YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

ニュードライブレコーダーContour ROAMを導入!【追記】

2012/04/02 02:12|便利アイテムTB:0コメント:26
以前からもドライブレコーダーを装着していましたが、もう少しキレイな映像を撮りたいと思い機種変してみました。
※自分への誕生日プレゼントですな~

さて機種の選定ですが、メジャーどころでは「GoPro HD HERO2」が真っ先に浮かぶと思います。
性能的にもこれが一番良さそうです

しかし、チョットだけひねくれている私は、チョットだけマイナーどころの Contour ROAM を選択してみました
いつものようにアマゾンで、、、日本正規版をポチっとな。翌日には到着しました。

主な特徴は、IPX7の防水性能を備え、1アクションで撮影を開始できるインスタント録画スイッチを採用。
水深1mでも利用可能。視野角は最大170度で、フルHD撮影時125度、静止画135度。
内蔵バッテリでの連続撮影時間は最大3時間。充電はUSB経由で行ない、約4時間で充電できる。重量は約142g。

20120323CONTOUR ROAM1
箱から取り出したのでパチリ。メモリはレキサーmicroSDHC32GB(CLASS10)をチョイス。

早速カメラを充電
ファームウェアアップデートして週末のあんこう鍋ツーリングに備えます
取付はいつものRAMマウント。とりあえず家にあった物を使用します。

● ベースパーツ:ハンドルバーマウント(ボール)TMAX左ミラーに取付
● アームパーツ:プラスチックスイベルアーム TMAXとカメラを繋ぐ
● ホルダーパーツ:カメラホルダ(三脚ネジ付)カメラ本体に取付

20120323CONTOUR-ROAM09 20120323CONTOUR-ROAM10


取付後、近所をグルッと走ってテスト撮影
撮影モードは、Contour HD (720p) 視野角170度 1280 x 720px 30fps に設定。
さすがにこれまでのおもちゃドラレコとは違います。また、解像度あがったこともあってかブレが目立つ。
プラスチック製マウントがいまいちなのか!? 別のRAMマウントを取り寄せるかな。
音量も小さめだったので、設定で若干あげてみよう。

翌日の「あんこう鍋ツーリング」で走行録画をしてみることにしましょ〜う。

20120323CONTOUR-ROAM03 20120323CONTOUR-ROAM04

20120325_あんこう鍋ツーリング47 20120325_あんこう鍋ツーリング48
録画データからキャプチャして超縮小。バビロニアさんの青い銀翼と、コジコジさんのド派手TMAX。小さくするとよくわからないです(^_^;

20120323CONTOUR-ROAM06 20120323CONTOUR-ROAM08

20120323CONTOUR-ROAM05 20120323CONTOUR-ROAM07


保存された.mov(h.264 AAC audio)の再生にはVLCを使用。
再生スピードを1.5倍速くらいにすると、スピード感が増して面白いです
高速道路での撮影でもブレは多少ありますが、次第に目が慣れてきました
風切り音もありますが、そんなに気になりません。

このままでも良かったのですが、試しにマウントをアルミ製に変更してみました。

●ベースパーツ:Uボルトベース
●アームパーツ:1.75インチ
●ホルダーパーツ:カメラホルダ(プレート付)

20120323CONTOUR-ROAM11 20120323CONTOUR-ROAM12
Uボルトベースの取付およびカメラホルダとContour Roamの間に緩衝材のゴムを挟みました。


マウント後の変化を確認するために、さきほど東京ゲートブリッジ~お台場までカメラテストを兼ねてグルリと走ってきました~

20120323CONTOUR-ROAM13 20120323CONTOUR-ROAM14

20120323CONTOUR-ROAM15 20120323CONTOUR-ROAM16

20120323CONTOUR-ROAM17 20120323CONTOUR-ROAM18

20120323CONTOUR-ROAM19 20120323CONTOUR-ROAM20


プラスチック製マウントからアルミ製マウントへ変更したら、明らかにブレが少なくなりました~
これなら十分に実用として使えそうです。面倒でも色々と試してみるもんですね~

20120323CONTOUR-ROAM27 20120323CONTOUR-ROAM28

ちなみに、ムービーをアップする予定はありません(^_^;
あくまでも個人的なツーリングの資料として、酒でも飲みながらニヤニヤと振り返ります(笑)

ContourのWebサイトで実際に車載カメラで撮影した多数のムービーがアップされています。
バイクのムービーもたくさんありますよ。
例えばコレなんかオフ車で川を横切ったり林道を駆け抜けています HIGHTOWER TRAIL


おまけ

20120323CONTOUR-ROAM21
東京ゲートブリッジ展望デッキからパチリ。ちなみに昨日は強風の為、TGBは閉鎖されていました。

20120323CONTOUR-ROAM22
東京ゲートブリッジの上でパノラマ撮影。風が冷たい!

