YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品

--/--/-- --:--|スポンサー広告

初の北海道ツーリング 5泊7日 3,700kmの旅♪ 6~7日目編

2012/08/15 22:02|まったりぶらり旅TB:0コメント:24
2012/8/7(火)雨時々曇

北海道から本州に戻ってきましたが、家に帰るまではツーリングは終わっていません。

最終日のテーマ「本州最北端の地、大間崎から東北道で一気に東京へ帰ろう」です(^_^;

本日の走行距離は恐らく900km近くになりそうです。
連日走り続けて最後にコレはかなり無茶な状況ですが頑張りましょう!

2012北海道ツーリング_0807_01
大間岬のすぐそばのせいか、風が強くて朝方にはご覧のように私のテントは潰れてしまいましたOrz ちゃんとペグ打ちしないと駄目だな~。あれ、マロさんのテントはなんともないぞ~(^_^;

2012北海道ツーリング_0807_02
強い風が吹くなか朝飯の準備をして

2012北海道ツーリング_0807_03
コーヒーを飲んで

2012北海道ツーリング_0807_68
ライダーとコミュニケーション。ちなみにこの方は以前はBMWやSR500で北海道ツーリングをしていたようですが、いまはカブ110で時間をかけてキャンプツーしているようです。

2012北海道ツーリング_0807_69
BMWとかよりもカブが一番面白いと話していたのが印象的でした。私も時間があれば125ccとかでまったりと北海道ツーリングしたいな~♪

2012北海道ツーリング_0807_04
9:28 出発! 片付けをして気がつけば、周りのライダーは旅立っていました(^_^;

2012北海道ツーリング_0807_06
9:29 本州最北端の地、大間崎へ到着!

2012北海道ツーリング_0807_08
TMAXも一緒にパチリ

2012北海道ツーリング_0807_09
マグロと戯れるアルパカさん

2012北海道ツーリング_0807_07
TMAXを2台並べてパチリ

2012北海道ツーリング_0807_10
10:00 出発! 走りだしてすぐに大粒の雨が叩きつける

2012北海道ツーリング_0807_11
川と並んで山登り

2012北海道ツーリング_0807_12
土砂降りのなかどんどん山を登ります

2012北海道ツーリング_0807_13
しばらく走ると視界が開けて左手に湖!?が見えてきました。ここはいったい何処だ???

2012北海道ツーリング_0807_14
11:02 日本三大霊場 恐山へ到着! 下北半島に来たので寄ってみます

2012北海道ツーリング_0807_15
入山料500円を払って正面へ

2012北海道ツーリング_0807_16
山門を過ぎてすぐ硫黄の臭いがして左右に温泉が。右側が男湯(薬師の湯)です。ちょっと覗いてみたらオッサンがケツ出して入湯していました~

2012北海道ツーリング_0807_17
そこらじゅうから硫黄ガスが噴出しています

2012北海道ツーリング_0807_18
アルパカさん地獄巡り中

2012北海道ツーリング_0807_19
これのなにが無間地獄なのかよくわかりませんが、そういうことらしいです

2012北海道ツーリング_0807_20
地蔵の前でアルパカさんパチリ

2012北海道ツーリング_0807_21
こっちのアルパカさんはなぜかヽ(´ー`)ノバンザーイ

2012北海道ツーリング_0807_22
11:36 出発! ここにはバイクが数台停まっていましたが、全てが関東ナンバーでした。

2012北海道ツーリング_0807_23
山を下っていきます。

2012北海道ツーリング_0807_24
12:08 雨が降り続く中、突然ホーン(アリーナIII)が勝手に鳴り続けるトラブルが発生!!

2012北海道ツーリング_0807_25
ホーンが鳴り止まないため、エンジンを切りました。アルパカさんも心配そうに駆け寄ってきました。流れの速い道路で停めるのは危険なので、直ぐ先のローソンまでTMAXを押して移動。

2012北海道ツーリング_0807_26
下から覗きこむとココの防水処理が不完全だったようです。そこから雨水が浸水して通電してしまい、勝手にホーンのスイッチがオンになったままに。応急処置でいったんケーブルをコネクタから外して様子を見ます。すげ~~焦った~~!!これが高速道路や一人で走っていたらもうパニック間違い無しですOrz

2012北海道ツーリング_0807_27
12:16 応急処置を終えて出発!

