YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

TMAXに無線機(FTM-10S)を装着!

2012/01/08 18:04|便利アイテムTB:0コメント:16
◆◇◆ 謹賀新年 ◆◇◆
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年、OBSCのツーリングに参加した時に、数名が無線機を装備していました
それ以前からも無線は気になっていたこともあり、夏に第4級アマチュア無線技士の免許を取得しました。
その後、いろいろと機種選定などしていましたが、昨年末に念願の無線機をゲットしました
総務省へインターネットから開局申請を行い、年内ギリギリでしたが無事に免許状が届きました。
このへんのことは、ツイッターでよくつぶやいていたのでご存じの方も、、、(^_^;)

201201無線機取付01
スタンダード社製、VX-7(ハンディ機)と FTM-10S(バイク専用機)

TMAXに無線機(FTM-10S)を取り付けるには、本体の他にもいくつかパーツが必要となります。
アキバの無線機屋さんに相談をして、下記の機材を揃えました。

FTM-10S (無線機本体/スタンダード)
・BU-1 (Bluetoothユニット/スタンダード)※6 Ridersにて使用
・MEK-M10 (フロントパネルマイクコネクター/スタンダード)
CLP-150 (PTTスイッチ/KETL)
・FTM-10S用PTT接続ケーブル
F525M,T0.6M (車載用同軸アンテナケーブル/コメット)
AZ510FM (オートバイ用ノンラジアルフレキシブル可倒式モービルアンテナ 92cm/第一電波工業)
K512 (モービル用基台 3軸変角機構タイプ/第一電波工業)

マウントはいつものように定番のRAMマウントを使用。
・Uボルトベース
・1.75インチアームパーツ
・カメラホルダ(※三脚ネジは要加工)の構成です。

物が揃ったので取付準備にとりかかります。
まずは無線機フロントコントローラー内にBlueToothユニットを付ける。
次に、基台とアンテナを取付けたのですが、あとはバイク屋さんへお願いしました
というのも。。。

201201無線機取付02 201201無線機取付10
PTTマウント用加工と、ハンドル下付近に取付

201201無線機取付03 201201無線機取付11
無線機フロントコントローラーをRAMマウント用に加工、GPSロガー用にもステーを製作してもらいました。

このような加工には専用工具等が必要なため、自分では作れないからです(^_^;

そして、TMAXはアッという間にこのような姿に。。。

無線機取付1
特にバッテリー周辺はケーブルが集中 パワーリレーを製作してもらい、これらを整理。

201201無線機取付04
無線機本体は、右側コンソールボックスの上に固定!

ここまでくれば、ハンドル周りを整理してケーブルを束ねてカバーをすれば完成!
年内には退院できるかと思っていましたが、、、トラブル発生!

ナビ音声を無線機の音声入力に接続したのですが、音量が小さいのとエンジン回転音が無線機に混ざって酷いイグニッションノイズ(オルタネーターノイズ)が発生してしまいました
インターネットで原因を調べていると、多くの方々が同じような症状で悩んでいることが判明
原因はナビの電源と無線機の電源を同じバッテリーから取ると発生する「グラウンドループ」のようです。

これを取り除くにはノイズフィルターのような物が必要とのこと。
自作されている方もいましたが、市販品があるそうなので、今回はそれを使ってみます。
ついでにノイズに強そうなオーディオケーブル等も用意します。

NSA-141-110 (ノイズリダクションユニット/クラリオン)  
AT561A (オーディオ変換ケーブル/オーディオテクニカ)
AT517CP (プラグアダプター/オーディオテクニカ)

201201_musen05.jpg
ちょうど良い感じのステーがあったので、ノイズリダクションユニットを固定

これらをかましてチェックしたところ、以前のような現象が綺麗サッパリ解消されました
無線機をこれから取り付けようと思っている方は、ご参考までに(^_^;

ということで、無線機の取付が完成しました~

201201無線機取付06
じゃじゃ~~ん

201201無線機取付08 201201無線機取付07
アンテナは結構長くて柔らかいです。高速道を走ると、折れそうなくらいブンブンと曲がりま~す(^_^;

201201無線機取付09
ハンドル周りは、TMAXとは思えないような、これまで以上の重装備となりました~(^_^;

今回もバイク屋さんには本当にお世話になりました。
自分ではとてもココまで仕上げることはできなかったことでしょう。
ありがとうございました

で、で、まだ無線機の操作方法もわかりませんし、話す相手もいません。。。
どなたか無線ライドされる方は、ご一緒にお付き合いしていただけると嬉しいで~す(笑)

あと、ついでにオイル交換もしました
・シェルアドバンス VSX4(10W-40)
オイル交換をご参照願います。

次は、バッテリーがヤバそうです。すでに謎のバッテリーあがりが1度ありましたし。
あのリチウムバッテリーが気になるところです



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

遂に完成しましたか!でもハンドル周りがエラいことに(笑)
それにしてもリッチな仕様ですねえ〜羨ましい...(^^;
これでもう離散しても安心ですね!なんつって(笑)
この次ご一緒するのが楽しみですね、お声掛けお待ちしてます!
penguin774 #27Yb112I|2012/01/09(月) 00:39 [ 編集 ]