20120323CONTOUR-ROAM23 20120323CONTOUR-ROAM24
わさおっぽい犬が散歩していた~。 若洲公園キャンプ場からパチリ。羽田がすぐ近くなので飛行機がよく飛んでいる

20120323CONTOUR-ROAM25 20120323CONTOUR-ROAM26
お台場で復活したガンダムを発見したのでパチリ。後ろに建物があるとガンダムが小さく感じるな〜。

2012/06/05 【追記】
東京ゲートブリッジがライトアップされたので、走行動画をテストアップしました。

2012/07/11 【追記】
OBSC那須弁食べて深緑のワインディングを走ろうツーリング♪」で走行動画をアップしました。

2012/08/21 【追記】
先日、北海道ツーリングでContour ROAMは大活躍でした
とくに「充電しながら録画できる裏ワザ!?」を発見して、利便度がさらにアップしました
私はTMAXのハンドルにUSBケーブルを引き出して、そこからContour ROAMへUSB接続しました。
ココでポイントです。
Contour ROAMにUSB接続されている状態でエンジンONで給電してしまうと、その後Contour ROAMのコントロールが効かなくなります。
充電をしながら録画をする際は「あらかじめ録画モードで起動したのを確認してからUSBケーブルを接続します
これで録画しながらバッチリ充電されますので、SDカード容量MAXまでバッテリー切れの心配は無くなります
ただし注意があります。
この状態ですとUSB接続で本体カバーが開いているので、防水性が無くなります。
雨天時に給電しながら録画をする場合は、カバー部分にビニール袋等をかぶせる等して対策が必要です。
ある程度バッテリーが充電されたら、USBケーブルを抜いてカバーをする方が良いかもしれません

Contour ROAM



2013/01/30 【追記】
昨年、後継機のCountour ROAM2が発売されました。
注目は720p 60fpsに対応!
現時点では並行輸入品しかありませんが、価格が安いので今買うならこっちの方が良いかも〜\(^o^)/


Contour ROAM 2 vs Contour ROAM 1 比較ムービー。 色味も結構違いますね。

CONTOUR STORE CONTOUR ROAM 2
199ドルのアクションカメラ ContourROAM2 発売。防水で720p 60fps 対応、3.5時間撮影



2013/07/10 【追記】
南信州キャンプツーリング♪」走行動画をアップしました。


2013/08/16 【追記】
「北海道ツーリング2013(8/5~8/15)」の最中に故障しました~Orz
20130816CONTOUR-ROAM29.jpg
電源を入れても が点灯せず、バッテリーとSDカードの緑ランプが点灯するだけ。電源を切ってもバッテリー、SDカードランプは消灯しないので、Resetボタンを押して消すしかない。

このままでは使えないのでメーカーに修理依頼する。
日本版正規品ですが保証期間は180日しかなので、いずれにしても有償修理になります。


2013/09/02 【追記】
修理サポート(ワランティマート)から連絡がありました。
CONTOUR ROAMの修理見積もりが27,000円だって!!!
いくら基板が逝かれているにしても、新品より遥かに高いってのは酷いな〜。
ちなみにAmazonで新品14,000円くらいだから2台買えちゃいまーす(^_^;
それと修理見積もり依頼すると、メーカーチェックと代引き送料で2,100円徴収されますよ!
同様の症状になった場合は、素直に新しいカメラを買ってしまいましょ〜う
これまでたくさんの思い出をありがとう!

そして、ようこそ 「 CONTOUR ROAM2 」 \(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

こんな風に撮れていたんですか!!
いいですねーこれならカメラ片手に写真撮ることないなー
バビロニア #-|2012/04/02(月) 07:21 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

そうなんですよ~。
実は先日のあんこう鍋ツーリングで初めて試し撮りしていました。
なかなかおすすめな電装パーツですよ~~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/02(月) 11:44 [ 編集 ]

Line

お! 噂のアレ搭載し撮ってみたんですね!
旧モデルより、解像度かなり上がってるような いいですねー

何よりも、写真と比べものにならない視野角がいいですね
目で見てきた状態で撮影されてるから最高ですね

よく、いい景色を撮影したくてもフレームに入りきらないとか ズーム、縮小とかで調整してたのが
これならいらないって感じですね 

良い買い物に 座布団2枚!ww
マロ #-|2012/04/02(月) 13:09 [ 編集 ]