2012北海道ツーリング_0807_28
その後、一時的に雨は止みました

2012北海道ツーリング_0807_29
13:10 給油します

2012北海道ツーリング_0807_30
13:29 道の駅しちのへ に到着。途中でまた雨が降ってきました

2012北海道ツーリング_0807_31 2012北海道ツーリング_0807_32
そば餅、とろろ蕎麦をいただきます

2012北海道ツーリング_0807_33
アルパカさん、さきほどのトラブルと連日の疲れが出てきてかなりぐったり状態ですOrz

2012北海道ツーリング_0807_34
14:10 雨の降るなか馬のオブジェの前でアルパカさん仁王立ち!パチリして出発!

2012北海道ツーリング_0807_35
綺麗な田んぼが見えてきました

2012北海道ツーリング_0807_36
左には川も流れています。どこへ行くのでしょうか

2012北海道ツーリング_0807_38
14:58 渓流の駅おいらせ に到着! 東北道で帰るかと思いきや、寄り道してしまいました~

2012北海道ツーリング_0807_39
りんごソフトをいただきまーす。ソフトクリームというよりシャーベットに近い感じ

2012北海道ツーリング_0807_37
北海道で走行中に挟まった蜂も、このような状態で一緒に旅をしていますOrz

2012北海道ツーリング_0807_40
15:21 出発! 奥入瀬渓流と並行して走る。気持ちがいい~

2012北海道ツーリング_0807_41
15:27 三乱の流れに到着!

2012北海道ツーリング_0807_42

2012北海道ツーリング_0807_46
奥入瀬渓流をバックにアルパカさんパチリ

2012北海道ツーリング_0807_47
その後も奥入瀬渓流に沿って気持よく走ります

2012北海道ツーリング_0807_49
16:17 十和田湖へ到着!

2012北海道ツーリング_0807_50

2012北海道ツーリング_0807_54
同じくOPM号もパチリ

2012北海道ツーリング_0807_55
17:08 十和田湖を出発! この時間から東京まで帰るぞ~

2012北海道ツーリング_0807_56
山を下って

2012北海道ツーリング_0807_57
東北自動車道へ

2012北海道ツーリング_0807_58
17:37 東北道 十和田IC

2012北海道ツーリング_0807_59
引き続き雨のなかを走ります

2012北海道ツーリング_0807_60
18:18 岩手山SAに到着

2012北海道ツーリング_0807_61
盛岡じゃじゃ麺と牛丼セットを喰う!

2012北海道ツーリング_0807_62
19:13 北海道で使用しなかった携行缶(2L)のガソリンを入れてから出発!

2012北海道ツーリング_0807_63
20:12 前沢SAに到着。雨が一時的に止んだので、昼間のホーン鳴りっ放しトラブルの処理。ビニール袋とビニールテープでしっかりと防水加工にする。これでもう大丈夫だと思います(^_^;

21:06 前沢SAで給油して出発!

23:18 吾妻PAに到着。この途中でバケツをひっくり返したようなもの凄い豪雨に見舞われた!まいった!ホーントラブルはいまのところ無し!

23:43 出発!

日付が変わって

8012/8/8(水)0:02 安達太良SAに到着!

0:10 給油をして出発!

0:56 黒磯PAに到着。ようやく栃木だ~。眠い眠い。ガリガリ君を食べて眠気覚まし

1:20 出発!

2012北海道ツーリング_0807_66
2:11 佐野SAに到着。眠いし腹減った~。とりあえず夜食のとろろ蕎麦を喰って、メガシャキを飲んで眠気を覚ます

3:11 給油をして出発!

2012北海道ツーリング_0807_64
3:46 浦和料金所へ到着

2012北海道ツーリング_0807_65
そして首都高へ。サウナのような糞暑い山手トンネルを抜ければゴールです!

