YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

キャンピングシートバッグ2を装着♪【追記】

2012/04/29 21:38|便利アイテムTB:0コメント:28
2012.04.29

今年の夏は北海道ツーリングに行く予定です
私にとって初の北海道でのロングツーリング!
わからないことだらけで、日々情報を収集しているところです

とりあえず想像がつくのは、「かなりの荷物になりそうだ」ということです(笑)

そこで、キャンプツーリング用のシートバッグを物色してみました。
キャンプツーリング需要が多いのか、ラフ&ロードGOLDWINRSタイチ などなど、各社から多数発売されています。

いろいろと考えた結果、TANAX「キャンピングシートバッグ2」 を選択してみました。

20120427キャンピングシートバッグ2_1

でかいです


20120427キャンピングシートバッグ2_2

20120427キャンピングシートバッグ2_3


このデカいキャンピングシートバッグをTMAXやビッグスクーターへ取り付ける場合、付属のベルトでは付かないので別途フックベスト MF-4531、シートフック MF-524 などが必要とのことなのでコレもポチッと

ざっくりインプレ

アマゾンの超でかい箱で到着
いつものように箱の中身は半分以上すかすか~(笑)
とりあえずシュラフと折り畳みテーブルは中へ入れて、テントと銀マットはバッグの外へ。

20120427キャンピングシートバッグ2_04
まずは付属パーツでどこまでできるでしょうか

20120427キャンピングシートバッグ2_05 20120427キャンピングシートバッグ2_06
なんとか載せてみました。走っていないので実際にどうなるかはわかりません(^_^;

20120427キャンピングシートバッグ2_07 20120427キャンピングシートバッグ2_08
まだ工夫の余地がありそうですね~

インプレの続きは、このページで随時【追記】していきますよ〜

2012.05.27 【追記】
20120526ブルスカ08
ブルースカイヘブンへ行ってきました。高速道路にも乗りましたがとても安定していました!


TANAX キャンピングシートバッグ2 MFK-026 (PDF)
北海道二輪協会



2012/8/12 【追記】
初の北海道ツーリング 5泊7日 3,700kmの旅♪」北海道ツーリングで大活躍でした!

2013/7/10 【追記】
南信州キャンプツーリング♪」でも大活躍でした!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

羨ましいですね~^^
そしてこの大きなシートバッグ。
もう一つ買って2段重ねに・・・(爆

ぽんも先日のマスツーで1泊用のシートバッグ買って使ってみたのですが、ちょっと容量が物足りなかったです。(OPMさんの物ほど大きくはありません)

何泊予定ですか?良く見るキャンプ用品積んでるバイク見ると相当な数のバッグが積んでありますよね~
ぽん #-|2012/04/29(日) 22:02 [ 編集 ]

Line

おおお!ww これまた 予告通り購入ですね! 夏はまだですよ! 
もー夏を通り過ぎて秋かいな!ww
いい感じじゃないですか!
北海道行く前に、ブルスカで練習かな?!?!
こちらも、石とスパイクとスピーカーのSET購入考え中!w この謎の三点SETなんでしょう!
マロ #-|2012/04/29(日) 22:23 [ 編集 ]

Line

ぽんさん

マスでキャンプツーリングですか~楽しそうですね!
このシートバッグ、TMAXには少しデカすぎたみたい(^_^;
最小サイズでもシートギリギリって感じです。
たまにハーレーとかで、デカいBOX2,3段積みとか見かけますよね~(笑)
ちなみに北海道は1週間~10日くらい!?を予定しています。さて、どうなることやら。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/29(日) 22:38 [ 編集 ]

Line

マロさん

もうすっかり夏気分です(笑)
来月のブルスカでキャンプ練習は考えています(^_^;
それとは別にどこかで1泊のキャンプツーをしたいな~。

石、スパイク、スピーカー、、、いったい何を始めるんですか~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/29(日) 22:40 [ 編集 ]

