YAMAHA TMAX☆納車~TMAX記録です。

TMAXでまったりと
http://tmaxgo.blog.fc2.com/

プロフィール

OPM♪

Author:OPM♪
YAMAHA TMAX
納車〜TMAXだけの自己記録
過去記事もチョイチョイ追記中
記事のコメントにも注目
日々の出来事はツイッターにて

コンテンツ

月別アーカイブ

★ TMAX関連 ★

OPM♪大好きAnker製品

お買い得品








--/--/-- --:--|スポンサー広告

ブリヂストン BATTLAX SC へタイヤ交換♪

2012/08/16 10:52|メンテナンスTB:0コメント:16
2012/8/9(木)

先日の北海道ツーリングでは超重装備で3,700kmほど一気に走り抜けました
TMAXの走行距離も16,000kmを越えたので、初のタイヤ交換をすることにします。

20120809タイヤ交換1
北海道ツーリングから帰ってきた直後のフロントタイヤ。まだ溝はあります。

20120809タイヤ交換2
リアタイヤは、さすがにスリップサインが見えています


タイヤ交換は以前からお世話になっている、地元の2輪タイヤ専門店 speed☆star さんにお願いしました。


20120809タイヤ交換3
外したタイヤを見ると、センターはかなり偏減りしていますね。北海道ツーリングの一気走りしたせいか、みるみるタイヤが減ってグリップ感も無くなってきました。フロントも結構へたってるな~。

20120809タイヤ交換4
おっと、これは昨年の伊東マリンタウンツーリングでパンクして修理した際の跡だな。 この時の走行距離は約7,500kmだったので、そこから8,500kmも走ったのか~! それにしても純正のダンロップGPR-100は気持ち悪いくらい持ちが良すぎるな~

交換するタイヤは何を履こうかと悩んでいたのですが、来店時の在庫は「ピレリ ディアブロ」と「ブリヂストン BATTLAX SC」の2種類。

値段はピレリの方が若干安かったのですが、ブリヂストンが今年4月に新発売して当ブログでも気になってとりあげた ブリヂストン BATTLAX SC を選択してみました
私のまわりのTMAX乗りでこのタイヤを履いている人はまだ居なさそうですし(^_^;


20120809タイヤ交換5
交換したフロントタイヤ

20120809タイヤ交換6
交換したリアタイヤ。前後とも窒素ガス充填です。

お店の人もこのタイヤを履いているそうですが、かなりのハイグリップタイヤなのでライフは10,000kmくらいが目処だそうです。
走り方にもよりますが、ピレリのディアブロもライフは同じくらいだそうです。

まぁ、ハイグリップでそれだけ走れば十分かな~。
交換価格はこんな感じです。

ブリヂストン BATTLAX SC
フロント 120/70R15 M/C 56H ¥12,300
リア 160/60R15 M/C 67H ¥16,100
バルブ前後交換 ¥1,000
窒素ガス充填 ¥600
交換工賃&廃タイヤ処分代 ¥5,600
現金値引き -¥1,000
合計金額 ¥34,600

20120809タイヤ交換7
初のタイヤ交換でしたが、それまでの走行距離は16,023kmでした。引っ張りすぎたかな~(^_^;

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
様々なビグスクをチェック!
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
コメント:

タイヤのセンターが減ってますよね!
それにしても、ダンロップは耐久性がいいと評判ですが、16000kmとは恐れ入りました。
BSは評判良さそうですよね。確かせんさんが履いていたんじゃないかなー。
バビロニア #-|2012/08/16(木) 12:36 [ 編集 ]

Line

バビロニアさん

はい、今回の北海道ツーリングでタイヤが急激に摩耗しました(^_^;
北海道ツーリングで私の後ろをずっと走っていたマロさんが「タイヤがみるみる減っていくのがわかる」と言ってました(笑)

それにしても純正のダンロップは、良いのか悪いのか長寿命です。
純正に履き替えてもよかったのですが、せっかくなのでブリヂストンの10年ぶりのビグスク用ラジアルタイヤの新作BATTLAX SCにしてみました\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/16(木) 12:46 [ 編集 ]

Line

北海道ツーリングお疲れ様でした。
BATTLAXにされたんですか(^∀^)
Fタイヤは流行?の逆パターンのようですね♪

私の純正タイヤ、まだまだ残っているので交換はだいぶ先になりそうですがインプレ楽しみにしてます(^Д^)
シロ #0ONbTp9s|2012/08/17(金) 13:45 [ 編集 ]

Line

北海道ツー、お疲れ様です!!
羨ましぃ~
タイヤの減り、真ん中だけ見事に平らになるんですね。。
直線が多い北海道のツーならでは!でしょうか。
monapa #TY.N/4k.|2012/08/17(金) 18:02 [ 編集 ]

Line

シロさん

初の北海道ツーリング、行っちゃいました~(^_^)/

BTTLAX SC、逆パターンが流行とのことですが、いまいちよくわかりせん(^_^;

