YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品

--/--/-- --:--|スポンサー広告

初の北海道ツーリング 5泊7日 3,700kmの旅♪ 2日目編

2012/08/13 16:58|まったりぶらり旅TB:0コメント:14
2012/8/3 曇のち晴

きょうもかなりの距離を走るため6時出発!
の予定でしたが、私が二度寝をしてしまい1時間弱ほどスタートが遅くなってしまいましたOrz
昨日の疲れが全く取れていません(T_T)

初日のテーマは「ひたすら東北道を走りまくって本州最北端を目指そう」でしたが、
2日目のテーマは「日本海沿いを走ってシャコタンブルーを見よう」です(^_^;

6:51 出発!

まずは国道5号線をひた走ります。

7:37 道央自動車道 森IC から高速道に乗ります

7:56 八雲PAでちょっと休憩。
2012北海道ツーリング_0803_01
内浦湾(噴火湾)の眺めが気持ちイイですが、ちょっと雲が多いです。

2012北海道ツーリング_0803_03
ちなみに高速道の給油所は約100km間隔で3箇所しかありません!これは気をつけないとガス欠になるかも~。

8:36 出発!

2012北海道ツーリング_0803_14
9:04 長万部ICを出て国道5号線→県道9号線を走ります。

9:17 北海道初給油。そして初ホクレン!4種類のホクレンフラッグをゲットが目標ですが、この店ではフラッグは置いていなかった~。代わりに地図をいただきました!

9:25 出発!県道9号線→国道229号線でひたすら日本海沿いを走ります

2012北海道ツーリング_0803_02
9:39 鰊御殿で止めてちょっと撮影タイム

2012北海道ツーリング_0803_04
走って少し元気になってきました(笑) 海沿いは風力発電所をよく見かけます。

9:48 出発!

2012北海道ツーリング_0803_06
11:30 走っていると海に飛び出している島を見つけました。晴れてきました!

2012北海道ツーリング_0803_07
海の色が青くなってきました!シャコタンブルーですね!

2012北海道ツーリング_0803_05
パノラマでパチリ

2012北海道ツーリング_0803_08
ほんの少し移動してビューポイントPAへ。ここでもパノラマでパチリ。

2012北海道ツーリング_0803_09
マロさんも元気そうです(^_^)

12:00 出発!

2012北海道ツーリング_0803_15
海岸沿いのトンネルを抜けた先には~

2012北海道ツーリング_0803_10
12:15 これまたビューポイントが!窓岩・二ツ石です

2012北海道ツーリング_0803_11
青空と積丹ブルーが最高です!

2012北海道ツーリング_0803_13
せっかくなのでココで走行写真をパチリ!マロさん、最高の笑顔なのにアルパカ顔でごめんなさい(^_^;

2012北海道ツーリング_0803_12
私は後ろから撮ってもらいました~!いや~気持ちイイですよ~!

12:33 出発!

2012北海道ツーリング_0803_21
12:36 またまたビューポイント!積丹石碑の前でパチリ!遠くに神威岬が見えます!

2012北海道ツーリング_0803_17
これってOBSCでよく見かける風景ですよね(笑)

2012北海道ツーリング_0803_18
アルパカさん、キマっていますよ~。それとも漏れそう!?(^_^;

12:55 出発!

2012北海道ツーリング_0803_19
いよいよ本日のメインとなる神威岬(かむいみさき)が近づいてきました。

2012北海道ツーリング_0803_20
北海道に来てから、すれ違うライダーの約9割はこのように手を振ったりピースサインを交わしてくれます!なかには高速道路でもピースサインをくれます(驚) 関東ではこのようなことはほぼ皆無なので、こっちにきてライダー同士の交流を身近に感じることができてとても新鮮です\(^o^)/

2012北海道ツーリング_0803_22
13:01 神威岬に到着!

2012北海道ツーリング_0803_23
うえまで登って来ました。素晴らしい景色!そしてこれぞシャコタンブルー!

2012北海道ツーリング_0803_24
ローソク岩もバッチリ!

2012北海道ツーリング_0803_25
展望台からパノラマ

2012北海道ツーリング_0803_26

2012北海道ツーリング_0803_27

2012北海道ツーリング_0803_28

2012北海道ツーリング_0803_29
2012北海道ツーリング_0803_30

2012北海道ツーリング_0803_31
女人禁制の地 神威岬! けど女性観光客も素通りしていました(^_^;

2012北海道ツーリング_0803_32
 坂を下って戻りましょう

2012北海道ツーリング_0803_33
これは食わねば!しょこたんじゃなくてしゃこたんです!

