YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

こんどは韓国製BTインカムSENA SMH10をゲット♪【追記】

2012/04/27 01:20|便利アイテムTB:0コメント:68
2012.04.26

これまで中華製の格安BTインカム「BT Multi-Interphone」や「6Riders motorcycle multi-interphone」を使用してきました。
中華製のBTインカムでも通常走行では十分に使えますが、高速走行時の無線ツーリングではほとんど聞こえず相手にも伝わらないという状況になったため、機種変することにしました。

現在のバイク用BTインカムは、B+COM SB213.EVO、interphoneF4やF5、SCALA RIDER G4等々、世界中で様々な機種が発売されていますので、これまた悩むところです。

そして今回、悩んだ挙句に韓国製のBluetoothインカム「SENA SMH10に決めて、いつものようにアマゾンでポチっとな

決め手の理由は
1. メジャーな他機種に比べると比較的安価であること(US仕様
2. 発売してから数年経過し、使用しているユーザが多くて情報が豊富
3. miniUSBによる給電や、ファームウェアアップデートが可能(2ヶ月毎に新しいファームウェアをリリース予定)
4. 大きなジョグダイヤルで操作がしやすそう
5. 充電しながら使用可能

というわけで、1年も経たずに3機種(6台)目のBTインカムです

本日到着したので、パッケージからチェックしてみましょう

20120426SENA_SMH10_1
中華製とは違い、なかなかキレイなパッケージです。Dualなのでペアセットです。

20120426SENA_SMH10_2
中身を広げてみました。充電器が充実しています。ACアダプター、シガーライターソケット、USBケーブル、AUXオーディオケーブル、ヘルメット貼付用取付アダプター、英語版取説などなど。

20120426SENA_SMH10_3
歴代のBTインカムを並べてみました。左から中華製BTインカム「BT Multi-Interphone」、「6Riders motorcycle multi-interphone」、そして今回の「SENA SMH10」です。マイクやスピーカーの違いもご覧のとおりです。SMH10はかなり大きいですね〜。

20120426SENA_SMH10_4
さっそくヘルメットに付属のテープでマウントしてみました。うわ〜でかいな〜

20120426SENA_SMH10_5
同様にもう1台も別のヘルメットにも装着です。

では、ざっくりインプレッションです

まずは充電器でバッテリーをフル充電
SMH10同士のペアリングは、サクッと認識。
ジョグダイヤルをくるくる回してヴォリュームを調整。
これは直感的でわかり易いです。
最大音量まで回すとピピッと鳴ります。
音量はけっこう大きいです。
部屋内でチェックしたところ音質はクリア。
マイクは指向性あり

動作チェックが終わったところで、次はファームウェアの確認をします

まずは、WebサイトにレジストしてからSMH10 Manager Ver1.3(Windows 7 64-bit版)をダウンロードしてインスコ
そして、本体のファームウェアのバージョンを確認すると
20120426SENA_SMH10_5
あれま~、Ver3.1ですか~。けっこう古いな~。ショップは最新版って記載されていたのにあてにならないな~(笑)

20120426SENA_SMH10_7.png
では書き換え開始で~す。どんどん書き換えまーす

20120426SENA_SMH10_8.png
はいはい、ジョグダイヤルとフォーンボタンを押して電源を入れまーす

20120426SENA_SMH10_9.png
はい、サクッと問題もなくVer4.0へアップデート完了

20120426SENA_SMH10_10.png
もう1台も同様にアップデート


20120426SENA_SMH10_11.png
繰り返します。PCへUSBケーブルで接続をして電源オン

20120426SENA_SMH10_12.png
Yesボタンを押すと自動的に最新ファームウェアVer4.0がダウンロードされます。

両方共ファームウェアをVer4.0にしてから、再度ペアリングして動作確認。
電源を入れると女性の声で「Hello!」と聞こえます。電源を切ると「Good bye!」とアナウンス
他にも色々と機能が更新されていると思いますが、とりあえずは今日のところはこれでOKかなー。

次回は無線機(FTM-10S)のBluetoothユニット(BU-1)とのペアリングをチェックしてみます。

2012.04.29 【追記】
無線機(FTM10S)とのペアリングは問題ありませんでした。
ちなみに無線機のBluetoothユニット(BU-1)は、フロントがドライバー用で本体がパッセンジャー用として設定しています。
近所を走って来ましたが、これまでの中華製BTと比較しますと、音量や音圧や低音が向上していてナビの音がはっきりと聞こえるようになりましたよ~。
明日は高速走行でチェックしてみます(^_^)/

2012.05.02 【追記】
那須へ2日間ツーリングへ行って来ましたので高速道レポをします。
無線機(FTM10S)はインカムON設定にして、パッセンジャー用にセットしたヘルメットを別のバイクで使用して走ってもらいました。
結果として100km/h巡航でもミラーで確認できる程度の距離間なら全く問題なく会話ができました
ナビの案内音声もデカくてハッキリと聞こえます!
しかもSMH10のボリューム設定はMAXまで使用することはなく、まだ音量の余裕があります!
無線機(FTM10S)を最大ボリューム(31)にしても音割しません。以前の中華BT(6Riders)ではボリューム26が音割れの限界でした。
山のワインディングではコーナーでパッセンジャー設定したバイクが見えなくなるとノイズが発生して若干聞き辛くなります。
高速道を走っている途中で激しい雨に降られましたが、それでも会話はできました。

私の無線機はオーディオミックス改造しているのですが、この環境ですと距離の離れたバイクとでも、インカムで常時会話しつつレーダーやナビ音声、音楽を互いに共有しながら走行が可能となります。
ペアツーリングなどではかなり強力な機能だと思いますよ~

なお、電源を入れる順番(儀式)ですが、ドライバー用はSMH10の電源を入れたあとにエンジンをかける(無線機の電源をONにする)と、繋がり易いようです。パッセンジャー用はどのタイミングで電源を入れてもほぼリンクします。
万が一うまくリンクしない場合は、いちどBTインカムの電源をOFFにしてすぐにONすると、ほぼ問題なく無線機とリンクします。
私の場合は無線機(FTM10S)をハブにして使用なのですが、とても相性は良いと思います。

あとたまにドライバー用のスピーカーが片側のスピーカーから音が出ない場合がありました。
どうやらマイクとの接触が良くないみたいで、マイクを動かすと直ることがありました。

ということで、SMH10はコストパフォーマンスが良くてかなりオススメのBTインカムです

2012/06/15 【追記】
新ヘルメットArai CT-ZをゲットしたのでSMH10を付け替えました。
20120613AraiCT-Z04.jpg
走行中にBTインカムのスピーカーからナビ、ナビのMP3、レーダー、FMラジオ、無線の全てを確認しました。
以前のヘルメット(OGK AVAND)よりも遮音性が優れているので聴きやすくなりました
BTインカムのマイクは下あごから包みあげるようなフィット感により、以前よりも話しづらくなりました。
走行中にずっと会話しっ放しだったり歌ったり!?すると、口の中を噛んでしまう可能性大です(^_^;
これも馴染んでくれば大丈夫かな!?
こんどは高速走行でのチェックをしてみま~す。

