YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

初の北海道ツーリング 5泊7日 3,700kmの旅♪ 4日目編

2012/08/14 18:16|まったりぶらり旅TB:0コメント:12
2012/8/5(日)雨ときどき曇

きょうは朝から雨でテンション下がり気味Orz

4日目のテーマは「湖と山を満喫しよ~う」です。
1日中雨っぽいのでどうなるでしょうか。

2012北海道ツーリング_0805_01
7:30 雨の網走駅。カッパを着てガソリンを満タンにしてスタートです

2012北海道ツーリング_0805_03
藻琴湖(もことこ)沿いの道を進みます

2012北海道ツーリング_0805_04
ドラレコの調子が悪いので止まったら、たまたまたその横に鳥がたくさんいた~

2012北海道ツーリング_0805_05
どうやらエミューだったみたい。このようなちょっとした場所もかなり見過ごしているんだろうな~(^_^;

2012北海道ツーリング_0805_02
8:38 ホクレン(115)川湯給油所でホクレンフラッグ(グリーン)をゲット!残すはレッドとイエローだ~

2012北海道ツーリング_0805_06
摩周湖へ向かう山路の途中はこんな感じ~雨もザーザー

2012北海道ツーリング_0805_07
ズブ濡れでポーズをとるマロさん

2012北海道ツーリング_0805_08
9:06 摩周湖第三展望台へ到着

2012北海道ツーリング_0805_09
とりあえず展望台へ行ってみましたが、ご覧のとおり真っ白け~

2012北海道ツーリング_0805_10
やけくそで摩周湖第一展望台にも行ってみましょう!

2012北海道ツーリング_0805_11
この状況じゃ見れないだろうな~

2012北海道ツーリング_0805_12
9:19 摩周湖第一展望台へ到着

2012北海道ツーリング_0805_13
バイクは1台も止まっていませんよ~(^_^;

2012北海道ツーリング_0805_14
ダメ元で展望台へあがってみると、お~~!摩周湖が見えたよ~~\(^o^)/

2012北海道ツーリング_0805_15
ほんと神秘な雰囲気が漂っていますよ~

2012北海道ツーリング_0805_16
そして摩周ブルーソフト!私はミックスにしてみました~(^_^)/

2012北海道ツーリング_0805_17
しばらく待っていると、ここまで見えるようになりました~キレイ。パノラマでパチリ!満足!

2012北海道ツーリング_0805_18
10:01 出発!

2012北海道ツーリング_0805_19
10:17 硫黄山に到着!硫黄の臭いが漂っています。

2012北海道ツーリング_0805_20
そしてバイクは1台もいません(^_^; ちなみにここの駐輪場はさきほどの摩周湖第一展望台駐輪場とチケット共有のため、両方に停めても100円ポッキリです。

2012北海道ツーリング_0805_21
硫黄山、もっくもくです

2012北海道ツーリング_0805_22
硫黄ガス噴出の間近に寄ってみる

2012北海道ツーリング_0805_23
一人ヘルメット被ったオジサンの姿が~(^_^;

2012北海道ツーリング_0805_24
温泉たまごをペロリと

2012北海道ツーリング_0805_25
そしてTMAXを並べてパチリ!

2012北海道ツーリング_0805_26
10:53 出発!

2012北海道ツーリング_0805_27
11:49 阿寒湖へ到着!

2012北海道ツーリング_0805_29
マリモはいるのか???

2012北海道ツーリング_0805_28
落ち着いた湖です。

2012北海道ツーリング_0805_30
遊覧船をバックにアルパカさんパチリ。

2012北海道ツーリング_0805_31
少し歩くとアイヌ村!?を発見

2012北海道ツーリング_0805_32
なんかここは空気感が違いますね

2012北海道ツーリング_0805_33
アイヌコタン!?

2012北海道ツーリング_0805_34
アイヌ生活館

2012北海道ツーリング_0805_35
アイヌ文化に触れます

2012北海道ツーリング_0805_36
まりもっこり発見(笑) その隣は女装したまりもっこり!?

