YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

バッテリー交換

2012/02/04 21:17|メンテナンスTB:0コメント:13
以前からバッテリーが弱くてエンジンがかからないことが多々あり、充電器を使いつつ辛うじて延命してきました。
しかし、丸3年間以上使用していることもあり、本日バッテリーを交換しました。

私のTMAXには電装系が多数設置されています。
例えば、グリップヒーター、セキュリティシステム、ETC、無線機、ナビ等々。
通常のバッテリー使用よりは大きな負荷がかかっていると考えられます。

今回のバッテリー交換にあたって、どのバッテリーにするか調べてみました。

 純正バッテリー(GSユアサ)
 純正なので安心
 高価

 SHORAI リチウムバッテリー
 軽量
  標準より大容量タイプを使用しても純正バッテリーより遙かに軽い
  調子が良い時は、通常のバッテリーよりもクランキングが強い
 情報不足
  信頼性が不明
  専用充電器しか使えない(未発売)
  冬季のクランキングに時間がかかる

 その他、互換バッテリー(中華製含む)
 比較的安価
 品質にバラツキがある(当たりを引けばラッキー)

今回は、人柱も兼ねてSHORAIリチウムバッテリーに交換にしようかな~。
電子デバイスが多いこともあり、通常タイプ(14A)では心配なので大容量18Aタイプが良さそう。
交換直前に再度調べていくと、走行中にエンストした人や、冬季のクランキングには「儀式」と呼ばれるエンジンを掛けるまでに手順を踏むことが多々あるとの情報が・・・
もちろん全ての方がそのような状況になるとは考えにくいですが、やはり心配。
さらに、万が一バッテリーがあがりそうになった場合、私が使用しているトリクル充電器を使用するとトラブルになるとのこと。
それでは専用バッテリーを別途用意すれば良いのかと思ったら、これがまだ未発売Orz
軽量化はとても魅力的でしたが、私にはあまりにもリスクの方が大きくて残念ながら見送ることに。

仕方ないが互換バッテリーにしようと思ってまた調べていると、なんと純正バッテリーがメチャ安い店を発見
互換バッテリーより若干高いですが、それでも一般的な販売店の価格のほぼ半額。
ちょっと怪しいかと思いましたが、ポチってみました。
そしたら翌日には到着!早い!

2011.02.04 バッテリー交換1

そして早速交換です。

2011.02.04 バッテリー交換2
左が新しいバッテリーです

交換後も特に問題は無さそう。
念のため、初期充電はトリクル充電器でフル充電しておきます

しばらくこれで様子をみたいと思います。
バッテリー交換前の走行距離:8,133km



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

こんばんは。塩饅頭です。

例のニューバッテリーは色々と問題?手間?などがあるんですね~
銀翼号はいまの所バッテリーは問題なく使用出来てますが
今冬の寒さにより多少のダメージは否めないですね。
来年には交換するようになるかと・・・もう来年の話ですいません。笑
塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/02/04(土) 21:40 [ 編集 ]

Line

3年で交換ですか・・・我が銀翼GTも夏で3年になるようですが、
今のところ絶好調です!(って思っているだけ?!笑)
T魔の場合、かなり分解しないと交換できないから大変ですよね~
ご自身でやりました?それとも丸ちゃんですか?!d^^b
バビロニア #-|2012/02/04(土) 22:09 [ 編集 ]

Line

へぇ~、SHORAI バッテリーにはそんなことが・・・
http://www.shoraipower.jp/

人柱かぁ・・・
バロンでも取り扱ってくれるかな?
saishu3 #-|2012/02/04(土) 22:44 [ 編集 ]

Line

フロントカウルにバッテリーあるんだ。
これはメンドクサイ。

「SHORAI TMAX」で検索
http://t-max-style.blogspot.com/2011/09/shorai-lfx.html
saishu3 #-|2012/02/04(土) 22:46 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

> こんばんは。塩饅頭です。
>
> 例のニューバッテリーは色々と問題?手間?などがあるんですね~
> 銀翼号はいまの所バッテリーは問題なく使用出来てますが
> 今冬の寒さにより多少のダメージは否めないですね。
> 来年には交換するようになるかと・・・もう来年の話ですいません。笑

こんばんは。
リチウムはかなり良さそうだったのですが、ちょっと踏み込めませんでした(^_^;
あと数年して他社からも多数発売されてくれば再度チャレンジしてみたいですね~。
冬はどうしてもバッテリーに厳しいです。
これまで乗ってきたバイクも、冬の間にバッテリーが逝ってしまうことが多かったです。



バビロニアさん

> 3年で交換ですか・・・我が銀翼GTも夏で3年になるようですが、
> 今のところ絶好調です!(って思っているだけ?!笑)
> T魔の場合、かなり分解しないと交換できないから大変ですよね~
> ご自身でやりました?それとも丸ちゃんですか?!d^^b

バッテリーはどのような乗り方をしているか、また電装系がどれだけ付いているかなど、
使用環境によって寿命も大きく変化するので、なんともですよね~。
TMAX3型はいくつかカバーを外さないとバッテリーが顔を出さないので、常日頃からバラシ慣れている人はなんともないと思いますが、ちょっと面倒ですよ~。
今回も丸さんにお願いしました。
というのも、バッテリーの他にもあるブツを付けたりしたので(^_^;



saishu3さん

> へぇ~、SHORAI バッテリーにはそんなことが・・・
> http://www.shoraipower.jp/
>
> 人柱かぁ・・・
> バロンでも取り扱ってくれるかな?
>
> 3型
> フロントカウルにバッテリーあるんだ。
> これはメンドクサイ。
>
> 「SHORAI TMAX」で検索
> http://t-max-style.blogspot.com/2011/09/shorai-lfx.html