2012/07/12 【追記】
先日「OBSC那須弁食べて深緑のワインディングを走ろうツーリング♪」で、雨天時の高速および無線機(FTM10S)同士で無線会話をしてきたのでインプレ追加です。
まずSMH10の電源を入れる順番(儀式)ですが、無線通話をする場合はエンジンをかけて無線機が起動したあとに、インカムの電源を入れる方がうまくいくことが多かったです。
それでも数回は無線のPTTが押しっぱなしのような状況(送信しっ放し)になったことがあったので、その場合はSMH10の電源を入れなおすと解消されました。
雨天時の高速走行ですが、100km/hくらいなら会話はできました。
防水性もとくに問題はありませんでした。
またバッテリーですが、朝から晩(途中休憩)での使用でしたが、帰ってくるまで充電せずに使えました。

Sena Released SMH10 Firmware Version 4.1
- Configuration to enable high quality A2DP and handsfree microphone boosting
- Minor bug fixes and performance improvements in audio management and intercom function

ファームウェアがVersion 4.1にアップデートされました。
どうやら、A2DPの高音質化とハンズフリーマイクのブースティングが使えるようになったのと、
インターコム機能のパフォーマンス改善とマイナーバグ修正のようです。
SMH10 Manager Software も Version 1.4 にアップデートしていますね。

では早速どっちもアップデートしてみましょ~う
20120713SENA_SMH10_13.png
 SMH10 Manager Software 1.3 1.4 へアップデート完了


20120713SENA_SMH10_14.png
 SMH10 Firmware Version 4.0 4.1 へアップデート完了

ファームアップでBluetoothのペアリングが初期化されたので、無線機と再度ペアリングしました。
とりあえずこれで様子をみたいと思いま~す。

2012/08/21 【追記】
先日の北海道ツーリング5泊7日 3,700kmの旅♪でかなり使い込んできましたのでインプレ追加です。
使用環境としては、一緒に北海道ツーリングへ行った仲間も同じ無線機(FTM-10S + BU-2)にオーディオミックス改造済
BTインカムはB+COMのSB213.EVOです。
SMH10 Firmware Version 4.1にしてから相手の無線機を介したBTインカムとの接続に失敗することが多くなりました。
具体的には以前のインプレでも述べましたが、エンジンをかけてすぐにこちらの無線機が送信しっぱなしの状況になります。
この再現率はほぼ100%!?
ですので、バイクをスタートする際の儀式として「エンジンをかけたら無線機の電源を切ったり入れたりを数回おこなう」必要があります。この儀式を終えれば正常状態になります。
相手のBTインカムもたまに同じような状況になることもあったので、もしかしたら無線機を介してのBTインカム接続では、B+COM SB213.EVO と SENA SMH10 との相性があまりよくないのかもしれません。
その他のBTインカムとは接続チェックしていませんのでわかりません(^_^;

あと、長時間使用してバッテリーが減ってくるとガサガサとノイズ音が気になってきますので、その場合はSMH10に充電をしながら使用する必要があります。

私のTMAXにはハンドルへUSB端子を引っ張ってきていますので、そこから付属のUSBケーブルを接続して給電をします。
Contour ROAMというドライブレコーダーも搭載しているので、そこへもUSB給電しながら使用する場合があり、同時に給電する場合は大容量携帯充電器(enecycle EN03)から充電します。



この大容量バッテリーは安くて容量も大きくて高速充電できるのでかなりオススメです
ただし、充電をしながら使用する場合は、USB端子が本体上側に配置されていて防水性が無くなりますので注意が必要です。
なんでこの位置なんだろうか〜(^_^;

あと、高速道路で会話をする場合、たまに風切り音で聞き取り辛いことがあったので、スピーカーの変更を検討してみます。

2012/09/02 【追記】
スピーカーを入れ替えました。

20120902SENA_SMH10_1.jpg
SENA SMH-A0303 ブームマイク/イヤフォンジャック クランプユニットウインズ Sound Tech2 プレミアムエディション オートバイ用サウンドシステム STX-02

20120902SENA_SMH10_2.jpg
それぞれの中身はこんな感じです。STX-02は、ステレオスピーカー×1、ボリューム・コントローラー付巻き取り式延長ケーブル×1、スピーカー固定用マジックテープ×2、高さ調整用スポンジ×2、低音増強イヤーパッド×2、タイラップバンド×1

20120902SENA_SMH10_3.jpg
WINS STX-02(左)とSMH10標準スピーカー(右) 直経はほぼ同じくらい。STX-02の方が厚みがあります。

20120902SENA_SMH10_5.jpg
SENA SMH-A0303クランプユニットも取り付け。防水!?イヤホンジャックを挿してケーブルをヘルメット(Arai CTZ)内へ引き込みます。

20120902SENA_SMH10_4.jpg
STX-02スピーカーに低音増強イヤーパッドを被せてからヘルメット内取り付け。標準スピーカーで使用していたマジックテープがそのまま再利用できました~。

とりあえずSMH10の起動音だけは確認しました。
標準との違いは、、、これだけはあまりよくわかりません(^_^;
無線機で高速道路の会話をチェックしたら、またレポートしまーす。




2012/10/15 【追記】
昨日のツーリングで高速道路走行時の無線機会話をチェックをしたのでレポートです。
標準スピーカと比較して「低域が若干増した」ような気がします。
また、無線機(FTM-10S)の音質をHIGH-2へ設定したところ声の明瞭も良くなり、100km/h走行時は標準スピーカーより聞きやすくなり個人的には満足です
なお、会話する相手側のインカム機器によってこちらの聞こえ方も変化するので、一概には何とも言えません。
ただ、コストパフォーマンスを考えると、標準スピーカーでも十分ではないかと思います(^_^;

2013/01/10 【追記】
2013年新春西伊豆ツーリングで、ラークさんとYsさんがSENA SMH10を使用していたので、ペアリングをして3人同時通話を試しました。
私はラークさんとペアリングをしたのですが、その時点でYsさんとも接続できて3人同時通話ができました。
私はすでに無線機FTM-10Sとペアリング済みでマロさんと無線会話をしていましたが、さすがにBTインカムと無線機を同時に使うことはできませんでした。
ボリュームボタンをクリックすることによって、BTインカム⇔無線機を切り替えて使用するイメージです。
たまにうまく切替できずに元の通話に戻ってしまうこともありましたが、何度か押せば大丈夫そうです。

さらに嬉しい発見がありました!
これまで、エンジンをかけて無線機とペアリングする際に「送信しっぱなし」になることがよくあって、その都度無線機本体の電源をOFF/ONという動作(儀式)をしていました。
しかし、そのような状況になった場合は「ボリュームボタンをクリックすることで解消する」ことが判明しました
これは使い勝手がかなり向上し、走行中でも煩わしさが無くなります

あとこの季節で寒い環境だったせいか、バッテリーの持ちが短くなってきました。
最近はちょっとした休憩でも極力モバイルバッテリーで充電をするようにしています。

2013/01/29 【追記】
新しいファームウェアがアップデートされました。

Sena Released SMH10 Firmware Version 4.2 Beta

ただし、まだベータ版なのでインストールは少し様子をみたいと思います。
今回の変更点は、

4.2 Beta January 22, 2013
- Multipoint
 マルチポイント
- Multi-language voice prompts
 多言語音声プロンプト
- Increased A2DP volume
 A2DPボリュームアップ
- Improved compatibility with Bluetooth onboard audio systems and GPS devices
 オーディオやGPSデバイスとBluetooth互換性向上
- Minor bug fixes in device interoperability, audio management and intercom
 デバイス相互運用、オーディオ管理やインターコムのマイナーバグ取り

4.1.1 August 1, 2012
- A few adjustments in audio parameters

4.1 July 11, 2012
- Configuration to enable high quality A2DP and to disable handsfree microphone boosting
- Minor bug fixes and performance improvements in audio management and intercom function

となっています。
ちなみに私がいまインスコしているのはVer4.1です。

2013/04/06 【追記】
新しいファームウェアとデバイスマネージャがアップデートされました!
以前に4.2β版がリリースされていましたが、v4.2正式版となりました。

SMH10 Firmware Version 4.2
日本語音声に対応しました!

