YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品







無線機(FTM-10S)改造とオーディオ加算ユニットを追加【追記】

2012/02/17 00:16|便利アイテムTB:0コメント:11
2012.02.15(水)

きょうは無線機の改造をおこないました。
今回お世話になったお店は、遠く沖縄や関西方面からもわざわざ足を運ばれる方がいるらしく、知る人ぞ知るバイクの電装系プロフェッショナルショップの「けいそくせいぎょ」さんです。
わたしは幸いにも地元なので近くて良かったです

今回の記事はTMAXとは直接関係が無いうえ少しマニアックですので、興味が無ければパスしてください

さっそく作業開始です
無線機はグローブボックス上に設置してあるのでカウルを外します。

20120215オーディオ加算器追加0
3人がかりで手術中の様子。ハンダゴテなどを使って、その場で配線を製作しています。

無線機改造のポイントは、音声出力される全機器の音声をミックスしてBTインカム(6Riders)で聞くことです。
私が使用している無線機(FTM-10S)には「AF DUAL」という機能があり、ラジオやライン入力したナビ(MP3等)を聞きつつ無線を受信すると、これらを自動的に消音して無線音声のみ出力するという便利な機能です。

しかし、この一見便利そうに感じるこの機能が「くせもの」です。
無線はあらゆるところで飛び交っていて、ちょっとしたノイズを拾った場合でもラジオやナビの音声がカットされてしまう事がかなり頻繁にあります。
図にするとこんな感じです
けいそくせいぎょオリジナル製品「FTM-10S専用 高音質オーディオ加算ユニット
先日レーダー探知機を導入したこともあり、無線機の改造と音声ミックスでいつでも複数の機器音声を同時に聞くことができるように解決しましょ〜う。ということです

そこで登場するのが、けいそくせいぎょオリジナル製品「FTM-10S用 高音質オーディオ加算ユニット」の出番です!
このユニットは単純に音声をミックスするだけではなく、アンプ内蔵やトランスによるグラウンドループ防止等とても優秀な機器です。
FTM-10S本体の配線を改造後このユニットを接続し、ナビやレーダーからの音声出力をユニットへ直結します。
以前に取り付けたノイズフィルターは不要となったので外しました。
ちなみに、無線機本体のライン入力はそのまま生きていますので、必要に応じて「AF DUAL」も使用する事ができます。

今回の作業と同時に、無線機本体にもBluetoothユニット(BU-1)を追加導入しました。
これにより、ドライバーとパッセンジャー間でインターコム機能が働き、ドライバーと同様にパッセンジャー側でもラジオ、無線、ナビ、MP3、レーダー等を同時に聞く事ができ、常にドライバーとの会話も可能となります。
しかもAF DUAL機能を使わず、通常の無線モードでもこれら全てが常に聞こえます!
また、ツーリング仲間が中華BTインカムを使用している場合、ペアリングすればその方とも会話ができます。
ちょっと判りづらいですが、図にするとこんな感じです
けいそくせいぎょオリジナル製品「FTM-10S用高音質オーディオ加算ユニット図
さらに、PTTトグルスイッチも変更しました。(なんでも医療用で防水加工され信頼性も高いらしい)
これはミュート機能付き2way PTTです。
奥側に倒すと固定され、ナビ(MP3等)の音量が絞られて、無線が聞きやすくなります。
レーダーは重要ですのでそのままの音量で聞こえます。
このミュート機能はオーディオ加算ユニット本体で自由にボリュームコントロールが可能です。
例えばここを完全に絞ると、ナビ(MP3)の音量0にもなりますし、20%や50%にもなります。
PTTを手前に引いている間は無線を発信することができます。
通常は真ん中の位置です。

ざっと書いてきましたが、無線を使用していないとよくわからないと思います。すみませんm(_ _)m

また、、今回の作業にあたり、バッテリー周辺のケーブル処理に若干問題があったので、ハンドメイドで配線を作っていただきました。
さらに、グリップヒーターの電源引き回しに問題があったため電源コードを延長してもらい、ハンドルとの干渉を解消しました。
電源まわりとグリップヒーターの想定外な作業が発生し、工賃と部材費が若干かかってしまいましたが、結果としてはとても満足です

総作業時間は4時間少々でした

さぁ、次のカスタマイズはアレですね。
パーツも取り寄せましたので、作業は来週を予定していま~す。

2012.02.21 追記

その後、実際に走って確認したのですが、無線も、ラジオも、レーダーも、ナビ内蔵のMP3も、かなり音量は大きいのですが、「ナビの音声だけ異常に音量が小さい」のです。
どれくらい小さいかというと、ナビの音量は最大にして、無線機側のヴォリュームコントローラーを最大にして一般道を走っていても、聞き取ることが難しいレベルです。

