YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

YAMAHAキュルキュル病が発症!

2012/03/11 22:57|トラブルTB:0コメント:25
2012.03.11(日)

先日の宮が瀬~山中湖~河津桜ツーの最中に60km/h前後で走行していると、突然フロントからキュルキュルと大きな異音がして気になったので、バイク屋さんへ持込みました。

おんさんや、にくさんも同様の症状が出ていたので、もしかしたら新しいTMAX病かもしれません。

バイク屋さんへ相談すると、「TMAXだけではなく、同じパーツを使っているマジェスティやXJR等々でも割とよくある現象です」とのこと!

てっきり、TMAX病かと思いましたが、インジェクションポンプと同じ、YAMAHAのかなりの車種で発症するという「YAMAHAキュルキュル病」でした

20120311スピードメーターセンサー交換1
オレンジの箇所が重なっているのですが、ココのグリスが減ってキュルキュル音がするそうです。通常は、キレイに清掃をしてグリスを塗れば、その後はほとんど発症しないそうです。それにしても足まわりが汚いな~。この前走ったまんまだからな~(^_^;


20120311スピードメーターセンサー交換2
よくみたら、スピードメーターセンサーの爪が割れかけています。このまま放置するとメーターが動かなくなる可能性があるとのことなので、ついでにココも交換です。


20120311スピードメーターセンサー交換3
そして作業終了~♪ なんとか直りました~~。良かった~。

ということで、YAMAHA車に乗っている方は、気を付けたほうが良いと思います

以上、ざっくりレポート終了!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

いいですね。情報共有!(^^)!
ワタシも今度意識して聞きます・見ます。
せん #nmxoCd6A|2012/03/11(日) 23:08 [ 編集 ]

Line

せんさん

TMAXに限らずヤマハ車は要注意です!
音はかなり大きいので、キュルキュル病を発症したら確実に気が付きます。
もし事前にメンテできるようであれば、グリスアップして予防したほうが良さそうです(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/11(日) 23:12 [ 編集 ]

Line

う~ん この汚れ方 道志の土&山中湖&伊豆くせ~www
凍結防止の塩がついてるで~ はよ お掃除しなちゃい!ww

っで、このキュルキュル病って ¥とられるの? またまたサービス対応で¥0かな?
爪がかける原因はなんだ~ きになるじゃないか!!!!ww
レポート再提出! なんちゃって!
リベンジラーメンいくよ!ww
マロ #-|2012/03/11(日) 23:13 [ 編集 ]

Line

激しく前輪を廻す乗り方に問題があるのでは?(^ー^)(笑)

でも大事に至らなくて良かったです。
サイファ #mQop/nM.|2012/03/11(日) 23:54 [ 編集 ]

Line

マロさん

そそ、肉眼で見るとそうでもないんですが、写真撮って加工すると酷いことに(^_^;

私の場合は普通に工賃&パーツ代かかりました(^_^;
新車購入とかだったらクレームで押せるかもしれませんね~!?
爪欠けの原因までは未調査です。
ラーメン食べたい(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/11(日) 23:56 [ 編集 ]

Line

サイファさん

普通に走っているつもりなんですけど~~(^_^;
バイク屋さんの話を聞いていると、サービンスキャンペーン対象でも良さそうな気がしますね~。
インジェクションポンプほど致命的ではないと思いますが・・・。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/11(日) 23:59 [ 編集 ]

Line

ちょこちょこ(^_^;)楽しく拝見してます。

キュルキュル音ですが、Gマジェはありませんでした。
故にいきなりスピードメーターが動かなくなり、エンジンチェックランプが点灯→エラーコード表示しました(笑)

http://m.blogs.yahoo.co.jp/blue_wing55/22037141.html



必ずしも発生する音じゃないと思いますが、ヤマハは注意ですね
なべ吉 #-|2012/03/12(月) 01:33 [ 編集 ]

Line

なべ吉さん

はじめまして!!
いつもご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログ拝見させていただきました。
まさにコレですね!!
キュルキュル異音は無くて、いきなりメーターストップとは。
やはりこのパーツも欠陥品っぽいな~。
ヤマハはわかっているはずなのに、改善しないってのは問題ですね!

