YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

新ヘルメット Arai CT-Z をゲット!【追記】

2012/06/14 00:15|便利アイテムTB:0コメント:32
今年の東京モーターサイクルショー2012で発表された「Arai CT-Z」というヘルメットがとても気にな~る。
先月発売されたということで、ナップスへ行って実物を見てかぶってチェックしてきました~


20120613AraiCT-Z06.jpg


このヘルメットの特徴は何と言っても、オープンフェイスで初採用となる目を射る日差しや夕陽の眩しさを遮る大きな「CTバイザー」と、下あごから包み上げるフィット感「FCS」※Facial Contour Systemでしょう。
実際にかぶった感じは、これまでのオープンフェイスとは違って、どちらかというと頬がしっかりと包み込みフルフェイスのようなかぶり心地です。

オープンフェイスは気軽に使いたいという方にはあまり向いていないかもしれません
このへんは好みが分かれるでしょう。
私は基本的にオープンフェイス派なので、このCT-Zはこれまでのオープンフェイスより安心感はあります。
※ちなみにフルフェイスはAraiツアークロス2の1個しか持っていません。


Arai CT-Z 紹介ムービー 「どこまでも、行こう。」

ということで、あとはポチるだけです(笑)
ネットで35%オフのちょっと怪しげなショップを見つけたのでそこで購入してみました。

20120613AraiCT-Z01.jpg
無事に到着!さっそく箱を開けてチェック!

20120613AraiCT-Z02.jpg
この取り出す瞬間がたまりません(笑)ヘルメットは問題ありませんでした

20120613AraiCT-Z04.jpg
すぐにBTインカムSMH10を移植。FCS効果と遮音性アップで、以前よりもスピーカー音がよく聴こえそう!

20120613AraiCT-Z05.jpg
念のためTMAXのシート下BOXに入るかチェックしましたが、問題なく閉まりました

きょうは使用しなかったので、また後日ざっくりインプレをしまーす

Arai CT-Z FCS初搭載オープンフェイスヘルメット


2012/06/15 【追記】

久々にTMAXで通勤しました。
早速CT-Zのざっくりインプレです

きょうは晴れて少し暑かったのですが、ベンチレーション全開にしたところ、ヘルメット内はそれほど暑さを感じることはありませんでした。
太陽の日差しは「CTバイザー効果」で直射日光を遮ってくれてました
ただし、標準シールドはライトスモーク!?なので、できればミラーシールドに交換したいところです。
現時点では純正や他社からミラーシールドの発売予定は無いそうですが、真夏までに発売してくれたら嬉しいな~
まだ新品なのでシールドやバイザーが堅くて動かし辛いですが、そのうち馴染んでくると思います。

あと走行中にBTインカムのスピーカーからナビ、ナビのMP3、レーダー、FMラジオ、無線の全てを確認しました。
以前のヘルメット(OGK AVAND)よりも遮音性が優れているので聴きやすくなりました
BTインカムのマイクは下あごから包みあげるようなフィット感により、以前よりも話しづらくなりました。
走行中にずっと会話しっ放しだったり歌ったり!?すると、口の中を噛んでしまう可能性大です(^_^;
これも馴染んでくれば大丈夫かな

こんどは高速走行でのチェックをしてみま~す。

今後もこのページで随時インプレを追記しますよ~

2012/07/01 【追記】
CT-Zにステンレス製ワイヤーを取り付けました。
TMAXシート下に荷物が満載でヘルメットが入れられない場合に便利です

20120629フォーンポジション交換12 20120629フォーンポジション交換13
ホームセンターで部材をゲットしたらワイヤーを適当な長さに切断してオーバルスリーブをハンマーで圧着

20120629フォーンポジション交換14 20120629フォーンポジション交換15
あとはTMAXシート下の突起部分にワイヤーを引っ掛けてシートを閉めればこのとおり\(^o^)/