2012北海道ツーリング_0805_37
まりもは小さいのから大きいのまで

2012北海道ツーリング_0805_38
ランチです。えぞ鹿料理は気になります

2012北海道ツーリング_0805_39
えぞ鹿丼+味噌ラーメン。マロさんといると自分も2人前食べるようになってきました(^_^;満腹!

2012北海道ツーリング_0805_40
13:44 出発! 雨も止んだのでカッパを脱いでいきましょー

2012北海道ツーリング_0805_76
を~~と!キツネが道を横断しました~。危うくぶつかるところでした~っ!!ふぅ~(^_^;

2012北海道ツーリング_0805_41
14:28 ホクレン(108)足寄給油所 到着。どんどん進みます

2012北海道ツーリング_0805_42
後ろからパチリ

2012北海道ツーリング_0805_43

2012北海道ツーリング_0805_44

2012北海道ツーリング_0805_45
糠平湖(ぬかびらこ)旧国鉄士幌線タウシュベツ川橋梁アーチ橋群

2012北海道ツーリング_0805_46

2012北海道ツーリング_0805_47

2012北海道ツーリング_0805_48

2012北海道ツーリング_0805_49

2012北海道ツーリング_0805_50
アルパカさんの頭に刺さってまーす

2012北海道ツーリング_0805_51
5月にクマが出没したところらしいです。こわっ!!!

2012北海道ツーリング_0805_55
薄暗い道をビビりながら進んでいきます

2012北海道ツーリング_0805_53
歩くこと数分、タウシュベツ川橋梁が見えるポイントに到着

2012北海道ツーリング_0805_54
しかし、残念ながらほぼ沈んでいました。運が良ければこのような橋が見えるそうです。

2012北海道ツーリング_0805_56
15:58 出発!

2012北海道ツーリング_0805_57
16:18 大雪山 三国峠へ到着!途中で雨にふられました。 最高地点の標高は1,139mで、自動車の通行が可能な北海道の峠としては最も高いところ。

2012北海道ツーリング_0805_58
この場に居合わせたGSX-R600ライダーと一緒にパチリ!

2012北海道ツーリング_0805_60
三国峠カフェで美味しそうなイチゴソフトブルーベリーソース掛けをいただきました~

2012北海道ツーリング_0805_61
こっちのアルパカさんも当然イッちゃってます(笑)

2012北海道ツーリング_0805_62
17:01 出発! 雨が降っているのでカッパを着ます

2012北海道ツーリング_0805_63
雨の影響で濁流です

2012北海道ツーリング_0805_64
大雪湖に立ち寄り

2012北海道ツーリング_0805_66

2012北海道ツーリング_0805_65

2012北海道ツーリング_0805_68
層雲峡を見る予定でしたが

2012北海道ツーリング_0805_67
雨が降りそうなので素通りします

2012北海道ツーリング_0805_69
激しい雨が降ってきました!高速道に乗って旭川へ向かいます

2012北海道ツーリング_0805_70
旭川市街へ到着。この橋を過ぎたところで

2012北海道ツーリング_0805_71
虹が出現!

2012北海道ツーリング_0805_72
19:18 なんとか宿を確保。当初は上富良野でキャンプの予定でしたが雨なので変更しました

2012北海道ツーリング_0805_73 2012北海道ツーリング_0805_74
元祖旭川らーめん 一蔵 本店でラーメンを食べて〆ます


本日の走行距離は約390km
たくさんの湖やダムを見て、北海道一高い山も走れてライダーとの思い出も作れました。
ほぼ雨だったので一部予定も変更となってしまいましたが、それもまたツーリングでしょう(^_^)/

本日の走行ログです


より大きな地図で 初の北海道ツーリング5泊7日3,700kmの旅♪ 4日目 を表示

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

初めての北海道ツーが、1989年だったんですけど、この時まだ三国峠は頂上付近が未舗装だったんですよね。
VTZ250で、泣きながら(?)峠越えしたのを覚えています。
15~20km位の区間がダートでした。
オフロード車が水を得た魚のようにかっ飛んでいましたよ。