明日からまた少し走ってくるので、感じたことがあればインプレしますね~\(^o^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/17(金) 18:04 [ 編集 ]

Line

monapaさん

北海道からただいまで~~す(^_^)/

センターがあんな平らに減ったのは初めてです。

荷物満載でリアに相当荷重がかかり、ほとんど直線でしたのでこんなになったのでしょうか!?(~_^;


OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/17(金) 18:08 [ 編集 ]

Line

>初のタイヤ交換でしたが、それまでの走行距離は16,023kmでした。

私は、先日フロントタイヤを初めて交換しました。
走行距離は何と35000kmですエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
http://pipiyumio.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
新車で買ったバイクでないので、前オーナーさんが替えて無いとは言い切れませんが
私が購入した時はまだ13000kmで、既に新品じゃないタイヤが付いていたので
多分新車購入からそのままだったと思われます。

リアタイヤは、23000kmの時に交換しました。
今はあれから12000km乗ってますが、まだ充分メがあります。

ぴぴ86 #siu7FRlY|2012/08/17(金) 23:02 [ 編集 ]

Line

ぴぴ86さん

35,000kmも走ったんですか!
すごい持ちますね~!
250ccと500ccの排気量差や、乗り方の違いもあるんでしょうね~(^_^;

溝の残りもそうですが、経年劣化も気になるところです。
私のTMAXは中古で2008年式だったので、タイヤは4年くらい経っていたいたはずです。

今後はタイヤの限界まで使いきる前に交換したいと思いま~す(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/17(金) 23:35 [ 編集 ]

Line

タイヤ交換は 近いタイヤショップ スピードスターですね。 私は車は窒素ガスですが、 バイクもいけますね。 
スキンヘッド #EBUSheBA|2012/08/18(土) 10:30 [ 編集 ]

Line

おニューのタイヤは気持ち良いですよね~♪

しかし、16000kmも良くもちましたね。
自分のは中古でしたが、リアは10000km、フロントは12000km辺りだったので・・・
もしかして体重!?ww


新しいタイヤでブイブイ走っちゃって下さい ^ ^
にく #he5EPR/A|2012/08/18(土) 15:26 [ 編集 ]

Line

スキンヘッドさん

この前もSPEED☆STARさんで通勤用のビグスクのタイヤを交換しました。
窒素ガスの効果は実際にはよくわかりませんが、とりあえず入れてみました~(^_^;
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/19(日) 23:30 [ 編集 ]

Line

にくさん

無交換で16,000kmはちょっと走りすぎたと思います(^_^;
体重や乗り方によっても減りは変化するでしょうね。
私は、まったり走行なので意外と持ちが良かったのかもしれません(^_^)/
OPM♪ #etbfE.eg|2012/08/19(日) 23:32 [ 編集 ]

Line

バビさんに紹介してもらった ショップにタイヤの発注依頼しました^^
ワシも髭タイヤではしるぞ!ww
減ると どんどん減っていくのが分かります! 残0mmいっちゃってます!ww
チョット高めでしたが、このお店持込OKなので初回はお店で購入しちゃいます! 次回から持ち込みしちゃいます! 先行投資!ww
マロ #-|2012/09/25(火) 17:43 [ 編集 ]

Line

マロさん

そそ、ツルツルだったからね〜(^_^;
良かった良かった〜。
ちなみにタイヤは何にしたのかな?
OPM♪ #-|2012/09/25(火) 17:47 [ 編集 ]

Line

タイヤは下記3種で選びました!
ブリジストン BATTLAX 
F¥14000 R¥18000 A店頭
F¥12300 R¥16000 WEB ¥28300
ダンロップ GPR100
F¥13000 R¥17000 A店頭
F¥11060 R¥14990 WEB ¥26050
ピレリ DIABLO
F¥12500 R¥16500 店頭
F¥11125 R¥11310 AWEB ¥22435

価格差が上記なので最新モデルでいきました! ^^
個人的にはピレリが好きなんですが、ゴムが柔らかすぎるせいか運が悪いのか釘拾いがおおいので
今回は、悪友と同じ物に!ww^^
A店さんは、持ち込みOKなので次回は持込で¥5250の手間賃でOKなんで初回はA店さんちょっと高めですが店頭価格でGOしました!
マロ #-|2012/09/25(火) 20:10 [ 編集 ]

Line

マロさん

私と同じ「BS BATTLAX SC」にしましたか〜\(^o^)/

スピードスターさんもなかなかオススメですよ〜。
OPM♪ #-|2012/09/25(火) 20:14 [ 編集 ]

Line
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tmaxgo.blog.fc2.com/tb.php/91-bc8303fd

最新記事

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気記事

リンク集

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

 |  まったりぶらり旅 | カスタマイズ | メンテナンス | トラブル | 給油・燃費(随時更新) | オイル交換(随時更新) | 便利アイテム | コレは気になる | 走行動画まとめ | メモ・備忘録 | 契約・納車 | 記事の追記一覧(随時更新) | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TMAXでまったりと
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
ブログパーツ