SHORAIバッテリーですが、もちろんメリットだってたくさんあります。
たまたま、私の環境には合わなかったということで、、、。
いつかはリチウムバッテリー載せたいですね~(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/04(土) 23:31 [ 編集 ]

Line

自分も変えました。

いろいろ考えましたが純正にしときましたwwww
じんじん #-|2012/02/05(日) 00:44 [ 編集 ]

Line

じんじんさん

おっと!同じテイミングでバッテリー交換でしたか!
まぁ~純正バッテリーなら安心ですよね~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/05(日) 01:06 [ 編集 ]

Line

SHORAI気になりますよねー。
2型まではバッテリーへのアクセス楽なので交換は簡単なんですけどね^^
ツモイ #-|2012/02/05(日) 02:10 [ 編集 ]

Line

めちゃ参考になります。
ホンとTMAXはバッテリーまでが遠い(笑)
ネットでワタシも購入・交換ですね。
せん #nmxoCd6A|2012/02/05(日) 08:37 [ 編集 ]

Line

へぇ~、市価の半額ですか?

バッテリーは消耗品なので出来るだけ安くて長持ちする方が良いですよね。でも純正以外はちょっと心配・・・費用対効果が問題でしょうか?

パイロン #BRhx2hKI|2012/02/05(日) 08:52 [ 編集 ]

Line

ツモイさん

> SHORAI気になりますよねー。
> 2型まではバッテリーへのアクセス楽なので交換は簡単なんですけどね^^

SHORAI気になりますよね~。
バイク屋さんでけっこう安く入手できたのですが、やはり心配事が多くて(^_^;



せんさん

> めちゃ参考になります。
> ホンとTMAXはバッテリーまでが遠い(笑)
> ネットでワタシも購入・交換ですね。

参考になって良かったです。
TMAX3型はけっこう大変ですよね~。
バッテリはーネットで買うのが一番安いですね。


パイロンさん

> へぇ~、市価の半額ですか?
> バッテリーは消耗品なので出来るだけ安くて長持ちする方が良いですよね。
> でも純正以外はちょっと心配・・・費用対効果が問題でしょうか?

私はたまたま楽天で安いのが見つかりました。
定価の4掛けくらいでした。
乗り方や環境にもよりますが、3年くらいは使えるといいですね~。
互換バッテリーだったら安いので1、2年で交換しても良さそうです。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/05(日) 17:41 [ 編集 ]

Line

お初です
こちら、横浜マルトミツーリングメンバーのマロです
毎回 楽しく見させてもらっています! ^^
現在は シロクマックスにのっています! バッテリーが腐ってしまったようですね
私も、シロクマックスに乗る前はフォル君で同じような電装をしていましたが、バッテリー上がりが
結構頻繁にあり 7年でバッテリー交換は 10回程でした^^; 最悪は ステーターコイルが焼けてしまい交換というありさまです。 (勿論 その辺の輩電装ではなく おっさん電装です)
バッテリーはーユアサ9 古河1です。 頻繁に交換が始まったのは HID 6000K搭載あたりからです。本来 HIDは ワットが低くバッテリーに付加がかからないのになぜか バッテリーが腐るの連発でした。そこで、全LED化をしたりしてバッテリーの管理をしていきました。 多少の改善はみられました。イロイロ技術の人やメーカーに問い合わせたところ、電装のつけすぎによる消費のめんと 逆にLED化やHID化による 過充電にきおつけないといけないらしいです。
初期状態での電圧変化と同様な改造がいいらしいです。
よって、現在は ナビやHIDなどは 純正にし 他電装での消費分などで電圧に変化があった分は
ポジション球と ブレーキ球のみLEDにし初期値に近い状態で乗っています。
電圧計は POSHをつけているようなので ウインカーに連動して電圧が2V以上振れたり 停車中突然電圧が下がるようでしたら、LED化などして振れが少なくなるように改善した方がいいと思います。現在シロクマックス君は ヨシムラのデジタルマルチメーターにしています。コンパクトで防水なので結構いいですよ!  次回の書き込み楽しみにしています!^^ 
名無し様 #-|2012/02/06(月) 01:47 [ 編集 ]

Line

マロさん

はじめまして!
マルトミツーメンバーですか!!
もしかして何処かで見かけましたかね?!(^_^;

バッテリー情報、同じTMAX3型ということで有難いです!
ウインカーおよびブレーキ使用時の電圧低下は、以前からとても気になっていました。
カチカチとウインカーが点滅すると同時に電圧計がピックんピックん動くのを見ていると、落ち着きません(^_^;
これらのLED化は行いたいと思っていたところです。

それにしましても、フォルツァ7年間で10回のバッテリー交換ってかなりの頻度ですね!
私のTAMXもいろいろ電子デバイスを増設しているので、この先どうなるかが気がかりです。

マルトミツーで見かけましたら、お気軽にお声掛けしてくださ~い(^_^)/
これからもよろしくお願いします。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/06(月) 10:59 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/49-c7bd4420

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
