YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品

--/--/-- --:--|スポンサー広告

初の北海道ツーリング 5泊7日 3,700kmの旅♪ 準備~初日編

2012/08/12 21:40|まったりぶらり旅TB:0コメント:16
いろいろとスッタモンダがありましたが、なんとか無事に帰って来ました。
盛りだくさんなので何から書けば良いのかわからないですが、とりあえずイッてみます(^_^;
写真1,200枚以上、ドラレコ30時間以上のデータがあるので、思い出したらその都度追記します。

2012年7月下旬

当初、黒柴さんと8月はじめから1週間~10日間程の北海道ツーリングを予定していましたが、直前になって「どうしても仕事が外せなくなった」との連絡があり頓挫Orz
私はこの北海道ツーリングが今年のメインイベントだと勝手に決めていましたので、一人で行くかそれとも来年に延期するか悩んでいました。
そんなとき、マロさんから「少しまとめて休みが取れるかもしれないので申請してみる。申請が通ったら一緒に北海道ツーリング行けるかも~!?」と連絡が!!

7/30、マロさんから休暇申請が通ったとの連絡が入り、8/2~8/7で北海道ツーリング行きが決定!\(^o^)/
ということで、そこから慌てて準備モード。
6日間ということで、当初の予定より日数が短くなりましたので、スケジュールは組み直しです。
行きと帰りでそれぞれ1日潰れるので、北海道を走れるのは実質4日間となります。

エリアを絞って集中的に観光するのも良いのですが、初の北海道なので観光はさて置き、連日400~500km前後を目処にとにかく走りまくる方向にしました(^_^;

ただし、なにぶん初めてなので途中で何が起こるか全く予想できません。
あとは臨機応変に対応するということで、見切り発車です(^_^;

8/2 AM0:30
家を出発!
前日に仮眠を取る予定でしたが、準備等で結局寝れず徹夜状態ですOrz
まずは東北道の蓮田SAでマロさんと待ち合わせ。

2012北海道ツーリング_0802_01
1:20到着。マロさんすでに待機中。並べてパチリ。どっちも荷物満載状態です。感覚としてはガタイのいいマッチョな兄貴を後ろに載せているような重たさです(^_^;

2012北海道ツーリング_0802_02
マロさんにお願いしていたAC100vインバーターと、プレゼントでもらったスロットルアシスト!サンクス!このアシストパーツがこの先どれほど役に立つかは、この時点では知る由もなかった(^_^;

1:50 出発

2012北海道ツーリング_0802_03
本州最北端の地、大間崎を目指し暗闇の東北道をひたすら走る持久走スタートです。

2012北海道ツーリング_0802_04
4:00 那須高原SAで最初の休憩&給油。まだ始まったばっかり。

2012北海道ツーリング_0802_05
だんだんと薄明るくなってきました~

2012北海道ツーリング_0802_06
4:30 郡山ジャンクション付近です

2012北海道ツーリング_0802_07
だいぶ明るくなってきました。仙台まで85km

ここまで順調に走っていましたが、最初のトラブル発生です!
この先で事故が発生したらしく、東北道が通行止めになってしまいました。

2012北海道ツーリング_0802_08
まだまだ先は長いのに強制的に東北道を降ろされてしまいました。そしてしばらく下道を走ることに。。。

2012北海道ツーリング_0802_09
5:10 このようにノロノロ渋滞ですOrz 事前予約しているフェリーの受付時間に間に合うのか心配。

約1時間ほど下道を走り、白石ICから再び東北道へ乗りました。
強制的に高速を降ろされた場合、そのあと再び高速に乗っても深夜割引は適用されないんだろか!?
二重に料金を払うことになるのでかなり痛いんだが。。。

2012北海道ツーリング_0802_10 2012北海道ツーリング_0802_11
6:50 菅生PAで朝食&休憩。豚汁定食。マロさんは卵と納豆がダブル(笑) そして出発!

2012北海道ツーリング_0802_12 2012北海道ツーリング_0802_13
9:05 その後、鶴巣PAで給油して紫波SAで休憩。このPA限定ソフト!撮っているところをマロさんに撮られた(^_^; 出発!

2012北海道ツーリング_0802_14
東北道「最終給油所」となる岩手山SAで満タンに!

2012北海道ツーリング_0802_15
10:08 そして自分のお腹にもたっぷり入れました(笑)これだけの大盛りにミルクをかけて300円は安い。出発!

2012北海道ツーリング_0802_16
11:38 東北道~青森自動車道に入りました!

