YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

あれこれLED化!【追記】

2012/02/21 22:42|カスタマイズTB:0コメント:11
2012.02.21(火)

昨年の納車時に電圧計を付けたのですが、ウインカーやブレーキを使用すると電圧が一気に下がる症状がずっと気になっていました。
今月バッテリー交換して電圧低下も以前ほど気にならなくなりましたが、少しでもバッテリー負荷を減らそうと思ったので、電球→LEDへ交換しました。

まずは、パーツを取り寄せました。
LEDはバイク用・二輪車用電球専門メーカーM&Hマツシマ製をチョイスしました。

20120221_LEDウインカー交換1

・ウインカー: L735FU OR×2(前後左右で4個使用)
・ストップ/テール: L722RE
・ICウインカーリレー: LRL700
・ポジション/ナンバープレート照明: AVAIL製 12連 高輝度LEDバルブホワイト4個入り T10 12SMDウェッジ球 as84-4

合計8箇所を交換します。
ちなみに、ポジションは既に純正のワイズ製LEDが入っていますが、あまり明るくないのでついでに交換です。

いつものようにバイク屋さんへ持ち込んで作業開始~。
順調にいくかと思ったら、ちょっとしたトラブルが発生。
今回使用したM&Hマツシマ製LEDですが、かなり数多くのLEDが配置されていて、下図のように若干はみ出しているのですが、これが干渉してしまい取付できませんでした。
ちょっと強引でしたが、ここのはみ出しているLEDを指で内側に押し込んで、なんとかハメ込みました
このLEDをTMAXで使う場合は、この点を気をつけてくださいね~

20120221_LEDウインカー交換2

とりあえず、ビフォー・アフターです。

20120221_LEDウインカー交換3
交換前: ポジションがしょぼい~

20120221_LEDウインカー交換4
交換後: ウインカーはシャープになりました。あと、ポジションが少し明るく広がった~

20120221_LEDウインカー交換5
交換前

20120221_LEDウインカー交換6
交換後: 画像じゃあまりよくわかりませんね~

20120221_LEDウインカー交換7
ブレーキ&ハザード使用時でも14Vをキープ!

交換前は片側ウインカーをつけると13V以下に、更にブレーキも同時にかけると12Vくらいまで電圧が落ちていました。
今回のLED化では、明るくするというよりもバッテリー負荷を減らすのが目的だったので、効果は抜群だと思います

さぁ~次のカスタムはアレかな~~。見た目はかわらないと思うけど。


2012.03.08(木)追記

シート下BOX内のランプもLEDに交換しました!

20120221_LEDウインカー交換8
かなり小さいです!左がLEDです。

20120221_LEDウインカー交換9
ビフォー

20120221_LEDウインカー交換10
アフター

写真だとあまり違いがわかりませんが、実際にはLEDの方がかなり明るく広がっています。
作業はプラスチックのカバーを手で外して、ラジオペンチみたいので球を引っこ抜いてLEDを差し込む!
手馴れている方なら、30秒かからないと思います

今回はサイバーストーク社の超拡散マイクロLEDを使用してみました。
同じTMAXに乗っている「マロさん」からの情報&買ってきていただきました。サンクス!!

これで、全てのLED化が完成したと思います。あと気になるのはアレかな~(^_^;


2012/6/29 【追記】
ポジションランプの接触が悪いのか!?点いたり消えたりしてきたので交換しました。

20120629フォーンポジション交換01
  BELLOF★ベロフ LEDポジションランプSirius REVO X2 DBA508をチョイス!

20120629フォーンポジション交換02
 以前の中華製LEDポジション!?よりもかなり光量があり拡散しました。オススメです





BELLOF Sirius REVO X2 DBA508

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

お次は、ビームいれちゃえ~!! 
 
見た目は 分からない?  うむむ・・・
お次は、あれですかぁ~ あれあれ!ww どこで修行するのかな!ww

うひひひ・・・♪

そそ! スペシャルライト仕入れしておきますね!ww
マロ #-|2012/02/22(水) 00:15 [ 編集 ]

Line

こんばんは(#^.^#)

やはりLEDにすると変化が見て取れるのですね~
電飾系いじるの苦手・・・というか、さわらぬ神に祟りなし状態なんですが、初心者でも出来そうでしょうか?^^;

参考になるので、また色々UPされるのを楽しみにしてます!
ぽん #-|2012/02/22(水) 00:57 [ 編集 ]

Line

マロさん

> お次は、ビームいれちゃえ~!! 
> そそ! スペシャルライト仕入れしておきますね!ww

たしかにビームも気になります(笑)
他にも、アレもコレもあるんだけど、一度にはできそうにないです(^_^;
スペシャルライト!?こっちも気になります。


ぽんさん

> やはりLEDにすると変化が見て取れるのですね~
> 電飾系いじるの苦手・・・というか、さわらぬ神に祟りなし状態なんですが、初心者でも出来そうでしょうか?^^;
> 参考になるので、また色々UPされるのを楽しみにしてます!