2012北海道ツーリング_0807_67
4:15 無事に帰宅! 初の北海道ツーリングは3,705kmを激走しました~~。

本日の走行距離は約873km
まっすぐ東京へ帰る予定が、奥入瀬渓流~十和田湖経由でちょっと時間を食ってしまい帰りが遅くなってしまいました。
けど、奥入瀬渓流はとてもキレイでしたので寄って良かったです(^_^)/
とにかく雨続きで大量の積荷もあるので、それだけでも神経を使って疲れましたOrz
マロさんはその日から仕事モードで相当キツかったはずです。
様々な悪条件ではありましたが、無事に戻ってこれたのは幸いです。

本日の走行ログ

より大きな地図で 初の北海道ツーリング5泊7日3,700kmの旅♪ 6日目 を表示

2012北海道ツーリング_0807_70
北海道ツーリングで走った全ルートです。3,700km、給油18回、給油量163L、よく走りました~\(^o^)/

ということで、初の北海道ツーリングについてザックリ記事でまとめてみました。
途中で忘れていたりする箇所もあるかもしれませんので、思い出したらチョイチョイ追記していきます。
気力があれば、ドラレコムービーを編集してアップするかもしれません(^_^;

長々と読んでコメントをくれた皆さん、お付き合いいただきありがとうございました~~m(_ _)m

最後に「北海道、サイコ~~~~~~~\(^o^)/

必ずまた上陸します!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!

ブログパーツ
コメント:

いやー 短日、そして長い距離の旅無事終わりましたね・・・

雨もすごかったけど… 距離もこの日数で…  一言  エクセレント!ww

この旅で得られた精神力と工夫やアイデアなどなど 絶対に次回にいかせます!
ってか これ以上過酷な旅はないでしょ!ww

これで 次回の北海道の旅は大人的な旅ができそうです!ww

来年も行っちゃうかぁ~!ww  2,3WEEKかけて!ww

北海道 そうなめのたびじゃ!

マロ #-|2012/08/15(水) 22:55 [ 編集 ]

こんばんは。

全て観させて頂きましたm(__)m
楽しい記念に残る良い長旅でしたね!(^^)!
一人じゃ疲れるし2台が又、良いのかと。
ホーントラブルも良き思い出ですね。

素晴しいツーレポ有難う御座いましたm(__)m

自分もいつか北海道に行ける様に頑張ります。
マサ4066 #XVgCdbeE|2012/08/15(水) 22:57 [ 編集 ]

マロさん

本当にお疲れさまでした~m(_ _)m

あらためて、無謀なツーリングでしたね(笑)
けど、それ以上に得られた物が大きかったのも間違いないでしょう。
今回の経験があるので次回の北海道ツーリングのイメージはできそうです。

来年の夏は半月くらい行っちゃいましょう!!!
そしてもっと余裕を持って観光もしましょ~\(^o^)/

OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/15(水) 23:10 [ 編集 ]

マサ4066さん

こんばんは~!
全編ご覧いただきありがとうございまーす!
確認もせずひたすらアップしたので、お見苦しい箇所があったかもしれませんm(_ _)m

何もわからないままで初の北海道ツーリングに行きましたが、振り返ってみればとても楽しいツーリングだったと思います。

天気が悪かったり最終日にホーントラブルがあったものの、それ以外の大きなトラブルや事故や違反もなかったのは幸いです。

今回のツーレポ、いつか役立つ日が訪れてくれると嬉しいです。

私もまた北海道ツーリングを目指したいと思います\(^o^)/
OPM♪ #-|2012/08/15(水) 23:25 [ 編集 ]

Line

十和田ICから浦和ICまで10時間ですか。
速いですね~σ(^―^;)

メガシャキで眠気は取れましたか?
私は以前、軽トラで九州向かってて、夜中に眠気覚ましにメガシャキを買いましたが
全く目はシャキっとしませんでした(´・ω・`)