2012北海道ツーリング_0802_17
11:47 みちのく道路へ突入! フェリーの15:00チェックインまでに間に合うか!?

2012北海道ツーリング_0802_18 2012北海道ツーリング_0802_19
13:21 むつ横浜町へ到着。途中で給油をして稲荷平でちょっと休憩。陸奥湾の奥に下北半島を望む。 出発!

2012北海道ツーリング_0802_20
大間まであと24km!もうちょっと!

2012北海道ツーリング_0802_21
なんとかフェリー埠頭へ!!

2012北海道ツーリング_0802_22
14:39 大間に到着!そしてヽ(´ー`)ノバンザーイ

2012北海道ツーリング_0802_26 2012北海道ツーリング_0802_27
ちょっと安心して浮かれています(笑)

2012北海道ツーリング_0802_23
なんとか15時のフェリーチェックインに間に合いましたぁ~( ´ー`)フゥー...

2012北海道ツーリング_0802_24 2012北海道ツーリング_0802_25
小腹が空いたのでナポリタンを。マロさんはうどん+唐揚げまでいちゃってます(^_^;

2012北海道ツーリング_0802_28
しばらくして我々が乗船するフェリー「ばあゆ」の姿が見えてきました。

2012北海道ツーリング_0802_29
マロさんがフェリーに乗り込みます。

2012北海道ツーリング_0802_30
私も続いてフェリー内に。係員さんが誘導する方へ向かいます。バイクは全6台でしょうか。

2012北海道ツーリング_0802_31
そして、ここの位置に停車してくださいとの指示。

2012北海道ツーリング_0802_32
毛布とロープ等でガッチリ固定されました~。

2012北海道ツーリング_0802_33
そして出港!本州を離れてイザ北海道へ!

2012北海道ツーリング_0802_34
海鳥が近寄ってきました~

2012北海道ツーリング_0802_44
遠くに見えるのは北海道か~

2012北海道ツーリング_0802_35
私は眠すぎて寝てしまったようです(^_^;

2012北海道ツーリング_0802_36
2時間弱の船旅(ほとんど寝ていた)。さて、フェリーから降りますよ~

2012北海道ツーリング_0802_37
もうちょっと!

2012北海道ツーリング_0802_38
18:02 マロさん、北海道初上陸の瞬間!

2012北海道ツーリング_0802_39
ようこそ北海道へ!

2012北海道ツーリング_0802_40
函館駅を目指します

2012北海道ツーリング_0802_41
函館駅前はどうやらお祭りのようで交通規制中です

2012北海道ツーリング_0802_42
ぐるっと迂回をして宿を探します

2012北海道ツーリング_0802_43
18:33 駅近くの街道沿いにビジホを発見。今夜の宿はココです

TMAXから荷物を下ろして部屋に運んでちょっと一息。
さて、お腹も空いたので街に繰り出しましょう!

2012北海道ツーリング_0802_45
せっかく函館に来たので夜景を見たいです。駅前から函館山行きのバスが出ていたので、これで山頂に向かいます。

2012北海道ツーリング_0802_46
しか~~し、きょうはガスが濃くて山頂は真っ白け~。残念ながら夜景は見れませんでしたがパチリ!

2012北海道ツーリング_0802_47
函館駅に戻ってきました。路面電車が良い雰囲気です

2012北海道ツーリング_0802_48
お腹もペコペコ。海鮮丼大盛りをガッツリ食べます!うまし!

2012北海道ツーリング_0802_49 2012北海道ツーリング_0802_50
その後、〆のラーメン。私は塩、マロさんは味噌を!これもうまし!

このあと、私は替えの靴下を忘れてしまったので、コンビニでまとめ買いしました(^_^;

初日の総移動距離は約900km
寝不足のままかなりの距離を走ったのでヘロヘロです。

さて、明日もハードになりそうです!

最後に本日の走行ログです
今回の北海道ツーリングでは専用GPSロガーは使用せず、レーダー探知機(ユピテルZ320B)のログ記録機能のみを使用しました。

より大きな地図で 初の北海道ツーリング5泊7日3,700kmの旅♪ 準備~初日編 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!

ブログパーツ
コメント:

おっ!!