Sena Device Manager for Windows® v1.3
Windows 8 64-bit版も日本語対応になりました!

早速インスコしてみましょう!

20130406SENA_SMH10_1.jpg
わ~~い、日本語対応だ~\(^o^)/

20130406SENA_SMH10_2.jpg
SMH10を選択

20130406SENA_SMH10_3.jpg
ジョグダイヤルボタンと電話ボタンを同時押しします

20130406SENA_SMH10_4.jpg
自動的にサーバから最新Firmwareがダウンロードされます

20130406SENA_SMH10_5.jpg
アップデート中です

20130406SENA_SMH10_6.jpg
アップデート中にこのようなメッセージが表示されますので、指示通りに従います

20130406SENA_SMH10_7.jpg
しばらくするとFirmwareアップデートが無事に終了!念のため無線機とは再度ペアリングをしました

20130406SENA_SMH10_8_.jpg
私はこんな感じに設定してみました

では、起動してみましょう
「ピロロロ~ン♪こんにちは」
終了すると
「さようなら ピロロロ~ン♪」

を~~、これまでの英語からSiriみたいな片言の日本語になりました\(^o^)/
けっこう早口です(笑)

これでしばらく様子をみたいと思いますっ!


2013/07/07 【追記】
20130707SENA_SMH10_1.jpg
マイクの根元がもげる寸前でいつポロリしてしまうか時間の問題です!

20130707SENA_SMH10_2.jpg
とりあえずビニテと結束バンドで応急処置をしました。ちょっと心配ですOrz


2013/09/11 【追記】
北海道ツーリングから帰ってきました。応急処置した箇所はなんとか大丈夫でした。

本日「SMH10 Firmware Version 4.3 Beta」がリリースされました。

今回のアップデートは

■ 音楽共有
Bluetooth対応音楽プレーヤーが1台有れば音楽共有可能

■ スピードダイヤル
電話番号を登録(最大3件)すると電話操作しなくても電話をかける事が可能

わたし個人的には全く必要性が無い機能ですね(^_^;
しかもまだベータ版なのでインストールはパスします。

なお、Sena Device Manager (v1.4.2 for Windows)も同時にリリースされました。

20130911SENA_SMH10.jpg
こっちはアップデートしましたが、まだ日本語版は無いので英語表記です。


2013/12/16 【追記】
先日の伊豆 忘年会ツーリング時にマイクが故障しました。
相手の音声は聞こえるのですが、こちらの声が送信されません。
以前にマイクがモゲそうになり応急処置をしましたが、本格的な修理が必要になりました。
マロさんに相談したところ、修復できるかもしれないとのことで作業を行うことに。

20131216-SENA-SMH10_01.jpg
応急処置をしていた結束バンドやテープ等を剥がしてマイク本体を分解

20131216-SENA-SMH10_02.jpg
ここで魔法アイテム造形補修剤プラリペアを使用! 単なる瞬間接着剤とは違うのがミソ。

20131216-SENA-SMH10_03.jpg
このようにプラリペアが固まると樹脂素材になるのがポイントです。

20131216-SENA-SMH10_04.jpg
カバーにヤスリがけをして

20131216-SENA-SMH10_05.jpg
無事に完成です。見た目もスマートになりました。その後も無線チェックをしましたが見事に復活

これでまた快適な無線ツーリングができます。マロさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
ただし、この箇所は設計上強度が弱そうですので、またしばらくしたら同様の症状が出る可能性が高いです。




2014/2/27 【追記】
SMH10 Firmware Version 5.0がリリースされました。
今回の変更内容は下記の通り

Universal Intercom
・Advanced Noise Control
・Sidetone
・Ultra HD Voice RecordingTM for PRISM and Bluetooth Audio Pack
・Minor bug fixes in intercom volume

この中で注目するのは「Universal Intercom」でしょう。

これまではBTインカムでペアリング出来るのは基本的に同社のBTインカム機種のみというのが業界の常識でした。
SENAはSENA同士、B+COMはB+COM同士でしか接続できませんでした。
しかし、今回のSMH10 Firmware Ver5.0になってBTインカムの常識が遂に破られる時がきたようです。
※SMH10R, SPH10, SPH10H, SPH10H-FM, SMH5, SMH5-FMにも対応!

ズバリ、「セナBTインカムだけではなく、他社製BTインカムともペアリング通話が可能になった」ということです
もちろん全ての他社製BTインカムに100%接続できる保証はありませんし相性の問題はあるとは思います。
けど個人的にはかなりの衝撃ですよ



それでは早速アップデートしましょう。
そそ、SENA Bluetooth Device Managerも更新されましたのでfirmwareをアップデートする前に更新します。
Windows版がv1.4.4、Mac版がv1.9.4です。

20140227SENA_SMH10_1.jpg
Ver4.2→5.0へアップデートします。ちなみに日本語音声版がないので現時点では英語版となります。

20140227SENA_SMH10_2.jpg
アップデート方法はこれまでと同様です。そして無事にVer5.0へアップデート完了。

20140227SENA_SMH10_3.jpg
もう1台も同様にアップデートしました。

アップデート翌日に河津桜ツーリングへ行きました。
相手はB+COM SB213.EVOでしたが、私同様に無線機(FTM-10S)をハブにしてナビーやレーダーと接続。
これまで通り無線経由で通話しましたので、注目のユニバーサルインターコム接続チェックはできませんでした(^_^;

しかし今回のVer5.0に「Advanced Noise Control」がありまして、この機能により以前と比較して走行中の風切音ノイズ抑制効果が大きいことが確認できました。
100km/h程度の走行でも相手側の音声受信状況はほとんど風切ノイズが入っていなくて、フィルターがかった音声になっているそうです。
これまでよりもハッキリと声が聴こえるということでしたので、この機能による恩恵だけでもVer5.0へアップデートする価値がありそうです。

ということで、SMH10ユーザは是非ともVer5.0へアップデートされることをオススメいたします

あと、新機種 SENA 20S の発売も気になります。



この機種もユニバーサルインターコム機能や、業界初デュアルBluetooth 4.0モジュールシステムやオーディオマルチタスク機能等かなりの高性能です。
販売予価は、
20S ブーム型マイク シングル 31,800円(税別)
20S ブーム型マイク デュアル 59,800円(税別)
販売時期は4月下旬~5月上旬を予定。
こちらも注目したいと思います。


2014/3/26 【追記】
Sena Bluetooth Device Manager(Windows版&Mac版)が v2.0にアップデートされました。

20140326SENA_SMH10_1.jpg
SENA製デバイスを自動認識するようになったみたいです。

20140326SENA_SMH10_2.jpg
FirmwareはVer 5.0のままです。気になる方はアップデートしてみてはいかがでしょうか。


2014/4/2 【追記】
Sena Bluetooth Device Manager がVer2.01に、Firmwareも5.01にアップデートされました。

20140402SENA_SMH10_1.jpg

20140402SENA_SMH10_2.jpg

20140402SENA_SMH10_3.jpg

20140402SENA_SMH10_4.jpg

version 5.0 から 5.0.1 への変更点は
・Improved compatibility with Bluetooth GPS devices
 Bluetooth対応GPS機器との互換性が向上