恐山・奥入瀬は、社会人1年目の初の夏休み(6日間)に東北一周ツーリングした時に寄りましたよ~。
奥入瀬って普段はこんなにキレイなんですね。
私が行った時は連日の雨で、奥入瀬渓流ではなく、奥入瀬濁流になってました。

ともあれ、お疲れ様でした~。
今度はもうちょっと急がない旅が出来るといいですね。
ぴぴ86 #siu7FRlY|2012/08/16(木) 00:37 [ 編集 ]

ぴぴ86さん

高速道は行きも帰りも渋滞もなく走れました~。
ちなみに、岩手ナンバーの車はとても速かった印象です(^_^;

メガシャキは初めて飲んだのですが、飲んだ瞬間は効く感じでしたが持続性がイマイチでした~。

東北一周ツーリングしたんですか!
1週間くらいあればいろんなところを見れそうですね~(^_^)/

今回は無謀なツーリングでしたので、次回はもっと余裕をもってツーリングを楽しみたいです\(^o^)/

OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 00:47 [ 編集 ]

Line

ツーリング&アップ大変お疲れ様でした。

バイク乗りなら誰しも憧れる北の大地・・・
う~羨ましい~です!!!

5泊7日はかなりの強行軍でしたでしょうね~笑
まだ身体が無理できるうちに是非挑戦してみたいのですが
今の仕事環境では非常に厳しい・・・泣

最後の山の手トンネルは堪えたでしょうね~
あの熱帯エリアはやばいですよね。

塩饅頭 #aEmTB4nk|2012/08/16(木) 01:20 [ 編集 ]

塩饅頭さん

ありがとうございまーす!!
ぶっちゃけツーリングと同じくらいブログしんどかったです(^_^;

かなりの強行軍でしたが、良い思い出になりました\(^o^)/
けどこんな無茶できるのはそろそろ限界かもしれません(笑)
まとまった休みを取るのは大変だと思いますが、行ける機会があれば是非チャレンジしてみくださいっ!

最後の最後であの山手トンネルはキツかったです(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 01:38 [ 編集 ]

Line

まさか東北道に乗るまでに散々観光をするとは・・・。
北海道ではあまり観光をしてなかったように思うのに?
Lightwaver #195Lvy4Y|2012/08/16(木) 07:38 [ 編集 ]

Lightwaverさん

疲れも溜まっていたので、早目に帰ろうかと思っていたのですが、ここまで来たのだから寄って行こうとなりまして。
恐山~奥入瀬渓流~十和田湖を経由して帰って来ました。
北海道はひたすら走っていたので少し観光ができて良かったかも~(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 09:11 [ 編集 ]

Line

無事で何よりでした(^-^)/
会社で全編読ませてもらいました(笑)

いきたかったなー。
黒柴サブロー #-|2012/08/16(木) 16:36 [ 編集 ]

黒柴サブローさん

ツーレポ読了お疲れ様でしたm(_ _)m

荷物満載、長距離、悪天候、寝不足、過労などなどなど、いくつもの厳しい状況。

なんとか無事故、無違反、病気や怪我などもなく、無事に帰ってこれたのは幸いでした。

来年は10日~2週間くらいのスケジュールで行ければと考えています。

予定が合えば今度こそぜひ~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 16:44 [ 編集 ]

Line

本当にお疲れさんでした。
北海道のあと、青森観光とは参りました!
いやーフェリー無しっていうのが凄いよなー
きっと私なら、東北道は寝てるな!!σ(^_^;)
バビロニア #-|2012/08/16(木) 16:53 [ 編集 ]

バビロニアさん

はい、本当に疲れました(笑)
こんなに無理が出来たのは、TMAXというメガスクーターのおかげだと思います(^_^)
けど今回のツーリングは、最初から最後まで睡魔との戦いでした~Orz

まさかの青森観光も、それまでの勢いでしょうか(^_^;

来年!?また北海道へ行く際は、もっとスケジュールに余裕をもってフェリーで行きたいです(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 17:06 [ 編集 ]

Line

遅い時間まで青森滞在だったんですね~~~

あの辺から走る時間を知ってるだけに心配になりました(笑)