リンク張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いしま~す(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/12(月) 01:44 [ 編集 ]

Line

上手く表現しましたね(笑)
ベルトの鳴きかと思いました^^;

色々な方のブログを眺めてますが、こういったことが結構あるようです。
構造上の欠陥なのでしょうか?(゚∀゚ ;)タラー
ぽん #-|2012/03/12(月) 07:23 [ 編集 ]

Line

ぽんさん

たしかにキュルキュルだとベルトっぽいですね~(笑)
なんて表現したらいいんだろうか、あの音は(^_^;

これだけ頻発しているなら、メーカーもなにか対策してもらわないと困りますよね~。
ヤマハ、どうなんだろうかな~。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/12(月) 07:42 [ 編集 ]

Line

乗り手が沢山いるから、情報交換できて羨ましいな~
銀翼GTは乗り手が少ないので、基本的に自ら解決しなくては・・・
それにしても、大事に至らなくて良かったです。
異音があれば気付きますが、音もないと・・・ね!
バビロニア #-|2012/03/12(月) 11:05 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

たしかにTMAXに乗っている人は多いです(^_^;
街でも比較的よく見かけますよね〜。
情報交換できるのは、けっこう大きいですよ〜!
TMAXは元々カスタム向きなんでしょうね。

きゅるきゅる異音がしたときは、止まるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
結局、その後もガッツり走ってしまいましたが(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/12(月) 11:34 [ 編集 ]

Line

早速の情報、ありがとうございます!
購入したYSPでは何も言ってませんでした(アソコはやっぱりダメだ!)

長い事キュルキュルいってますが、音以外は大丈夫なんでしょうかね~・・・

自分はずっと駆動系の何かだと思っていたのですが、前だったんですね^ ^;
今度近所のYSPにでも持っていってみます。
にく #he5EPR/A|2012/03/12(月) 20:35 [ 編集 ]

Line

にくさん

情報共有できて良かったです!
YSPも店によって全然違うみたいですね~(^_^;
このまま走り続けると、メーターが止まってエラー表示される可能性はあります。
ちゃんとした店で一度見てもらったほうが良さそうです(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/12(月) 23:13 [ 編集 ]

Line

思い出したのでコメントしに参上しました(^_^;)
TMAXはメーター動かなくなってもエラーコード等、表示しなかったとコメントありました。(この間のリンクの一つ前の記事です)

Gマジェは全開で一瞬失速しながら加速します(笑)
なべ吉 #-|2012/03/12(月) 23:29 [ 編集 ]

Line

なべ吉さん

追加コメントありがとうございます!
そうでしたか~、TMAXではエラーコード出ないってことは、すくなくとも走ることは可能なんですね~!
これはありがたい情報です(^_^)/

車種によって微妙に症状が違うんですね!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/12(月) 23:32 [ 編集 ]

Line

ありゃ 工賃と部品代取られちゃったんですね
私は3年過ぎてましたけど、無料でしたよ
クレームでメーカーに出せるって言ってましたけど、店によって違うんですかね〜
おん #JXoSs/ZU|2012/03/13(火) 00:04 [ 編集 ]

Line

この輪っかのトラブルって結構多くの方が経験してますよねー。
自分のも割れちゃってました。
また割れると思うので1個予備でストックしてますw
ツモイ #sSHoJftA|2012/03/13(火) 00:18 [ 編集 ]

Line

ツモイさん

これだけ多くの方々がパーツ破損を経験しているってことは、
やっぱりココのパーツって欠陥か設計ミスなんじゃないかな~(^_^;
ヤマハは絶対に認めないと思うけど(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/13(火) 00:50 [ 編集 ]

Line

キュルキュル病・・・ヤマハにもホンダにも所謂マイナートラブルの類は良くありますが聴覚的に響く症状は精神的に悪いですよね^^

対処して治るなら仕方が無いのでしょうか・・・
パイロン #BRhx2hKI|2012/03/13(火) 07:06 [ 編集 ]

Line

参考にさせていただきます。
覚えておきます・・・症状がでたらすぐ対処ですね。

私の場合、マジェの時も今もまだおきてませんが・・・
コジコジ #c64998AA|2012/03/13(火) 07:59 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

とにかく音がデカイんですよ~~!
走っていて心配になります。
メーカーで改善してくれないとなれば、メンテで対応するしかないですね~ Orz
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/13(火) 11:54 [ 編集 ]

Line

コジコジさん

全てのYAMAHA車が発症することは無いかもしれませんが、
事前に「こんなことも起こりうる」と知っているだけでも、慌てずに済みますからね~(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/03/13(火) 11:56 [ 編集 ]

Line

そうか・・・・ちゃんと記事アップされていて私 コメントしてるじゃないですか(笑)
まさにコレか(^^♪
せん #nmxoCd6A|2013/06/05(水) 05:07 [ 編集 ]

Line

せんさん

ヤマハキュルキュル病が発症しましたか~!
私もこの時はビックリしましたよ~(^_^;
グリスを塗ったのでしばらく安心ですね~良かった良かった~\(^o^)/
OPM♪ #-|2013/06/05(水) 11:24 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/58-669c3f81

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