Line

お初です~それと同じもの持ってますがいまだ使ってません・・・(その下のキャンピングシートバッグ使用)
いつかは北海道と思い二年前に購入したまま未だに行ってません!休みそんなに取れない・・・
タンデムシートに別のキャリア自作して積もうかと思ってます。
中華回鍋肉 #8ABHKNv.|2012/04/29(日) 22:58 [ 編集 ]

Line

北海道は羨ましいですが、もうキャンプはいいや(笑)
昔北海道に行ったとき、ガソリンスタンドが結構無かったので、
早めの給油を心がけましょう。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/04/29(日) 23:14 [ 編集 ]

Line

また行こうと思って2年もたってるなべ吉です(笑)

自分はバイクが重くなるのが嫌だったんで、リュックに着替え2日分、タオル、雨具、薬。メットインにミニノートPC、軽い工具ぐらいでスーパー銭湯とライダーハウスを転々として走りました。

連続で雨のキャンプになると辛いときもあるんで、何件かライダーハウスを探していたほうがいいかもしれないです。
一泊無料〜1000円ぐらい。

ミーティングなんかもあったりして面白いですよ!

あと、超燃費良くなります(笑)
Gマジェ400でカタログ値オーバーの31km/lを叩き出したのも北海道でした(^_^)



なべ吉 #rJwIuDc6|2012/04/30(月) 00:18 [ 編集 ]

Line

夢が広がりますね~あっ現実なんですね!
失礼しました。

しかし実現の為にはそれなりに掛かるもんなんですね。
羨ましいです、本当に!!
塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/04/30(月) 02:12 [ 編集 ]

Line

北海道 フェリーを 利用ですか。(陸路ですか) それとも 体は飛行機 バイクは宅配。今年の夏は 東京暑そうですから、涼しい北海道に 逃避行。 行きたいな。
スキンヘッド #HfMzn2gY|2012/04/30(月) 02:23 [ 編集 ]

Line

中華回鍋肉さん

ご無沙汰ですm(_ _)m
同じキャンピングシートバッグを持っているんですか!!
たしかに北海道ツーリングは大変そうですよね~。
キャリアを自作って凄いですね!どんな感じなのか気になります(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/30(月) 05:38 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

北海道ツーリングへ行ったことがあるんですか~!!
TMAXもあまりよくないですしハイオク仕様なので、ガソリンスタンドが少ないのは心配です。
ハイオクを扱っていないGSもあるみたいですし。。。
携行缶は必須かもしれませんね(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/30(月) 05:41 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

なかなか北海道で走る機会って少ないと思うので、楽しみにしています(^_^)
心配もありますが、期待も大きいですっ!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/30(月) 05:43 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

おそらくフェリーを利用することになりそうです。
これから計画します(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/30(月) 05:45 [ 編集 ]

Line

お~、ライダーの聖地、北海道に行くのですか?通常の北海道ツーは長期の休みがなければかなり難しいツーですが何と!!

私は未だにバイクで北海道に行ったことはありませんがいずれは・・・
あれこれ準備している時もまた楽しいですよね^^
パイロン #BRhx2hKI|2012/04/30(月) 06:07 [ 編集 ]

Line

なべ吉さん

こんにちは~。
北海道ツーリングへ行ったことがあるんですね!!
とても参考になります。ありがとうございまーす!
いかに荷物をコンパクトにまとめていけるかがポイントになりそうですね。
Gマジェ400で31km/Lですか~!さすがにTMAXではそこまでは無理そうですが期待したいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/30(月) 06:09 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

あらためてインテグラご購入おめでとうございま~す!
インテグラで北海道を走ったら気持ちよさそうですね~\(^o^)/
機会があれば是非いかがでしょうか~(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/04/30(月) 06:11 [ 編集 ]

Line

北海道かぁ。

これからは、「ツーリングバックレポ」シリーズ、「キャンプ用品」シリーズ、「北海道ツーリング」シリーズレポが楽しみです。
saishu3 #-|2012/04/30(月) 07:30 [ 編集 ]

