、思わずポチってしまいました(^_^;
ご家族ツーリングでしたら、6Ridersはピッタリ合いそうなので、検討する価値はあるかもしれませんね!


せんさん
> マスツーで欲しい一品ですね!
> これがあれば迷子は減るし眠気から逃れられるかと。

BTインカムが良いのは、邪魔なコードが不要なところですよね。
ナビやiPhoneとかとペアリングすれば、快適なツーリングになりますよ〜(^_^)


塩饅頭さん
> 私もBT Multi-Interphoneを使用してます。
> 購入の際にはOPMさんの記事を参考にさせて頂きました。
> その節は(*´∀人)ありがとうございます♪
> 思ってる以上に使えたのでびっくりしました。(笑)
> 今使ってるのが故障したら・・・この機種にする予定です。

私の拙い記事が少しでもご参考になって良かったです。
BT Multi-Interphone、多少くせはありますが、価格を考えれば十分活躍していますよね(^_^;
私は次に導入する無線機とのペアリングも考慮に入れて、6Ridersをポチってしまいました。
まだまだ散財は止まりそうにありませんOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2011/12/01(木) 16:42 [ 編集 ]

Line

無線機を購入ですか、私のコールサイン JH1BQS です。(ジュリエットホテル1ブラボーキュビックシエラ) ヨロシク おねがいします。
スキンヘッド #EBUSheBA|2011/12/03(土) 08:33 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

こんにちは。
まだ無線機は買っていません(^_^;
近いうちに、バイク固定用FMモービル機とハンディ機を揃えようと思っています。
よろしくお願いしますっ。
OPM♪ #etbfE.eg|2011/12/03(土) 14:12 [ 編集 ]

Line

お邪魔しま~す♪

私のblogのご訪問して頂きありがとうございましたm(__)m

これから凍結の季節になって行きますので
スッテンコロリン♪気をつけて下さいね~
じゅん #yrTdUdco|2011/12/03(土) 22:31 [ 編集 ]

Line

じゅんさん

ようこそいらっしゃいました。
今日は伊豆、箱根を走って来ましたが、天気が良かったので気持よく走れました。
途中でネジがタイヤにささってパンクしてしまいましたが(^_^;
これからもよろしくお願い致します。
リンクも張らせていただきましたm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2011/12/04(日) 22:27 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/42-f9df1356

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