こんばんは~。
LED化、見た目のカスタムというよりもバッテリー電圧低下を防ぐには効果的ですね。
とくにウインカーとブレーキ球はけっこう電気食いますのでLED化するとバッテリーに優しいです。
私はお店に任せてしまいましたが、パーツを揃えて多少の時間をかければ、自分でも交換できると思いますよ~(^_^)
またお気軽にお越しくださ~いっ。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/22(水) 01:56 [ 編集 ]

Line

ワタシのは、グリップヒーター電源ON+ブレーキ+ウインカーで、
信号待ちしてると即グリップヒーターが電圧監視で点滅します(>_<)
バッテリーが容量小さい?古い?前車に比べて電圧弱すぎデス。
LED実装も効果ありなんですね!(^^)!
せん #nmxoCd6A|2012/02/22(水) 06:30 [ 編集 ]

Line

TMAXは電圧ギリギリな感じしますよね ^ ^;

停車中にハイビームにするとグリップヒーターが消えて、ハザードにすると点滅に合わせてグリップヒーターも点滅ってww
あ!コレは記事にする予定でした orz

ウインカー&テールのLED化も検討したくなる記事でした♪

次はいよいよアレですね?ターボ化ww
VブーストならぬTブースト!
にく #he5EPR/A|2012/02/22(水) 10:23 [ 編集 ]

Line

LEDにしたら効果あがりそうですね!
銀翼GTは今の所バッテリーの心配がないのですが、
将来を考えたら交換しようかな~
ちなみに、ポジションは交換済みです。。。(^^;;
バビロニア #-|2012/02/22(水) 10:52 [ 編集 ]

Line

せんさん

> ワタシのは、グリップヒーター電源ON+ブレーキ+ウインカーで、
> 信号待ちしてると即グリップヒーターが電圧監視で点滅します(>_<)
> バッテリーが容量小さい?古い?前車に比べて電圧弱すぎデス。
> LED実装も効果ありなんですね!(^^)!

TMAXはバッテリーや電圧系は貧弱ですよね。
なんか常にバッテリーの心配をしながら乗っているのは、精神衛生上あまりよくないです(笑)
LED化で少しは平穏になれそうです(^_^;



にくさん

> TMAXは電圧ギリギリな感じしますよね ^ ^;
> 停車中にハイビームにするとグリップヒーターが消えて、ハザードにすると点滅に合わせてグリップヒーターも点滅ってww
> 次はいよいよアレですね?ターボ化wwVブーストならぬTブースト!

グリップヒーターも電圧が下がって、途中で切れちゃいますからね~(^_^;
次、、、さてどうしましょう。あれこれやりたいです(笑)



バビロニアさん

> LEDにしたら効果あがりそうですね!
> 銀翼GTは今の所バッテリーの心配がないのですが、将来を考えたら交換しようかな~
> ちなみに、ポジションは交換済みです。。。(^^;;

バッテリーの心配がいらない銀翼GTっていいかも~(^_^)
私の中では、HONDA車はバッテリーや電装系が強いイメージがありますね~。
ポジションのLED化は比較的お手軽カスタムでイイですよね~!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/22(水) 12:03 [ 編集 ]

Line

私も変えようと思ってるんですけど、リレー交換が面倒くさくって、ヤル気が起きないんだよな〜
ショップに頼むお金は無いしね(~_~;)
おん #-|2012/02/22(水) 22:10 [ 編集 ]

Line

おんさん

電球交換ならすぐに終わるかと思っていましたが、
昨日、実際に作業を見ていると結構面倒でした(^_^;
ふだんからバラシ慣れている方なら問題ないと思いますが、
私なら丸一日かかっても交換できないかもしれません(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/02/23(木) 00:32 [ 編集 ]

Line

あと気になるのはアレかな~(^_^;

って、、、まだ 何かたくらんでおるのか・・・!ww
あ! わかったぞ!
ポジション灯2箇所とシート下の1灯合計3灯を レインボーLEDにするんだな!
あたりでしょ!ww 違うか・・・
マロ #-|2012/03/09(金) 17:09 [ 編集 ]

Line

マロさん

たくらんでいません(^_^;
もうこれで十分ですかね~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/09(金) 18:31 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/53-2f5ca739

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