・Minor bug fixes in sidetone, Universal Intercom™, 3-way conference intercom, and GPS device
 サイドトーン、ユニバーサルインターコム™、3者同時通話、およびGPSデバイスのマイナーバグ修正

Firmware5.0で大幅に機能アップしたので、それらのマイナーバグfixですね。
5.0にアップデート済みで気になる方は適用してみてはいかがでしょうか。
私は念のためアップデートしました


2014/9/30 【追記】
マイクがどうやら壊れたみたいだったので2年前と同じSENA SMH-A0303 ブームマイク/イヤフォンジャック クランプユニットを再びAmazonでポチっとな。
20140930SENA_SMH10_1.jpg
届いた物を確認すると、あの問題の付け根部分が以前の形と違う。
耐久不足のクレームが多くて対策でもしたのかな~!?
とりあえず動作的にはこれまでと同じなので大丈夫です。
これが2年以上壊れなければ良いんだけど(^_^;




2014/10/16 【追記】
まったりんずツーリングでPTTを押してもこちらの音声が届かない症状が発生しました。
マイクは新品なので何処がおかしいのか。
20141016SENA_SMH10_1.jpg
恐らくココの接点不良が原因っぽい。とりあえず家にあったKURE CRC 2-26を噴射。これで様子を見ます。





2015/2/25 【追記】
その後もマイク送信がうまくいかないことがあったので久しぶりにファームウェアをアップデート。

Sena Device Manager for Windows® v2.2
デバイスマネージャもアップデート

Change made from version 5.1 to 5.1.1
Improved Ultra HD Voice Recording™ with the Prism and Bluetooth Audio Pack for GoPro
Improved compatibility with Prism and Bluetooth Audio Pack for GoPro
Minor bug fixes in VOX phone, Universal Intercom™ volume and voice prompts
主にプリズムとブルートゥース・オーディオ・パックへのHD録音の向上、互換性の向上
VOX電話、ユニバーサルインターコム音量と音声プロンプトでのマイナーバグ修正

Change made from version 5.0 to 5.1
Advanced Noise Control™ ON / OFF capability
Improved the intercom connection compatibility with the 20S
Improved compatibility with the PRISM and Bluetooth Audio Pack
Improved compatibility with Bluetooth GPS devices
Minor bug fixes in SR10 and smartphones
主にアドバンスノイズコントロール関連
ジョグダイヤル長押し12秒で設定メニューに入り、ジョグダイヤルを回す
アドバンスノイズコントロールと話す
デフォルトはオン状態でオフにするにはジョグダイヤルをタップ
オンにするには フォンボタンをタップ
20SやGPSとの互換性の改善やバグ修正


20150225SENA_SMH10_1.jpg
Ver5.01→5.1.1 へアップデート


20150225SENA_SMH10_2.jpg
無事にアップデート完了。これでまた様子をみたいと思います。


インプレの続きは、このページで随時【追記】していきますよ〜

Sena SMH10
SMH10 日本語マニュアル (PDF)
セナ Bluetooth ブログ
デジツー BTインカム特集
2ch バイク用インカム&レーダー&ナビ part12
アマゾン Sena SMH10D-01 デュアル(2台)パック
SENA SMH-A0303 ブームマイク/イヤフォンジャック クランプユニット
ウインズ Sound Tech2 プレミアムエディション オートバイ用サウンドシステム STX-02






にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

無線!! 無線!! リベリベです!!ww
オーディオプレヤー3.5φ直挿しもOKだから バイクにマウントしなくてもいいよねー!ww
はよ! いくよー!!ww  
新東名落石でパンクする車が数台出ている模様!! ツーリング時 落石無くて良かったです!!


マロ #-|2012/04/27(金) 01:56 [ 編集 ]

Line

マロさん

あざ~~~すっ!\(^o^)/
これで高速道での通話が改善されるとイイんだけどな~。
あとは無線機との相性がどうなのか!?
無線ツーリング再リベンジいきましょ~!
新東名高速道路、この前走っていたときもちょっと落石しそうなところがあったんで心配だった(^_^;

OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 02:04 [ 編集 ]

Line

こんばんは。塩饅頭です。

実は私も密かに狙ってたりします。笑
BTシリーズとの比較対照大変参考になりますね~
こうやって並べたり、装着の様子を拝見すると
かなり大きいもんなんですね。
私の場合はタンデム時以外はマイク使用しないので
取り外し出来るパーツがあるのも魅力的なんですよね~
音量の評判もかなり良さそうですし・・・

今回のアップデートにより電源入れた際の「ようこそいらっしゃいました。~様」?みたいな
英語のアナウンスも何気に気になってたりします。笑

インプレ楽しみにしておりま~す。

塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/04/27(金) 02:11 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

こんばんは~。
中華BTインカムのスピーカーを交換しようと思いましたが、もっと根本的な問題だったので今回はあっさりと機種変してしまいました(^_^;
中華BTインカムでも通常の使用なら問題ないので、セカンドバイク用に使おうかと思います。

セナはちょっと厚みがあってデカイです。
けど、ジョグダイヤルは想像通りで使い勝手は良いですよ~。
音も良さそうですが、実際に走って確認したいところです。
来週、ちょっと遠くへ走るのでチェックしてみます。

あと、ファームウェアが更新できるのはやっぱり便利そうです。
英語版でも何の問題もありません。

引き続きインプレしますので、買い替えの参考にしてみてくださ~い(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 02:47 [ 編集 ]

Line

自分も気になってました。
比較的リーズナブルなのと同社の無線機のBluetoothトランスミッターとペアで使ったほうが良さそうなので。
これってマイク外しての運用も可能ですか?普段は音楽のみの運用になりますので。
いとじん #n3C3tgxw|2012/04/27(金) 07:20 [ 編集 ]

Line

どんだけ~インカムがたくさんありますね。
安くてちゃんと話せるインカム紹介期待してますよ!(^^)!
せん #nmxoCd6A|2012/04/27(金) 07:27 [ 編集 ]

Line

これまた魅力的な商品を紹介するんだから~(笑)
我が家は家族4人でBTインカムを使ってますが、
なかなか聞き取り辛いなーって思っていたので、
こんな魅力的な商品を見せ付けたら落ちそうですw

実際の走行時の感想!早く聞かせて~~~\(^o^)/
バビロニア #-|2012/04/27(金) 07:31 [ 編集 ]

Line

一年で3台のインカム・・・インカムにも色々ありそうですが私もいずれ導入しようかと思っています^^

これからのインプレッション、期待しています^^
パイロン #BRhx2hKI|2012/04/27(金) 08:38 [ 編集 ]

Line

このシリーズ大好きです。(^-^)

でも、自分は通信してくれる人がいないので買うことはないでしょう。(涙)
saish3u #-|2012/04/27(金) 09:43 [ 編集 ]

Line

いとじんさん

気になっていましたか~!
標準のクランプユニットはスピーカーマイクロフォン一体型なので外せないようです。
オプションアクセサリー SMHA0302 クランプユニットは、ブームマイク/ケーブル型マイク装着が可能みたいなので外せそうですよ~。
ぜひぜひご検討を~!ってメーカーの回し者みたいだな(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 12:37 [ 編集 ]

