YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

星野設計さんのマエストロ・ローズ(プーリー)に交換しました

2011/04/02 23:00|カスタマイズTB:0コメント:4
納車時にノーマルプーリーからワイズギア製アクセレーションキット(逆車プーリー)に交換したのですが、
街乗りでエンジンが高回転になりすぎるのと、スロットル開度と実際の加速感があまりにも違和感がありすぎて耐えられませんでした。
応急処置としてウエイトローラーを重いのにすれば良いか~と思っていましたが、どうもそれだけでは効果が薄そうです。

いろいろと調べていると社外製品でとても良さそうな駆動系製品が見つかりました。
星野設計さんが製造されている「エクストリーム・ローズ」というプーリーでした。
この製品はとにかく加速重視ということで、ノーマルや逆車プーリーとはまったく違う走りになるとのこと。
これは面白そうなパーツだと感じて、すぐに星野設計さんへコンタクトを取って問い合わせをしました。
そこで新たに、「マエストロ・ローズ」というプーリーの存在を知りました。
このプーリーはトルク重視で加速特性、レスポンス、高速巡航性の高さが特徴で、速くもありツーリングもこなせるという夢のようなパーツです。
何度かメールでやりとりをしていくうちに、私の求めている理想の走りを実現するには、「エクストリーム・ローズ」よりも「マエストロ・ローズ」の方が合っているだろうとの結論に達しました。
直接ショップに伺えば取り付けやセッティング調整をしていただけるとのことで、早速予約をしました。

本日、首都高から千葉へTMAXを走らせること約2時間。(下道がかなり渋滞してた~)

星野設計

無事に到着しました
すでに名古屋からの先客がおり、しばらく待機。
数十分間ほど待ったところでプーリー交換を開始!
っとその前に、星野さんより缶コーヒーをいただきました!ありがとうございます!
では交換作業にとりかかります!

マエストロ・ローズ

星野さんは自らTMAX(3型)オーナーということもあり、手慣れた作業で外装を外しサクっとプーリーを交換!
さてここでウエイトローラーのセッティングを行います。

っと、その前にウエイトローラーの組み合わせについて確認をしておきましょう。
通常TMAXのプーリー(ノーマル、逆車プーリー)はウエイトローラーを入れる溝は8カ所が全て同じ溝です。
マエストロ・ローズは中低速を制御する’A’レールと中高速を制御する’B’レールの2種類のウエイトローラー・レールで構成されています。
これにより、ウエイトローラーの組み合わせ次第で数多くのセッティングが可能となります。

例えば…
22g*8=176g(ノーマル)
19g*8=152g(アクセレーションキット:逆車プーリー)
A21g*4(84g) + B18g*4(72g)=156g
A21g*4(84g) + B19g*4(76g) =160g
A21g*4(84g) + B20g*4(80g) =164g
A22g*4(88g) + B16g*4(64g) =152g ←星野さんオススメセッティング
A22g*4(88g) + B17g*4(68g) =156g
A22g*4(88g) + B18g*4(72g) =160g
A22g*4=(88g) + B19g*4(76g) = 164g ←私の好みだとこのあたり?!
A22g*4=(88g) + B20g*4(80g) = 168g
A22g*4=(88g) + B21g*4(84g) = 172g
等々、他にも@12~22g,28gのウエイトローラーで組み合わせを考えると相当なバリエーションがあります。

まず最初のセッティングは、逆車プーリーのウエイトローラー(19g*8=152g)をそのままマエストロ・ローズに組み込みテスト走行しました。
ウエイトローラーの重さは同じですが、明らかに走りに変化を感じました。
これまではスロットルを開けてもエンジンが高回転になるだけで前に進まなかったような感覚から、スロットルを開けた瞬間からグイと加速します!話には聞いていましたが「百聞は一見にしかず」とはまさにこの事です。

2回目のセッティングは、A22g*4=(88g) + B19g*4(76g) = 164g にして、Aレールを重くしてテスト走行。
最初のセッティングよりもトルク感が増してさらにグイグイと引っ張るような感覚です!