Line

おっ、これはいいっすねぇ。
これだけの画質なら走行写真としてもつかえますね。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/04/02(月) 13:18 [ 編集 ]

Line

マロさん

そうです、噂のアレです(笑)
旧ドラレコとは比較にならないくらいイイですよ~(価格も10倍以上しますから。。。)
何がイイかって、やはりこのワイドな画角です。
実際に自分で走って見たのと同じような感覚です。

おすすめですよ~~ぜひ~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/02(月) 13:18 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

そうなんですよ~。画質は十分です。
本当はムービーもアップしたいのですが、編集が面倒だったり諸々あって(^_^;
クローズ環境なら見せてもいいですけどね~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/02(月) 13:21 [ 編集 ]

Line

実は私もコンデジの動画モードで撮影を考えてましたが
ドラレコはやっぱり専用品にはかないませんね~

GoProも候補にありましたが、有り物で私もとりあえず挑戦してみようかと思います。
RAMマウントの三点(ホルダー、アーム(アルミ製)、カメラベース)は買わなきゃですけど。
散財は尽きませんね~笑
塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/04/02(月) 18:54 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

やっぱHD動画撮りたいですよね〜〜(^_^)/
私も当初はデジカメや家庭用ビデオカメラを取り付けようと考えていた時もありましたが、
結局、専用品に落ち着きました。

マウント方法は各バイクによって違うと思いますので、ベストな箇所に設置できるといいですね!

毎日のようにポチポチしています(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/02(月) 19:35 [ 編集 ]

Line

コレいいですね!ちょっと楽天でも無いか調べてみます!
情報ありがとうございます^^
ぽん #-|2012/04/02(月) 19:49 [ 編集 ]

Line

ぽんさん

をっ!気になりますか!
私はアマゾン派ですが、楽天でも売っていますよ〜(^_^)/
みんなでHD動画を撮りまくりましょ〜(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/02(月) 20:17 [ 編集 ]

Line

いいですね~。
以外と綺麗なのにビックリです!
これなら、酒の肴に・・・回想シーンが蘇りますね。
コジコジ #c64998AA|2012/04/03(火) 08:10 [ 編集 ]

Line

コジコジさん

最近のカメラはほんとキレイに撮れますよ~。
iPhone4Sのカメラもそうですが、お手軽に使えるのがイイですね~(^_^)/
晩酌のお供にツーリングムービーを見るのは楽しいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/03(火) 10:27 [ 編集 ]

Line

おぉっ、写真きれいです。走行写真もいいですね。

次回「三大桜ツー」でナイスショットを、期待しております。
ザッキー #YInHV9pY|2012/04/03(火) 21:51 [ 編集 ]

Line

ザッキーさん

ありがとうございまーす!
桜ツーリング、楽しみです!
一緒に楽しみましょう~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/04(水) 00:11 [ 編集 ]

Line

私も マネしてアマゾンでコンツアー買ってしまいました^3^/
画像はとても綺麗ですね。
しかし 最高画質での再生は PCのスペック低いと
画像が カクカクするのが・・・・・・・・・・

そうそう 風切音すごいのですが対策をメーカーに相談したら
プールケースを使うといい感じに撮れるとことでしたので
早速 購入して いろは坂で試してきました。
音量33のままで 風切音が気にならずにマフラーのいい音だけを
拾うようになりました。
仲間のバイクの音は あまり拾わないけど。。。。
あと ケースにまれに 不良品があるみたいです。
症状としては 録画開始はできるけど 停止ができない。
ケース側に磁石付いていて 磁石が弱すぎて停止できないと言う
症状がありますが これは メーカー側で対策の磁石あるらしくて
それを 交換すれば治るとのことです。
私は その不良品でしたが メーカーの対応早く解決しました!
もし 風切音気になるのでしたら お試しください。
たまに ハズレあるみたいですが 交換対応してくれるので安心。
2型T魔 #-|2012/09/18(火) 17:27 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

アマゾンでContour ROAMポチっとしましたか~!!
おめでとうございま~す\(^o^)/

私はいつもContour HD 1280x720px 30fps 16:9(高画質)視野角170度モードで、32GBカードを使って録画しています。
これだと約8時間くらい録画できますので通常のツーリングなら丁度いいくらいかと思います。
このモードですと、私のPC環境なら再生も問題ありません(^_^)

風切り音はたしかにけっこうありますね~。
とくに高速道路での走行では、ピューピューボーボーうるさいです(^_^;
音に関してはあまり気にしないので、とりあえずそのまま使っています(笑)

いちおう日本語正規版をポチりましたが、メーカー対応が良いとのことで安心です(^_^)

ちなみに、ムービーアップしていますか?