Line

せんさん

この手のは大好きなので止まらないですね~(^_^;
今度のは良さそうですよ~(笑)
比較的安価なのでペアでいかがでしょうか~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 12:39 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

まるでジャパネットみたいじゃないですか~(笑)
ちなみにこの製品、4人まで同時通話が可能です。
ご家族4人で接続して、まったりツーリングなんていいんじゃないしょうか~\(^o^)/
引き続きレビューしていきますので、ちょいちょい覗いてみてくださ~い。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 12:42 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

バイク用BTインカム市場は、次々と新しいのが発売されております。
お一つあると、なにかと便利だと思いますよ~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 12:45 [ 編集 ]

Line

saish3uさん

このシリーズとは???(^_^;
対話しなくても、ナビや音楽を聴けたりするのでそれなりの価値はあると思いま~す。
ぜひぜひご検討を~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 12:47 [ 編集 ]

Line

BTインカムレポシリーズです。(^^;)

ナビもないし音楽も聴かないしなぁ。

あぁ、後は「無線シリーズ」とか「ナビシリーズ」とか「車載カメラシリーズ」も好きです(笑)
saish3u #-|2012/04/27(金) 14:31 [ 編集 ]

Line

saish3uさん

そういうことでしたか~(^_^)/
自分ではシリーズ化していたとは気付きませんでした(笑)
いつもご覧いただき、ありがとうございまーす!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 15:07 [ 編集 ]

Line

インカム・・・凄く興味があるのですが、コレって親機が無いとダメなのですよね?
ぽん #-|2012/04/27(金) 20:26 [ 編集 ]

Line

ぽんさん

インカムに興味ありますか~!\(^o^)/
親機???
1台で使用する時はBT対応ナビやケータイ等を繋げて使用することが可能です。
2台以上ですと、さらに相互会話をすることができます。
ただし、BTインカムは他社メーカーとの互換性がないのが不便なところですね。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/27(金) 23:08 [ 編集 ]

Line

こんにちは。

インカムの機種変ですか(*^_^*)
聞こえてくる音声が聞き取れないと不便ですよね。
何キロ位まで無線等の音声は聞こえるんですかね?

自分はNOLANのビルトインBluetoothキットを3週間前に注文はしてあるのですが
何せ海外はのんびりしてます。未だに発送されてません(ー_ー)!!

是非インプレをお聞かせくださいm(__)m

マサ4066 #XVgCdbeE|2012/04/28(土) 13:51 [ 編集 ]

Line

マサ4066さん

こんにちは〜(^_^)/
機種変しました(笑)
オープンフェイスヘルメットですが、せめて100km/hで無線通話ができればいいな〜と。
NOLANのBluetoothキット!これは気になりますね〜!

引続きインプレしますのでお待ち下さい\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/28(土) 14:44 [ 編集 ]

Line

SMH10で検索して寄らせていただきました。

自分のSMH10はVer3.2時代にFTM-10sのBU-1と
ペアリングを試したのですが、リンクOKとなるものの音声が
飛びませんでした。
FTM側の新ユニットが出たのでSMH10Ver4.0とBU-2を
リンクさせたところ2台あるSMH10の片方がどおしても
リンクエラーになってしまいます。
貴殿の記事を読み半信半疑で前のBU-1を取り付けたところ、
簡単に繋がらなかった方がOKとなり音声も飛んでいます。
ただ、やはり電源の入れ方の順番やちょっとの儀式が
必要ですね。
でも、あきらめかけていたことなので、貴殿のコメントは非常に助かりました。
ありがとうございました。
それと、6Ridersのインカムをお持ちだそうで!?
自分もあります・・・スピーカーを換装すれば結構使える機種ですが、やはりマイクがダメダメですね。声がこもってしまいます。
最近ペアリッ○さんのサイトでマイクとスピーカーが別れたタイプの
交換用のアクセサリーがでてました。
スピーカーも良くなっているみたいなので、今度人柱になってみます。
今回はありがとうございました。
またSMH10のレポも楽しみにしています。
ヤスマラ王子 #O7xVy9HA|2012/04/30(月) 07:42 [ 編集 ]

Line

ヤスマラ王子さん

はじめまして~こんにちは。
SMH10検索で引っかかったんですね。google先生、仕事がはやいな~!
記事が参考になったようで良かったです!
6Ridersもありますが、SMH10に交換したので出番は少なくなりそうです。

SMH10のレポートも追加しましたので、よろしければ御覧ください。
これからもお気軽にお越しくださ~い(^_^)/

OPM♪ #etbfE.eg|2012/05/02(水) 14:05 [ 編集 ]

Line

どうやってもPC(winXP)がSMH10を見つけられないんですよね。コツってありますか?
リュウ爺 #-|2012/06/05(火) 16:14 [ 編集 ]

Line

リュウ爺さん

はじめまして!
USB端子が深くきちんと刺さっているかチェックと、
USBハブを使用している場合は、PCのUSB端子から直接接続するのはいかがでしょうか。
OPM♪ #-|2012/06/05(火) 16:21 [ 編集 ]

Line

すいません。最近Twitterで相互フォローしていただいたS_Ryu_Gです。ケーブル直接何回も挿し直しました。プログラムから直接ドライバーインストールもやってみたりしたのですが、毎回ノットコネクテッドって出ちゃうんです。
リュウ爺 #-|2012/06/05(火) 18:38 [ 編集 ]

Line

リュウ爺(S_Ryu_G)さん

私も購入してからFirmwareのUpdateで1回しかPC接続していませんが、特にそのような症状はありませんでした。
SMH10本体の電源はONにしていますよね〜!?(^_^;
購入直後であれば、初期不良ということも考えられます。
症状が改善されないようでしたら、販売店へ確認したほうが良さそうです。
OPM♪ #-|2012/06/05(火) 19:09 [ 編集 ]

Line

スピーカー交換ですか!! 俺の歌そんなにいい音でききたいカイ!ww

うふふ  こちらは、無線機純正スピーカーをステレオにするの巻!ww

マロ #-|2012/09/04(火) 03:12 [ 編集 ]

Line

マロさん

そそ、ちょっと気になっていたのでスピーカー交換しました♪
これで高速道路でもマロさんの歌が聞こえるかな~(笑)

それにしても、無線機(FTM10S)純正スピーカーのステレオ化ってのがまた凄い(^_^:


OPM♪ #etbfE.eg|2012/09/04(火) 09:32 [ 編集 ]

Line

お疲れです!!
やっと自分もインカムをゲットです。
OPMさん、走り初めの4日は、OKでしたよね♪
自分も参戦予定ですので、インカム活用しましょうv(^o^)
ラーク #-|2012/12/27(木) 16:55 [ 編集 ]

Line

ラークさん

ご無沙汰していますm(_ _)m
SMH-10ゲットですかね!?
おめでとうございまーす!
来年1/4は走り初めの予定だったのですが、TMAXをついうっかり転倒させましてちょっと微妙な状況ですOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2012/12/28(金) 20:18 [ 編集 ]

Line

はじめまして。
SMH10でググッていたら辿り着きました。

実は、現在「Multi-Interphone」を仲間と使っているのですが、最近調子が良くないのでSMH10に換えようか検討しています。

しかし、BTインカムって他メーカーとのペアリングが出来るのか?分からないので困っているのす。

OPMさんは、丁度「Multi-Interphone」とSMH10をお持ちの様なので、ペアリングが出来るのかご確認していらっしゃればお教え願えないでしょうか?