けいそくせいぎょさんに確認したのですが、「これ以上は音量を上げられない」そうです。

では、手っ取り早くナビの音声だけを上げるにはどうしたら良いのか。
とりあえずポータブルヘッドホンアップをかましてみたらどうだろう

オーディオテクニカ ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA10 BK
さっそくアマゾンでポチってみた。

物が届いたので中華BTインカムで確認したところ、たしかに音量(音圧)は上がった
けど、他の無線やラジオ、レーダー、mp3とのバランスを比較すると10:6くらいか。それでもまだ音量が小さい。

よし!んじゃ、同じ物を直列に2つ繋げるのはどうだろか。
またまたアマゾンでポチッ!

とどいたので、直列に繋いで確認したが、当然のことながら音量(音圧)アップ
ちょっと音声が割れ気味。
他の音源ソースとの音量バランスは10:8くらいだろうか。
しかし、聞こえないよりは遙かにマシ

きょう高速道を走ってきたけど、なんとかギリギリ運用可能な感じ。
かなり変則なことになったけど、とりあえずこれで様子をみてみま~す

2012.03.02 【追記】
けいそくせいぎょさんへレポートしたところ返事がありました。

「音量不足については加算ユニット側に於いて増幅機能を持たないため残念ながらFTM-10Sの出力限界とお考え下さい。
またヘッドホンアンプを付加して音割れが発生するのはアンプのドライブ性能からやむを得ないことと思います。
FTM-10S以上のドライブ性能を希望されるのであれば別途パワーアンプの付加が必要と思われます」とのこと。

他のポータブルナビ(ゴリラ等)でもナビ音声だけが小さいという同様の症状が出ているようですので、オーディオ加算ユニットを導入する予定があれば、あらかじめパワーアンプを付加してもらうのもイイかもしれません。
今後はパワーアンプ付加オプションを用意してもらいたいですね~。いちおうリクエストしておきました~(^_^)/

2012.03.16 【追記】

ナビの音量問題ですが、インターコムをONにすると音圧が上がってそこそこ聞こえるようになりました。
ただし音が全てモノラルになるので、他の音源ソースと重なって少し聞き辛いです。

あと、スタンダードのBluetoothユニットBU-1の後継品「BU-2」が新発売!
このタイミングで発売するならBT4.0対応して欲しかったな~。

2012.05.02 【追記】
BluetoothインカムをSMH10に変更しました。
結果として、スピーカーが改善されて高速道でもナビの音声がハッキリと聞こえるようになりました。(ヘッドホンアンプ2台直列はそのままで)

2012.06.02 【追記】
同じ無線機を使用しているマロさんと、どの程度の距離で無線会話ができるのかチェックしてみました。
市街地でしたが、だいたい8km〜10kmくらいの距離で会話ができました。
これくらい飛べば、マスツーとかなら十分に使えそうですね

2012.06.29 【追記】
20120629フォーンポジション交換03
FTM-10Sから出力されていたオーディオ加算ユニットへの出力ケーブルを防水加工しました

20120629フォーンポジション交換11
あと、無線機(FTM-10S)のアンテナケーブルが抜けかけていたので結束バンドとビニテで固定!


2013/03/08 【追記】
先週の伊豆・河津桜ツーリングでレーダー探知機の音声が聞こえなくなりました。
レーダー探知機本体からは音声が出ていましたので、ケーブルか加算ユニットの故障かと思い調べてみました。

20130308オーディオ加算器ケーブル切断1
原因はコントロールユニット内のケーブル切断でした。

20130308オーディオ加算器ケーブル切断2
ちょうどマロさん宅で魚眼レンズLED取付作業中でしたので、ここもハンダづけしてもらいました。更にケーブル抜けがないように結束バンドで止め加工をして終了。無事にレーダー探知機から音声が聞こえるようになりました。マロさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

さぁ、次のカスタマイズはアレですね。
パーツも取り寄せましたので、作業は来週を予定していま~す。

なになに! 本場イタリアから直輸入したかい? なにつけんの~もったいぶらないで
はよ、教えて! みせて! さわらして! そんでもってちょうだい! ・・違うか!ww

ライテック? エボテック? LED化??? マロも手配したぞ! 詳しくはメールで!!