タンデムでヘルメットを2つ使用する時にも使えそうです。

あと、高速走行してきましたよ~!
風圧でヘルメットが煽られるかと思いましが、そのようなこともなく快適に走行できました


2012/07/09 【追記】
昨日「OBSC那須弁食べて深緑のワインディングを走ろうツーリング」に行って、ある程度の距離を走ってきたのでインプレ追加です。
行きと帰りで雨が降りましたが、視界は曇ることもなく良好でした。
また雨により濡れたままあご〜頬まわりがフィットされるので、かなり気持ちが悪いです
東北道を走っていたときですが、縦の微妙な角度で風きり音に大きな変化がありました。
高速道で横を向くと風圧の影響で煽られます。

2013/04/19 【追記】
20130420AraiCT-Z07.jpg
左後ろのOCDダクト2がもげましたOrz このままだと雨が降ったらメット内に浸水してきます。

20130420AraiCT-Z08.jpg
とりあえずビニールテープで応急処置をします。翌日の千葉・南房総ツーリングで雨に降られましたが、なんとか浸水はしませんでした(^_^;

ついでにヘルメットのサイズ微調整をしました。

20130420AraiCT-Z09.jpg
システムパッド(頬パッド)をヘルメットから外します。

20130420AraiCT-Z10.jpg
パッドカバーを取ります

20130420AraiCT-Z11.jpg
約5mm厚のクッションが数枚重なっていますので、一番上のクッションをゆっくり剥がします。

20130420AraiCT-Z12.jpg
左右両方クッションを剥がしました

20130420AraiCT-Z13.jpg
標準パッドと1枚剥がしたパッドの比較写真ですが、結構厚みが違います。被った感じでは頬の圧迫感が減少しましたが、緩くはないです。これで私のアンパンマン現象も若干改善されます(^_^;


2013/08/04 【追記】
20130420AraiCT-Z14.jpg
壊れたダクトをようやく直しました~。これで明日からの北海道ツーリングへGo\(^o^)/

2014/02/27 【追記】
ヘルメットワイヤーを交換しました。

20140227AraiCT-Z15.jpg
これまでのヘルメットワイヤーはこんな感じでした

20140227AraiCT-Z16.jpg
新たにナイロン製ワイヤーに変更。サーキュラースリーブはネジ止めタイプへ。

20140227AraiCT-Z17.jpg
交換後はこのようになりました。ワイヤーが柔らかくて肌に当たっても痛くありません。マロさんサンクスです!


2014/12/10 【追記】
いつの間にかCT-Z用のピンロックシートが発売されていたのでゲットしてみました。
20141210Arai-CT-Zピンロックシート装着2
パッケージはこんな感じ

20141210Arai-CT-Zピンロックシート装着1
ちょっと固かったけどなんとか装着!視界が狭く感じるが慣れれば大丈夫そうです。

20141210Arai-CT-Zピンロックシート装着3
イメージとしてはこんな感じ。

先日のまったりんず忘年会ツーで試してみましたが、ネックウォーマーを鼻下まで被っても問題なし。
これからの季節はとてもありがたいアイテムですね~。
CT-Zを使用している人にはオススメです



Arai CT-Z (Amaon)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

NEWヘル 祝!

っぺ!ww  いいなーサイズがある人は。。。。
最近のアライは、頭のデカイ人をムシしてるんですよ!ww
ちなみにマロは 64!(きつめで!)
MZ、RAM4 CT-Z CLASSIC DC S-70・・・・・全種類 サイズがありません!

現在使ってる RAM3も古いんで新しくしたいのですが 後継種と思われるRAM4はサイズが無いし・・・まったく まいりました  とほほほほほ・・・・


マロ #-|2012/06/14(木) 02:35 [ 編集 ]

Line

マロさん

ずいぶんと悩んだ挙句にポチりました(笑)
SENA SMH10で音を出してみましたが、これまでのメット(AVAND)よりも遮音性が優れているので、結果として音量音圧アップです!
おそらく高速道路での無線会話も、以前より良好になりそうですよ~\(^o^)/
早速週末の那須ツーで試していところですが、天気がぁ~~~Orz

マロさんは頭が大きいんですね!
その頭中にぎっしりと精密情報が詰まっているんですよねっ!
ちなみに私はLサイズですが、頭の中はミジンコ並です(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 02:51 [ 編集 ]