こんな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
MAO #UEWPFH9A|2013/02/10(日) 10:05 [ 編集 ]

Line

MAOさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

BTインカムは基本的に同じ機種同士でないとペアリングができません。
例外的に同会社製であれば可能な場合があります。
ex. SMH-10 ⇔ SMH-5 等

ですので、ご質問にありましたMulti-InterphoneとSMH-10は残念ながらペアリングすることができませんOrz

なかなか難しいですよね(^_^;
OPM♪ #-|2013/02/10(日) 10:28 [ 編集 ]

Line

OPMさん>

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり駄目なんですね。

この辺も各社で何とかなると、ユーザー的には非常に助かるんですけどね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m
MAO #UEWPFH9A|2013/02/10(日) 16:31 [ 編集 ]

Line

MAOさん

BTインカムは1対1での使用ならそれほど問題ないのですが、それ以上となると機種も限られますしいろいろと運用が難しいと思います。

ある程度の人数で会話をするのであれば、敷居が高くなりますが思い切って無線機を導入する方が確実で快適だと思います。

免許や無線機など時間もお金もかかりますが、長い目で考えますと「アマチュア無線4級の取得」をオススメします(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/02/11(月) 02:15 [ 編集 ]

Line

はじめまして!
SMH10の詳しいレポートが非常に参考になりました。
今回ツーリング仲間がSMH10を購入しましたので、私も本日購入致しました。
FTMー10SにBU-2をセットしてペアリングはできたのですが、スマホ(ギャラクシーSⅡLTE)と同時にはペアリングができず使えません。
私が考えていたのはFTM-10Sからのナビ&MP3を聞きながら、電話が掛かってきたら電話に出るという運用方法でした。
こういう使い方はできないのでしょうか?それとも私のセッティングの間違いでしょうか?
ファームウェアは4,11になっております。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

マーチャン #-|2013/03/05(火) 00:44 [ 編集 ]

Line

マーチャンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の運用とは若干違うので正確なことは言えませんが、できそうな気がします。
しかし、具体的な設定方法は試行錯誤する必要がありそうです。
http://senabluetooth.jp/smh10/connection/

メーカーサポートへ問い合わせていただいたほうが確実だと思います。
http://senabluetooth.jp/contactus/

何もお役に立てずに申し訳ございませんm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/05(火) 19:08 [ 編集 ]

Line

ご返信有難う御座います。
あるショップに確認しましたら、FTM-10SのBU-2がSMH10とスマホの両方は認識ができないようです(SMH10を携帯として認識しているから携帯2台は認識できないとか?でした)
ただ電源ONの順番を変えてみると可能かも?とのことでしたが・・・
いちいち面倒ですから(せっかくコードレスにした意味がないような)
SR10だと私が考えている運用が可能のようです。
FTM-10S用の専用コードが¥8,400-だそうです。
もう少し考えてみたいと思います。
有難う御座いました。
マーチャン #-|2013/03/06(水) 22:03 [ 編集 ]

Line

マーチャンさん

ご確認の報告ありがとうございます。恐縮です。
BU-2はたしか8台のBluetoothヘッドセット機器とペアリングできるはずですよね。
実機がありませんので推測になりますが、スマホをBU-2ではなくてSMH10とペアリングすれば解決できそうな気がするのですが、これでも駄目でしょうか!?
こちらでチェックができないのでいい加減な事は言えないのですがOrz
もし改善が出来たら幸いです。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/06(水) 22:11 [ 編集 ]

Line

OPM様
先日から有難う御座います。
色々と試行錯誤しながらやってみました。
スマホを先にペアリグしてFTM-10Sをペアリングすると繋がりました。
(ジョグダイヤルを5秒押して赤点滅、フォンボタンを2秒以内に押す)
ただスマホの電話機能はオフにしないと無線機が使えませんでした。
多分両方とも音声発信は無理かなと思っております。
まだまだ私の操作が間違っているかもしれませんが・・・
それに無線機の音声が飛びません(FTM-10S単独のペアリングでもです)
ファームウェアを4,0に変更してみましたが変化ありませんでした。
最悪な事にFTM-10Sとのペアリングができなくなってしまいました。
ファームウェアを4,1,1に戻しましたが改善されません。
正規の日本向け商品ではなく、米国仕様を購入しましたので、サポートも受けられないので困っていますが仕方ないです。
こんな事は覚悟のうえでの購入ですから・・・
他の現象はOPM様と同じです(ペアリング後送信状態になる)
ファームウェアは4,2 Betaに変更したら望みはあるでしょうか?
片方しかファームウェアは変更していないのが幸いですが
マーチャン #-|2013/03/20(水) 16:21 [ 編集 ]

Line

マーチャンさん

情報共有ありがとうございます。
UB-2とSMH10の両方とも初期後に無線機とのペアリングはできますでしょうか?
UB-2の基板上で初期化でしたっけ?
おそらくこれで無線機とのペアリングは復活すると思うのですが。。。
推測の域ですみませんm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/20(水) 17:48 [ 編集 ]

Line

OPM様

度々有難う御座います。

BU-2は何度リセットしてもペアリングエラーになります。
スマホとはすぐに繋がりますし、片方(ファームを変更していない初期状態)はBU-2とのペアリングはOKですが、無線の音声が出ない&電源ON後、送信状態になるなどの不具合があります。

SR10を購入して運用しようと考えはじめていますが、専用コードが高額ですね。
以下の汎用を購入してケテル用コネクタ(フロントパネルからライダー側に来ている専用コード)に接続したら使用できないかと三協特殊無線様に問合せしましたが、PTTスイッチがうまく作動しないと言われました。

http://www.webike.net/sd/20919246/

BU-2はタンデム用で運用を考えております(ナビからのラインインでのミックス音源が共有できる)
マーチャン #-|2013/03/20(水) 18:41 [ 編集 ]

Line

マーチャンさん

BU-2の初期化でも駄目でしたか。
BU-2、SMH10、無線機の全てを初期化してもペアリングできないなら本体の故障かもしれませんね。
BTインカムと無線機(BTユニット)の組み合わせはいろいろと難しいですOrz

SR10はお手軽で便利そうです。
私は無線機を改造してナビ、レーダー、無線機を全て同時に聞こえるようにしました。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/20(水) 19:15 [ 編集 ]

Line

ペアリングの初期化とリセットは、別物です!
ソフトでの再認識と基板でのリセットの両方をお試しあれ!
基板でのリセットは面倒ですが、当方もこれで再認識が可能となりました。
http://www.yaesu.com/jp/manuals/yaesu_m/BU-2_J2.pdf#search='BU2%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96'
マロ #-|2013/03/21(木) 10:07 [ 編集 ]

Line

マロさん

ナイスフォローありがとうございますっ!
UB-2のリセットは基板をいじらないといけないので大変だと聞いていたので(^_^;
これでうまくペアリングできるといいのですが~。
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/21(木) 11:09 [ 編集 ]

Line

OPM様

度々有難う御座います。

それとマロ様大変有難う御座いました。

メーカーのサポートへ確認した際、リセットスイッチをプラスチックの先の細い物で押しながら、電源ボタンを押して5秒間保持してください!との説明でした。
サイトの説明文でも、BU-2基板上にあるスイッチを押しながら無線機本体の電源をONにし、約5秒以上スイッチを押したままにします!とあります。