いつの間に北海道へ

ん~何か懐かしいルートです(笑)
初日はかなりハードだったんですね。

私は単独だったんで3時に出て盛岡でちょいとバイクメンテで1時間近くロスしましたが16時前に大間到着でした。
殆ど走りっぱなしでした。
あ~こんな景色見るとまた行きたくなりましたよ。
クレズ #19w4Bwpk|2012/08/12(日) 22:38 [ 編集 ]

クレズさん

そうなんですよ~~!
ツイッターでは呟いていたんですが、行ってきちゃいました\(^o^)/
クレズさんの大間往復ツーは参考にさせていただきましたm(_ _)m
前日に睡眠が取れず徹夜状態で走ったので、道中は睡魔との戦いでした(^_^;

今度行く機会があれば、もう少し余裕を持って行きたいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/12(日) 22:48 [ 編集 ]

Line

北海道ツーリングは憧れますが、
おそらく嫁、子供を置いては行けないだろうなぁ。
初日から結構な距離を走られたんですね。
後のレポートも行ったつもりで楽しみにしてます。w
いとじん #n3C3tgxw|2012/08/12(日) 23:15 [ 編集 ]

いとじんさん

やはり全てのライダーは北海道を目指すのでしょうか~(^_^;
今回は実質4日間の激走ツーリングとなりましたが、ある程度じっくり見て走ろうとすると、少なくとも1週間~半月ほどかかりそうです。
ご家族を放置して行くとなると、なかなか厳しそうですOrz

続編を作っていますので、よろしければ御覧ください\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/12(日) 23:21 [ 編集 ]

Line

ヤジキタ珍道中の始まり始まり!
それにしても、マロさん食べてますねー。
あっ!海鮮丼の大盛りの後のラーメンもあり得ませんから~σ(^_^;)
バビロニア #-|2012/08/12(日) 23:24 [ 編集 ]

バビロニアさん

いろんな意味で大変でした(笑)
マロさんは常に私の1.5倍ちかくは食べていますね~(^_^;
海鮮丼大盛りで満腹だったはずなんですが、体がエナジーを欲していたので、私もペロリとラーメンいっちゃいました~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/12(日) 23:34 [ 編集 ]

Line

東北道を暑いからといって、半袖1枚で走ってるバカはどこのどいつじゃ!w
よい子の皆さんは、'けっして'まねしてはいけませんよ!ww
長袖、長ズボンで!!
マロの場合、特別に肉汁警報が発令した時だけOKなんです!ww
なんのこっちゃ!ww
マロ #-|2012/08/12(日) 23:47 [ 編集 ]

マロさん

肉汁警報発令中とはいえ、あの距離を半袖1枚で走り続けたのにはビビりました(^_^;
それにしても東北は暑かったですね~。
ソフトクリームとかき氷に救われました(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/13(月) 00:32 [ 編集 ]

Line

北海道ツーいいですねぇ~
バイク乗りなら一度は北海道!憧れですよね。

自分も行ったつもりで見ますので、この先のツーレポが楽しみです。
びりけん #-|2012/08/13(月) 01:06 [ 編集 ]

びりけんさん

やはりライダーとしては北海道は憧れますよね!
なかなか行けるタイミングが無いので、今回は少し無理して強行しちゃいました(^_^;

引き続きご覧いただけると嬉しいで~す\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/13(月) 01:14 [ 編集 ]

Line

いや~北海道は夢ですね~
今の諸々の環境では到底無理です。笑

前日は絶対ワクワクで寝れない身体での
重装備大変でしたね~

果たして何部構成になるんでしょうか?
楽しみにしてます。
塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/08/13(月) 02:02 [ 編集 ]

塩饅頭さん

憧れの北海道!
今回は少ない日数でしたが、無理して行って来ました~(^_^;

睡眠不足や疲れや超重装備やら天気が悪いわで本当に大変でした。
いまでもまだ疲れが抜け切らないです。←歳のせいです(笑)

今回は5泊しましたので、1日ずつ5部構成になります。
ちょっと長いですが、お付き合いくださいm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/13(月) 02:50 [ 編集 ]

Line

陸路移動は北海道が目的だと金銭的にもキツいですね。
昔はバイクトレインってあったんだけど、今はないのかな?
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/08/14(火) 06:41 [ 編集 ]

Lightwaverさん

ほんと、大間までの一気走りはキツイですよ~(^_^;
今回は日数的に余裕がなかったので無理をしてしまいました。

バイクトレインはわからないで~す(^_^;

できれば大洗から1日かけてフェリーで行くのが楽なんでしょうね~。
次回行く機会があればフェリーで行きたいです。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:24 [ 編集 ]

Line

流石に 若いですね。 15時のフェリー 逆算して900k走破 続きが楽しみです。
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/08/14(火) 11:44 [ 編集 ]

スキンヘッドさん

もうそんなに若くないですよ~(笑)
20代ならいくらでも無理がきくんでしょうけど~。
帰ってきてから疲れが抜けずぐったり状態です(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:52 [ 編集 ]