YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

DYNOJETでパワーチェック!【追記:TMAX-R比較】

2012/01/19 18:46|メンテナンスTB:0コメント:10
以前からやってみようと思っていたパワーチェック
お店に電話予約をして早速向かいました。

ライコランド TOKYO BAY 東雲店(パワーチェック)


到着すると担当者が待機していてくれて、受付後すぐにセッティングに取り掛かっていただけました。

20120119パワーチェック1
DYNOJETシャーシダイナモに乗っけってしっかり固定します


20120119パワーチェック2
後ろからパチリ。これからパワーチェック開始!ムービーも撮りましたが、編集が面倒なのでアップ無し。


20120119パワーチェック3
気になる結果は・・・

最高(後輪)出力は35.42PS
ほぼイメージに近い結果でした。(チェックは3回実施してもらい、その中の1回分をプリントアウトしてもらいました)
6250~6500rpmがピークで、その先は横ばいです。
ちなみにメーカーカタログ値は「28kW(38PS)」です。あまりあてになりません

※カタログの最大出力はエンジン軸出力で、後輪出力では10〜15%減になるそうです。
ということは、40PSってところでしょうかね!?

最大トルクは4.13kgです。(メーカー値は4.5kgf・m)
最高出力と最大トルクがほぼ同じ回転数のところです。
このあたりは、プーリーやマフラー等交換しているからでしょうかね!?



2012.02.15 追記 TMAX-Rコンプリートのデータを追加

一部YSPで発売している、国内仕様のTMAX08をベースにHITMANマフラーを組み込みチューンナップしたスペシャルコンプリートマシン TMAX-Rコンプリート とノーマル車の比較
TMAX-Rコンプリート グラフ1
TMAX-Rコンプリート グラフ2
ノーマルだと32SPくらいですかね~。



どなたかパワーチェックやりませんか~?(^_^;
スクーターでパワーチェックしてもあんまり意味ないのかもしれませんが、いまどんな状態か知っておくのは良いかと思います

今回の作業時間は40分くらい、パワーチェック料金は3,150円でした。
また何かカスタムしたらチェックしてみようかな~

20120119パワーチェック4
おまけ。映画ワイルドセブンにて使用されたバイクが駐車されていたのでパチリ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

便利な機械あるんですねー。
これならマシンの最新状況が一目瞭然ですなー。意外弄らないとメーカーの言っている数字にはならないんですね。
いつかチューンUPしたらやってみよ!!
バビロニア #-|2012/01/19(木) 19:03 [ 編集 ]

Line

パワーロスはメーカー値と異なるのは当たり前なんでしょうけど、
OPMさんTMAXは忠男・ローズだからメーカー値より少しプラス(トルクとパワー)になるのかと期待してました。
難しいし奥が深いですね。
せん #nmxoCd6A|2012/01/19(木) 21:14 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

> 便利な機械あるんですねー。
> これならマシンの最新状況が一目瞭然ですなー。意外弄らないとメーカーの言っている数字にはならないんですね。
> いつかチューンUPしたらやってみよ!!

そうなんですよ~。お手軽にパワーチェックができるんです(^_^)
アフターパーツ付ける前後にチェックすると、変化がわかるので良いと思いますよ~。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/19(木) 22:45 [ 編集 ]

Line

せんさん

> パワーロスはメーカー値と異なるのは当たり前なんでしょうけど、
> OPMさんTMAXは忠男・ローズだからメーカー値より少しプラス(トルクとパワー)になるのかと期待してました。
> 難しいし奥が深いですね。

ほら、私のTMAXハズレっぽいので(笑)
スクーターチューンは奥が深いですね~。
ズブズブ沼へハマってしまうと大変です(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/19(木) 22:48 [ 編集 ]

Line

こんばんは。
こういうネタには喰いつきます(笑)

パワーは車両自体の個体差もあるし、測定条件(特に気温の補正)をどう掛けるかで結構変わりますよ。
それに38PSに対して35PSなら良いほうでは?

グラフではAFも計測されていますが、実際には計っていませんね?
ずっと14.7付近なので・・・

しかしバイクのシャーシダイがある店が近いってのは良いですね~
こっちは計りたくても計れません(泣)
レッドバロンは地元にありますが、会員以外は駄目って聞くし。

エンジンパワーが分かると、そのうちサブコンが導入したくなります(笑)
GF #q1cvaNjE|2012/01/20(金) 20:42 [ 編集 ]

Line

GFさん

> こんばんは。
> こういうネタには喰いつきます(笑)
>
> パワーは車両自体の個体差もあるし、測定条件(特に気温の補正)をどう掛けるかで結構変わりますよ。
> それに38PSに対して35PSなら良いほうでは?
>
> グラフではAFも計測されていますが、実際には計っていませんね?
> ずっと14.7付近なので・・・
>
> しかしバイクのシャーシダイがある店が近いってのは良いですね~
> こっちは計りたくても計れません(泣)
> レッドバロンは地元にありますが、会員以外は駄目って聞くし。
>
> エンジンパワーが分かると、そのうちサブコンが導入したくなります(笑)

こんばんは~。
喰い付きありがとうございます(笑)

測定については、仰るとおりその時の条件で結果も変化しそうです。
35PSという結果は、それほど良くはないですが、許容範囲内だと思います(^_^;
たしかにサブコンとか入れてセッティングすると面白そうですね~。ドツボにハマりそうですが(笑)

AFなんですが、お店の人が言うには
「キャブだと大きく振れることもありますが、インジェクションだと、それほど大きな変化はないです」
とのことでした。

赤男爵はなかなか厳しいんですね~。
シャシダイに乗せるだけなら、会員に縛らなくても。。。
GFさん、もしダイナモに乗せる機会があれば、結果を聞かせてくださ~い(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/20(金) 22:23 [ 編集 ]

Line

さっそくお邪魔します^^
パワーチェック、やっぱり色々いじると気になる所ですよね~。
うちのだと、過走行でどこまでパワーが落ちたのか気になったり(-_-;)

今度うちの更新の際にはこちらからもリンクしますので、
相互リンクでよろしくお願いします。
びむ #ew5YwdUc|2012/01/30(月) 20:55 [ 編集 ]

Line

パワーチェック面白そうですねー。
ウチのは初期型なんでまずタコメータつけるとこからでしょうかv-40
ツモイ #-|2012/01/31(火) 00:47 [ 編集 ]

Line

びむさん

> さっそくお邪魔します^^
> パワーチェック、やっぱり色々いじると気になる所ですよね~。
> うちのだと、過走行でどこまでパワーが落ちたのか気になったり(-_-;)
>
> 今度うちの更新の際にはこちらからもリンクしますので、
> 相互リンクでよろしくお願いします。

ようこそ!
パワーチェック、気になりますよね~。
リッターやSSでもないので、パワーといってもたかが知れていますが、それでも気になります(笑)
もし機会があればチェックしてみてはいかがでしょうか(^_^)

相互リンクありがとうございまーす!
今後もよろしくお願いしますっ。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/31(火) 02:07 [ 編集 ]

Line

ツモイさん

> パワーチェック面白そうですねー。
> ウチのは初期型なんでまずタコメータつけるとこからでしょうかv-40

はじめまして!
パワーチェック面白いですよ~。
できれば2型や4型のようなアナログのタコメーターがいいですね~。
3型のデジタルメーターはザックリしすぎてイマイチです。

リンク張らせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/01/31(火) 02:11 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/48-db3da02b

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