Line

penguin774さん

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、なんとか完成しました~!
FTM-10Sは、メーカー純正でバイク取付キットが出ていますが、
今回はそのキットではうまく取り付けできないようでしたので、個別にパーツを集めました。
アンテナがとても柔らかく、走行中もかなりしなるので少し心配です(^_^;

せっかく取り付けましたので、無線ライドしたいですね~。
ペンギンさんがツーリングする際は、便乗させてもらえると嬉しいです~(^_^)
あっ、あまりハードなツーリングだと厳しいですが(笑)

いずれにしても、早急に無線機の基本操作とBTインカムとの連携を覚えねば。
よ~し、ガンバロ!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/09(月) 02:32 [ 編集 ]

Line

Pさんと同じ感想です。
凄いハンドル周りになりましたね。
散財率も高いし(笑)

OBSC多人数ツーの時はこれで誘導をお任せ出来そうです!(^^)!
せん #nmxoCd6A|2012/01/09(月) 08:06 [ 編集 ]

Line

ついに無線キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! ですね。

皆さんも書かれていますが、本当にスゴイハンドル周り。
どこかにスイッチがあってミサイルとかレーザーがでそうな雰囲気です(笑)

ツーリングブログ楽しみにしております。
saishu3 #-|2012/01/09(月) 09:32 [ 編集 ]

Line

せんさん

ハンドルが重すぎかもしれません(^_^;
OBSCメンバーも無線機導入してくれる方が増えると、ツーリングが更に楽しくなりそうですね~!
せんさんもいかがでしょうか~?(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/09(月) 14:35 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

キマ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━シタ!!(笑)
ツイッターでは、ちょこちょこ小出しにしていましたが、昨夏かの講習会からようやくという感じですね。
次は波動砲でも搭載しましょうか~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/09(月) 14:39 [ 編集 ]

Line

無線機だったんですね~^ ^
そういえば、以前にそんな事を仰られてた記憶が・・・^ ^;

資格を取る所から考えると大変ですよね。
遂に装着完了という事で、おめでとうございます!
ツーリングが一層楽しくなるとイイですね♪
にく #-|2012/01/09(月) 14:48 [ 編集 ]

Line

にくさん

はい、付けてしまいました(^_^;
4級アマ無線免許は講習会へ2日間通えば取得できます。
小学生から私よりももっともっとオジサンな方まで、けっこう多くの方が受講されていました。
おじさま方は、きっとハーレーに無線機を積むんでしょうね~♪

それにしても、TMAXらしからぬ!?電子武装化で今後の方向性が心配です(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/09(月) 17:05 [ 編集 ]

Line

明けましておめでとうございまず。

アマチュア無線を取り付けたのですね^^私も有資格者なのでフォルツァに付けてみようかな~?
ハンディ無線機にブルートゥースで運用したみたいと思っています。KTELも所有していますがコードが・・・

機会があればOBSCツーでラグチューしましょう!!
パイロン #BRhx2hKI|2012/01/10(火) 00:21 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

本年もよろしくお願いします。
無線免許をお持ちなんですね!
私も最初はハンディ機運用を検討していたのですが、あれこれ調べていくうちに専用機にしてしまいました(^_^;
ハンディ機はいまのところ、家での受信機になっています。。。とほほ。
もともと、Bluetoothインカムでコードレスを体験していましたので、初めからBTで構成しました。
バッテリーの心配もありますが、やはりコードレスは気楽でいいですね~♪
BTインカムは休憩時に外部バッテリーで充電すれば、多少は駆動時間が延ばせそうです。

是非、無線ライドしてみたいで~す(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/10(火) 00:42 [ 編集 ]

Line

いれましたね無線
しかも高価な奴ですね・・・

無線ツーは楽しいですぞ!!!
そうとう #/Amn5WiM|2012/01/10(火) 22:32 [ 編集 ]

Line

そうとうさん

とうとう入れてしまいました~(^_^)/
今は無線機のマニュアルと、にらめっこ状態です。
ご一緒する際は、無線ツーよろしくお願いしまーす。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/10(火) 22:57 [ 編集 ]

Line

いとじんと申します。

自分も無線機導入を検討中なので、
参考にさせていただきます。m(__)m
私の場合、ハンディメインですが。。。w
いとじん #n3C3tgxw|2012/01/11(水) 01:59 [ 編集 ]

Line

いとじんさん

はじめましてm(_ _)m
無線機導入計画中ですかっ!
無線仲間が増えてくると嬉しいで~す(^_^)
機会があれば無線ツーしましょう!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/11(水) 02:44 [ 編集 ]

Line

やりましたね。 私も同じ無線機です。 コールサイン JH1BQS よろしくおねがいします。
ツーが 楽しみです。
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/01/12(木) 00:56 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

を~同じFTMでしたか~!!!
こちらこそよろしくお願い致します。
ほんと無線ツーリングが楽しみになってきました~(^_^)/


OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/12(木) 02:12 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/46-5a29f9d6

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