しかし、折角の道東、雨で残念でしたね。
晴れの摩周湖はそりゃもうキレイで(^^ゞ
当時、学生だったので時間はたっぷりあるってことで、晴れるまで麓のライダーハウスに
3連泊しました。
ぴぴ86 #siu7FRlY|2012/08/14(火) 18:47 [ 編集 ]

Line

ぴぴ86さん

20年以上も前に北海道ツーリング行かれたんでか!すごい!
おそらく今とはまた違う道がたくさんあったんですよね~
三国峠もいまは舗装されて何の問題もなく走れました(^_^)/

摩周湖は最初に第三展望台へ行った時はもう諦めようかと思いましたが、やけくそで第一展望台まで行ったら運良く見ることができました。
快晴なら最高だったのでしょうが、天候だけはどうしようもないです(^_^;

今度行く機会があれば、ライダーハウスに泊まってみたいです\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 19:06 [ 編集 ]

Line

4日目は雨に好かれましたね~

道も相変わらず真っ直ぐが続きますが
実際はどのくらいのペースなんでしょうか?
雨さえなければぬうわ巡航可能とか・・・笑

塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/08/14(火) 19:35 [ 編集 ]

Line

塩饅頭さん

そうなんですよ~すっかり雨モードですOrz
道は信号の無い直線が多いですが、赤キップ貰うほどのスピードは出ていません。
ネズミ捕りらしいところもほとんどありませんでした~(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 21:36 [ 編集 ]

Line

旭川突入ですか~
私も以前北海道(もちろん!クルマで!!(笑))行った時に、
硫黄山でソフトを食べましたが、メチャ美味かった記憶があります。
温泉卵と言うことは・・・またまたマロさんから温泉の香りが・・・(汗)
バビロニア #-|2012/08/14(火) 22:31 [ 編集 ]

Line

ねーねー ここでゲットしていたまりもっこりちゃん元気!ww?? 一緒にアップしてほしいなー!!ww

ここの鹿料理店のトイレは かなり狭いらしく もう一匹のアルパカちゃんは、不発でした!ww
この後、駐車場のトイレで連れうん大会でした^^;

阿寒湖は、ジブリファンには最高なお店が あります!ww どんぐりの森!ww
レアな、グッツが大量にあります! マロは、帰宅後、あるものを16点追加注文してしまった!ww ¥万超えです!wwwチーン
ちなみにここのおばちゃん メールとか電子物には対応できないので FAXがいいです!ww


マロ #-|2012/08/14(火) 22:40 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

はい、いよいよ後半戦です。
硫黄山でソフトは食べなかった~~(^_^;
そのまえの摩周湖で食べちゃったので連続はヤバいかな~と思って(笑)
二人とも温泉臭が~~Orz
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 23:47 [ 編集 ]

Line

マロさん

まりもちゃんは生きているのかわかりませんが、見た目は変わらないです(^_^;

ライダーは重装備なので、狭いトイレだとフンばれません(笑)

それにしてもジブリもどきグッズ屋さん、そんなに発注したんすか~!
ヤフオクでひと稼ぎかな?!\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/14(火) 23:57 [ 編集 ]

Line

やはり 北海道は 涼しいのですね。 アルパカさん 長袖カッパ 脱ぎませんね。
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/08/15(水) 05:27 [ 編集 ]

Line

おろっ? 見所いっぱいの道東をあっさり通過ですか。
それにしても雨は残念ですね。
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/08/15(水) 07:26 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

東京と比べると涼しいというか空気が違いますね。
基本的に昼間は上下メッシュで大丈夫でした。
2日目の夕方からと、3日目のオホーツク側を走ったときはちょっと肌寒かったです(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/15(水) 12:28 [ 編集 ]

Line

Lightwaverさん

そうなんですよ~!
今回は実質4日間で北海道をほぼ半分くらいはって帰らないと行けないため、
観光箇所はほとんど素通りだったんです(^_^;
それは次回へのお楽しみということにしておきます。
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/15(水) 12:36 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/88-dae9d07e

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