Line

ヘルメット購入おめでとうございます!
やりましたね~私も日差しが眩しいので、サングラスを掛けてますが、
トンネル入ると暗いので、悩みどころでしたが、これなら日差しを
遮れるので安心ですねwww

どんどんOPM♪さんは変化してるな~~~
バビロニア #-|2012/06/14(木) 07:17 [ 編集 ]

Line

ちゃんと収まりましたかシート下に!
バイザー邪魔で入らないかな?って懸念してましたがOKなんですね。
白バイメットの印象が強いですが、青ジャケも買ってしまいますか?
せん #nmxoCd6A|2012/06/14(木) 07:30 [ 編集 ]

Line

コレかっちゃいいですね~(*'∀'人)
でもメット4つもあるし・・・
アライとかショーエイとか1個もありませんが^^;
もうちょっと安くなると買いやすいのですがOrz
ぽん #-|2012/06/14(木) 07:58 [ 編集 ]

Line

なんだか格好いいですね。
いいな〜。
でも私は頭の形がショウエイの方が合うみたいなので、手を出せそうにないです。
残念(^^)
ピィ #-|2012/06/14(木) 08:04 [ 編集 ]

Line

おニューメットいいですね~

動画もしっかり拝見させて頂きました。笑
これで北海道ツーリングの準備万端でしょうか?
OPM♪さんの事なのでまだまだ秘密兵器ありそうですね。

塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/06/14(木) 09:51 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

ありがとうございま~す(^_^)/
私もサングラスかけていますが、節電しているトンネル内はとくに暗いですよね!
これからの季節は更に日差しが強くなってくるので、このバイザーが気になっていました。
同じaraiでバイザー付きのツアークロスも持っているのですが、どうもフルフェイスが苦手で。。。(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 11:19 [ 編集 ]

Line

せんさん

そうなですよ~。
TMAXの小さなシート下に収まるかが気になっていたのですが、無事に入りきりました\(^o^)/
バイザー付きのオープンフェイスバイザーですと、たしかに白バイが頭に浮かびます(^_^;
私は今回ブラックにしましたが、ホワイトだったらパッと見で白バイ隊かも~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 11:23 [ 編集 ]

Line

ぽんさん

デザインは完全に好みが分れますから、このバイザー付きはいかがでしょうか~!?(^_^;
私はデザインより機能性に惹かれましたね~。
これまで1流メーカーのメットはほとんど持っていませんでしたが、これはイイと思いました\(^o^)/
たしかにちょっと高いですが、気になるメットがあればぜひぜひ~!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 11:27 [ 編集 ]

Line

ピィさん

頭の形は千差万別ですので、お気に入りでうまくフィットするメットがあれば最高ですよね~(^_^)/
私は少SHOEIでもAraiでも、それほど違和感はありませ~ん(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 11:30 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

動画チェックしていただきましたか~(笑)
夏の北海道ツーリングへ向けて、いろいろと揃ってきました(^_^)/
さらに秘密兵器!?
う~~む、なんだろう。いまのところ思いつきませ~ん(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 11:33 [ 編集 ]

Line

去年の春まで近場をちょろちょろしてる分には気にならなかったのですが
高速道路を使い始めてから、自分に合ってないメットは辛いなぁと思い
始めました。

長距離走るのにこういうメットはいいんでしょうねぇ。
機能性に安全性を兼ね備えたのを、本気で物色してみようかな。

エディ #-|2012/06/14(木) 12:28 [ 編集 ]

Line

エディさん

オープンフェイス派ですか!
オープンフェイスの場合、高速道路では風圧で頭が揺れますし、とくに風切り音で疲れますよね(^_^;
安全性を考えれば当然フルフェイスだと思いますが、あの狭い視界が苦手なんです~。
いろんなメーカーから様々なメットが発売されていますので、自分に合ったお気に入りのメットが見つかるとイイですね~(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/14(木) 12:39 [ 編集 ]