2012北海道ツーリング_0803_34
このシャコタンブルーソフト、いったい何味なんだろうか~(^_^;

14:15 出発!

2012北海道ツーリング_0803_35
いくつかトンネルを抜けまーす

2012北海道ツーリング_0803_36
案内が見えてきました

2012北海道ツーリング_0803_37
14:30 積丹岬に到着でーす

2012北海道ツーリング_0803_38
トンネル内を歩いて行きます

2012北海道ツーリング_0803_39
トンネル内は工事中のため低くて頭がぶつかります

2012北海道ツーリング_0803_40
到着でーす。ここもシャコタンブルーですが、神威岬の方がキレイでしたね~。パノラマでパチリ

15:00 出発!

2012北海道ツーリング_0803_41
海岸沿いを走っていると街っぽくなってきました。腹減った~。

2012北海道ツーリング_0803_42
小樽駅前を通過しまーす

2012北海道ツーリング_0803_43
16:15 小樽の回転寿司に到着。そして遅めのランチ!?

2012北海道ツーリング_0803_44 2012北海道ツーリング_0803_45
私は19皿とお椀、マロさんはフレームに収まらないくらい積んでますよ~(^_^; ふぅ満腹!

17:05 出発! まだ本日の行程の半分くらいです。巻いていきます!

2012北海道ツーリング_0803_46

2012北海道ツーリング_0803_47

2012北海道ツーリング_0803_48

2012北海道ツーリング_0803_49

2012北海道ツーリング_0803_50
18:19 一気に走って来ました。途中で寒くなってきたのでここで服を重ね着します。

2012北海道ツーリング_0803_51 2012北海道ツーリング_0803_52
ちなみにここに来る途中でガソリンメーターはEの下まで!リザーブモードに入って私は6.1km、マロさんは9.2kmも走っています(^_^; 危うくガス欠で止まる寸前でした~!焦った~!今朝、ガス欠注意の看板があったよな~(^_^;

18:47 出発!

2012北海道ツーリング_0803_53
太陽もだいぶ傾いてきました

2012北海道ツーリング_0803_54
道央自動車道~深川留萌自動車道へ

2012北海道ツーリング_0803_55
この辺りから虫が大量発生しています。ドラレコのカメラにも虫がぶつかってきます

2012北海道ツーリング_0803_56
北海道ではこの↓を頻繁に見かけます。積雪で路肩が見えなくなるんでしょうね。

2012北海道ツーリング_0803_57
赤い↓もあります。緑との違いはなんでしょうか!?

2012北海道ツーリング_0803_58
20:30 海岸沿いにローソンを発見。こっちはバイク専用の駐輪場があるんですね~。ここで軽く腹ごしらえして晩飯と朝食を買い込みます。あともう少しです。

20:30 出発!

2012北海道ツーリング_0803_59
左側は砂浜の海岸がず~と続いています。夕方に走れば夕陽が最高にキレイだったはずですが、すでに漆黒の夜です(^_^;

2012北海道ツーリング_0803_60
20:52 遅くなりましたが夕陽ケ丘オートキャンプ場に到着。すぐに受付を済ませてテントを張る!そして21:30過ぎにキャンプ場から徒歩3分の「とままえ温泉ふわっと」へ行ってギリギリ温泉に入れた~。

2012北海道ツーリング_0803_61
今夜はキャンプです。さっき軽く食べましたが、温泉あがってビールと共にカップラーメンで〆ます(笑)

2日目の走行距離は約537km
朝寝坊で1時間出遅れたのが最後まで影響してしまいましたOrz
シャコタンブルーは満喫できたので良かったです\(^o^)/

本日の走行ログです

より大きな地図で 初の北海道ツーリング5泊7日3,700kmの旅♪ 2日目 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!

ブログパーツ
コメント:

外で食べる〆のカップラーメンってやたらと美味しいんですよね(^_-)-☆

早く続きが見たいですwwww
じんじん #-|2012/08/13(月) 19:43 [ 編集 ]

じんじんさん

そうなんですよ~。
キャンプで食べるカップラーメンって普段の数倍美味しく感じるんですよね~(^_^;

続編、記憶を蘇らせながら鋭意作成中です(笑)
いましばらくお待ちくださ~い\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/13(月) 20:00 [ 編集 ]

Line

ワタシも2年前に訪問しました。
もちろん先端まで行ったんですよね?w

次号は最北端制覇でしょうか~
楽しみです!
じん #1wIl0x2Y|2012/08/13(月) 21:00 [ 編集 ]

じんさん

2年前に行ってましたか~(^_^)/
時間も無かったので、先ッチョには行きませんでした~(^_^;
天気も良くてとてもキレイでしたよ~!