これからもお互いに情報共有していきましょ~う(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/19(水) 01:19 [ 編集 ]

Line

お久しぶりです。
暖かくなりツーリングシーズンもちかいですね。
毎回 動画撮影してるんですが 32Gのメモリー使用してるんですが
撮影してるはずなのに 撮影できてないって事あるませんか?
私は これに悩まされてます。
メーカーが言うには メモリーに相性が あるみたいと言われて
新しく購入考えてます。
もし よろしければ どこのメモリー使用してるか 教えてくれませんか。
それと もし 同じような症状が出た事あれば 対処法あれば教えてください。
2型T魔 #-|2013/03/20(水) 20:53 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

おひさしぶりです。
いよいよツーリングシーズンですね\(^o^)/
使用メモリはレキサーmicroSDHC 32GB(CLASS10)です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009HM56BK
これまで録画できなかったことは無いので、申し訳ございませんが対処法がわかりません(^_^;
予備でもう1枚買おうと思っています。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/20(水) 23:06 [ 編集 ]

Line

回答ありがとうございます。
早速 ポチッと押してみました。
購入した後に 発見したんですが まれに SDのトラブルあるらしく
SDフォーマッターと言う無料ソフトで フォーマットすると ほとんど解決できるらしいです。
SD協会の認定ソフトで コンツアーが推奨するソフトみたいです。
2型T魔 #-|2013/03/21(木) 18:19 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

SDフォーマッターは知りませんでした!
情報ありがとうございますm(_ _)m
私もSDカードの調子が悪くなったら使用してみます(^_^)/

SDアソシエーション SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター3.1
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/21(木) 18:39 [ 編集 ]

Line

レキサーmicroSDHC 32GBを購入した後
このソフト使って フォーマットしたあと 電池なくなるまで
動画撮影したら 直っちゃいました^^;
もっと早く このソフトを見つけてれば・・・・・涙
2型T魔 #-|2013/03/21(木) 21:56 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

無事に解決したようで良かったですっ!
もう1枚は予備か長時間録画に使えますよねっ\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/21(木) 23:07 [ 編集 ]

Line

前回の続きなんですが 私の ContourGPSなんですが ついに壊れてしまいました。
何回も使ってないのに・・・・・・・
メーカーに 検査に出したんですが なんと メモリーの異常でなく
ファームウェアの問題で 録画出来たり 出来なかったりしてたみたいです。
メーカーとのやり取りで 私が 実験した内容 症状などやり取りし
メーカーの Contourも 同じファームウェアにして実験したら同じ症状になり
問題が 発覚いたしました。
メーカーでも 私のように 長時間録画のテストはしていないらしく
私の提供した 実験結果が なぜか 評価されて 
なんと メーカー側から お詫びと実験結果のお礼と言うことで
ContourGPSはお返しできませんが 代わりに Contour+2の新品を
送りますので いかがでしょう?
もちろん 甘えさせていただきました。
願ってもないことで うれしい。ですが 条件も付きましたけど・・・・
不具合出た場合は 情報提供してくださいと・・・・・
まぁ 私の教訓では ファームウェアが 新しく公開されてもすぐにインストールしないこと。
ROAM の 新しくファームウェア出てますが 様子見てからが いいと思います。
保証期間切れていたら 不具合が出ていないか検索してからが いいと思います。
2型T魔 #-|2013/04/01(月) 15:54 [ 編集 ]

Line

ROMAも選択肢に入ってたんですが、うちはGHOSTにしました。
少し前だと性能差が激しかったんですが、今は好みの問題ですね^^;

ちょっと発色が弱めですかねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=LD24bKegrI8
R6だと、ヘッドの音とラムエアの吸気音で割れちゃいますが、TMAXだと丁度いいんですよね。
マイクゲインだけ神経質です、GHOST。
ramp #BkkcxAOw|2013/04/01(月) 22:37 [ 編集 ]

Line

2型T魔さん

レポありがとうございます。
まさか本体のFirmwareに問題があったとは。。。
新型への交換ということで、メーカーの対応も良さそうですね。
今後はFirmwareのアップデートには気をつけたいと思います(^_^;
OPM♪ #-|2013/04/02(火) 16:32 [ 編集 ]

Line

rampさん

GHOSTをゲットされたんですね\(^o^)/
いまはいろんなカメラが多数発売されていますから色々と悩みそう(笑)
OPM♪ #-|2013/04/02(火) 16:34 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/64-d294867f

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
