YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

初の北海道ツーリング 5泊7日 3,700kmの旅♪ 3日目編

2012/08/14 01:01|まったりぶらり旅TB:0コメント:18
2012/8/4(土)曇ときどき雨

昨夜からのキャンプは寒くもなく、寝袋も不要でした。
しかし、朝方にカラスの集団がやってきてうるさいうるさい。
あまりのやかましさに5時頃には目覚めてしまいました。

お腹も空いたので昨夜コンビニで買った菓子パンを食べようと思ったら、どうやら外に出しっ放しにしていたみたいです。
そしてテントの周辺はカラスが荒らした跡が。。。そして、私のパンも食べられていましたOrz

2012北海道ツーリング_0804_01
カラスにパンを食べられてしまい呆然とするアルパカOrz マロさんが特製春雨特盛わかめスープを作ってくれましたので、それでなんとか頑張ります。

2012北海道ツーリング_0804_03
キャンプ場から日本海を望む

2012北海道ツーリング_0804_04
テントを片付けて出発の準備です

2012北海道ツーリング_0804_05
7:56 出発! 信号のない真っ直ぐな道も、だんだんと見慣れてきました~。


3日目のテーマは「日本最北端の地、宗谷岬を目指しオホーツク海側を走り抜こ~う」です(^_^;

きょうのルートはとても単純で、ひたすら海岸沿いを駆け抜ける持久走です。


2012北海道ツーリング_0804_06
8:18 ホクレン(76)初山別給油所を発見。ホクレンフラッグ(ブルー)をゲットしてキャリングバッグに結束しました~。

8:38 出発!

2012北海道ツーリング_0804_07
9:13 道の駅てしおに到着。アルパカさんはタバコふかしていま~す。あまりに空腹で気持ち悪くなってきたので、なんか食べようかと思ったらまだ開店していなかったOrz とりあえず自販機でカロリーメイトを喰う!

9:33 出発

2012北海道ツーリング_0804_08
9:45 突如、風力発電所の風車がたくさん見えてきました~

2012北海道ツーリング_0804_09
TMAXとアルパカさん

2012北海道ツーリング_0804_10
TMAXと日本海

2012北海道ツーリング_0804_11
ぐぅ~~!!

10:08 出発!

2012北海道ツーリング_0804_12
たまにトンネルのような暴風雪避け!?があります

2012北海道ツーリング_0804_13
そしてひたすら直線!信号も皆無!

2012北海道ツーリング_0804_14

2012北海道ツーリング_0804_15
稚内はまだ先で~す。

2012北海道ツーリング_0804_16
ホクレンフラッグをなびかせて走るマロ号

2012北海道ツーリング_0804_17
そしてまたアップダウンのある直線

2012北海道ツーリング_0804_18
10:52 ここで少し休憩

2012北海道ツーリング_0804_21
ノシャップ岬までもう少し

2012北海道ツーリング_0804_19
湿原もありますね

2012北海道ツーリング_0804_20
利尻富士は薄っすらと見えるか

2012北海道ツーリング_0804_22
11:12 出発!

2012北海道ツーリング_0804_23
鹿が出現!

2012北海道ツーリング_0804_24
うろうろうろうろ

2012北海道ツーリング_0804_25
11:32 稚内 ノシャップ岬に到着

2012北海道ツーリング_0804_27
イルカオブジェの前でアルパカさんパチリ!

2012北海道ツーリング_0804_26
こっちのアルパカさんもパチリ

2012北海道ツーリング_0804_28
11:52 出発! いよいよアソコへ向かいま~す

2012北海道ツーリング_0804_30
12:30 日本最北端の地、宗谷岬に到着!

2012北海道ツーリング_0804_33
ここまでの道程は果てしなく遠かったですが、無事に来れて良かった~!

2012北海道ツーリング_0804_29
アルパカさんも興奮しているようです(笑)

2012北海道ツーリング_0804_31
宗谷岬の反対側にある目立つお店。お腹が空いたのでここにしましょう。

2012北海道ツーリング_0804_32
三色丼、毛蟹ずわい蟹のお椀、焼きウニ!どれもうましっ!!

2012北海道ツーリング_0804_36
丘の上にやってきました。天気が良ければサハリンが見えたんだろうな~

2012北海道ツーリング_0804_37
お腹いっぱいでラーメンは食べられず(^_^;

2012北海道ツーリング_0804_34
14:23 出発!

2012北海道ツーリング_0804_35
14:56 道の駅さるふつ公園 にて休憩

2012北海道ツーリング_0804_38
いつものようにTMAXとを並べてパチリ

2012北海道ツーリング_0804_39
風雪の塔

2012北海道ツーリング_0804_40 2012北海道ツーリング_0804_41
こけももソフト美味かった!アルパカさんは更に串まで持っています。そしてちょっとお疲れのご様子(^_^;

2012北海道ツーリング_0804_42
15:22 出発! 雨が降ってきました~!