3回目のセッティングは、A22g*4=(88g) + B21g*4(84g) = 172g で、Bレールをさらに重くしてテスト走行。
トルク感はあるものの、ウエイトローラーが重くなり加速が鈍ってしまいました。

4回目のセッティングは、A22g*4=(88g) + B20g*4(80g) = 168g で、Bレールを1g軽くしてテスト走行。
トルク感はそのままに、加速も良い感じでしっくりきましたので、この組み合わせで決定しました~



おまけ
納車時にETC分離型の本体をシート下のBOXに取り付けたのですが、ヘルメットと干渉してうまくシートが閉まらないという状況に陥りました。
星野さんにこの話をしたところ、「ここまでバラしているついでなので、工賃いりませんから本体の位置を変更しますよ~」との嬉しいお言葉をいただき、それに甘えて移動してもらいました

ETC取付位置変更

写真だとわかり辛いですが、ハンドル下から足元へのカバーを外すとエアクリーナーケースカバーがあるので、そこに両面テープでガシッと装着です。
星野さんも分離型ETCを付けているそうですが、この位置がピッタリだったので今度移動するかもしれないそうです(^_^;

あと思わぬ発見がもう一つ!
これも星野さんが気がついたのですが、「リアホイールキャップ」なるものが、私のTMAXに付いているそうです。
納車時からこの状態でしたので、てっきり標準パーツと思いきや、これはオプションパーツ(しかもけっこう高価)だったのですね。
それを知ってちょっと得した気分になりました(笑)

星野さんはTMAXについてかなりのノウハウをお持ちで色々な話を聞かせていただきました。
そして長時間に及ぶ作業にも親切丁寧に対応していただきとても感謝しております。ありがとうございました m(_ _)m

ということで、ようやくTMAX本来のパフォーマンス!?になったような気がします

マエストロ・ローズ
エクストリーム・ローズ
星野設計さん出品一覧

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事
コメント:

もう、ノーマル車なんてのれませんよww

私も1万kまで走ったら、ベルト交換と同時に考えようかと思ってますが、
私は最高速より常用速の吹きあがり重視ですかね?w

これって、ヤフオクでいちいち落とさないといけないんでしょうかねぇ?
時々品薄みたいで、載って無い時もあるので。

まだ1378km まだまだですね。(笑)
Coonyan #-|2011/04/03(日) 00:43 [ 編集 ]

Line


Coonyanさん

こんばんは~。
やってしまいました(笑)
アクセレーションキット(逆車プーリー)の乗り味は、どうも私には合わなかったようですe-443
ちなみにノーマル仕様はまだ一度も乗ったことがありません(^_^;
ノーマルで走り慣れてから逆車プーリーやローズへ交換すればかなりインパクトが大きそうです。

私はヤフオクIDを持っていませんでしたので、直接メールでコンタクトを取りました。
星野さんはとても応対がよくて気持よく交換できました。
マエストロ・ローズは1つの製造に18時間くらいかかるそうで、あまり在庫を置けないそうです。

Coonyanさん、納車されてからもう1000kmオーバーですか!早いペースですねv-405
OPM♪ #etbfE.eg|2011/04/03(日) 01:27 [ 編集 ]

Line

お初でございます。
H設計さんの近くに生息している黄TMAX乗りです。
以後、宜しく御願いします。

ローズ逝っちゃうなんて凄いですねぇ~
ある意味底なし沼に一気に飛び込んだみたいな(笑)

カスタムも走りも楽しみにブログ拝見します。
せん #nmxoCd6A|2011/04/06(水) 17:48 [ 編集 ]

Line

せんさん

はじめまして!コメントありがとうございますv-410
同じ黄色TMAX乗りなんですね~!
いきなり納車して間もないのに、もう3個目のプーリーです。(ノーマルプーリーは乗ったことがありません)
さきほど給油してきましたが、燃費が15km/Lと想定外の悪さでちょっとキツイですねv-404
燃費は気にしないで走りを楽しみたいと思います。

もしよろしければ相互リンクしていただけると嬉しいでーす(^_^)
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
OPM♪ #etbfE.eg|2011/04/06(水) 19:49 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/9-217f165f

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