Line

XXL サイズだし、いろいろと肉厚だからまずヘルメットないんだよなぁ。
フルフェイスだと唇がヘルメットにくっつくものもあります。

それと店頭で試着(帽?)もできないし、ずーっと今かぶっている SHOEI の J-STREAM かなぁ。
saishu3 #-|2012/06/14(木) 16:40 [ 編集 ]

Line

このヘルメット知りませんでした~@o@;

なかなかカッコイイですね♪

TMAXに収まるのかが一番心配でしたが、記事を最後まで読んだら解決しましたww

チョット気になっちゃいましたので、インプレお願いします ^ ^
にく #he5EPR/A|2012/06/14(木) 16:42 [ 編集 ]

Line

saishu3さん

ヘルメット選びもいろいろと大変ですよね〜(^_^;
サイズが合わないからといって特注製作したら、いったいいくらかかるかわからないですしOrz
フィットするお気に入りのヘルメットがあれば、予備でキープするのもいいかもしれませんね(^_^)
OPM♪ #-|2012/06/14(木) 17:28 [ 編集 ]

Line

にくさん

このヘルメット、東京モーターサイクルショーではちょっとした話題になりました(^_^;
デザインが受け入れられるなら、とても良いかと思います。
TMAXの小さなシート下にも収まるのは嬉しいですね〜(笑)

さっき少し走ってきましたが、CTバイザーが日差しを遮ってくれて早速効果ありでした!
まだ新品なのでシールドが開けにくかったりパッドもかたいですが、しばらく使っていくうちに馴染んでくると思いまーす。
随時インプレを追記しますよ〜\(^o^)/
OPM♪ #-|2012/06/14(木) 17:32 [ 編集 ]

Line

行きましたね、CT-Z。
バイザー付きのオープンフェイスと、私の好みど真ん中です。
でも、MZ買って一年たってないので、今回は我慢します。

にしても、TMAXにハーレーに脚長族に諸々のオプション収集癖にと、OPM♪さんとは共通点が多いですね~。
ニャンコ先生 #SFo5/nok|2012/06/14(木) 21:25 [ 編集 ]

Line

ニャンコ先生さん

はい!いきました(^_^;
大きなバイザー付きオープンフェイスということで、かなり気になっていました。
MZが1年でしたら、まだしばらく大丈夫そうですね〜。
次の買い替えの時は要チェックですよ〜(^_^)

ニャンコ先生とは、嗜好性がアレコレ似ているようですね(笑)
これからも色々と情報共有しましょう\(^o^)/
OPM♪ #-|2012/06/14(木) 21:31 [ 編集 ]

Line

これは良さげですね~^^

ツアークロスのロードバージョン風ですがこの頬の張り出しが安心感を与えてくれそうです。さらにこのバイザーなら逆光での走りにも効果ありそう・・・

でも値段が・・・
パイロン #BRhx2hKI|2012/06/14(木) 22:02 [ 編集 ]

Line

パイロンさん

パッと見ですと、ツアークロスのオープンフェイス仕様みたいな感じですよね〜(^_^;
フィット感と安心感は素晴らしいですが、オープンフェイスにしてはちょっと窮屈ですね。
きょう走って来ましたが、バイザーの日差しよけ効果はバッチリです\(^o^)/
価格は、、、やはりそれなりですOrz
OPM♪ #-|2012/06/14(木) 22:11 [ 編集 ]

Line

今までバイザー付きのヘルメットって考えもしませんでしたが最近のヘルメットは凄い進化してたんですね。

このメット凄く良いです。
夏場の日差ってスモークミラーにしてても結構キツイもんですよね。

これなら日差しの角度で変更も出来るし。。。

次回は購入時に検討したいと思います。
クレズ #19w4Bwpk|2012/06/15(金) 13:16 [ 編集 ]

Line

クレズさん

バイザー付きって、これまでオフ車のイメージが強かったのですが、
ロングツーリングとかで、ずっと日差しを浴び続けながら走るのって結構きついですよね!
昨日走ってきましたが、CTバイザーが直射日光を遮ってくれてイイ感じでした〜。
次回のヘルメット購入時はチェックしてみてくださ〜い\(^o^)/
OPM♪ #-|2012/06/15(金) 13:42 [ 編集 ]