2012北海道ツーリング_0804_43
16:16 ホクレン(79)北見枝幸セルフ給油所。ここもブルーフラッグ。雨は本降り。

2012北海道ツーリング_0804_44
16:35 出発! 紋別まで92km

2012北海道ツーリング_0804_45
雨が降ったり止んだり繰り返しています

2012北海道ツーリング_0804_46

2012北海道ツーリング_0804_47

2012北海道ツーリング_0804_48

2012北海道ツーリング_0804_49
18:38 道の駅 愛ランド湧別。一気にサロマ湖まで走りました。この時間では店内は閉まっていました。

2012北海道ツーリング_0804_50
18:46 出発! 左手のサロマ湖と並走しながら宿探しをする

2012北海道ツーリング_0804_51
サロマ湖でかい!海みたいだ~。


その後、サロマ湖近辺で宿を探したが見つらなかったため、予定を変更して網走で宿探しをすることに。

2012北海道ツーリング_0804_52
20:12 網走駅前にてようやく宿を確保。くたびれた~。

荷物の整理をしてしばらく休憩してから、近所のファミレスで肉をガッツリ食いました~。

本日の走行距離は約472km
日本最北端の宗谷岬に行けたのが良かったで~す\(^o^)/

本日の走行ログです


より大きな地図で 初の北海道ツーリング5泊7日3,700kmの旅♪ 3日目 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

北の方は景色が違いますねぇ。
サロマ湖の近くって、リゾートホテルが何件かあったけど、倒産したのかな?
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/08/14(火) 06:56 [ 編集 ]

Line

サロマ湖って大きいんですね。
自分も知らなかった(^_^)
じんじん #-|2012/08/14(火) 08:23 [ 編集 ]

Line

いつかは最北端行ってみてー。
では、来年当たり計画しましょうか?!(^_−)−☆
バビロニア #-|2012/08/14(火) 08:38 [ 編集 ]

Line

どちらに泊まったのでしょう?
ライダーハウスとかは利用しなかったのですか?
この後出て来るのかな。

サロマ湖畔には、確かライハがあったはず。
計呂地という所にありますよ( ^ω^)
私は前回泊まりました。
旧計呂地駅の中にツーリングトレインというのが。
(今は廃線の駅)
ぴぴ86 #siu7FRlY|2012/08/14(火) 09:04 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

北海道、とにかく広大です。
この景色はここでないと味わえないですね(^_^)
サロマ湖付近に限らず、過疎化した街や廃墟みたいな建物はいくつかありました。

OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:30 [ 編集 ]

Line

じんじんさん

サロマ湖はパッと見だと海でしたね~。
ここに限らず、北海道全体的にスケールが大きいです(^_^;
さすが「でっかいどう」です(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:32 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

やはりライダーは先っちょを目指すものなんでしょうね~(^_^)
北海道をある程度まわるなら、少なくとも1週間は必要だと思いました。
できれば10日~2週間くらいあれば観光と走り共に満足できるでしょう。
来年計画しますか~!?\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:34 [ 編集 ]

Line

ぴぴ86さん

3日目の宿はビジネスホテルですね。

初日ホテル→キャンプ→ホテル→キャンプ→ホテルの予定でした。

ライダーハウスも気になったのですが、今回は使用しませんでした。
また北海道へ行く機会があれば是非利用してみたいと思います(^_^)
ツーリングトレインも楽しそう(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 11:50 [ 編集 ]

Line

3日目 は500k走破 だんだん疲れが溜まってきますよね。 車も人もいない まっぐな道をただひたすら 走る。走る。走る。 ガンバレ炎のライダー。 早く続きが見たい。
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/08/14(火) 12:18 [ 編集 ]

Line

こんにちは。

1日目、2日目、3日目と楽しく拝見させて頂いておりますm(__)m

一度は北海道は走ってみたい!ってバイク乗りの夢ですね。
走れて羨ましいぃ(^^♪
マサ4066 #XVgCdbeE|2012/08/14(火) 16:28 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

連日こんだけの距離を走るとさすがに体にきます(^_^;
続編、まもなくアップします。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 16:38 [ 編集 ]

Line

マサ4066さん

ご覧いただきありがとうございまーす!
ブログだとかなり省略されるのでうまく伝わらないかもしれません(^_^;

北海道は一度走ってみたいと思っていましたが、もう今すぐにでもまた走ってみたいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 16:41 [ 編集 ]

Line

そうそう、ワタシは“さるふつ公園”のイベント広場にテント張りました!
なつかし~~

北海道は走り応え有りますよねー
じん #1wIl0x2Y|2012/08/14(火) 21:32 [ 編集 ]

Line

じんさん

さるふつ公園にキャンプ張りましたか~!
あそこは広いしキャンプをするには良さそうでした~(^_^)/

北海道の広さは行く前から想像していましたが、実際はそれ以上でした。
走りごたえは十分ですし、何回行ったとしても飽きそうにありません。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 21:40 [ 編集 ]

Line

もう一匹のアルパカさん!ww
自分のテント内に!餌をしまわないで!w カラスを餌付け!ww
餌をしまわない代わりに PCなど!テント内に持ち込み 夜中のテント内から ピコ♪ プルルルーン♪!
ピコピコ!ww 全く 面白いアルパカさんです!ww
しかも、ツーリングの為にポッチッタらしい!ww 
サーバーまでもってきそう!ww くわばらくわばらww

朝は、勿論 充電からはじまりまーす!

うひひ!ww
マロ #-|2012/08/14(火) 22:50 [ 編集 ]

Line

マロさん

まさかカラスの餌付けをすることになるとは、思ってもいませんでした~Orz
そして春雨超大盛りOrz

北海道ツーリング用にポチったノートPCは、主にドラレコデータ管理でしたが大活躍。
グッドです\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 23:51 [ 編集 ]

Line

樺太に設置してある大きなパラボラアンテナも数個見えますよ。

最北の碑から北西にある周囲数百メートルの島が、本当の最北の地(弁天島)です。 宗谷岬では隠してる? 標高20メートル程ですがすぐ近く(数百メートル)なので、ひょっとしたら見えてるかも。
ヒロ #-|2012/08/26(日) 04:12 [ 編集 ]

Line

ヒロさん

宗谷岬に行かれたんですね!!
晴れていれば樺太のパラボラが見えるんですか!
また今度行く機会があれば晴れた日がいいな~(^_^)/
弁天島も気になりますっ!
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/26(日) 19:29 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/87-67c339ed

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