やはりここまで来たら最北端しかないですよ~\(^o^)/
もう少々お待ち下さいっ。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/13(月) 22:11 [ 編集 ]

Line

積丹ブルーって綺麗ですね
レポ見てると北海道行きたくなる!!
疲労はどうだったんでしょう 私も3年後、いや5年以内には行ってみたい!
おん #77r.qhK2|2012/08/13(月) 23:09 [ 編集 ]

おんさん

この日は天気も良くて、青空とシャコタンブルーの海がとてもキレイでした!
かなり遠いですが、機会があれば是非とも走ってみてくださ~い\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/13(月) 23:47 [ 編集 ]

Line

あれだけ走ってキャンプって辛くないですか?
若いなぁ。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/08/14(火) 06:49 [ 編集 ]

Line

北海道行かれたのですね~。
私は、過去3回行きました。
全てソロツーです。
対向バイクとのピースサイン。
いいですね~、これが北海道ツーの最大の醍醐味だと私は思ってます。
前回は、グランドアクシス100と言う、ピンクナンバースクーターで行きましたが
こっちじゃ絶対ピースなんて貰えないバイクでも、ガンガンピース頂きました。

それにしても、走りますね~(^^ゞ
1日の走行距離が…。
TMAXだから行けるのかな。

このあとのレポも楽しみにしています。
ぴぴ86 #siu7FRlY|2012/08/14(火) 08:55 [ 編集 ]

Lightwaverさん

今回のプランにはかなり無理がありました(^_^;
キャンプにすると、荷物が一気に増えて走りにも影響します。
全てライダーハウスやホテルでも良いかもしれませんね。
また行く機会があれば、そのあたりも検討したいと思います(^_^)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:27 [ 編集 ]

ぴぴ86さん

でっかいど~~に行って来ました~(^_^;
ぴぴ86さんは3回のソロツーに行かれたんですね!
しかも前回はGアクでしたか!

カブでキャンプツーしているオジサンがいました。
その方は以前にBMWやR500とかで北海道ツーリングしていたそうですが、
カブ110でのんびり走るのが一番楽しいと言っていました。
今回初めて北海道を走ってみて、そのカブおじさんの言うことが少しわかったような気がします。
ただひたすら距離を走るのではなく、BMWじゃ見えない景色でもきっとカブではよく見えたりするんでしょう。

私もたっぷり時間の余裕ができてまた北海道を走る機会があれば、そのようなツーリングをしてみたいと思いました\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:47 [ 編集 ]

Line

ガス欠 が心配ですよね。 若いって素晴しい。 600k走破 キャンプ おじさんは 体ボロボロ でしょうね。 続きが 見たい。
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/08/14(火) 11:51 [ 編集 ]

スキンヘッドさん

ガス欠は常に意識していたはずでしたが、高速道路でガス欠寸前になるのは想定外でした(^_^;
雨が降らなければキャンプはイイですよね~。
8月初旬とはいえ、北海道で寝袋が不要だったのにも驚きました。

OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:55 [ 編集 ]

Line

積丹ブルー スーパー超まいうー!
けど このお店 アイスの券売機があるのに現金で購入可能です!ww
わしら、アルパカ2匹は券売機で券購入中に謎のバーさんに現金取引ヨコハイリをくらい しかも10個も買いやがり!
ドロドロ積丹ブルーになってしまった!^^; シャッキっとした 積丹ブルーリベンジしたいです^^

そそ もう一匹のアルパカさん 見学ツアーとなると必ず えーーーーあそこまでいきたくないー!!っと 吼えます!ww
しかし コーラやドリンクを持たせるとおとなしくついてきます!  っで、景色がいいと 文句言っていたのになんのこと??モードになり
カメラもってうろります!ww

ツーリングの時は、餌を忘れないように!ww
マロ #-|2012/08/14(火) 23:01 [ 編集 ]

マロさん

シャコタンブルーソフトクリーム、前のおばちゃんが割り込んでこなければ更に美味しいソフトだったことでしょう~Orz
たしかにリベンジしたいですね~\(^o^)/

基本的に歩くのは嫌いです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 23:54 [ 編集 ]