マロ #-|2012/02/17(金) 05:06 [ 編集 ]

Line

マロさん

はい、たぶんアレです!
イタリアから直輸入のアレです。アレ。 ってことは無いです(笑)
見た目はそんなに変わらないと思うけど(^_^;
お楽しみに~~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/17(金) 10:41 [ 編集 ]

Line

先を越されてしまった・・(..;)
うちはまだFTMでのMIXなので、都市部とか入ると音楽途切れまくってます。
早く春にならないかな~(T_T)
びむ #ew5YwdUc|2012/02/17(金) 14:06 [ 編集 ]

Line

びむさん

無線機改造という禁断!?のところまでいってしまいました。
どうしても、あのプチプチ切れる感じが我慢できなくて(^_^;
無線機の利用頻度や使い方によっても、感じ方が変わりますよね。
あぁ〜〜〜、はやく暖かくなって走りたいで〜〜すっ!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/17(金) 14:22 [ 編集 ]

Line

えっとですね~・・・・
ゆ~っくりと読んでみたのですが・・・・

スミマセン!!
サッパリ理解出来ません!!ww

気になったのは、コチラのお店はこういった電装系の専門店なんですか?
という事です。
普通のバイク屋にお願いしても無理っぽいですよね~。
にく #he5EPR/A|2012/02/17(金) 17:07 [ 編集 ]

Line

にくさん

ゆっくり読んでいただいたにもかかわらず、わかりにくい説明ですみませんでしたm(*・´ω`・*)m

このお店は「オートバイの電装取り付け専門ショップ」です。
特にBMWの電装系取り付けは充実しているようです。

バイクの電装まわりで悩んだ場合は、問い合わせてみると解決できるかもしれません(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/17(金) 18:19 [ 編集 ]

Line

こんばんは。
御邪魔致しますm(._.)m

ブログの記事を拝見させて頂きました。
自分はまだFTM-10Sを、さほど使ってはいない為[AF-DUALのくせもの]は体験しておりません。
これから段々使っていけば色々有るんですかね?

くせ者が出てきたら、相談させて下さいm(._.)m
masa4066 #XVgCdbeE|2012/02/17(金) 21:02 [ 編集 ]

Line

masa4066さん

こんばんは〜。
FTM-10Sですが、いろいろと癖があるようですね〜。
コンセプトは良いと思うのですが、実際に使ってみると細かいところに不満がでてきてしまうという。
以前はかなりの故障率だったようですが、いま店頭で売っている物はある程度改善されているようです。
スタンダード→八重洲になりましたが、FTM-10Sの後継モデルは何の情報も無いみたいです。

オーディオ加算ユニットですが、かゆいところに手が届きFTM-10Sの使い勝手が一気にあがる感じです。
現状の「AF DUAL」で我慢できなくなったら、導入を検討する価値はあると思いますよ〜(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/17(金) 21:17 [ 編集 ]

Line

こんばんは
私もこのお店で30万で無線を取り付けたのですが、OPMさんの記事を参考にオーディオ加算ユニット内を見てびっくり!!
OPMさんの記事の写真の通りに、トランスが3つ入っているものと思って開けてみたのですが、不思議なことにこのトランス自体が全く入ってなかったです(-_-;)
これって・・・ただのダミー???なぜかボリュームと基盤だけが中に入っていました。
その現物の写真もありますが、お店でもっと費用を払わないとトランス入りのきちんとした加算ユニットは入れてくれないのでしょうか・・・。
ボリュームのつまみと箱の穴も隙間も大きくスカスカなせいか、埃や水垢だらけでした(;^_^A
無線機の改造って、こんなものなのでしょうか??
SS #ZRyLqHUs|2016/10/18(火) 01:44 [ 編集 ]

Line

SSさん

30万円も投資したのに納得いかない状況はかなり辛いと思います。
私もこの店で無線機を改造しましたがナビの音量が小さくてほとんど使い物にならず、お店に相談したところ別途お金がかかるようなことを言われたので、結局Amazonでアンプを2つポチって直列に繋いでなんとか使えるレベルになりました。

R1200GSにも無線機を設置してますが、この件で懲りたので他店で改造してもらいました。
http://r1200gsdohc.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
現時点でも何のトラブルも無く音量も十分でとても快適です。

それぞれお店のポリシーがあるので、合わない場合は他店での交換も検討してみるのもありかと思います。

OPM♪ #etbfE.eg|2016/10/19(水) 20:41 [ 編集 ]

Line

低いままなのに別料金、、、
そもそも、ボリューム低かったら加算ユニットの意味は全くないですよね。
お客様へのいろいろな言い方があるもんなんですね。
信頼していたにもかかわらず、ふたを開けたらビックリ!
すべて確認したら、そのポリシーでとんでもないことになってました。
配線グチャグチャのまま、これまでよく走ってたな、と。。
知らないことっておそろしい、、
ss #ZRyLqHUs|2017/01/02(月) 00:25 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/51-0b99486b

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