今日、再度リセットスイッチを押したまま、電源をONにしてリセットスイッチと電源スイッチの両方を5秒以上保持しましたら、見事に復活しました。

私の操作が間違っていたのでしょうか?
リセットスイッチを5秒以上保持と私は解釈したのですが・・・

正常にペアリングができるようになりましたが、無線での音声が出力できないのは解決できません。

またOPM様、マロ様など、他の方からでもご教授頂ければ幸いです。







マーチャン #-|2013/03/21(木) 23:03 [ 編集 ]

Line

マーチャンさん

ペアリングまではできたようで良かったですね\(^o^)/
BTインカムの故障ではなかったので、あとは相性問題でしょうか。
他にBU-2 + SMH10 + FTM10S の組み合わせで同様の症状が出ている方と情報共有ができるといいのですが。
私のはBU-1で環境が異なるのでなんとも難しいすOrz
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/21(木) 23:12 [ 編集 ]

Line

今回の問題は、メーカー側の問題かバグだと思います。
一度ペアリングした場合 再度同一機種でペアリングを実行すると接続出来ない状態になります。
よって、基板での初期化が必須となるようです。
注意)一度ペアリングが確認できた場合 再度ペアリングをしないで下さいと書いてほしいものです!
音声出力は、儀式の問題で解決できそうな感じですが!w
儀式とは、インカムの電源が1番 5秒後 無線機の電源という感じで起動の順番で上手くリンクが出来るという事です!
マロのB+COMは、インカム1番 2番無線機という順番です インターコムの場合3番目に2台目のインカムです。
この順番を無視すると、接続ができません!ww
無線での音声出力とは? MIC OUT それとも 受信 OUT ラジオ OUT それとも全部ですか? 
数回 いろんな起動順位でお試しあれ! 正常動作すると思いますが・・・・
マロの無線機もMIC OUTが時々出来なくなりますが、再起動で復活します!
マロ #-|2013/03/22(金) 14:34 [ 編集 ]

Line

マロさん

フォローサンクスです!
儀式は重要ですね。
私の環境では、BTインカム→無線機 の順番で起動すると、わりとうまくペアリングします。
それでも駄目な場合は無線機再起動またはBTインカム再起動。
それでも失敗する時は両方共再起動でほぼ解決です。
お試しあれ~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2013/03/22(金) 14:45 [ 編集 ]

Line

OPM様 マロ様 
本当に有難う御座います。

私の表現が悪くて申し訳ありません。
無線での音声出力とは? MIC OUT それとも 受信 OUT ラジオ OUT それとも全部ですか? 
についてですが、MIC OUT です。
ラジオ(AM、FM)他の無線機からの音声、ラインインからの音声は綺麗に聞こえます。
もう一台の無線機のスピーカーから、FTM-10Sのマイク音声が聞こえません。
SMH10のマイクを軽く指で弾いても何の変化もありません。
起動の順番を色々と試したのですが、改善されませんでした。

私が考えている、スマホの電話&FTM-10Sの無線機の同時運用は、BU-2では無理なようですので、SR10&専用ケーブルを購入したいと思います。
BU-2はタンデマ-とのラインイン(音楽&ナビ音声)の共有に使いたいと思っています。
マーチャン #-|2013/03/24(日) 11:23 [ 編集 ]

Line

残念でしたね。
BTって、相性の問題ありすぎですね。
もうちょっと、考えてから製品化してほしいですよね。
まるで、USBの初めの頃みたい。 
SCSIも今は、シリアルだし・・・時代(ハード)の流れ最近加速しすぎ!ww
おじさんついていけない!ww
マロ #-|2013/03/24(日) 16:41 [ 編集 ]

Line

OPM様

色々と有難う御座いました。

結局SR10とFTM-10Sの専用コードを購入しました。
電話がうまく使用できない事がありますが、電源オンの順番で変わるようですので
色々と研究していきたいと思います。
BU-2はかみさんとのタンデムでのインターコムで使うことにしました。

SMH10 Manager Ver1.3が日本語対応になりましたね!
ファームウエア4.2もハローがこんにちは!になりました。
マーチャン #-|2013/04/06(土) 22:35 [ 編集 ]

Line

マーチャンさん

問題が解決したようで本当に良かったです!
BU-2も活用できそうですね(^_^)/

Firmware情報ありがとうございます。
私も早速アップデートしてみました\(^o^)/
ちょっと片言な日本語ですが、これはこれで味がありますね(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2013/04/06(土) 23:16 [ 編集 ]

Line

はじめまして、いつもバイクブログ村から拝見させておりますが
コメントさせて頂くのは初めてです・・・どうか宜しくお願い致します。
いきなりで申し訳ございませんが一点お訪ねさせて頂きたいのですが
私も最近4~5名でツーに行くことが多くなり楽しんでおりますが
そこでは皆さんはやはりブルートゥースのインカムを使用しております。
そこで私も導入を検討しておりますが一点心配な点がございます、
それは他の皆さんは中国製の「BT Multi-Interphone」や「6Riders motorcycle multi-interphone」
を使っています。皆さん2セットや3セットの物を買ってそれぞれ一台ずつ分けたようです。
そこで私は今回SMH-10を購入検討しておりますが「BT Multi-Interphone」や「6Riders motorcycle multi-interphone」とのペアリングは問題なく繋がるのでしょうか・・・
同じブルートゥースなので繋がるのが普通だと思いますが相性などがある場合最悪NGになると無駄になりますし・・・両方持ってられるようなのでお訪ねしてみました、どうかアドバイス宜しくお願い致します。
TETSU+ PC2 #JalddpaA|2013/04/20(土) 09:13 [ 編集 ]

Line

TETSU+ PC2さん

はじめまして!
いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

ご質問の件ですが、BTインカムは基本的に同じ機種同士でないとペアリングができません。
例外的に同会社製であれば可能な場合があります。
ex. SMH-10 ⇔ SMH-5
ex. BT Multi-Interphone ⇔ 6Riders motorcycle multi-interphone

ツーリングへ行く際に常にメンバーが固定されていて尚且つ少人数(BTインカム接続MAX数)以内であれば、BTインカムも有効だと思います。

しかし、おそらく現実はメンバーが入れ替わり人数も増えてBTインカムのメーカーもバラバラというのが多いのでないでしょうか。

となると現状ではBTインカムの限界がすぐに訪れると思います。
若干敷居があがりますが、ツーリンググループで無線機の導入を検討してみるのはいかがでしょうか。
初めは免許や機材等で出費もありますが、生涯バイク乗りであり続けるなら十分に活用できると思います。
オススメは BTインカム + 無線機 です。
これでしたら人数や機種に縛られること無く、快適に会話を楽しみながらツーリングができます。

ご質問の趣旨とかけ離れてしまいましてすみませんm(_ _)m
OPM♪ #-|2013/04/21(日) 14:53 [ 編集 ]