Line

あ~、これいいなぁ~
自分は基本フルフェイス派ですが、これは良さそうですねぇ

要チェックアイテムですね。
びりけん #-|2012/06/16(土) 21:29 [ 編集 ]

Line

びりけんさん

オープンフェイスでここまで大きなバイザー付きは初めて!?でしょうか。
バイクショップで見かけたら、一度かぶってみてくださ~い\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/17(日) 02:04 [ 編集 ]

Line

はじめまして。
楽しく拝見させていただいておりました、オワンダと申します。よろしくお願いします。
色々参考にさせていただいております。白いTMAXに乗っております。
新しいヘルメットいいですね。こういう形のヘルメットが発売されたなんて知りませんでした。
盗難に気をつけて、これからも色々なインプレ期待しています。
2010にスカイツーリングしました。TMAXではありませんでしたが。
いつも参考にさせてもらっているお礼に、何かお役に立てればと思い、
思い切ってコメントさせていただきました。
オワンダ #1Nt04ABk|2012/06/17(日) 15:47 [ 編集 ]

Line

オワンダさん

はじめまして!
いつもご覧いただきありがとうございまーすm(_ _)m
オープンフェイスで大きなバイザーはなかなか面白いですよね。
スカイツーリングへ行かれましたか!
いいですね!きっと気持よく走れたことでしょ~う(^_^)
なにかアドバイスとかあれば教えてもらえると嬉しいです。
またお気軽にコメントしてくださいね~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/06/17(日) 17:33 [ 編集 ]

Line

こんにちは。二度目まして。二年前を思い出しながら、書類を探しました。
この内容はここに書き込んで迷惑ではないでしょうか?
スカイツーリングに申し込むには、旅達(たびだち)会員というのにならなければならなかったと思います。(時間が一週間くらいかかった覚えが・・・)
TMAXだと、空港、飛行機の選択幅が狭くなる。
バッテリーへのアクセスを経験しておいた方が(いや必ず)必要。
ガソリンは、空港に着いた時にカラカラでなくても大丈夫。(車体を揺すってガソリンがチャプチャプ見えなければ平気)(スタンドの人の判断なので個人差があるかも)
ヘルメットはシート下に入れられれば、入れたほうが楽。(空港内移動中、機内、邪魔)
ガス、固形燃料、パンク修理剤などは、バイクにつけてもだめで、機内持ち込みも出来ない。
スカイツーリングで思い出されるのは、これくらいでしょうか。空港で手続き後時間がたっぷりあります。この間に家に帰れるかと思うほど。指定ガソリンスタンドの場所は出来れば下見をした方が・・・僕は、地図を見て理解したつもりで行き、見えているのにたどり着けず、Uターンも出来ず、かなりの距離走り戻りました。(ガソリンぎりぎりでした)
日にちにもよりますが、申し込みは早目がいいと思います。飛行機にはたくさん乗らないので。
他に何かあればまたコメントさせてもらいます。
オワンダ #1Nt04ABk|2012/06/19(火) 08:49 [ 編集 ]

Line

オワンダさん

スカイツーリング情報ありがとうございました。
やはり飛行機だと荷物制限が厳しそうですね。
キャンプだと燃料やパンク修理キットとか必須ですし、
TMAX3型の場合バッテリーへアクセスするには、前面カウルを外す必要があったりと大変そうです(^_^;
ちょっと敷居が高いかもしれませんOez
今回の北海道ツーリングは、おそらくフェリーを使うことになりそうです。
それでも未経験なのでいろいろと戸惑うでしょう(^_^;

またお気軽におこしくださいね〜\(^o^)/
OPM♪ #-|2012/06/19(火) 16:55 [ 編集 ]

Line

もっと 早く発売すれば 良いのに。 次回は私も 購入します。ヘルメット代プラス ヘッドホンセット
6枚円ですか。 
スキンヘッド #8YbtREWc|2012/07/05(木) 19:24 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

とても良いヘルメットですよ〜BTヘッドセットと一緒に是非〜〜\(^o^)/

OPM♪ #-|2012/07/05(木) 19:30 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/78-83781ea0

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