Line

寄らせていただきました(^^)

北海道へのツーリング計画ですか。
いいですね〜。
20数年前の学生時代に、テントを持って当時乗っていたGSX-R750で行きました。
TMAXだと快適でしょうね〜。
現地まではフェリーでしょうか。

時期によりますが結構悪天候もありました。
でもそういう苦労も全部いい思い出になるんですよね。
うらやましいです(^^)
ピィ #-|2012/04/30(月) 09:23 [ 編集 ]

Line

学生時代に、テント持って北海道を一月くらいかけて回ったことがあります。

札幌市内の交差点で○クザ屋さんに1万円手渡されたり、大雪山の近くの林道で崖から落っこちたりと、思い出は尽きません。

ツーレポ楽しみに待ってます。
お気をつけて行ってらっしゃ~い!
・・・って、まだ気が早いですね。v-411
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2012/04/30(月) 12:17 [ 編集 ]

Line

いいなー!いつかは行きたい場所No.1ですよ。
しかし、結構な荷物になりますね~。工程決まったら、教えてくださいね!
バビロニア #-|2012/05/01(火) 00:12 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

レポシリーズ!?楽しみにしていてくださ~い\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/05/02(水) 12:19 [ 編集 ]

Line

ピィさん

こんにちは~。
あらためまして、TMAX530ゲットおめでとうございます~!
北海道ツーリング、行かれたことがあるんですね!
私は初めてなので未知の世界です。
おそらくフェリーを利用することになりそうです。
実際にTMAXで快適に走れるのでしょうか!?(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/05/02(水) 14:09 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

ニャンコ先生も過去に北海道ツーリング行ったことがあるんですか!
なんか意外と北海道ツーリング行ったことがある方って多いのかな~~~!?(^_^;
過去に楽しい思い出があるってイイですよね~。
無事に行って帰ってきた暁にはレポート書きますね~(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/05/02(水) 14:11 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

北海道ツーリングってバイク乗りなら憧れますよね~(^_^)/
何を持っていけばいいのかもよくわからないので、事前にキャンプツーリングしてイメージをかためる予定です(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/05/02(水) 14:13 [ 編集 ]

Line

初・コメントいたしますスカブ乗kojiです。

北海道ツーはライダーの聖地ですよね。
何時かは行きたい場所ですがお金と時間が必要
なので来年にはと・・・

最近、リヤボックスかツーリング用のシートバッグが気になっています。
埼玉のぽんさんが使っているのを見て!!
スカブも積載量はかなりありますがロングツーとなると
全く足らない・・・・(爆

北海道ツーリングレポート楽しみです。
☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2|2012/05/09(水) 20:46 [ 編集 ]

Line

kojiさん

はじめまして!ようこそ(^_^)/
北海道はライダーなら一度は走ってみたいと夢見る聖地ですよね。
時間も準備もお金も、日頃のツーリングとは比較にならないくらい大変そうです。
TMAXはシート下収納が狭いので、リアボックスがあってもまだ足りそうにありません。

私も北海道楽しみです\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/05/09(水) 21:44 [ 編集 ]

Line

私のブログへのコメント、有難うございます。

私もシートの上に荷物をと思ってるんですが、やはりシート下の
荷物の出し入れは上の荷物を外してからなんでしょうか?
スカブの場合意外とシート下収納スペースがあるので
開閉が面倒だとちょっと躊躇しちゃうんですよね。
エディ #-|2012/06/11(月) 16:55 [ 編集 ]

Line

エディさん

はじめまして!
キャンプツー、いいですよね〜!
タンデムシート上にキャンピングシートバッグを固定するので、
無理やり開ければ手は入りますが、基本的にはシート下は開けられないです(^_^;
使用頻度の低い荷物をシート下に入れるのが良さそうですね〜。
これからもよろしくお願いしま〜す\(^o^)/

OPM♪ #-|2012/06/11(月) 17:09 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/70-f78cbc90

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