Line

OPM様
お世話になります。
また、貴重なアドバイス感謝!感謝!!です。
そうなんですか~同じブルートゥースでもメーカーが変われば通話不可なんですね~
う~んそうなると今の私ではまだ無線となるとハードルが高いような気がします。
ここは素直に安く上げるため中国製の「BT Multi-Interphone」や「6Riders motorcycle multi-interphone」にするべきなのでしょうね・・・
中国製は私的にみて安っぽさがある気がして、店頭でSENAを触った感じ良かったので中国製に手を出しづらくなってしまいました。
ツーリング行くと私だけ会話に入れないのは長距離の場合なんとも寂しい気がしますね。
あ~もう少し考えてみます!
有難うございました、ブログは殆んど毎日チェックしていますのでこれからも宜しくお願い致します。
TETSU+ PC2 #JalddpaA|2013/04/21(日) 16:28 [ 編集 ]

Line

TETSU+ PC2さん

余計な話をして混乱させてすみませんm(_ _)m
製品に関しては「BT Multi-Interphone」「6Riders motorcycle multi-interphone」と「SMH-10」を比較しますと、若干価格が高いですがSMH-10の方が遥かにイイです!
マイクやスピーカーの質、大きなボリュームボタンや充電しながら使える等の操作性、そしてソフトウェアアップデートも可能ですので安心感もあります。

ただし、一緒に走るメンバーとBTインカムの機種が違うと互換性が無いので話せません。
個人的にはSMH-10をオススメしたいですが、ここがどうしても悩むところだと思います。


ブログ、いつも見ていただき有難うございます。
更新は月に数回だけですが、記事の追記や燃費チェック(近況)は都度おこなっています。
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

いつでもお気軽にコメントをいただければ嬉しいです(^_^)/

OPM♪ #-|2013/04/21(日) 17:34 [ 編集 ]

Line

1年と2ヶ月でこのモゲップリは、ひどすぎですね。
ツーリング以外は、あのバイクとあのヘルメットですよね
使用回数なら、50回程でしょうか? 
もう一台のインカムも補強しておいた方がいいのでは?
マロ #-|2013/07/07(日) 02:51 [ 編集 ]

Line

マロさん

先週の南信州キャンプツーリング時にマイクがダラ~~んと垂れてきました!
だましだまし使っていましたが、きょう見たらもげる寸前!!
とりあえず応急処置しましたが、他のマイクも同様にもげる可能性大ですね。
いつでも補強できるように準備しておきます(^_^;
お騒がせしましたm(_ _)m
OPM♪ #-|2013/07/07(日) 02:56 [ 編集 ]

Line

初めて4級アマチュア無線の免許を所得してバイクに無線機を積みました。
元々付いているナビZOMOと共に使いたいのですが、色々聞きますとナビと携帯をブルートゥースで同期してましてナビ側からナビを聞いているときに電話が入りとナビ側から受信できます。発信もナビ側から発信します。この度FTM-10Sを積みナビと同期してヘッドセットSENAでブルートゥースで聞きたいと思いますが、ナビ側のOUTからFTMのINに繋げば宜しいのでしょうか。
通常、ナビを使用中に電話が入るとナビ音声が小さくなりますが、FTMを同期して使うと順位はどうなるのでしょうか。色々ブログ等を観てますと上記のような繋ぎ方を利用している方やブルートゥースでは、ナビとFTMは利用できるが、携帯電話の操作は出来ないとか、ある中継回線を入れる必要が在るとか、、、難儀しております。
なにせ全くの素人な者ですので、かんたんに分かり易くお教え下さいませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
kz0901 #eyFua8cs|2013/08/31(土) 19:30 [ 編集 ]

Line

kz0901さん

はじめまして。
アマチュア無線4級取得おめでとうございます。

ご質問につきまして、私はZUMOを所有しておらず携帯電話とのリンクもしたことがありません。
私の使用環境とかなり違うので申し訳ございませんが詳細な接続については正直わかりません。
というか、私も全くのど素人です(^_^;

いい加減なことも言えませんので、私がお世話になっているバイク電装および無線機セットアップ専門店で一度ご相談されてはいかがでしょうか。

けいそくせいぎょ
http://www.keisokuseigyo.jp/

お役に立てずにすみませんm(_ _)m
OPM♪ #-|2013/09/01(日) 01:34 [ 編集 ]

Line

インカム復活!! バンザーイ (/・ω・)/

無線搭載車で 会話が出来ないなんて地獄です!
今回の処置でどれくらい持つかなぁ~・・・
2~3回のツーリングで問題なければ、1年は大丈夫だと思いますよ!ww
きっとww  次回は、野口英世 5枚コースかな?! 
マロ #-|2013/12/17(火) 23:14 [ 編集 ]

Line

マロさん

おかげさまで、復活しました〜\(^o^)/
これで1年くらい耐えてくれればいいんだけど、またもげちゃうかな〜〜(^_^;
OPM♪ #-|2013/12/19(木) 15:54 [ 編集 ]

Line

はじめまして。SMH-10 の事を色々、調べてたら、このブログを見つけました。
自分は友達と 中華製BTインカム「BT Multi-Interphone」を使用してるんですが
SMH-10に買い替えを検討していて もしSMH-10に買い替えた時に、今、使用している
BT Multi-Interphoneを、別の友達2人に譲り、SMH-10、2台とBT Multi-Interphone、2台 計4台をペアリングして話しをしながら走ったりしたいな~って思ってるんですが
SMH-10とBT Multi-Interphoneはペアリングして同時通話は可能でしょうか?
ともじ #-|2014/05/30(金) 23:20 [ 編集 ]

Line

ともじさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
この前のアップデートで「Universal Intercom」機能が追加されましたが、他社製BTインカムとのペアリングは確証されていません。
私もこのような環境を試したことがないので何とも言えないとこです。申し訳ございません。
メーカーに問い合わせていただいた方が間違いと思います。

また敷居が高くなってしまいますが、多人数での会話を確実に行う場合はアマチュア無線をオススメいたします。
OPM♪ #-|2014/05/31(土) 01:08 [ 編集 ]

Line

貴重なアドバイスありがとうございます
また何かありましたらアドバイスヨロシクお願いします
ともじ #-|2014/06/07(土) 20:21 [ 編集 ]

Line

ともじさん

お役に立てずにすみません。
またお気軽にどうぞ(^_^)/
OPM♪ #-|2014/06/07(土) 20:54 [ 編集 ]

Line

SENA製とってもいいですよね!
ぼくも前に買って音声がとてもクリアなのに驚きました笑
ですがボタンの接触不良が
激しい個体?だったのかよく
一方的な通話になることもありました^^;

今月になってメットごと盗まれてしまいましたが……、、

そこでヘルメットも買わなきゃならず
インカムも安いものでないと買えなくなり…
調べていたらこのサイトを見つけました笑
宜しければなんですが
先払いでもよろしいので
使わないインカムがあればどれでもいいので
譲ってもらえないかと思いコメントさせてもらいました、
そちらの要望する金額が
払えるか不安ですが
ご返事だけでも頂けると幸いですm(_ _;)m


r.cafe96@gmail.com
バイクの街 #-|2015/06/24(水) 15:42 [ 編集 ]

Line

バイクの街さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
SENAはコストパフォーマンス高いと思いますよ。
ちょっと癖がありますが、それは他のBTインカムでも同じですので。
メットが盗難ということで辛いですねOrrz
酷いことをする人がいるこの現実。

他のインカムですが、実はちょろちょろと使っています(^_^;
バイク3台ヘルメットが6個くらいありまして。
せっかくの書き込みですが申し訳ございません<(_ _)>
OPM♪ #-|2015/07/03(金) 02:06 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/69-3249abbc

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