マグロのオブジェの前までバイクもって行けたんですね~~
あ~オイラもそこに置いて記念撮影したかった。。。

しかしタフですね。

最終日が一番ハードって。。。ホントにハードですね(笑)

クレズ #19w4Bwpk|2012/08/16(木) 19:04 [ 編集 ]

クレズさん

十和田湖を出たのが17時過ぎってのはちょっと想定外でした(^_^;

大間崎のマグロオブジェ、左側からちょうど入れそうなスロープがありました~。次回はぜひ~(^_^)/

疲れきった最終日、満載の荷物に雨ザーザー、磨り減ったタイヤ。。。そして長距離と睡魔!

本当にハードでした~~(^_^;

こんな無謀なツーリングは、この先も無さそうですよ~(笑)
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 19:13 [ 編集 ]

Line

私も 38年前に 恐山に入山 イタコと お話をして 恐山温泉に入りました。 1日900k 走破 お疲れ様でした。 だいぶ 無線が役立ったのではないでしょうか。 また続きを 楽しみにしています。
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/08/18(土) 10:08 [ 編集 ]

全編読ませていただきました♪

これほどに画像と共に詳細に書いてある北海道ツーレポはナカナカ無いのでは?
見ごたえタップリで行った気になりました ^ ^

特に最終日は疲労まで伝わってきましたよww
あの時間から東北道はキツいですよね~ >_<
でも、その苦労がより良い思い出になりそうですね!

お疲れ様でした!
自分も「いつかは北海道」を合言葉に北海道を目指します。
にく #he5EPR/A|2012/08/18(土) 21:48 [ 編集 ]

スキンヘッドさん

38年前に恐山へ行かれたんですか!!
その当時と現在は変化あるんでしょうか!?

無線は役に立ちました!
というか、無線が無ければ今回のツーリングは成り立たなかったことでしょう(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/19(日) 23:28 [ 編集 ]

にくさん

北海道ツーリングレポート、ご覧いただきありがとうございまーす!!
いろんな方に見ていただきたいのもありますが、今後の参考のための記録でもあります(^_^;
全体的に無茶だったのですが、最終日がほんとうにキツかったです(笑)

にくさんも北海道を目指してくださ~い\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/19(日) 23:40 [ 編集 ]

Line

お疲れ様でしたぁ~
前編拝読させて頂きました。

いやぁ~最後の走行ログ地図が全てを物語っていますよね。
相当大変だったとお見受けしましたが、それも終わってしまえばいい思い出ですよね~
美味しいものいっぱいで羨ましいです。

あー自分もいつかは行きたい。行けるかな?
びりけん #-|2012/08/20(月) 23:47 [ 編集 ]

びりけんさん

北海道ツーリングレポをご覧いただき、まことにありがとうございまーす!

今回のような過酷なツーリングは、この先は無さそうですよ~(^_^;

あれこれ食べ過ぎまして、ツーリング後に体重を計ったら●kg増量しました(゜д゜)!

日帰りや1泊という週末ツーリングと違い、北海道ツーリングの場合はある程度日数の余裕も必要となりますので、なかなか厳しいかと思いますが、身体にまだ無理が効くうちに思い切って行ってみてくださ~い(^_^)/

私もまた来年行きたいと思います\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/20(月) 23:55 [ 編集 ]

Line

北海道記事、堪能させていただきました。
津軽海峡以外は自走だったんですね。
すごい!
北海道は2年に一回くらい出張で行ってますが、仕事ゆえ札幌近郊のみ。
また全道まわりたくなってしまいました(^^)
ピィ #-|2012/08/22(水) 11:09 [ 編集 ]

ピィさん

北海道ツーリングレポートをご覧いただき、ありがとうございま〜す!!

とにかく今回は走りこみました。
大間〜函館間をフェリーで往復した以外はすべて自走でした(^_^;

全道をまわりたいですよね〜!
来年はそれを目標にしたいと思います\(^o^)/
OPM♪ #-|2012/08/22(水) 11:22 [ 編集 ]